• ベストアンサー

将来について。

現在、高校3年生です。 親には一応「専門学校」に通うと言って奨学金の話などをしています。 ですが実際、将来なりたいものがありません。 お菓子作りや写真、絵などは好きです。 海外の変わった職業にも興味はあるのですが、不安でいっぱいです。 「4月30日までに進路を確定しろ」と先生にも言われています。 こんな時一体どうすればいいでしょうか、アドバイスをお願いします。 乱文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sima33
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

|ω・`)真面目に答えてみたり 同じく将来なりたいものがないまま高校を卒業し社会人の何年目かです。 進路は就職を選びました。が、理由は車の免許をとるためでした。 (通っている高校が就職内定者のみ教習所OKのところだった為) 今思うと、失敗でした(´・ω・`) 最初に入った会社が悪いわけではなく、転職をしようとした時(またはバイト等) 多くが短大卒・大学卒・専門学校卒・英語出きる方・経験者 など、 今からじゃ絶対できない!というわけではないが、 やれる機会があったのだから、その時にしておけばよかった という結果です。 今なりたいものがなくても、本当にしたい事が出来たときは 自分で調べて、それに向かって進んでいく事ができるものです(成功するかは別) なりたいものが無い今は、取り合えずという言い方もよくないですが、 就職する時に困らないようにする事が今出来る事なのではないかと考えます。 いずれにせよ、専門学校・大学は今の世の中でていたほうが良いかもしれません。 ※個人的な意見です 参考程度に。

reito0404
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 色々考えてみます。

その他の回答 (9)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

そう言う場合は、「将来、どういう方向に進むのかを探すための進路」を考えるんですよ。 そういう観点では、専門性の高い専門学校は不利ですが・・。 それでも、自分のやりたいコトと違えば、「これは自分が進むべき進路ではなかった」と判ります。 ただ、そう言う選択は「遠回り」で、時間や経済的には損ですから、そういう可能性が低い進路を選んで下さい。 産まれた時から「〇〇になる」なんてコトが、完全に決まっている人間は居ません。 キリストとかブッダなどは、決まってた様な感じですけど、彼らは神様・仏様ですからね。 スポーツ選手やタレントなどは、それが割と早く決まったと言うだけでしょう。 普通は社会人になる前後とか、社会人になってからでも、進路を探してる人などザラにいますよ。 だから慌てる必要は無いですが・・。 しかし質問者さんにとって大事なコトです。 今は「将来なりたいものがありません。」と言う中ででも、ムダが無い様にとか、慎重さ・真剣さは必要だし、そういう姿勢・態度で考えて見ることが大切です。 高校3年と言うのは、そろそろ、そう言うコトを一度くらいは真剣に考えてみる時期で、その時期は、誰もが通過したり、通過することになります。 正面から向き合ってみて下さい。

reito0404
質問者

お礼

向き合って見る事にします。 お優しい言葉とアドバイスありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.9

進路の確定ねぇ。 ずいぶんせっかちな教師だこと。 なりたいものっていうのは、実際にいろいろやってみないと、 わからないものです。 だから、まずは目の前のことに集中すること。 勉強なら勉強。 バイトなら、バイトって。 そのうえで、やりたいことを実際にやってみることです。 バイトでも、パティシエのバイトや写真関連など。 バイトでなくても、尊敬する写真家の個展に行ってみるとか。 とにかく動きながら、探すことです。 ただ、机にすわって、悶々としていては、 なんにも決まりません。 不安になるだけです。

reito0404
質問者

お礼

動きながら探す、ですか。 とりあえず調べる事からはじめてみます。 ありがとうございました。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.8

一番なってみたいなぁと思っている職業はないのでしょうか? 美容師とか、会計士、税理士・・・色々あると思います。 消防士さんとかもありますよね。 まずはそれを学んでみればどうでしょう?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

