• ベストアンサー

友達に深刻な話を打ち明けられました。その内容の事で、自分が逆に悩んでいます・(長文)

先日友達から、妊娠して子供を中絶し、大事な家族との仲も最悪になっていてかなり辛いということを打ち明けられ長時間話しました。他の人にはほとんど言っていなかったようです。 その内容はかなり重く、私はそんなに重大な事を自分に話してくれた彼女を何とかして元気付けたい思いで、話を色々聞いた後、誰にも言ったことがない自分の過去にあった重い事なども話しました。(過去に欝状態だったこと、自暴自棄のようになって生活や異性関係なども荒んだ生活をしていたこと、それが母親のせいだと思っていて恨んでた事もあるというような内容です。) きっと友達は相談というより、話して少しすっきりしたかったという部分もが大きかっただろうし、その時は必死でしたが後で思うと、自分自身のそのような事を話しても彼女の相談に対して意味が無いばかりか、私はいつも明るくしててそんな素振りを見せた事も無かったので、かなりびっくりしたと思います。 そして何より、私を大事に思って不器用だけど自分なりに精一杯頑張ってきてくれた親のことを悪く言ってしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今は親のことは好きで大切に思っているのに、過去の一時的な状態や感情を取り上げて、親がずっと悪い人のように言ってしまったと・・。勿論、この事を自分の親が知っているわけではありませんが、誰かにそんな事をいってしまったことがずっと心の隅にあって、親と接して楽しくしている時などいつもごめん・・こんな全然違うのに・・と心の中で思います。 相談としては、 (1)友達からそれ以降連絡はなくなりました。私も何となく心のわだかまりがあります。もう今までの友達関係は難しいでしょうか。 (2)今後、深刻な相談を受けた時はどのように対応するのが良いのでょうか。 (3)親のことを悪く言ってしまったことに関して、自分の中の気持ちの整理はどのようにつければいいのでしょう・・。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、どんな事でも結構ですので、どうか皆様のご助言を頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

(1)友達からそれ以降連絡はなくなりました。私も何となく心のわだかまりがあります。もう今までの友達関係は難しいでしょうか。 :「>自分自身のそのような事を話しても彼女の相談に対して意味が無い」とおっしゃっていますが、そんなことはありません。 何より「自分のことを打ち明ける」ということは相手を信頼していることになります。 重大なことをあなたに相談してくれた友人に対して、ご自分の重いお話を打ち明けたとのことですから、あなたはその友人を信頼したことになりますし、その気持ちは充分に伝わっているでしょう。 (2)今後、深刻な相談を受けた時はどのように対応するのが良いのでょうか。 :その内容によるでしょうね。 今回の場合は、おそらく本人もやれるだけのことはやって、でも誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたかったのでしょう。 ひたすら話を聞いてあげることが最大の癒しになる場合は多いものです。 ただ、相手が論理的に考えて誤った思い込みをしているような場合。 そして、そのために悩んでいるような場合には、その点を検討課題として提示してあげることが有効な場合もあります。 相手の性格などにもよりますから一概にこういう場合はこう、というようには言えませんが。 (3)親のことを悪く言ってしまったことに関して、自分の中の気持ちの整理はどのようにつければいいのでしょう・・。 :この点がおそらく一番の気がかりではないかと感じます。 しかし、結論から先に申します炉、全く問題はないと思います。 むしろ健全な思考です。 私たちが理性や良心を持っているのは、生まれながらにして持っている(わがままな)本能を抑制できるからです。 この本能の抑制という作業がいわゆる躾であって、主に親によって行なわれます。 ところが、親と言っても不完全な人間にすぎませんから、ちょうどよく抑制する、ということは至難の業です。 当然行き過ぎが出てきます。 あるいは、かけるべき愛情の不足も生じます。 やむを得ない部分もあるわけですが、 子の立場としては、それに対して大いに不満を表明しておくことが非常に重要になります。 その作業を忘れると、あとで全く関係のない人間に対して親の代理として怒りをぶつけたり、受けられなかった愛情の埋め合わせを要求したりするようになります。 そして、しばしば、健全な友人関係や恋愛関係を疎外する原因となります。 そういった感情を表面化させるのは、一種のガス抜きでもあります。 口に出してはっきりと言うことで、自分の無意識に停滞することなく、「明白な過去の問題」として処理されたわけです。 あなたはとても自然で賢明な作業を終えられたと言えます。 大いに喜んでください。 覆い隠していると、いつか必ず違う形となって噴出してきます。 しかし、あなたにはもう噴出させるだけのマグマは残っていないでしょう。 あなたとあなたのご両親にとって、これほど好ましいことはないのではありませんか? ご心配などする必要はなにひとつない、と私は考えます。  

dhsiajk
質問者

お礼

丁寧にご回答を頂きましてありがとうございました。 そんなふうに言って頂けて本当に感謝します。 >口に出してはっきりと言うことで、自分の無意識に停滞することなく、「明白な過去の問題」として処理されたわけです。 特にこの点に非常に感銘を受けました。 これから先何かあったときも支えになりそうです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

1)友達からそれ以降連絡はなくなりました。私も何となく心のわだかまりがあります。もう今までの友達関係は難しいでしょうか。 ★時間が解決する可能性がありますが、はっきりしません。 (2)今後、深刻な相談を受けた時はどのように対応するのが良いのでょうか。 ★本件は相談ではなく愚痴ですよ。愚痴は単に聞けばよいのです。 (3)親のことを悪く言ってしまったことに関して、自分の中の気持ちの整理はどのようにつければいいのでしょう・・。 ★失敗でしたね。しかしこれはかならず時間が解決します。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 特に何も言わなくても、相手にとっては聞いてもらうだけでよいということもありますよね 私は、普通の会話も割とそうなんですが、今回の場合内容が重かっただけに尚更、どうにかしなければいけない、何か言わなければ・・という考えが優先されてしまった所もあると思います 今後参考にしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんばんは。少し軽率だった自分を自分で責めていらっしゃる。それはもう過ぎ去ったことです。 1)無事でいるのでしょう。深く考えないで。あまり気になるならこちらからどうしてるって連絡してみては? 2)聞いてあげることは良いことです。自分のことは出さないで。 3)親孝行してあげなさい。それが贖罪というものですよ。親の笑顔を記憶に刻み込んでください。気持ちがすっきりと晴れますよ。

dhsiajk
質問者

お礼

早速、貴重なご意見を頂きありがとうございました。 これは済んだことと思って、今後はヘマをしないように気をつけます。親にもできる限り孝行します。 何だか気持ちが前向きになってきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の話はどこまで聞くべき?

    友達の結婚生活についての相談を聞いているのですが、テンパってくるとほぼ毎日朝と夜と電話がきます。私も昔テンパっていたら友達にかけて聞いてもらっていたのでその気持ちはわかるのですが。。。。 学生の時からの十年来の親友なので聞いてあげたい気持ちはすごくあるのですが、1回電話にでると2時間~3時間位になるので家事等もできなくなってしまうのでどうしたらいいのかなと思い相談させて頂いています。今日は時間あまりないといっても友達もテンパっているのか話が止まらない状態です。。。 あと、今はお互い結婚していて独身の時のより時間がないです。 私は仕事もしているので家事と仕事で一日いっぱいいっぱいな状態で仕事から帰宅して2時間も電話で時間を取られると家事も自分のこともなにもできないのが正直キツいです。。。 友達が困っている時は助けてあげたいのですが聞いてアドバイスをしても結局本人は行動に移したりする訳でもないし自分の考えが強い子なので現状は何も変わらず毎回2時間~3時間同じ内容の話を聞き、同じアドバイスを繰り返しています。旦那も毎回毎回同じ話ばっかりしてるなと呆れていました。。。 独身時代、私も辛い時に助けてもらっていたので今友達が困っているならと朝でも夜中でも話をきいてあげるべきなのだとは思うのですが今は30代も半ばで体力も20代の時のようにはないし時間もないので、どうしたらいいのかと困惑しています。 あと今までずっと友達を優先させて家事より友達の話を聞いたりもしてきたのですが(出かける用事があっても用事をキャンセルしてずっと話を聞いたり、電話でずっと話を聞いているので夕飯の用意ができなかったり等、旦那にはとても申し訳なく思います。。。)、私が困ってかけても自分が暇ではない時は電話に出ない事も多々あるし折り返しもない時もあるし、基本昔から自分が困ったときにしかかけてこない子なので家事を疎かにして家族に迷惑をかけてまで友達を優先させる必要があるのかと葛藤もしています。 そう思ってしまう自分が冷たいのかなあと悩んでいます。 まとまりのない文ですみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 友達の悩み相談について(長文)

    友達Aさんは幼少期のトラウマを抱えています。現在、大人になってからも旦那さん、子供、仕事、親との確執など色々な悩みを抱えています。 Aさんは過去と現在の悩みを誰にも話してないそうです。旦那さんと不仲とかそういう軽い悩みではなく、どれも公表したくない重い内容だからです。 Aさんは泣きながら、今迄誰にも相談できず辛かったと私にだけ打ち明けてくれました。 それ以来、Aさんは時々、私に相談してくるようになりました。 私も友達として、力になれるならばと色々調べたり、相談のったりしてきました。時には一晩中電話で相談を受けたりすることもありました。 けれど、最近モヤモヤしています。 私も悩んでることがあります。Aさんの悩みからしたら小さいことかもしれないけど、私にとっては深刻です。けど、Aさんはいつも自分の相談をしてくるだけで、私の話は聞きません。私は他の友達に相談事をしても「それで、最近あなたのほうはどんな感じ?」とか聞き返します。けれどAさんはそれがほとんどないです。 一方的に自分の悩みを話、私が叱咤激励して話は終わります。 私がメールなどで、「最近、こんなことで悩んでる。Aさんはどんな感じ?」と書くと、私が書いた内容についてはほぼ触れず、自分の近況だけ書きます。 正直、一方的に重い相談を受けるだけで疲れてきている自分がいます。 頻繁にではないし、彼女には誰にも助けを求められる人がいないから私が頑張って聞いてあげなきゃ…とも思います。けど、私も悩んで寝てない毎日の時に、重い話をされてヘトヘトになります。 一度、Aさんに、そのことを伝えました。 「全然気づいてなかった。私ばかり自分の話をして本当にごめん。なんて無神経な人間だろう。毎日自分のことで手一杯であなたの気持ちを考えてなかった。」と涙声で言いました。 その後、重い相談をしないように明るくつとめてくれてましたが、しばらくしたら元通りになりました。私が調子悪い時は相談を受けないようにしようかと思いましたが、Aさんには相談できる人がいないので、放置しておくと心の病気かと思うくらい不安定になってガリガリに痩せたりします。 本当は辛いのに、他の人の前では元気そうに装うAさんをみてると、友達として力になりたいと思いますが、疲れてます。 相談のってくれて本当に助かると感謝もしてくれてるのに、私は優しくないなと自己嫌悪にもなってます。どうしたらいいと思いますか?

  • 過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

    こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

  • 今の自分がよくわからない(長文です)

    タイトル通り、今の自分がわからなくなってしいました。 何もする気がおきず、気持ちが落ち込み、今この文を打つのが精いっぱいな状態です。 この蟠りを無くすには、私はどうしたら良いのでしょうか。お医者様へ相談した方がいいのでしょうか。 教えてください。 ここからの文は、私が今の状態に至った文章です。 とても長い文ですし、この文を読んで、私の行動に気分を害されてしまう方もいらっしゃるかもしれません。 その場合は大変申し訳ございません。 ちょうど1か月前に大好きだった彼と別れました。 理由は結婚や同棲についての価値観のすれ違いでした。 私自身は彼と結婚したかったのですが、彼は【今が良ければ良い】という考えで、 将来の話をすると不機嫌になり、その彼の態度に私が怒り、毎回同じ事でケンカを してました。 ときどき、別れると告げられたのですが、「別れるくらいなら結婚の事も二度と言わない。我慢する。」と 泣きながら約束したにも関わらず、やっぱり我慢できず同じことを繰り返してしまいました。 もっと悪い時は、人間としてやってはいけないのですが、自殺未遂も犯しました。 彼の前で自分の首をヒモで絞めたり、手首を切ったり、薬を過剰に服用したりしました。(風邪薬を30錠程) そんな私に彼が重く感じ、「もう無理だ。別れる。」と言ってきたのが 先月の事でした。 彼は今年で36歳です。 私は23歳で年の差もかなりありました。 彼とは会社も同じで、部署は違いますが私の上司にあたります。 別れてから、2~3日は連絡は取らなかったのですが我慢のきかない私は すぐに電話をしてしまい、心配した彼がときどき家に来てくれました。 その時に私は抱きしめてほしい、キスをしてほしいと我儘をいい、 優しい彼はそれに応じてくれました。 そこで満足しても一人になると寂しく、夜も寝つけが悪く、朝方の4時、5時位になると必ず目を覚ましてしまい、不安な気持ちでいっぱいになり、 会社で眠くなる状態が今でも続いています。 勝手な考えですが、また彼が戻ってくれるのではないかと、どこかで期待してしまう自分がいました。 会社ではお互い普通に接して、周りには気付かれない様に生活を送っています。(同じ建物内なので 、毎日顔をあわせます) しかしある時、彼が社内の私以外の人(Iさん)と付き合っているのではないかという噂を耳にしました。 後日、「もう別れた身だから、正直に話して」と言うと、 彼は「好きまではいってないが、よくわからない気持ち。でも付き合ってはないし、 プライベートでは、まだなにも交流はない」と答えました。 その時は、「付き合えたらいいね」「がんばってね」なんて自分の気持ちを抑えて 笑顔をつくっていましたが、やはり、一人になると突き飛ばされた感覚に陥り、 私を捨てた彼と、彼の気持ちを奪ったIさんが妬ましく、抑えていたものが爆発してしまいました。 (私を捨てたという表現は少しおかしいかもしれませんが、彼の話によると、 別れた理由にIさんに対しての気持ちが少しあったからという理由も含まれるそうです・・・) Iさんに彼を取られたくない。彼とずっと一緒に居たい。やっぱ別れたくない。と 正直な気持ちを泣きながら彼にぶつけました。 (この時の私の言い方もかなりきつい言い方でした) しかし、しょうがない事ですが、 彼にとってはこの事も重く感じた様で、「もう会わない方がいい」「お前の電話に出なきゃよかった」と言われ、余計私の心が沈むだけでした。 ちなみに気持ちをぶつけたのは昨日の事で、薬を過剰摂取したのも昨日の話です。 夜中、眠れず脂汗をかき、吐き気が襲いました。 苦しかったです。飲まなきゃ良かった、まだ死にたくないと思いました。 私自身、生きていたいのですが、気持ちが落ち込みすぎて、この世に居たくないという気持ちもあります。 今まで生きてきて、落ち込む事は何度もありましたが、TVを観たりすればいつの間にやら 元気になっていました。しかし今回は何をしても落ち込んでいる気持ちが変わらず、ぼーっとするだけです。 口の中も渇き、ごはんも食べたくありません。 ここまでが、今の状況に至った経緯と、今の状況です。 これ以上彼を傷つけたくない気持ちの反面、彼と離れたくない気持ちもあります。 この蟠りは何なんでしょうか。 この矛盾した気持ちは何なんでしょうか。 彼は何も悪くないです。私がすべて悪いです。 それはわかっているのですが、これから先、自分がどうすればいいのかわからないです。 時間が解決してくれるものなのでしょうか。 こんな事、友達にも言えませんし、家族にも言えません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 宜しければ、どうしようもない私に何か言葉をください。 宜しくお願い致します。

  • 自分が分かりません。(長文です)

    自分が分かりません。(長文です) 現在1浪中の女です。 母と喧嘩してしまいました。原因は些細な事なのですが、その喧嘩がどんどん大きくなり、過去の喧嘩も引き出されて、どこまで本気なのか分かりませんが「お前の籍を外す」という言葉まで出てくるようになりました。 次からが本題です。 母激しい口論を交わしていると、鮮明に自分が自殺する映像が脳内に映ります。今日も喧嘩の最中、自分が首を吊るシーンが出てきました。「死にたい」とも思います。おそらく本気ではないのでしょう。だから私に自殺なんてする度胸もなく、「事故にあわないだろうか」「誰かに刺されないだろうか」と思います。 でもそれを考えてるとき、何故か涙が出てくるんです。話すのが困難なほどの、吐きたくなるほどの嗚咽。 母と喧嘩している最中も泣いてしまいます。でも何故泣いてしまうのかわかりません。 悔しい、悲しい、自分が情けない、母に申し訳ない、私が子供で母がかわいそう、分かってくれない母が憎い、自分自身が憎い、消えてしまいたい、母を楽にしてあげたい、自分を殺してしまいたい・・・。 泣いている時の私の心情の一部分です。いろんな感情でぐちゃぐちゃです。他の気持ちは、何て言葉にすればいいのか分かりません。何て感じているのかさえ分からない気持ちもあります。 自虐的な感情は、母に対する後ろめたさからかもしれない。母に対するいたわりの気持ちは、ただの偽善なのかもしれない。「本心で思っている」というのも、自分を美化するための気持ちかもしれない。 自分がどう考えているのか、何を感じているのか、分からないので、自分の心を疑いながら正解を見つけるしかありません。・・・結果、見つかったことはありません。 私が小2の時、父が亡くなり今は母子家庭ですが、祖父の会社のおかげで、人並みよりは裕福な生活を送ってきました。とても愛されていたと思います。甘やかしはあまりなく、祖母には厳しく育てられましたが、とても恵まれた環境でした。とても感謝しています。そして私は決して「良い子」ではないので、申し訳ないとも思っています。 喧嘩をしていないときは、仲の良い親子です。ですが喧嘩となると、母のヒステリーも加わり、喧嘩はヒートアップ。激しい喧嘩になればなるほど、「死にたい」と強く思います。そして自分の気持ちを自問自答、の繰り返しです。 これは親子喧嘩の時のみです。寧ろ友達とは喧嘩したことありません。 中学の時、友達から「あなたが生まれてきた事自体が失敗だった」と言われたことがあります。彼女はおそらく冗談で、ノリで言った事で、私もそれを理解してました。でも結構心に応えたらしく、影で大泣きしてしまいました。しかし私は彼女を憎めませんでした。 何が言いたいのかというと、私は友人に何を言われても、恐らく相手を嫌いにならないだろうし、憎めません。むしろ自分に非があったのではないか、とさえ思います。 このことをよく「心が広い」だの言われますが、私としては「これも偽善なのでは」と、またしても自分を疑ってしまいます。ひねくれ者なのです。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 私はどうすればいいですか?どうすれば自分が「見える」でしょうか? これが普通なのでしょうか?それとも私が何かおかしいのでしょうか? 苦しいのに、何故苦しいのか分かりません。悲しいのに、何故悲しいのか分かりません。ただの甘ったれなのかもしれない。偽善者、被害妄想なのかもしれない。疑い出すとキリがないです。 喧嘩が解消すれば、こういう気持ちになることはありません。でも喧嘩が続くと、ずっとこのままです。 文字制限の関係でいろいろ省いた上に、伝わりにくい内容になってしまったので、質問していただければ応えます。そのほかは補足で補いたいと思います。 遅くなると思いますが、必ずお返事します。よろしくお願いします。

  • 友達から聞いた話をどこまで話しますか?

