• ベストアンサー

路線バスなどの優先について質問です。

1.専用バスは指定された車以外は限られてるのに。どうして小型特殊、原動機付自転車、軽車両は通行できるんですか? 2.優先バスは路線バスなどが近づいてきたときは普通車は速やかに出なくちゃいけないのに・・・。 小型特殊、原動機付自転車、軽車両はバスが近づいても優先通行帯から出る必要は無いんですか? 乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

路線バスなどの優先レーンて普通は道路の歩道よりですよね。小型特殊、原動機付自転車、軽車両は速度が遅いため道路の中央寄りの部分を通行させると危険だからではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

道交法で決められているから ですね http://www.jama.or.jp/motorcycle/environment/pdf/busway.pdf https://matome.naver.jp/odai/2149924391542630401 何故?となると政治家や官僚に聞かないと分からない事と思います 昔々に決まったまま 時代に合わない 無理やりな法律は沢山ありますから

• suiton
回答No.3

小型特殊、原動機付自転車、軽車両は、第一通行帯を通行することが義務付けられているため。

• f272
回答No.1

(1) 法律でそのように決まっているから。 (2) 小型特殊、原動機付自転車、軽車両はバスが近づいても優先通行帯から出る必要はありません。