• 締切済み

甘い考えはわかってます。

高1で私立に通ってます。 夢は保育士です。 保育士になりたくて行きました 最初は高校は楽しいって思ってたんですけどある日クラスの頭みたいな男子から嫌われてしまい。 陰で悪口を言われてそれでも気にしないで学校に行ってたんですけど。 私と仲のいいグループの女子がその男子と私の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 それでも学校に行ってました。 その悪口を言ってたグループは普通に私に接していてので私も悪口を聞かなかった事にしてました。 でもだんだん辛くなってきて家に帰るといろいろ考えてしまい。 グループの友達は私の事を嫌ってるから悪口言ってるのかなとか考えてしまい学校を休むようになりました。 誰にも相談ができなくて。 他の友達も怖くてまた裏切られるのは嫌と逃げてしまいます。 親は18で私を産んでいてまだ若いので親とゆうか友達感覚なので相談がしにくくて相談出来ません。 担任からこのままだと進級できないと言われました。 進級したいし保育士になりたいって気持ちはあるけど心がついていけません。 どうすればいいですか? 私は精神面は強いと思っていたので学校を休むなんて思ってもみませんでした。

みんなの回答

noname#195726
noname#195726
回答No.7

はじめまして。 お話を拝見いたしまして、さぞかし辛く心細い思いをなさったことと、お察しいたします。 あえて申し上げます。 【学校】に行かなくても良いです。 今は、心を癒やすときです。 甘いどころか、精神力を安定させるほうが大切です。 大人だって、体に不調をきたすこともあります。 例えば、今の経験を、長い目でみて考えれば、保育士になった時に、可愛い園児に、イジメはしてはいけないことを伝えられるでしょう。 留年しても良いではないですか。 目的が【保育士】の資格免許をとるためならば、それを、周りの大人にはっきりと伝えて、自宅で自学自習でも良いので、ひたすら勤勉に励めば、きちんと結果はでます。 【幸せな人は意地悪しない】のです。気の毒な人なのです。 人の悪口を言うほど【暇人】なのです。 学校は全てではありません。 また、今の友人だけが、友人ではありません。 視野を広げると、まだまだ友人はできますし、10年20年30年の未来にも、新たな友人もいます。 長い長い目で、未来を見つめてください。 いつも愛してくれる、お母様に、あなたがイジメにあっていることを打ち明けることは、絆を育むことですよ。ご安心を。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

よく学校にそこまで通いきりましたね。 すばらしいです。 でも、ご自分をもっと大切になさってください。 休むか、学校を変えたほうがいいですよ。 保健室に通うでもいいです。 とにかく離れること。 陰口言うヤツはどうせやめないでしょう。 なくそうったって、ムダです。 いじめってそれほど、根が深いんです。 逃げることは悪いことではありません。 逃げることから逃げないことです。 甘えではなく、夢のために環境を変えるのです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>私は精神面は強いと思っていたので学校を休むなんて思ってもみませんでした そんなこと無いんだよ?。 どんなに精神的に強靭な人間だって、必ずウィークポイントがあるんだ。 人間はみんな、どこか弱い。 弱いからこそ、それを認めて許して、そうやって一回り強くなる。 学校を休んだこと、それは君が前に進むためのひとつの「道標」だ。 障害でもないし、壁でもない。 ちょっと疲れちゃって、ああ一休み、というところなんだよ。 色んな人がいるからね。 ほとんどの人は、他の人のことを悪く思わないし、悪く思うことが自分にとって得にならないことは知ってる。 ただ中には、それでも悪く言いたい、悪く言うことで自分を悪者にしたくなかったり、自分のほうが上だと周囲に知らしめたりしたい、というように考えちゃう人もいるよね。 でもそれもほとんどは「思いつき程度」で、君が深く傷つくことなんて「思いもしなかった」というのがほとんどなんだ。 あとは「それに合わせる」感じで、やはり軽く考えて同意する人もいるし、そういう場合もあるよ。 つまり「君のことを憎いわけ」ではなく、また「君のことを深く考えてのこと」でも無いわけ。 軽く考えているから「バレなきゃいいや」ということで普段通りに付きあおうとするわけだから。 だからさ、君も無視しちゃえば良い。 「あんな事言ってたくせにさ?」って思いつつも、知らんぷりすれば良い。 相手もきっと「しまったかな?」とは思ってる。 だからそこで「あんたたちって!」といってしまうのは逆効果だ。 先に言ったよね?…誰でもこころにウィークポイントがある、って。 触れられたくない場所、思い出したくないものというのがある。 君は「それ」をはからずも「知ってしまった」わけさ…知ってしまったからこそ、君はそれを誰にも言わず、胸にしまっておけばいいと思う。 そういうのが「優しさ」っていうんだぜ?。 優しさってのはね、甘い蜜の味じゃない…優しさの味は、塩と鉄が混じった「血の味」だ。 君の中に流れている、血の味こそが優しさそのものだよ。 それに気がつければ…うん、きっと長く子どもたちと居られると思うよ?。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

結局人間は産まれるのも1人、死ぬのも1人なんですよ。 周りに流されてはいけません。

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.3

結論から言わせてもらいます。 『弱い自分も受け入れて行くのが本当の強さです』 貴女はこの先、事故や病気でもない限り 今の4倍近くは生きていきます。 高校を卒業してやりたい事があるのに 周りに流されて本当にしたい事が出来てない状況だと思います。 生きていくってのはいつもそういう人との付き合い方で苦しみます。 今の学校を卒業してもそういう事は必ずありますよ。 相性のいい人、悪い人、 気が合う人、合わない人、 どこにでもいてますよ。 貴女が頑張って就職した保育園にだってそういう人は居てると思います。 高校には友達を作るために入学したのですか? それなら辞めた方がいいですよ。 貴女には貴女にしか出来ない事、したい事があるから 進学したのではないんですかね? 仲良く出来るならそれはした方がいいです。 でもそうするなら物事から逃げてちゃだめですよ。 嫌になったら仕事だって辞めちゃうんですか? 人に嫌われる事は大変辛いですよ。 気持ちはわかりますが同情しても何も状況は変わりません。 貴女自身が自分のだめな所を受け入れて戦うしかないのです。 社会に出ればもっと厳しい事が待ってます。 弱い自分を受け入れ強くなるしかありません。 そして一人で考えない事です。 誰にも相談出来ないとは貴女だけが思っている事で 誰かに話せば少しは楽になります。 親に相談しにくいという事ですが 友達がいないのであれば親しかないですよ。 必ず親身になって話を聞いてくれる人が居てますよ。 逃げ腰な人生にならないよう今を頑張って乗り越えてください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

やはり何があっても学校には行くべきです。貴女には夢がありますよね。 保育士になりたくて今の学校を選んだのではありませんか。 周囲から何を言われてもいいじゃありませんか。言わすだけ言わしておけ ば良いんです。貴女が保育士の資格が取れるようになれば、今まで悪口を 言っていた連中にを見返す事が出来るではありませんか。 貴女は仲の良いグループだと思っているようですが、思っているのは貴女 が勝手に思っているだけで、本当は他の人は仲が良いとは思っていないか も知れません。そんな連中と付き合う事はありません。 確かに友達は大切です。だけど貴女を中傷するような事を言うような友達 は友達とは言えませんから、そんな連中とは付き合わないで貴女が目指し ている保育士の資格取得に向けて、とにかく学校に通いなさい。 貴女が資格を取れたら、今まで悪口を言って中傷していた連中を見返して やる事になります。何を言われたっていいじゃないですか。暴力を振るわ れた訳ではありませんから、今は進級を目指し保育士になるために進まれ た方が貴女のためでもあります。 貴女にとって御母さんは唯一の相談相手ではありませんか。18で貴女を 産んだ事は関係ありません。貴女と18しか離れていないのですから貴女 の事は誰よりも理解しているはずです。年齢が近いだけ得ではありません か。迷わずに相談しましょうよ。 とにかく学校に行きなさい。行かなければ保育士の道は遠くなるだけです よ。夢が破れても構わないのですか。 僕の娘も保育士を目指していましたが、保育科を目指すにも学力が足らず に普通科の特進コースから、短大などで保育士を目指すと言っています。 今年から高校に入ります。夢を実現できるように頑張りましょうよ。

回答No.1

こんばんは。 人からの悪口って嫌ですよね。 特に仲が良い、と思っていた子から言われるなんてショックですよね。 私はその子が陰口を言っていたのは男子に合わせていただけじゃないでしょうか。 人間どんなに仲が良い友達でも嫌なところはあるものです。 その部分を話の流れで言ってたんじゃないかな、と。 あなたのことが嫌いなわけではないと思いますよ。 仕事じゃないんだし本当に嫌いだったら態度にでちゃうと思うんです。 普通に接してくれている、ということは大丈夫じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • 私立から公立へ

    私は今中学2年で私立中学校に通っています。 私は、9月ごろから男子から悪口を言われるようになりました。 私の友達がもう一人の友達に「○○ちゃん(←私)今男子らに嫌われてるらしいよ」と言っていたときからなのですが… 男子はなぜか結束が固く10人くらいでいつも集団でいます。 怖い先生の時は静かなのですが、就任したばかりの若い先生などの時はカナリうるさいんです。そのときにわざと聞こえるように私と明らかにわかるような悪口をいうんです。ずっと今まで担任に何回も相談して、ちゃんと乗ってくれたのですが結局何も解決せず…で1年我慢しました。女子の友達はちゃんといるのですがもう男子らにずっと言われる生活に疲れ勉強もその頃からだいぶ落ちました。私は他の人より心配しすぎなのかもしれませんが、ずっと気にしているのにも気をはっているのにも疲れました。どこにいてもそのことを考えてしまい(気にしないように努力はしているのですが毎日学校へいくのが本当に嫌です。そこでいまから公立中学校に転校しようかどうか迷っているのですが、友達関係でうまくいくか心配です。 私は小学校はすごく楽しかったのですが2つ行った塾で両方で少し嫌がらせをされたりしていたので親も「どうせ次もなるかもしれんやろ」といいます。 中3になる日も近いのでもうどうすればいいのかわかりません…

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校に行くのが辛いです(2)

    現在、2年制の薬関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。前回も投稿しましたがアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございます!現在も相変わらず女子から陰で「臭い」とか「キモい」とか悪口を言われますが今度は男子の一部からも陰で悪口を言われるようになりました。しかも、授業中に消しゴム投げられたりして死ぬほど辛いですし授業に全く集中できないですし腹痛や吐き気に襲われたり・・・、あと授業中にお腹がなったら周りの人達に笑われたり・・・。少しお腹がなっただけでも、「あいつ、お腹鳴ったね」って陰で言ってます。授業中に先生から問題を当てられて間違えた時も笑われたりで本当にどうすればいいかわかりません・・・。最近では、クラスの中で浮いた存在でもう居場所がないですし周りの話し声全てが俺に対する悪口に聞こえてきます。ちなみに友達は一応いますが相談するのがなんかすごく怖いです・・・。以前、親にこの事を相談しましたが親からは「あんたが弱いだけ。もっとしっかりしなさいよ」って呆れた顔で言ってきました。自分にはもう相談相手もいないし居場所もないし・・・どうすればいいかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 娘が壊れていきます

    私の娘です。 高校に入り、友達トラブルが相次ぎ、ついに学校に行けなくなりました。 とどめは、いつもいるグループの子がチクリチクリ嫌味を言って、陰で悪口言って 臭いと匂いを嗅いで やめろと言ってもしつこく、しつこく・・・ とうとう我慢ができず、夏休み明けに相談を受けました。 すぐさま、担任に電話し該当の子に注意していただきました。 それからは、嫌がらせはなくなったのだと思います。 しかし、学校では、一人になってしまいました。 学校に行きたくないが、大学入試があるのでいかなければいけないと頑張って 登校していましたが。 最近 クラスのみんなが自分の悪口を言っている様で怖いと言います。 家に盗聴器が仕掛けられているのではと言ったりします。 中学の友達も最近冷たいと言います。 家では、感情の起伏が激しくなり、泣いてばかりです。 その都度、夫婦で対応してきましたが繰り返すばかり。 今週、精神科に診察に行きます。 何もできない親として、不甲斐ないばかりです。 もう少し、前に対処していれば良かったと後悔するばかりです。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 調子に乗ってるって?

    長文失礼します。 10代の男です。 最近学校で、ある特定のクラスメイト(男です)から しきりに陰で僕に対して「あいつ調子乗りすぎでしょ。殴ってやろうか。」などと 言われているようです。 そもそもこれが発覚したのは、仲の良い友達が そいつから言われて、それをその友達が僕に言ったことからでした。 (普通、僕と仲が良いと知っていて言いますかね・・・) 入学当初はまぁまぁクラスの男子同士仲が良かったのですが 自己中心的な行動からか夏を過ぎたころからそいつが 段々とクラスの男子から嫌われるようになり、今ではそいつともう一人のグループと 僕を含む十数名のグループに分かれてしまっています。 友達に聞いても 「調子に乗っているなんて全然思わないよ。 なんでお前がそんなことを言われるのか訳が分からんよ・・・。」 と言われ、何故陰口を叩かれるのか全く理解できません。 確かにうっすらと茶髪だったり、制服を着崩しているなどの思い当たる節はありますが 元来、うちの学校は校則が存在せず、みんなそれぞれの髪型や制服を元にした それぞれの服装で登校しているので問題はないはずですし 大体そいつも僕と同じような容姿をしているのですが・・・。 加えて僕がそいつと敵対している僕が含まれているグループのトップ的存在?と 勝手に思われているようで、それも一つの原因かもしれません。 僕にこのことを話してくれた友達も、一度そいつから陰口を叩かれ 散々嫌な思いをしたのですが、今となっては普通に話しかけてくるようで 「どんな神経してるんだろ?」と呆れています。 僕も付き合いに問題が無かった時期は散々色々な人の悪口や 挙句の果てにはクラス全体の悪口まで聞かされ これまた嫌な思いをしました・・・。 周りの友達からも「気にしなくていいんじゃない?ほっとけよ。」と言われるのですが 黙って陰口を叩かれているのもイヤですし、せっかくの楽しい学校生活がそいつのせいで 台無しになるのは絶対に避けたいので、今日担任に相談してみました。 担任はとても良い先生で、今までも何度か色々なことで相談したことがありましたので 何らかの有効な対策は講じてくれると思います。 また担任から何らかの形で話はあると思うのですが それまでの間、僕は服装を改めたり、そいつに批判的な言動を取ったりせずに おとなしくしているべきでしょうか? 友達たちからは「万が一何かされたら、俺たちに任せろ。俺たちはお前の仲間だからな。」や 「もういっそのこと、あいつを二度とクラス中に不愉快な思いをさせないように 徹底的にこらしめてやろうよ。また次は誰かが陰口叩かれるだろうし 余計なことばかり考えていたら勉強にも集中できんし。」 と非常に心強い言葉を貰っています。

  • 学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。 一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて 担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました 一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。 二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。 もう毎日が嫌で教室に居づらいです… また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました 親に学校辞めたいと言いたいのですが 確実に怒られて駄目と言われると思います。 中学の時も友達に省かれてしまい 運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら 最初はいいと言ってくれたのですが あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;) 数日ぐらい口を聞いてくれなくて 悲しかったです… 学校辞めたいなんて怖くて言えないです… だけど学校も行きたくないです… どうしたらいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 見た目

    こんにちは。 俺は、県内にある高校(進学高校)に、通う高1です。 親も担任も国公立に通えって、 言われてて、中学の頃も、 高校どうしようか悩んでたんですが、通うかどうか… なんやかんやで結局、 親や担任が、行けって言われたとこに通ってて… で、学校は、友達もまあまあいるし、楽しんですが、 なんか物足んなくて。 気がついたら、ピアス開けてました。左に二個。 学校にも、たまに行きたくなくなったりします。 これって、病気ですか? ピアス開けてる男子高生って、どう見えるんですか? (彼女にピアス開けて学校にちゃんと来ない人とは、付き合えない。世間で、どう思われてんのか考えろって言われて…)

  • 人間関係?

    すみません初めて質問させていただくので拙い所があると思います。 友達、親、学校の担任などで悩んで いる 女子高生です 学校の担任とはちょっとしたあることでかは分かりませんが(友達にバレそうなので伏せます) なんだか嫌われてしまったようで まともに話を聞いてくれない、 あからさまに避けられる 提出物なども私の友達を使って渡してきたり…色々 担任はもういいや! って思ってやり過ごそうとしたのですが はやり胸のつっかえが取れないというか… どうするべきでしょうか? これだけでもメンタルが弱い私は参ってしまうのに 2.3日前よくあるのですがとんでもない無気力感に襲われて 学校を休んでしまったので 友達にブログでオブラートに包んだ悪口を言われたような それになんだか友達に嫌われてきているような気がするのです 前は会話を笑顔で楽しそうに出来ていたのに 今は学校を休んでしまう私の事に愛想をつきたかのような… 後、親に相談しようにも今までことごとく迷惑がられ… 仕事帰りで疲れているのは分かるのですが 今回の事は相談出来ず仕舞いです 正直言ってもう疲れてきました 解決策の糸口だけでも頂けるとありがたいです。 自分なりに精一杯書きました。 長文、乱文失礼しました。

  • 出席日数が足らず、進級できないかも?

    念願の私立に入れたものの、担任と合わず、またクラスでいじめもあり、それが精神的な原因となり体調がすぐれず欠席がちとなり、とうとう学校がわより呼び出しを受けました。出席日数に関しては以前より、大丈夫ですか?と学校側に問い掛けていたものの、返答はなく、突然日数が足りませんと言われて納得が出来ません。またその原因として担任の問題やいじめがあり、行けなかったことを考えると、進級できない、退学して他の学校にいくなら進級できますというのも納得がいかないのですが、どんなものなのでしょう?これから教頭先生とお話をするのですが、どういったスタンスでお話するべきか、迷っています。子どもは留年するなら、公立に行く,進級するためなら春休みに登校してもいいと話しています。仲のよいお友達のいるので、このまま同じ学校で頑張りたいといっていますが、親として学校の対応に不信感を感じてます。どうすればいいのか、判断しかねてます。厳しいおことばがあるのではとも思いますが、みなさんの考えをお聞かせ頂きたくて、投稿しました。