    どこまで話すかというのは 同じ仲良しグループ、仲間内、共通の友人などに対してで、 内容も深刻な相談事ではありません。 私は友達から聞いた話を内容に関わらず、一切しません。 例えば結婚式の招待状がきて、相手もこの話を知っているという確信があれば、その話題をすることはあります。 でも、案外友達と話をしていると 「●●ちゃん今度~するって言ってたよ」という話題が多々あります。 過去の自分の経験でいえば、 私が仕事を終えた後に、資格をとろうと ある夜間スクールに通うことにしました。 それを仲良しの友達の1人と食事した時に話しました。 後日、同じ仲良しグループの別の友達に会った時に 「今度、学校通うんだって?」と言われました。 もちろん他の友達に隠すつもりもなかったし、 また会った時にでも話したと思います。 でも「もう伝わっているんだ・・」となんとなく落ち込みました。 うまく表現できないのですが・・。 逆に私が友達から聞く側になるときも 別にわざわざ教えてくれなくても、また会った時に私にも言ってくれるだろうし言わないならたいしたことでもないんだろう・・と 思ってしまいます。 秘密をばらされたわけでもないし、なぜ自分がこんな嫌な気持ちに なるのかも正直わかりません。 友達同士ならこんな風に友達の情報を伝え合うのは 普通なのでしょうか? 私が少し極端すぎるのかな~とも思ったりします。

  • 思ってた以上に友達を苦しめてたかも・・・(長文です)

    いつもこのサイトの質問や回答を見て元気付けられてます。 友達が大きな問題を抱えているようなのですが、弱音になるから独りで解決するといってこもっています。もともと芯の強い子だし、私は頼りがいが無いので彼女が元気になって戻ってくるまで待ってるしかないと思って連絡を取らない様にしてます。 このサイトを見てたら、ほぼ100%その友達と思える人の書き込みを見つけてしまい、書き込みを見て凄いショックを受けました。 私はチョット前まで不倫をしていました。友達に引っ張り出してもらっていたのですが、頭で判っていても気持ちがどうしようも出来ず、アドバイスを受けても余り行動に移せず友達の言葉に甘えて同じ事愚痴っては困らせていました。今はまだ完全に立ち直れた訳ではありませんが何とか毎日楽しく過ごそうと頑張っています。 その友達とは少し前からすれ違いを感じていましたが、友達に彼氏が出来たり仕事に少しずつ戻り始めたからだろうと思ってました。 書き込みには不倫の相談を受けてる時からしんどかった、自分が頑張って行こうと思っている時にそこから引きずり降ろされる様だって書いてありました。他にも幾つも相談を受けていたのは知っていますが、それも自分が進んで相談に乗っていたのもあったのに、友達の言っていた事とこのサイトに相談してる事は真逆です。 今までの相談で大分その友達を傷つけたと思います。私はとりあえず落ち着いたので何かあったら私ができる限りで助けようと思っていたし、チョット前まで疎遠になっていたので、これからは楽しく遊べたらなって思ってました。 人の相談に乗るのは自分にも負担がかかる場合が多く、書き込みを見つける前から申し訳ないと思ってましたが、これを見てどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?これを読まれてどう思われましたか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 姉の話を聞きたくないのはおかしいですか?(長文です)

    いつもお世話になっています(^^ 早速ですが私には一つ年の離れた姉がいます。 年が近いのもあり、結構一緒に出かけたりもしています。 半年前位から姉が愚痴や相談を持ちかける様になりました。 最初はたった二人の姉妹だし、普段お世話になってる事もあったので答えられる範囲ならと思い相談にはのり、愚痴も聞いていました。 それが、最近相談も愚痴も聞きたくないと思うようになりました。 なぜ聞きたくないのか自分なりに考えたら下記のようになりました。 1.答え難い相談ばかり持ちかけられる。 2.正直そんなの自分で考えることだと思ってしまう事ばかり聞かれる。 3.答えが出ている相談を持ちかけ、自分が欲しい答えが出るまで同じ質問をする。 4.かんに触る言い方をする。 5.上記の事がずっと続いてもう嫌になった。 5番の様に思ってから私は姉を避けるようになってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。 前置きが長くなりましたが、 (1)姉の話を聞きたくないと思うのはおかしいでしょうか? (2)どうすれば姉の話を素直に聞けるようになるでしょうか? 足りない部分は補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 私が相談した内容を自分の話にしてしまう友達

    社内の好きな男性のことについての相談を、知り合いの同僚の女性(同じ会社同士)にしました。その彼と私はしばらく付き合う手前の状態が続いていました。 その女性が私が相談した内容とそっくりのことを、自分の悩みのように言うので、それが不思議でなりません。 相談していたものの、私は彼女が彼のことが気になり始めたのか?と思いはじめ、相談をしなくなりました。 それにしても、気分が悪くなるほどに、私が言った内容と重なることを、お昼の時間などに一緒に食べている人たちに「自分のことや、悩み」として話すのです・・。 たとえば、私が「快活的な遊び(ボーリング、ゲームセンター)のデートには私自身気が引けるが、彼がそういうことが好きであることに違いを感じて悩んでいる」とその女性に相談したことがある→女性:「ボーリングがしたい!」「ゲームセンターに行きたい!」とみんなにしきりに言う。(互いに30代女性です) 彼が趣味でテニスをしている→「テニスをしたい!」としきりに言う。 彼が受身であることについての相談をしたことがある→「受身の男性が私好き~!」としきりに言う。彼と私が二人で話しているところにさっと入ってきて、彼に「ねえねえ、みんなでテニスしない?」と言ってくる。私の被害妄想かもしれないのですが、彼にどこか必ず関連のあることに彼女が興味を示すのです。。そして、それを心の中に留めておけばいいものを、必ず皆の前で言うところが気分悪いのです。彼のことを好き、というよりも、自分自身で誘導しているような、もしくは、私に成り代わって「私だったらもっと積極的に行くわよ」と言わんばかりのようにも聞こえるのです。。 不愉快でたまらないのですが、私が彼が曖昧な態度を見せていたので、付き合う気持ちには至りませんでした。 彼女の言葉がとても誘導的であり、とても不快というか不思議というか、気分が悪いのです。でも、悪意があるのか、ただそう言っているだけというのもあるので、何も言えないのも確かなのです。 相談していたとき、一度だけ「いいなあ、私も○○さん(彼)と仲良くしたい。自分ばかり独り占めしないで」と言われたので、そういう感情からきているのかなと思ったのですが・・。 私の不快さを彼女にさりげなく伝えたいのですが、今さら相談もしなくなったので、何も伝えようがなくて困っています。彼女が気づいていないのであれば、気づかせて私が不快な思いをしていることを伝えたいのですが、どう伝えればいいと思いますか。

  • 恋人が自分より友達に大して、気さくに話をする

    一ヶ月前にできたばかりの恋人がいるのですが、 さっそく別れの危機になっています。 ・彼女は自分にはほとんど身の回りの相談をしない ・しかし、共通の男友達には笑顔で相談をする ・自分にあまり心を開かないというか、よそよそしい ・欠点を見られるのを避けている、というような印象 ・デートに誘っても断られることが多い(よく友達と遊んでいる模様) これでは本当に付き合っているとは言えません。 それで先日、「本当に自分が好きで付き合っているのか? ほかに目的や理由があるのでは?」と疑ったら、 彼女は泣いてしまいました。それで謝りました。 いまのところ、彼女の気持ちが理解に苦しみます。 たぶん自分の性格がちょっとよそよそしいというか堅いなので、 それも原因だと思っています。(ジョークも言えない性格) 彼女はいったい何故、自分を避けたりよそよそしいのでしょうか?