• ベストアンサー

今後、仕事や将来について

20代です。 今まで特に何かやりたいと思いつつもどうせ出来ないだろうな、と思いずっと親の勧めるがままに就職までしました。現在安定した収入をもらって貯金もあります。しかしふと最近別の仕事は出来ないか、また学校で学びたいと思うようになりました。 絵を描くのが好きなので学びたく思いまた、職業で興味があるのは調理師や和洋菓子作りに関わる仕事です。知り合いにお店をやっている人がいるためやってみたいと思うようになりました。しかし今さらと言われそうでそっちに行こうかどうしようか悩んでます。難しいでしょうか。 それに仕事が嫌になっていることもあります。 アドバイスをもらえたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

私は演奏家になりたいと思っていたのですが やはりより高度な学校へ行かなければいけないし、稼ぐことなど出来るわけがないと思い、普通の職に就きました。 しかしやっぱりやりたいという気持ちがあったので 学費を溜めて、まずは学校へ。 でも卒業したからってすぐに仕事になるわけもありません。 したがってまた普通の仕事。 でも先生についてレッスンだけは続けていました。 結婚、出産、育児に少し余裕が出たころ、 一度はやめたレッスンもまた再開し それからさらに10年。 少しづつ希望した形になっています。 演奏による収入もわずかですがあります。 同じ分野の人と沢山繋がり、憧れる人とも出会えたり 仕事はまだ普通に続けていますけど仕事と夢に関わる時間の比重が半分づつになっています。仕事半分で、残りは夢につぎ込めています。 夢で収入を得たいというのは簡単ではないので常に保険はあったほうが良いですが続けて頑張れば実現はします。絶対します。 もっと大変なのはそれを継続することですよね。 今の仕事をつづけながら(またはもう少し時間に余裕のある仕事をしながら)研鑽を重ね、やっていけると自信が着いてから本業にするくらいでもいいのでは?あなたはまだ20代でしょう?おそらく女性と思われますので人生の設計のうちに家庭環境の変化もあるかもしれません。 結婚や出産を経ても夢は追えます。若いうちに勉強と仕事を頑張れば途中休憩しても戻れます。 大事なのはどうすれば続けられて、どうすればより希望に近い自分になれるか。 絵でも調理師でも仕事をつづけながら通える学校があると思うし、 力試しをする場所もきっと見つかると思います。 1週間限りのレンタル店舗もあるしイベントなどで絵を見てもらうチャンスも見つけることができるでしょう。 それらで実績を積み、お客様という人を見てさらにテンションを上げ続けていければきっとより堅実な未来が見えてくると思いますよ。 諦めはしないで。でも無謀なこともしないほうが良いわ。 根気よく続けていける環境を自分で作って頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

>別の仕事は出来ないか、また学校で学びたいと思うようになりました。 このように考えている時点で無理だと思います。 これは性分なので諦めるべきでしょうね。 だったら今の会社でしっかり勤めるのがベストです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.3

やりたいことがあるなら夜間の専門でも通えばいいでしょう。 自分も仕事が終わった後学校通ってました。 ただ、両立はなかなか難しいです。 一緒に学んでいた人達も多くは最後まで行かずに辞めた人が多いです。 今ある食い扶持を手放す必要はないです。 学べるのも経済的な基盤あっての話です。 やりたいと思う事があるならそれを仕事にするかどうかはともかく出来る範囲でどんどんやればいいです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

こういうときは,あなたが書いた質問文を逆から読めば,あなたの思考パターンをあなた自身が良く理解できるようになりますよ。 人間は知らず知らずに一番の理由を最後に書いてしまうことが多いのです。 そのため倒置法など結論からくる文面はインパクトがあるとして使われるわけで,何気なく強く思っていることを順番に書いているつもりが,あなたが頭の中で思っていることと実際には開きがあるように感じてしまいます。 つまり (今の)仕事が嫌になっています。 今更だと悩んでいる(今の仕事を続けるべきだというのは分かっている) 知り合いがやっているので・・・(見ていて羨ましい) (でもいきなり仕事にするのは変なので,時間稼ぎの為にも)学びたくなった。 そういえば,(自分の人生自分で選択したはずだけど)親の言いなりだったな。 まあ貯金はあるし安定しているのだけどね。 こうやって読んでみると違うあなたをあなた自身見つけられると思います。 例えば,仕事が嫌だからこう思うのであれば,とりあえず料理学校だけでも通ってみるか。和菓子作りの体験教室とか無いかな。で住むはずです。 あなた自身が上段に親のせいで。と付けたためにとてつもなく人生を踏み外したようにあなた自身が錯覚させられているように読めました。

