• 締切済み

夢、仕事について

閲覧有難うございます。 現在17歳、高校中退学歴の女です。小さい頃から夢や、なりたい職業がなく今に至ります。高卒認定資格(大検)は取得しているので進学という道もありますが、目標もなくだらだらと進むのは無駄な気がするので悩んでます…。 高校中退で親にも沢山迷惑かけてしまったので、少しでも早く自立して親孝行をしたいです。収入が安定していて、事務的な仕事が理想です。 またイラストを描いたりするのが好きなので、それ系の職業に興味がありますが収入が不安定な気がして諦めつつあります…。 大学、専門学校、通信講座などについても拝見するんですが、やはり夢がないのでいまいち惹かれるものがありません。 我が儘を言ってるようですが、このままバイト生活を続けて過ごしたくないんです。様々な職業の方にアドバイスが貰えたら光栄です。 よろしくお願いします。

noname#129271
noname#129271

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

夢を見つけてから進むという選択は確かにあるかもしれない。 でも明日起きたら嘘みたいにポンと貴方の頭上にやりたい事や夢が浮かんでいる事は無いんです。 大切なのは貴方なりに動きながら考えていく。 収入が安定していて~的な要素を第一に考えるなら当然学歴は必要でしょ?その為に学校に通うのは大切。 夢を描いて、その先に進みやすい土台作りとして今があるんだよ。 色々無い意味で将来美味しい部分を求めたいなら、それを求められる最低限の自分は創っておく。現実には中退では厳しい。 貴方には無限の可能性がある。でも同時に貴方が今まで積み上げてきた部分だけで門前払いされるケースも沢山ある。 高校は出ていないと駄目、というようなね。 そういう後々自分に降りかかる可能性のあるリスクは貴方も自覚しないと。バイトをするんであっても、今の貴方にはお金稼ぎよりも色々な成果を知る為の行為としてバイトに意味がある。その中で貴方なりに極めたい世界が見つかれば、業種が見つかれば、そこに到達する為の道を探していけば良い。もし接客や対人サービスが楽しいなと思うなら、そして人の役に立つ事が嬉しいなと思うなら、介護の仕事だってあるでしょ?じゃあそれをする為にはどうしたら良いか?先ず専門学校に行こうとかね。考えるきっかけは日常にゴロゴロ転がってるんだよ。 貴方の夢は何も貴方自身の特別な姿にしなくても良いじゃない? 今の貴方の夢として、ご両親に親孝行したい。 それを夢にすれば良い。その為には貴方が貴方なりに無目的にただ淡々とバイトせずに、自分なりのこれからの身の振り方を前向きに考えていく。しっかりした自分を創る事こそご両親を安心させる事になるのは貴方も分かってるんだから。自分の夢はそのあとで追えば良い。 今は心配掛けて、それでも大事に育ててくれたご両親を安心させる事を、貴方の生き生きした姿を結果と共に見せていく事を夢と言わず現実にしても良いんじゃない?その結果貴方が自活していく。その先で貴方がどんな夢を追おうとそれは貴方の自由なんだからね☆

  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

安定重視なら地方公務員試験を受けて下さい。 大検に受かったくらいだから、難しい事ではないですよ。 地方なら転勤せずに済みますからね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

コンピュータグラフィックス系などの専門学校とかは? 卒業してコンピュータは使える仕事をしながら、イラスト趣味で生かすとか、…。 ダメ元で趣味を生かせる職につける可能性で勉強するところを選んではどうでしょうか。 勉強させてもらえるなら、行ったほうがいいかもですよ。 普通に美大じゃその先の就職につなげるのが難しいから、デジタルハリウッドみたいなとことか、画像処理も学べるイラスト系とか。 なんとなく、質問者様には、専門学校で一応の職の可能性があったほうが無難に思えます。

noname#129271
質問者

お礼

ありがとうございます(^ω^)コンピューターを使えるっていうのは有利ですよね…デザイン関係等探してみます!貴重なご返答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今の世の中実力優先といっても残念ながら学歴は重視されます。進学し自分の進むべき道を探るべきです。

関連するQ&A

  • 親孝行をするために自分の夢をあきらめるっていうのはどうなんでしょうか?

    私は今、働いてますが、あるなりたい職業のために勉強してます。 その職業のためには今住んでいるとこを離れないといけないです。 親は実家がいいそうです。 でも、私は出ていくことに。 将来的に親が私の近くに来てくれたらうれしいのです。 私は夢をあきらめたくないです。親は実家を離れたくないらしいです。 でも、今まで私は親に迷惑ばかりかけてきました。 喧嘩はしょっちゅう。半年口きかなかったりも。さんざん反抗期してきました。そういう罪悪感あるんで、親孝行したいと思ってます。 いまいるところに残り、夢をあきらめ親孝行していくのか? それとも、夢のためにここを離れるか? もちろん親には、親のために夢をあきらめたんだとか絶対に言いません。

  • これからの進路で迷ってます。

    自分は今19歳です。高校中退して、去年高卒認定試験(旧大検)で高卒資格をとり、 社会に触れるために初バイト(短期ですが)に年末まで行ってました。 中退してしばらくは漠然と「進学して大学に行きたい」と考えていましたが、 進学した同級生の話などを聞いたり、昨今の不況からくる就職率の低下などを見ていると、何か専門職の資格を取って就職するという道もいいかなと思うようになりました。親にも学費などあまり負担をかけたくないです。 ここ最近職業一覧サイトなどを見て回っているのですが、 興味のある職業というがなかなか見つかりません。親は福祉系の仕事をしていて、福祉の資格を勧めてきますが、あまり興味が湧きません。 しかしこのまま立ち止まっているのもどうかと思います。 気の向かない職業でもとりあえず目指してみるべきでしょうか? どうしたらよいでしょうか。

  • 高校中退の方、仕事何してますか?

    私は高校中退です。現在、事務系の仕事を探していますが、学歴に「高卒以上」と書かれているのが多く、応募できません。また、学歴の欄に「不問」とあってもやはり採用にはいたりません。  希望する職種を変えたほうがいいのかと思ってます。  そこで参考までに同じようにいろんな理由で高校中退したかたはどんな職業についているのか気になりました。  是非教えてください。

  • 私は学歴詐称をしてしまったのでしょうか?

    私は大検に合格して通信制の大学に入学し、その後金銭的な事情から大学を中退してしまいました。 自分の中では、大検=高卒の資格、万が一そうでなくても大学中退という資格を自分が持っていると思ったのです。 ですので、今の会社に入社した時も、学歴はどうなるのかと聞かれて、高卒です。と答えました。 履歴書に偽りはありません。 高校中退、大学中退、大検合格すべて記しています。 ところが最近になって、大検は高卒の資格が得られるものではないと知りました。 また、同時に中退という資格もなく、私の場合中卒になるということを知りました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 私は学歴詐称で解雇されてしまうのでしょうか?

  • 夢はどうやったら見つけられますか?

    今月で18歳になる男です。 今年の受験で、私立大学を一校受けたのですが、あっさり 落ちました^^; それで、来年も受験しようと思い、昨日、河合塾の入塾テスト(?) を受けに行ってきました。 ですが、ふと思ったんです。 自分には夢がないなぁと・・・。 過去にこちらで何度か質問させて頂き、 「高校中退しているのなら大学に行った方がいい」という アドバイスを受けて、進学する気でいたのですが、 ただ何の夢もなく、将来はこういう仕事に就きたい!など、 そういうのがないと、大学生活って楽しいんだろうか? と思いました。 やはり将来就きたい職業を明確にしてから大学に行きたいです。 そうすれば、○○大学の○○学部に行こう!という気になると 思うんです。 どうやったら夢は見つかるんでしょうか? アドバイスしにくい質問でしょうが、お願いします。

  • 大検って、資格?学歴?

    自分は、高校中退で大検を取得したのですが、履歴書には、資格と学歴どっちに書けばいいんでしょうか?あと、いくら大検取っても、高卒以上が条件の会社には入れないですかね? 

  • 将来の夢について

    私は現在私立高校1年生です。今将来についてすごく不安を持っています 「大学はどこを目指すか?」と先生に聞かれても、何も考えられないんです。 目指す仕事が全然わからないので、進む大学も答えられていないことが原因だと思っています。 本当に困っています。 毎日を淡々と過ごして、2年後、自分は結局なにも考えられてないと思います。 小学生のときは夢があったのに、何も「何々になりたい!」と思えないんです。 自分にはなれない、もう高校生になってしまっているし・・・と諦めてしまいます 友達は「公務員」になる、収入が安定しているから、とみんな答えるのですが、内心「収入だけが目当てかよ、」って感じで公務員にはなりたくないです。 ロクに考えもないくせに理想ばかりと思いますが、(0~18)まで色々な経験して出会いがあったのに残りの人生を収入と安定のためだけに使うなんて嫌なんです。(わがままですね) やりがいのある仕事なんてすべてそうだと思うし、楽な仕事なんて無いと分かってるんですが、自分が本当になりたい職業が分からないんです。 頭は普通くらいです。(高校はけっこう頭悪い高校だと思います) もう医者にはなれませんよねw レントゲン技師 放射線技師に興味が最近あるのですが(親のすすめ、自分から見つけたわけでは無い) 医学部目指してる人みたいにガリ勉で天才じゃなければ、高校1年ではもう遅いですか? 高校は文系です。  ニートは絶対嫌です!(なったら死ぬでしょう) ここまで生んで育ててくれた親のためにも働きたいという気持ちはあります。

  • 高校中退後の人生について

    高校中退後、編入や大検受験をせずに仕事についている方がいたら、教えてください。 高校中退でもつける職業 高校編入は考えないのか 引きこもりにならないために心がけていることなどなど

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 大検合格ってどういう風に見られるんでしょうか?

    私は、高校中退しました。その後、大検に合格しました。 大検を合格すると高校卒業と同等に扱われるような事を耳にしたのですが、大学入学資格が得られるだけなんでしょうか? また面接時(社員、アルバイト含む)に中卒、高卒と同等のどちらに扱われるのでしょうか? よく応募に高卒以上なんて書いてますが、大検合格者は応募しても良いのでしょうか? お手数ですが、教えてください。