親に「専門学校」に通う、と言ったのなら、「専門学校」でも色んな分野があります。この文面からして女子高生ですか?でしたら介護の2級を取ってヘルパーの仕事とか、看護士でも良いです。これからもっともっと高齢化社会になるので、引っ張りだこです。とりあえずはこの道に進んで、自分に合わなければ次を探せば良いと思います。今、社会の何も知らない人にいきなり自分の進路を確定しろ!決めろ!は無理な話です。頑張って下さい。

reito0404
質問者

お礼

おばあちゃんがヘルパーの仕事をしているので丁度いいかもしれませんね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 職業適性検査っていまはしないのかな? 進路相談会とかでしたことが有るけど。  興味は沢山あるようですので、最初に興味を持ち、今でも興味を持ち続けているものは何でしょうか それができる仕事と考えて見ては?ずっとながいこと興味を持っているのなら、今後も続くと思うけど。

reito0404
質問者

お礼

検査は一応あるのですが、まだ結果が出てません。 興味を持ち続けている物ですか…色々あるのでまとめてみます。

  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

一生ものを今決めるのは無理ですよね。 だから、今一番面白いと思えるものに時間を使えるといいと思う。 例えばそれがスポーツでも、漫画の読書制覇でも。 大人になると言い訳が出来てしまうので、何かに打ち込めなくなる。 子供でも大人でもない期間を何かに嵌まれるのは素晴らしいことかと思う。 それで卒業の時、社会に出る時にもう一度選択の時が来る。 何かの仕事を一生懸命やってみて自分に合わなかったら辞めればいい。 その時には、最初からその道に打ち込んでいた人よりはハードルは高くなるけど無理じゃない。 寄り道や悩みがその人の強みになることもある。 親が金出すんだから、親にも意見を聞いてごらん。結構見てるもんだよ。 そういう自分も、18の時には聞けなかったけど。・・・ ところで「海外の変わった職業」ってどんなものを想像してる?

reito0404
質問者

お礼

整理がついたら親にも聞いてみたいと思います。 変わった職業と言ってもイメージでしかないので詳しくは言えません、すいません。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

まぁいきなり「将来の進路を決めろ」って言われても なんだかハッキリしなかったりしますよね。 ちなみに専門学校は何系の学校なのでしょうか? そこに決めた理由等は? どうしても学生時代の進路と言うのは時間制限があるので 「決めたらその方向で頑張らなければいけない」と言う気持ちになるかもしれません。 しかし実はその4月30日が最終決定…ってわけでは無いのですよ。 学校的にはそういう事になりますが。 まだまだ悩んで良いのです。 ただぼんやり悩んでいても決まるものでもありません。 とりあえず進路には「専門学校」と書いておいて 後は自分也に調べるのが良いと思います。 お菓子作り、写真、絵が好きと書いてらっしゃいますが この手の学校は色々ありますよね。 ただ全部出来る学校って言うとまた難しいと思います。 そしてその手の学校に行った身で言いますと 専門学校はプロを目指す子が集う世界なので もし趣味の範囲で満足するならあまりオススメはしません。 まぁでも実際見学に行ってから考えるってのも1つの方法でしょうかね。 調べて、見学して、実際やってみたりして行くうちに どれに自分が力を注げるか少しずつ見えて来ると思います。 それでももし何も見えて来ない場合は 働くのに有利だったり資格だったりと言う方にも目を向けても良いかもしれません。 そんなに焦って「最終結論」を出さなくて良いのですよ。

reito0404
質問者

お礼

まだ悩んでいていいんですね…ちょっと安心しました。 色々と調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

結局は自分のやりたい事でしょう? なんか適当に仕事やって趣味にするとか やりたい仕事見つけれんのはごく一部 成功すんのはもっと一部だと思う ケーキとか作って楽しいと思えりゃ成功 それある意味天職

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

高校3年生でそれじゃ話にならないので、奴隷になってアフリカの鉱山で働くってことにすれば? 両親も先生も呆れて、うるさく言わないでしょう。

関連するQ&A

  • 将来の仕事について

    私は現在高1女子をやっていますが、両親からも先生からも「そろそろ将来の仕事や大学について考えを持つといいね。」と言われました。そこで質問です。好きだけれど収入のかなり少ない職業(生きるので精一杯位)か、別に興味は無いけれど収入のしっかりある職業(たまに海外旅行に行ける位)か、どっちを選ぶのが良いと思いますか?結婚して…とかは考えずに、自分で生きていくという条件でご回答お願いします。

