• ベストアンサー

消えたい

今まででこんなに消えてしまいたいと思ったのは初めてで、内容を誰かに相談出来るような事ではなく、どこに行って何をしても心の傷はそのままで、どうせ気持ちは変わらないのだから対処法を知りたいわけでもありません。 例えば学校でいじめられてその学校を転校したとしても、いじめられた過去は消せないしそこでされた事や言われた悪口は一生付きまとって来ますね。逃げても逃げても逃げきれない事もあるのだと思いました。 自分でも何をうってるのかよく分かりません。ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.6

貴方は、学生?社会人? 私が高校生の時ですが 虐められてる友人(同じクラス)を 庇ったら 私が虐められました。 虐めた人は、別クラスだったので 私は、その虐めに 気付かなかったのです。 移動教室の時に 行く時は、気付かず 戻る時に 何か(アホ・ボケと聞こえる)うるさいなぁと 通った後 振り返ると何人かと 目が合いました。 (へっ?私?何で?)その中に あの時虐めてた女の子が居ました。 要は、仲間を連れて 窓から顔を出して 暴言を吐いてるのです。 ちょっとは、怖いと思ったけど  (下品な言葉だなぁ この教室前は、通らないでおこう)と思った位です。 考えたら 仲の良いクラスメート(8人)が 教室では、普通にしてるのですが 教室の外に出ると さぁ~と小走りに 私を置いて 先に行くのです。 それに 気付くのも遅かったです。 気付いてからは…うん、まぁ それは、 仕方ないと(巻き込まれたく無い 気持ちが解る)思ってました。 学年の球技(バスケ)大会でも 嫌がらせが有りましたが それも 最初は、私気付かなかったのです。 私は、中学からバスケをやってたので バスケをやってない人との 試合は、大変。 私がボールを持つと ボールを取る為に 無駄にバチバチ叩いてくる。 ところが 或るクラスと試合した時 ボールを 持ってないのに やたら蹴ったりしてくる。 その時に 外野が「やれやれ もっとやれ!」と聞こえて 見ると 虐めた女の子が 応援してる。 (あ~あの子のクラスか…)正直…そのしつこさに 恐怖を感じました。 でも その試合中 「私は、間違ってない!」と思い直して 足を蹴った人(いつも後ろに居る)に 自分がバックする時に わざと2度程 肘打ちを返しました。 2度目の時は、身体ごとぶつかった(バックした)せいで 相手は、床にひっくり返ってました。 私の性格的に とっさに「あっごめん。」 と言いそうになりましたが 言葉を呑み込んで 無視しました。 試合後…(日を改めて 何かまた やってくるのかなぁ。) と考えてましたが 何も起こりませんでした。 貴方が…もし 虐められてたら それは、貴方の強味 虐められてる人の気持ちが解る事。 貴方に もし将来の夢が まだ決まって無いなら 教師になって欲しいです。 私は、小学生の頃から 淋しい時や独りになりたい時 よく地元の図書館へ行きました。 学生の頃は、お菓子にはまって 本を借りて 菓子を作りました。 社会人になってからは、時間が無いので 本屋で小説を買いました。 子供が出来てからは、嫌な姑が何度も家に来るから 避ける為に 子供と一緒に 図書館へ行き 子供の為の 紙芝居や読み聞かせ会が有ったので 利用しました。 子供が聞いてる間 私は、料理本・洋裁等を選びました。 小説好きだけど 子育て中は、読むのをやめました。 食事する事も忘れる程 没頭する性格なので 子供の為に その時だけは、やめました。 優しさは、時には 人(相手)をダメにするんだと 思わないといけないですよ。 消える必要ないです。 つまらない人間の為に どうして貴方が 消えなきゃならないの?! 知識を付けて 戦うか無視するかです。 私が想像する貴方のイメージですが…。 正しく生きてて(悪い事してないのに) なんで消えなきゃいけないの?! 悪口を言われた様だけど 貴方は、悪口通りの人間なの? そうじゃないなら 毅然として 『そう思う人は、勝手にそう思ったらいいわ。』 と周りを 無視して生きて欲しいです。 今の学年が 無理なら 休学して 引き込まらずに 隣り駅(地元から離れて)の スーパーのアルバイトしてみるとかすれば 親に あまり心配かけないと思いますよ。 (コンビニは、学生が来るから 避けた方がいいかも。) 働いてみると 別の気持ちが出てくると思います。 私は、高校生の時 親に内緒で金曜だけ 学校後バイト(観光地のレストラン)しました。 そこで 大学生のバイトの人に 凄く助けられました。 失敗しても 「初めの頃 自分もやったよ。」と励ましてくれましたから とても 居心地が良かったです。 休学して 落ち着いたら アルバイトしながら 夜間学校とか通信学校も 有りますから 無理せず 貴方らしい方法を選べます。 貴方を 心から応援してます。