関連するQ&A

  • 将来の仕事について悩んでいます

    中学二年生の女子です。 最近(というか去年くらいから)将来についてよく悩むようになり、自分なりにいろいろ考えています。 私が一番憧れているのは、カウンセラー的な仕事です。 自身もかなり人間関係などで悩むことが多く、将来そういう人を少しでも支えられることができればいいなと考えているからです。 なのでネットでいろいろ調べると、臨床心理士の資格を取るのが有利だということや、それには指定の大学院まで行き、資格試験に合格しなければいけないということなどが分かりました。 でも、正直そこまで熱意を貫き通せるか、少し自信がありません。 なぜなら私は「熱しやすく冷めやすい性格」だからです。 ある時は小説家を目指していろんなサイトを読みあさったり、書き方の本を買ったりしてまで小説を書こうとしたりしたのに、一つも小説を書かないまま一ヶ月くらいで熱が冷めたりしました。 また、絵を趣味で描いていたのに、うまく描こうと努力もしないうちに自分はすごくへたくそだと思い、描くのを断念してしまったりもしています。 ほかにもいろいろ自分が才能があるような気がして始めたものを、努力もしないうちに諦めてしまっています。 事実、将来の仕事を考えるのも、転々と移り変わってきました。 古い順に矢印で表すと、 ケーキ屋さん→花屋さん→パティシエ→飼育員→調理師→獣医→調理師→カウンセラー→飼育員→ゲームクリエイター→ロボットの開発研究者→臨床心理士… などというように、何回も変わっています。(このくらいは普通かもしれませんが…) どの職業も、どうやったらなれるか、とかは詳しく調べ、将来の展望も考えたりしたのに、熱が冷めるとどうでも良くなってしまいます。 どうしても、その職業の欠点ばかり見てしまうんです。 もちろん欠点がない職業などない訳ですが… 正直に言うと、やはりある程度収入が安定する職業がいいかな、と思ってしまいます。 公務員とか… でも、やはり自分にとってやりがいのありそうな仕事を選ぶとすれば、臨床心理士(職業名ではないですよね)になって、カウンセラーみたいな仕事をしたいなと思っています。 親とかも応援はしてくれるらしいです。 家は貧乏なので国立大学しか行けませんが… ただ、本当にそれだけで一人で食べていけるのかが不安です。 親に迷惑はかけたくないので。 まだ中学生なのに、こんなことを考えるのは早すぎるかもしれませんが、将来後悔したくないし、目標を決めて、それに向かって頑張りたいのでこんな質問をしました。 読みづらいところがあったらすいません。 アドバイスなどを頂けたらうれしいです。

  • 将来について。

    現在、高校3年生です。 親には一応「専門学校」に通うと言って奨学金の話などをしています。 ですが実際、将来なりたいものがありません。 お菓子作りや写真、絵などは好きです。 海外の変わった職業にも興味はあるのですが、不安でいっぱいです。 「4月30日までに進路を確定しろ」と先生にも言われています。 こんな時一体どうすればいいでしょうか、アドバイスをお願いします。 乱文すいません。

  • 将来について

    医療系の学校に行ってます。 家族に医療従事者が数人います。不景気の世の中、資格は取れと言われ、職業の安定性に惹かれ入学しました。 確かに安定している職業ですが、それ以上に責任力や体力が必要になってきます。 私は正直、それに耐えられるか不安です。 資格を取れば、好きにしていい。と親は言っています。 できれば、将来はデザインや企画などの仕事をしたいと思っています。絵を描くのが大好きで、その他にも色んなアイディア(物、イベント等)を生み出すのが大好きです。 しかし医療の専門卒で、そのような企業に就職できるとも思っていませんし企画やデザインといっても、どんな会社があるのかもわかりません。 何か良い考えがあれば宜しくお願いします。

  • 将来の仕事について

    私は現在高1女子をやっていますが、両親からも先生からも「そろそろ将来の仕事や大学について考えを持つといいね。」と言われました。そこで質問です。好きだけれど収入のかなり少ない職業(生きるので精一杯位)か、別に興味は無いけれど収入のしっかりある職業(たまに海外旅行に行ける位)か、どっちを選ぶのが良いと思いますか?結婚して…とかは考えずに、自分で生きていくという条件でご回答お願いします。

  • 将来

    高校3年生です! 今進路で迷っています 小5のころからダンスをならっていて、本当はダンス専門学校にいきたかったのですが、 親は就職しろとか 現実をみてとか 賛成してくれません。 もともと調理に興味があったので調理師もいいなと思っていたのですが、 先生に相談した 栄養士のほうがいいよ と言われました。 でも実際栄養士になるにはたくさんの勉強が必要だと思うと、あまりなりたいと思わなくなってしまいました。 後、健康福祉というのにも興味を最近もちました。 しかし、それも親に否定されました。 奨学金をかりて 専門か短大大学にいきたいです。 否定ばっかりされて 自分がいま何をやりたいかわからなくなってきています。 わたしは .体を動かすのが好き .食べ物を調理したり、見るのが好き .人と関わることが好きです 今、わたしがむいている職業はなんなのでしょうか? 栄養士はやはり大変なんでしょうか(´・ω・`) もし栄養士になるのであれば、 学校の給食や保育園の給食を担当したいのですが