  • 将来

    中1です。幼稚園のころみんながケーキ屋さんやパン屋などになりたい!といっており、私もそのころに夢を決め、今だに変わってないです。将来はパティシエか和菓子職人になりたいと思っています。でもお菓子作りはできます(めっちゃ好きです)が、それは誰でもできることで、そんなレベルでなりたいなんてなんか恥ずかしくて小学生のころはまだ友達とかにいえてたのですが、最近は夢を聞かれてもないといってしまいます。もしかしたらメジャー?というかみんなが一度はなりたいと思うからかもしれません。 そこで 1. どういうことをすればいいのか 2. もし似てる職業の方がいたらどういう感じな  のか を教えていただきたいです。 言い方が悪いかもしれませんが、周りと差をつけたいです。お菓子をうまく作れるようになって、将来絶対夢を叶えたいです! できるだけ沢山の意見を聞きたいので、コメントいただければ幸いです。専門の方以外でもお願いします!

  • 将来

    高校3年生です! 今進路で迷っています 小5のころからダンスをならっていて、本当はダンス専門学校にいきたかったのですが、 親は就職しろとか 現実をみてとか 賛成してくれません。 もともと調理に興味があったので調理師もいいなと思っていたのですが、 先生に相談した 栄養士のほうがいいよ と言われました。 でも実際栄養士になるにはたくさんの勉強が必要だと思うと、あまりなりたいと思わなくなってしまいました。 後、健康福祉というのにも興味を最近もちました。 しかし、それも親に否定されました。 奨学金をかりて 専門か短大大学にいきたいです。 否定ばっかりされて 自分がいま何をやりたいかわからなくなってきています。 わたしは .体を動かすのが好き .食べ物を調理したり、見るのが好き .人と関わることが好きです 今、わたしがむいている職業はなんなのでしょうか? 栄養士はやはり大変なんでしょうか(´・ω・`) もし栄養士になるのであれば、 学校の給食や保育園の給食を担当したいのですが

  • これからの将来について…

    自分の将来に関して悩んでます、よければ相談にのって下さい…(´;ω;`) わたしは、来年に高校受験を控える中学二年です 最近になって、学校でも進路について先生と話す機会が増えました そこで、わたしは将来どうするんだろう?とふと思いました 今までも、特にこれといってなりたい職業もなく、好きなことを仕事にできたらいいな くらいにしか考えていませんでした でも、周りの友達は、具体的な将来の夢や希望があります 無理やり、自分の夢をつくろうというわけではないのですが、 わたしにあう職業について考えていただきたいのです… わたしは、小さい頃からイラストを描いたりするのが好きで、今でもよく絵を描いたりしています ちなみに美術部に入ってます あとは、特技というほどではないですが、タイピングには少し自信があります あと、先日、職場体験というのが二年団で行われて、わたしはホテルに体験に行ったのですが 受付に立って、お客様と会話を交わしたりするのはとても楽しかったし 普段から人と接したりするのは好きなので、接客業もやってみたいな、とは思っています こんなわたしにあう職業ってなにかありますかね…? よかったら、その職業のために今からすべきことなど あれば具体的に教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

  • 大学で奨学金を借りたら将来留学は難しいですか?

    大学で奨学金を借りたら将来留学は難しいですか? 私は、看護師になるのが夢で、 大人になって看護師として働いた数年後に、海外へ留学することを考えています。 そこで留学資金をためないといけないのですが、 志望校の私大に通うと莫大な授業料を払わないといけないので、 奨学金をたくさん借りなければなりません。 借りたお金は働いてからすこしずつ返すということなのですが、 奨学金を返すのにいっぱいいっぱいで留学資金を貯められるか心配です。 なので留学するならまだ安い看護専門学校に行くべきでしょうか?

  • 将来になって就きたい職業が特にありません。どうすればいいでしょうか?