Aistlbr22
質問者

お礼

bunyago様、自らの学生時代や大人になってからのお話お聞かせ頂きありがとうございます。共通点はないのに何故だか様々な体験談が身に染みました。 皆様、こんなに抽象的な内容にも関わらず、親身に答えて頂きありがとうございます。心が救われました。 特に、私のために時間を割いてここまでの文章をうって頂いた事が今の私には何より嬉しく感じました。生きる糧となります...。 逃げる事は出来ると言ってくださった方、行動をすれば何かが変わると言ってくださった方、共感して下さったか方、全てのご意見を忘れずもう少しだけ頑張ってみようと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.10

貴方自身が罪を犯しているのなら別ですが、 そうでないなら、「逃げても逃げても逃げ切れない」ということは、あり得ません。 何を「逃げ」と考えるのか、その点を考え直すべきかも。 世の中には、逃げてもいいものもあるし、立ち向かう必要もないことも確かにあるんですよ。 唯一、駄目なのは、自分が他人を物理的に傷つけたような場合、傷害罪に当たるような時は、 逃げずに刑務所行ってください。それしかないからね。 そうでないなら、逃げてもいいですよ、多分。 人生、やり直しは効くし、貴方が変わったのだったら、分かる人なら分かります。 分からない人はたとえ、兄弟でも分かりませんからねぇ。それはそれで仕方がない。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

複合的PTSD……トラウマセラピーには、 10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 [合気道・極真空手・テコンドーetc.に 入門して〈心・技・体〉を鍛えて達人級になれば、 明らかにアナタ様はアナタ様を虐めた人よりも強者 であることになりますので……過去の人達を許せるのでは ないでしょうか。許せることでアナタ様の 「新生」が始まります] 悪口・陰口・告げ口は、人間的に 卑賤な行為なので、その種の人とは、距離を置くのが ベストなのですが……ただ、人間関係に難がある場合、 「ジョハリの窓」の例えば、Hidden Self の面積が狭小であったり することが原因になることがあります。 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。                 (『私の頭の中の消しゴム』)」 「弱者は決して許すことができない。             許しとは強者の態度である。(Mahatma Gandhi)」 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が 気づいていないか/知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎してくださったいた人なのかも しれませんので……そうした人を「マイナスの恩人」と思う ことができていたら、アナタ様は進化できていたことが 考えられます。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 私は、 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が大好きなのですが……垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみることをお勧めしたいです。 水平思考で、しなやかハート・やわらかアタマになりましたら、 投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成etc.の言葉の意味を 知ってみますと、例えば「悪口」の誘発原因として、 Hidden Self や Blind Self とは別の相から、諸々 参考になる可能性があります。 今後、 良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみることを検討してみませんか。 私は、中2のときに、自身の短所・弱点・欠点・欠陥etc.を 公開したのですが、その直後から、先輩&後輩の友人が 急速に増えました。男性のみならず女性も増えました。 皆さん、自身の短所・弱点・欠点・欠陥etc.を隠さなくて いいと知ったことで、私に親近感を覚えたそうなのです。 まぁアナタ様自身、自身の短所・弱点etc.の いい面・肯定できる点を見つけてませんか。 水平思考であれば、直ぐに見つかります。 それが済んだら、大好きな人の短所・弱点・欠点・欠陥etc.を 見つけ出して、そのいい面・肯定できる点を探し出してみませんか。 それが済んだら、大嫌いな人の長所・隠れた才能を 見つけ出してみませんか。 「自ら楽しむことのできない人々は、しばしば他人を恨む。 (Aesopo)」 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 イソップさんやラ・ロシュフーコーさんの言葉も「悪口」を生じさせる 原因になり得ますな。 アナタ様は、もしかして、自身で描いたライフデザインの 目標を実現するために完全燃焼できていない、 ということはありませんか。成功体験が潤沢ですと、 過去のことが違って見えるんですけどねぇ。 早期に、垂直思考の被害者意識から 脱け出せると、いいですね。 祈って、おります。 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。 (齋藤茂太)」 「人に対して感じるあらゆる苛立ちや不快感は、自分自身を     理解するのに役立つことがある。(ユング)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

自分がどうこうできるのは今だけです。過去のことでも悩むのは今です。気持ちが変わらないというのは、気が付くといつでも今だからです。対処法も今ならあります。気持ちも変わります。

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.5

よく思うのですが、自分を傷つけた者に腹は立ちませんか?

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

いえ別に。 精神的に参っているようですが、わたしはあなたに何かされた覚えはありませんので、あなたに謝られる事は何もないです。 あなたが消えたいと思うことは、悪いことではないし、他人が口出しすることではないと思います。 過去は変わらない。 現在は過去で構成されているから、現在が悪いのは過去のせいと言うことになる。 だから過去をどうにかしたいと考えたのではないかと思いましたが、現在が良ければそれを構成した過去もすべて肯定されて良かったことになります。 今度やって来る現在である未来のために、何かしたら良いと思います。 何もしないで逃げていても、逃げられなかったときに比べれば良くなるのだから、とりあえず逃げたら良いと思います。 ずっと逃げていたら変わらなくなるので、変えたければ行動したら良いです。 我慢しすぎたんでしょうね。 自分のメンタルと我慢のバランスを考えましょう。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

過去は過去のことでしかないと、あきらめることも必要だと思います。 例えば、過去に誰かにいじめられ、もういじめられるのは嫌だと思ったら、いじめる奴から逃げると同時に、護身術を身につけるなり、自分を守ってくれる人を味方につけるなりの対策を講じる必要があると思います。 過去の自分は、ひ弱でどうしようもない奴だったという事実は変えられませんが、今この瞬間からあなたがどうなりたいか望んで努力することで、少しはましな自分にもなれることもあるのです。 この世の中は、ろくでもないかもしれませんが、あなたがしいたげられ続ける必要などないのです。強くなって自分の身は自分で守ればいいのです。 あなたは傷つけられたことで、人の心の痛みのわかる人間になれるはずですので、強くなることで世の中の誰かにあなたの優しさを向けることもできるかもしれません。あなたが強くなることは、この世の中が少し良くなることかもしれませんよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

ん? 過去が有るから現在が有る。 現在が有るから将来が有る。 ありきたりな言葉では有るけど当たり前で誰もが同じです。 イジメられた過去を何故、消したいと思うのですか? 私はイジメられた事もあるし、イジメた事もある。 しかしイジメられたからイジメられた人の気持ちが分かり、イジメたからイジメた人の気持ちが分かる。 だからイジメられた人にもイジメる人にも「こうしたら」と言える。 ま、自分には何の得なんて無いけど。 逃げる事も必要な時もある。 しかし時には逃げずに立ち向かうのも人生には必要です。 逆に立ち向かってばかりの人は時には逃げる事も必要。 ケースバイケースてやつかな。 私は50過ぎているけど、消えてしまいたいなんて、しょっちゅうだよ(^_^;) でも消えてしまったら、次の瞬間に訪れるかもしれない幸せには出会えないからね。 あなたの年齢は分からないけど。 あなたの心情も分からないけど。 自分を救えるのは自分しかいない…て、私も何いってるのか分からなくなっちゃってきたけど。 みんな、同じだよ。 悩むポイントが違うだけ。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

誰にも言えない事だからこそ,匿名で相談すれば良いのですよ。 私があなたの力になれる訳ではありませんが,一緒に考えることならできると思います。

関連するQ&A

  • 悪口メールを本人に...

    過去人を傷つけてしまったことで悩んでいます。私は、現在高2です。中学二年生の冬、ある人を突然傷つけてしまいました。 僕はそのころ、人の悪口を面白がってメールで書いて本人に未送信するスリルを味わうという最低な行為を、一人でやっていました。そして、改心して全て消そうと思った瞬間、間違えて送信をしてしまいました。送った瞬間に、謝罪のメールを何件も入れ、電話もすぐかけて謝りました。その時は、こんな遊びをしてて間違えて送ったとは怖くて言えず、友達へ送ろうとした悪口を間違えて送ったんだと、芝居までしてしまいました。そのとき彼女は、別に気にしてないよという感じでした。しかし、もし私が知り合いに急に見た目の悪口を言われたらとふと思い、彼女の心の傷を感深く感じました。それから2年と少し経った最近、彼女を傷つけてしまったこと、芝居をしてまで真相を隠してきたことに、もう耐えきれなくなり、全てをメールで打ち明け、謝りました。誠心誠意謝りました。彼女は、「内容はあれだったけど、謝ってくれてありがとう、私も当時人に悪口言ってたし、私も悪いかな。気になさらないで」と返してくれました。 私は、彼女を傷つけようとして送ったわけではありません。あの最低な遊びを心から反省しています。 当時の彼女の傷ついた気持ちを思い出すと、勉強も手に付かなくなるぐらい、苦しくなり、背筋が凍りつき、頭が真っ白になります。私は、彼女に決して善人として見られたいわけではありません。それはエゴであり、彼女の傷は癒えないものだから、当然私はそれを事実として受け止め、またこの事件から学んだことと彼女の気持ちを一生背負い続けるつもりです。 しかし、この事件を思い出す度に、彼女の人生に大きな傷をつけてしまったのではないか、とか、自分は自殺した方がいいのではないかと思ってしまい、苦しいです。 どう心の整理をつければ良いか、教えてください。

  • 下着が履けません。

    お恥ずかしながら私は小さい頃からパンツが嫌いで、付けない又は付けたとしても変な履き方をしていました。 最近大きくなってからは全く付けてませんし、ズボンも履けますが嫌いです。 ましてやナプキンなんて付けられたものではないので、今までに付けた事はありませんでした。 やったとしてもトイレットペーパーを挟むかなんとか服に付かないように歩き方を工夫するくらいで血が服に付いてしまう事も結構あったのですが、ネットを探してもこんな年齢までパンツを付けてない人は中々いないし言い難い内容だったのでずっと相談出来ずにいました。 学校でバレると恥ずかしいので、生理の時は学校に行きたくありません。 でも、ずっとそうしてやり過ごしてる訳にもいきませんし、どうにかしなくてはと思いました。 これは私が幼稚なのでしょうか。 我慢してずっと付けてれば気にならなくなるものなのでしょうか。 一時でも付けていたくないので、方法がないようでしたら一生このままかなと思うと困ります。 対処法等はありませんか。

  • 女同士の喧嘩!!

    女子校に通っていまして、虐めとか凄い有るんです。 それで、2日前から堂々と悪口言われちゃってるんです。 負けたくないので、学校には通っていますが、私は何もしていないのに バカにされるんです。やはり担任に相談した方が良いのでしょうか? 良い対処法を教えてください

  • 甘い考えはわかってます。

    高1で私立に通ってます。 夢は保育士です。 保育士になりたくて行きました 最初は高校は楽しいって思ってたんですけどある日クラスの頭みたいな男子から嫌われてしまい。 陰で悪口を言われてそれでも気にしないで学校に行ってたんですけど。 私と仲のいいグループの女子がその男子と私の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 それでも学校に行ってました。 その悪口を言ってたグループは普通に私に接していてので私も悪口を聞かなかった事にしてました。 でもだんだん辛くなってきて家に帰るといろいろ考えてしまい。 グループの友達は私の事を嫌ってるから悪口言ってるのかなとか考えてしまい学校を休むようになりました。 誰にも相談ができなくて。 他の友達も怖くてまた裏切られるのは嫌と逃げてしまいます。 親は18で私を産んでいてまだ若いので親とゆうか友達感覚なので相談がしにくくて相談出来ません。 担任からこのままだと進級できないと言われました。 進級したいし保育士になりたいって気持ちはあるけど心がついていけません。 どうすればいいですか? 私は精神面は強いと思っていたので学校を休むなんて思ってもみませんでした。

  • 不調に対処できない。どうすればいいですか?

    一週間程前から便秘だと自覚があります。全く出ない訳では無いけど、食べる量に対して極端に少なく、お腹が張っている感じや腹痛があります。 毎日食事はしっかり摂っているし、ウォーキングなどもしています。 マッサージなども効果がありません。 経験上、そのうち嘔吐や発熱が出てくると思います。 過去質にありますが、トラウマがあって、一生の心の傷になってしまうので、絶対病院には行きたくありません。薬局で便秘薬を買うこともできません。 私は便秘や下痢になること、それを治療、対処することはとても恥ずかしい事だと思いますが、それで死ぬことは恥ずかしいと思わないので、死んでもいいですが、そうそう簡単には死ねないと思うので、いつまでも苦しみたくは無いです。 こんな状態なら、あなたならどうしますか?

  • 友達に深刻な話を打ち明けられました。その内容の事で、自分が逆に悩んでいます・(長文)

    先日友達から、妊娠して子供を中絶し、大事な家族との仲も最悪になっていてかなり辛いということを打ち明けられ長時間話しました。他の人にはほとんど言っていなかったようです。 その内容はかなり重く、私はそんなに重大な事を自分に話してくれた彼女を何とかして元気付けたい思いで、話を色々聞いた後、誰にも言ったことがない自分の過去にあった重い事なども話しました。(過去に欝状態だったこと、自暴自棄のようになって生活や異性関係なども荒んだ生活をしていたこと、それが母親のせいだと思っていて恨んでた事もあるというような内容です。) きっと友達は相談というより、話して少しすっきりしたかったという部分もが大きかっただろうし、その時は必死でしたが後で思うと、自分自身のそのような事を話しても彼女の相談に対して意味が無いばかりか、私はいつも明るくしててそんな素振りを見せた事も無かったので、かなりびっくりしたと思います。 そして何より、私を大事に思って不器用だけど自分なりに精一杯頑張ってきてくれた親のことを悪く言ってしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今は親のことは好きで大切に思っているのに、過去の一時的な状態や感情を取り上げて、親がずっと悪い人のように言ってしまったと・・。勿論、この事を自分の親が知っているわけではありませんが、誰かにそんな事をいってしまったことがずっと心の隅にあって、親と接して楽しくしている時などいつもごめん・・こんな全然違うのに・・と心の中で思います。 相談としては、 (1)友達からそれ以降連絡はなくなりました。私も何となく心のわだかまりがあります。もう今までの友達関係は難しいでしょうか。 (2)今後、深刻な相談を受けた時はどのように対応するのが良いのでょうか。 (3)親のことを悪く言ってしまったことに関して、自分の中の気持ちの整理はどのようにつければいいのでしょう・・。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、どんな事でも結構ですので、どうか皆様のご助言を頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「かつあげ」された時対処法教えてくださいm(__)

    質問内容はタイトルの通りです。 「かつあげされた時の対処法を教えてくださいm(__)m」 まだ、2人にしか、かつあげされてませんが、 一人は、前は同じ学校で今は転校したので、他の学校に行っています。 面識があるくらいです。 もう1人は初対面の人です。 初対面の人は、無視して、逃げたんですが、 面識がある人は、無視してもしつこくて、「殺す」とか言われたけど、一応、なにもされていません。 すごく困っています。 正直迷惑です。 対処法教えてくださいm(__)m

  • 夫婦の溝の対処法

    まだ結婚して半年の新婚夫婦です。 同棲を含め一緒に暮らして1年が経ちます。 最近、些細な事をきっかけに溝を感じてしまいます。 私は(妻)、仕事を持っていて 家に居る時間も少ないので、 家事との両立と毎日忙しい毎日です。 ちょっとした事を言われると、つい「私と同じく家事と仕事やってみてよ」 「わたしばっかり…。」等と思ってしまいます。 今日も、わだかまりが出来てしまい職場に来てしまい引きずるのは良くないと 「ごめんなさい」とメールをしました。 今はまだ傷が浅いうちに、対処できていますが、 これからもっと大きな事が待ち受けているのでしょう。 お互いに晩婚で、一生の伴侶が出来たことに感謝をしています。 よく、「本当の夫婦になるには10年かかる。それまでは、大変だったよ」とも聞きます。 夫婦円満でおられる方、溝ができた時の対処法や、気持ちの持ち方、こう乗り越えてきたなど ご意見聞かせて下さい。 、 宜しくお願いします。

  • 心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っていま

    心の傷を思い出してしまうので、友人としばらく距離を置こうかと思っています。 しかし、自分がおかしい人間に思えて辛く感じ、質問させていただいた次第です。 以下のような私と同じ経験がある方、理解できる方、いらっしゃいますか? 友人と距離を置く理由は、特にその友人が嫌だからというわけではありません。 ただ、その友人たちの会話が私には平常心をもって聞いていられない内容だからです。 その会話が嫌な内容なのかと言うと、それも違います。 会話はごく普通の他愛のない会話です。嫌な内容なわけではありません。 ただ、私の心の傷に触れてしまう内容なので辛いだけなんです。 私は最近は嫌なこと続きで憂鬱な気持ちが募って(※)います。 いろいろな方法を試してみるのですが気持ちの切り替えがうまくできず、 友人のする他愛のない会話からも心の傷を思い出して、辛くなってしまうんです。 (※心の病気という意味ではなく、気持ちが落ち込んでいます。) 普通の会話なので友人方に否があるわけでもありませんし、 私の気持ちを友人達に伝えたところで、 友人達は私に対して腫れ物に触るような態度するしかなくなってしまうと思いました。 なので、一緒にお昼ご飯を食べる等の時間をしばらく止め、 1人で過ごすようにしようかと思っています。 ただ、自分がわがままで弱すぎるようにも感じてしまいます。 落ち込んでいるからだと自分でもわかっているのですが、 それでも自分自身がおかしな人間に思えてしまう時もあって・・・。 ネガティブの螺旋から抜け出せないので、 周囲にも迷惑になると思い、相談もあまり出来ません。 同じ経験や理解していただける言葉など頂けたら嬉しいです。

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?