  • 将来のこと。

    こんにちは。 僕は高1の男なのですがいま将来のことでとても迷っています。僕は将来、保育士になりたいと思っているのですが、親に反対されています。その理由が、『収入』です。以前、保育士を目指して専門学校に通う3人の男性とお話をさせていただいのですが、やはりその3人も収入が低いとおっしゃっていました。 それを聞いて正直複雑な気持ちになりました。 やはり、男の場合やりたいことを我慢して安定した職業に就くべきなのでしょうか?また、女性の視点からもし夫がやりたい仕事をしていても収入が低くては、やめてほしいと思うのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 夢、仕事について

    閲覧有難うございます。 現在17歳、高校中退学歴の女です。小さい頃から夢や、なりたい職業がなく今に至ります。高卒認定資格(大検)は取得しているので進学という道もありますが、目標もなくだらだらと進むのは無駄な気がするので悩んでます…。 高校中退で親にも沢山迷惑かけてしまったので、少しでも早く自立して親孝行をしたいです。収入が安定していて、事務的な仕事が理想です。 またイラストを描いたりするのが好きなので、それ系の職業に興味がありますが収入が不安定な気がして諦めつつあります…。 大学、専門学校、通信講座などについても拝見するんですが、やはり夢がないのでいまいち惹かれるものがありません。 我が儘を言ってるようですが、このままバイト生活を続けて過ごしたくないんです。様々な職業の方にアドバイスが貰えたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • この中で今も将来も役立つ仕事は?

    私は、半年遅れで短大を卒業してもうすぐ一ヶ月経ちます。 そこで今就職活動をしているのですが、どういう職業に就けばよいのか考えれば考えるほど頭が混乱してきています。 資格(宅建、簿記)をとろう等も考えています。 その中で、3つで迷っています。 将来も安定した職業はどれでしょうか? メリット、デメリットも教えてください。 1、歯科衛生士   歯のことに興味があるのですがこれから学費となると、一歩が踏み  出せません。 2、エステティシャン   お客様をきれいにしたりしながら自分もきれいになれるので   いいと仕事だと思います。 3、プログラマー   パソコンを使うことはとても好きで一日6時間使っています。   なのですが、具体的にどんな仕事をするのか分からないでいます。   詳しくこの仕事についても知りたいです。 卒業してから、バイトもしていなくて家での肩身が狭く、 早く正社員になって働きたいという気持ちはがあります。 自分ひとりではどの職業についたらどんなことが待っているのか想像できないのでアドバイスお願いいたします。

  • 将来就きたい仕事が分からなくなりました。

    高校3年生になりました。 これまでは心理系や医療系に進もうと思って来ていたのですが ある日突然興味を失ってしまいました。 今日進路調査の用紙が渡され、将来進みたい学校名や学科等を 書くようにと言われたのですが何を書いて良いのか分かりません。 自分が興味がある仕事も無く、周りが受験生らしくなっていく中で とても焦りを感じています。 正直就職には凄く不安を抱いているし私としては大学へ行きたいですが、 母親に相談すると、それなら働きなさい。と言われます。 就きたい職業はどうやって見つけたらよいのでしょうか。 ちなみに私は文系のコースで勉強しています。 どうぞ回答を宜しくお願いします。

  • 将来と彼

    私は芸術を学んでいる21歳の大学生です。 今このまま進学するか就職をするかの選択で悩んでいます。 進学したら留学したいし日本でも学びたいしとあと4、5年は学生したいです。 親も好きにしていいと言いますが、さらに進学するのは親に申し訳ない、約束された将来ではないので不安なのと私は早めに結婚したいのでもうそろそろ現実見たほうがいいかなと思い就職も考えています。 私には二つ上の彼氏もいて文系院生です。彼は研究者になりたいらしく博士課程まで進む予定です。(留学もするらしい) 両家公認でいつか分からないけど結婚しようねと話をしています。 彼とのことを考えると私が進学したら私のことと彼のことでますます将来が見えなくて不安になりそうです。結婚も遅くなるし、いつまでたっても安定した収入が望めません。 就職は特につきたい職業はありません。おそらく一般事務などになりそうです。 私が就職したら彼を支えることができるかなと思います。 最初は彼のためならそんな選択もいいかなと思っていましたが最近はそんな人生どうなの?と思いはじめました。 今、情緒不安定で彼といても強くあたってしまうので少し距離を置いています。 彼は自分がすぐ社会人になればこんな悩ませなかったのに。ごめんねと謝ってくれます。 私がゆっくり考えてまた仲良く付き合っていきたいと言っています。 私はどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう