• ベストアンサー

友達との接し方(長文)

私は全部のことに対して、人間関係で悩んでいます。相談相手もいないしもう一生孤独なんだ。。と思っています。  友達は友達で家庭問題でかなりストレスを抱えているようです。先日から友達と久々に会う話を交わしました。1回目は6月25・26日には遊びたいね、と話してて私がいつものように、その件でメールを入れてそれから返事が途絶えました。「もうどうせ・・・」ていう気持ちで過ごしました。で、その日は過ぎて26日の夜に「昨日さぁ友達とイベントに参加してさぁ(省略)Maryyも一緒に7月上旬にどうよ?」と言われました。過去のことを持つとややこしくなるので、忘れてその話に持って行きました。で、その旨をメールで聞いたりして、またしばらく返事がきませんでした。私は「今度遊ぶの中止なんだね、それならそれでOKです」とメールしました。そしたら「携帯の調子がおかしくて。。もう○○(イベント)終わりなんだって。今度友達と泊まりにでかけない?」ときました。私は自分が精神的不安定になってることと、遊ぶ件について返事しました。そしたら「最近自分でも訳わかんないくらいに忙しくて、疲労感ばかり感じる毎日でうんざりする日々を送ってるよ。友達ともどこか出かけたいけど日常的に無理が生じてるんだ。もう死にたいくらいうんざりしてるから私とは話さないほうがいいかも。不幸が移るかもしれないから。死んだら楽になれるのにね」と来ました。 私は友達と久々に会うことだしすごい楽しみだったからがっかりです。私の気持ちとしては遊びたい気持ちでいっぱいなのですが、友達に返す言葉が見つかりません。友達の言うとおりにしたほうがいいんでしょうか?

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.2

>私は全部のことに対して、人間関係で悩んでいます。相談相手もいないしもう一生孤独なんだ。。と思っています。 人間は、もともと孤独な生き物だと思います。 いくら友達が沢山いても孤独です。 >その件でメールを入れてそれから返事が途絶えました。 私が独身の頃はメールよりも電話でした。 電話だと直接話しますし、返事を待つこともありませんので、連絡が途絶えたら「どうしたの?大丈夫?」と電話すればいいのでは?って思ってしまいます。 電話はなんとなくかけにくいですか? >「今度遊ぶの中止なんだね、それならそれでOKです」とメールしました。 この場合、中止という言葉が冷たく響きます。中止?中止にしたかったんだ。それでOKだったんだ。無理してつきあってくれなくてもいいよ。と相手は思うかもしれません。 正直に「ぜひ遊びにいこうよ。」と言う方がいいと思いますよ。 友達は確かに精神的にかなりまいっているようですね。 不幸が移るかもしれないと言ってる言葉、あなたが本当に不幸が移るといやだって思うのなら友達とはしばらく離れたほうがいいと思いますが、そんなの気にしない、会って助けてあげたいって思うのなら会えばいい。 >私は友達と久々に会うことだしすごい楽しみだったからがっかりです。 この言葉をそのままメールで送ったらどうですか? あなたにとってとても大切な友達なのでしょ?

Maryy
質問者

お礼

電話は正直かけにくいです。 >「ぜひ遊びにいこうよ。」と言う方がいいと思いますよ。 その言葉言ったことあります。その言葉だといつ遊べるのか?という問題で、合わないような気がします。「中止」という言葉を出したのには、前回遊ぶつもりで、色々決めてるときだったのに全然連絡んもなかったからどうせ、中止なんだろうと思いました。(自分が精神的に不安定になってることと、友達の今の状況がわからなかったので)  ん、自分の気持ちを素直にメールしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dream375
回答No.1

鬱病のような傾向が強いですね。 いちど神経科に行きましょう。

Maryy
質問者

補足

誰がですか?友達ですか?私ですか?