• ベストアンサー

今後、仕事や将来について

20代です。 今まで特に何かやりたいと思いつつもどうせ出来ないだろうな、と思いずっと親の勧めるがままに就職までしました。現在安定した収入をもらって貯金もあります。しかしふと最近別の仕事は出来ないか、また学校で学びたいと思うようになりました。 絵を描くのが好きなので学びたく思いまた、職業で興味があるのは調理師や和洋菓子作りに関わる仕事です。知り合いにお店をやっている人がいるためやってみたいと思うようになりました。しかし今さらと言われそうでそっちに行こうかどうしようか悩んでます。難しいでしょうか。 それに仕事が嫌になっていることもあります。 アドバイスをもらえたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

私は演奏家になりたいと思っていたのですが やはりより高度な学校へ行かなければいけないし、稼ぐことなど出来るわけがないと思い、普通の職に就きました。 しかしやっぱりやりたいという気持ちがあったので 学費を溜めて、まずは学校へ。 でも卒業したからってすぐに仕事になるわけもありません。 したがってまた普通の仕事。 でも先生についてレッスンだけは続けていました。 結婚、出産、育児に少し余裕が出たころ、 一度はやめたレッスンもまた再開し それからさらに10年。 少しづつ希望した形になっています。 演奏による収入もわずかですがあります。 同じ分野の人と沢山繋がり、憧れる人とも出会えたり 仕事はまだ普通に続けていますけど仕事と夢に関わる時間の比重が半分づつになっています。仕事半分で、残りは夢につぎ込めています。 夢で収入を得たいというのは簡単ではないので常に保険はあったほうが良いですが続けて頑張れば実現はします。絶対します。 もっと大変なのはそれを継続することですよね。 今の仕事をつづけながら(またはもう少し時間に余裕のある仕事をしながら)研鑽を重ね、やっていけると自信が着いてから本業にするくらいでもいいのでは?あなたはまだ20代でしょう?おそらく女性と思われますので人生の設計のうちに家庭環境の変化もあるかもしれません。 結婚や出産を経ても夢は追えます。若いうちに勉強と仕事を頑張れば途中休憩しても戻れます。 大事なのはどうすれば続けられて、どうすればより希望に近い自分になれるか。 絵でも調理師でも仕事をつづけながら通える学校があると思うし、 力試しをする場所もきっと見つかると思います。 1週間限りのレンタル店舗もあるしイベントなどで絵を見てもらうチャンスも見つけることができるでしょう。 それらで実績を積み、お客様という人を見てさらにテンションを上げ続けていければきっとより堅実な未来が見えてくると思いますよ。 諦めはしないで。でも無謀なこともしないほうが良いわ。 根気よく続けていける環境を自分で作って頑張ってください。

その他の回答 (3)

• mudpuppet
回答No.4

>別の仕事は出来ないか、また学校で学びたいと思うようになりました。 このように考えている時点で無理だと思います。 これは性分なので諦めるべきでしょうね。 だったら今の会社でしっかり勤めるのがベストです。

• go-go-box
回答No.3

やりたいことがあるなら夜間の専門でも通えばいいでしょう。 自分も仕事が終わった後学校通ってました。 ただ、両立はなかなか難しいです。 一緒に学んでいた人達も多くは最後まで行かずに辞めた人が多いです。 今ある食い扶持を手放す必要はないです。 学べるのも経済的な基盤あっての話です。 やりたいと思う事があるならそれを仕事にするかどうかはともかく出来る範囲でどんどんやればいいです。

• Dr_Hyper
回答No.2

こういうときは,あなたが書いた質問文を逆から読めば,あなたの思考パターンをあなた自身が良く理解できるようになりますよ。 人間は知らず知らずに一番の理由を最後に書いてしまうことが多いのです。 そのため倒置法など結論からくる文面はインパクトがあるとして使われるわけで,何気なく強く思っていることを順番に書いているつもりが,あなたが頭の中で思っていることと実際には開きがあるように感じてしまいます。 つまり (今の)仕事が嫌になっています。 今更だと悩んでいる(今の仕事を続けるべきだというのは分かっている) 知り合いがやっているので・・・(見ていて羨ましい) (でもいきなり仕事にするのは変なので,時間稼ぎの為にも)学びたくなった。 そういえば,(自分の人生自分で選択したはずだけど)親の言いなりだったな。 まあ貯金はあるし安定しているのだけどね。 こうやって読んでみると違うあなたをあなた自身見つけられると思います。 例えば,仕事が嫌だからこう思うのであれば,とりあえず料理学校だけでも通ってみるか。和菓子作りの体験教室とか無いかな。で住むはずです。 あなた自身が上段に親のせいで。と付けたためにとてつもなく人生を踏み外したようにあなた自身が錯覚させられているように読めました。