    今高校二年生の男子ですが、将来就きたい職業が特に無いので困っています。総合の授業や進路学習などで度々質問される「将来の夢」や「就きたい職業」など、何も答えられません。(授業で書かされた志望する大学の学部なども適当に決めてしまいました。) 一応興味のある分野としては国際関係、西洋史、政治、法律、芸術、経済、外国語などがあります。 何か上記に関連するお勧めの職業などがありましたら回答お願いします。

  • 将来のことで悩んでます(>_<)

    将来のことで悩んでます(>_<) 現在、進みたい大学や職業を決める時期なのですが、私は保育士や幼稚園の先生に興味を持っています。 そこで質問があるのですが、 保育士や幼稚園の先生になってから、自分の自由な時間はあるのでしょうか? わがままになるのですが、私は趣味で絵を描くのが好きです。 ゲームもネットもアニメも好きで、いわゆるオタクですね; 私生活が嫌になったときは、そちらでストレス発散しています。 もし大学を卒業できて、保育関係の仕事に就けたら精一杯仕事を頑張りたいとは思うのですが、やはり人と関わる仕事なので、趣味のイラストなどを描く時間もなくなってしまうのではないかと疑問に思っています。 これで、もし時間がないと知っても保育関係を諦めることは無いですが、不安に思ったので質問させていただきました。 知識も浅く、考えも甘いところがあるかもしれませんが、経験者の方や何か情報がある方は回答していただけたら嬉しいです! どうぞよろしくお願いします(^o^) 長乱文すみませんでした;

  • 将来について困っています。

    私は今、高校一年生です。 私の学校では2年になるときに文系か理系かの選択を行わなければなりません。 今の私には将来本気でなりたいものっていうのがなくて、なれたらいいなぁと思う程度のものしかないんです。 私が中一のころに好きだった人は経済学部の人で公認会計士をめざしていました。 私の祖父は公認会計士でした。 その二人の影響で私も公認会計士になれたらいいなぁと思っていましたが母から「とても難しい資格で取れるかどうかもわからない」ということを聞いて断念しました。 高校になっていろいろな職業のことをくわしくかいた雑誌を先生からもらいました。今ではその雑誌の中にあった国税専門官という職業に興味をもっていますが、聞いたところによるとデスクワークが大半で活発な私にはむいていないんじゃないかと思います。デスクワークもするし活発に動けるという職業はなかなかないものなんでしょうか? 今は、文系にいこうかなぁと考えています。英語好きだし。日本史も好きなんですけど覚えることがいっぱいで大変だと聞きました。 それに文系は就職率が悪いとも聞きました。 もし文系にいってしばらくたったときに理系の職業のものになりたくなったらどうしようかと不安です。 私はどっちに進めばいいのかわかならくなってしまいました。 国税専門官の方のお話も聞きたいし、それ以外の人で、もしオススメの職業とかあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 将来のことについて…

    私はいま中3です。 高校受験がないぶん公立中の受験生と比べたらかなりのんびりしてますが そのぶん、学校では進路について進路観育成プログラムというのをやっています。 数十種類の職業の中から自分の将来就きたい職業を選んでグループ活動?するのですが(調べたり、レポート提出、職場訪問など) まわりにも結構まだ将来どんなことがしたいか分からなくて 適当に選んだひともいるみたいです。 そういう話を聞いて少し安心できたのですが… わたしは興味のある職業が何個かあり、それこそどれが1番興味があるのか選べといわれたら難しいです。 臨床検査技師、看護師、栄養士(できれば管理栄養士)、臨床心理士 です…リストの中で当てはまるのが看護師しかがなかったので看護師を選びました。 あくまでも参考までにさせていただきたいのですが みなさんならどの職業がいいとおもいますか?(職の安定さや給料など) よければランキング形式?に答えていただくとうれしいです。

  • 今後、仕事や将来について

    20代です。 今まで特に何かやりたいと思いつつもどうせ出来ないだろうな、と思いずっと親の勧めるがままに就職までしました。現在安定した収入をもらって貯金もあります。しかしふと最近別の仕事は出来ないか、また学校で学びたいと思うようになりました。 絵を描くのが好きなので学びたく思いまた、職業で興味があるのは調理師や和洋菓子作りに関わる仕事です。知り合いにお店をやっている人がいるためやってみたいと思うようになりました。しかし今さらと言われそうでそっちに行こうかどうしようか悩んでます。難しいでしょうか。 それに仕事が嫌になっていることもあります。 アドバイスをもらえたらと思います。

専門家に質問してみよう