• ベストアンサー

友達との接し方(長文)

私は全部のことに対して、人間関係で悩んでいます。相談相手もいないしもう一生孤独なんだ。。と思っています。  友達は友達で家庭問題でかなりストレスを抱えているようです。先日から友達と久々に会う話を交わしました。1回目は6月25・26日には遊びたいね、と話してて私がいつものように、その件でメールを入れてそれから返事が途絶えました。「もうどうせ・・・」ていう気持ちで過ごしました。で、その日は過ぎて26日の夜に「昨日さぁ友達とイベントに参加してさぁ(省略)Maryyも一緒に7月上旬にどうよ?」と言われました。過去のことを持つとややこしくなるので、忘れてその話に持って行きました。で、その旨をメールで聞いたりして、またしばらく返事がきませんでした。私は「今度遊ぶの中止なんだね、それならそれでOKです」とメールしました。そしたら「携帯の調子がおかしくて。。もう○○(イベント)終わりなんだって。今度友達と泊まりにでかけない?」ときました。私は自分が精神的不安定になってることと、遊ぶ件について返事しました。そしたら「最近自分でも訳わかんないくらいに忙しくて、疲労感ばかり感じる毎日でうんざりする日々を送ってるよ。友達ともどこか出かけたいけど日常的に無理が生じてるんだ。もう死にたいくらいうんざりしてるから私とは話さないほうがいいかも。不幸が移るかもしれないから。死んだら楽になれるのにね」と来ました。 私は友達と久々に会うことだしすごい楽しみだったからがっかりです。私の気持ちとしては遊びたい気持ちでいっぱいなのですが、友達に返す言葉が見つかりません。友達の言うとおりにしたほうがいいんでしょうか?

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.2

>私は全部のことに対して、人間関係で悩んでいます。相談相手もいないしもう一生孤独なんだ。。と思っています。 人間は、もともと孤独な生き物だと思います。 いくら友達が沢山いても孤独です。 >その件でメールを入れてそれから返事が途絶えました。 私が独身の頃はメールよりも電話でした。 電話だと直接話しますし、返事を待つこともありませんので、連絡が途絶えたら「どうしたの?大丈夫?」と電話すればいいのでは?って思ってしまいます。 電話はなんとなくかけにくいですか? >「今度遊ぶの中止なんだね、それならそれでOKです」とメールしました。 この場合、中止という言葉が冷たく響きます。中止?中止にしたかったんだ。それでOKだったんだ。無理してつきあってくれなくてもいいよ。と相手は思うかもしれません。 正直に「ぜひ遊びにいこうよ。」と言う方がいいと思いますよ。 友達は確かに精神的にかなりまいっているようですね。 不幸が移るかもしれないと言ってる言葉、あなたが本当に不幸が移るといやだって思うのなら友達とはしばらく離れたほうがいいと思いますが、そんなの気にしない、会って助けてあげたいって思うのなら会えばいい。 >私は友達と久々に会うことだしすごい楽しみだったからがっかりです。 この言葉をそのままメールで送ったらどうですか? あなたにとってとても大切な友達なのでしょ?

Maryy
質問者

お礼

電話は正直かけにくいです。 >「ぜひ遊びにいこうよ。」と言う方がいいと思いますよ。 その言葉言ったことあります。その言葉だといつ遊べるのか?という問題で、合わないような気がします。「中止」という言葉を出したのには、前回遊ぶつもりで、色々決めてるときだったのに全然連絡んもなかったからどうせ、中止なんだろうと思いました。(自分が精神的に不安定になってることと、友達の今の状況がわからなかったので)  ん、自分の気持ちを素直にメールしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

鬱病のような傾向が強いですね。 いちど神経科に行きましょう。

Maryy
質問者

補足

誰がですか?友達ですか?私ですか?

関連するQ&A

  • 女友達

    彼氏の女友達の存在が一人気になり始めてしまっています(-_-; 私の10年くらいの友達でもあって、私に彼氏を紹介してくれた子で、彼女には同棲間近の彼氏がいるのですが、私の彼氏と趣味が一緒ということもあって、話が合うらしく、よくメールが来ています。 私と一緒にいる週末にもよくメールが来ていて、彼もきちんと熱心に?返事を書いていて、正直気になりまくったので、携帯を見てしまいました。 なんてことない内容なんですけど、メールを出すのはその子からばかりで、趣味のイベントの事務連絡から、日々の彼女の出来事、私たちのデートはどうだったか(彼氏が今度~に行くんだ、と言っているようで、どうだった?という)まで。 彼氏の返事は、それはよかったね、~はどうだった?、~はいまいちだった、~をして~した、などという、これまた何てことないものです。 これならまぁいいのですが、ただこの間、彼がメールを打っている時に私が戻ったら、はっとしたように携帯を閉じたり、私がいない時を見計らってメールを送信しているようなので、後ろめたい気持ちがあるのかと気になってしまっています。 何かアドバイスお願い出来ましたらうれしいです!

  • 男友達に片思い 長文です!

    はじめて質問させていただきます。 長文失礼します・・・ 今、私は26歳で同い年の男友達に片思いしています。 彼とは、高校時代の同級生で、私たちを含め男女10人くらいのグループでした。 その時も私は彼に片思いしていましたが、告白しないで卒業。 (仲間は皆、私の気持ちは知っていて応援してくれてて、たぶん彼も知ってました。) その後も何かと仲間内で集まっていましたが 私だけ不定休の仕事をしていたので あまり参加できず、当時付き合っていた彼と結婚し市外へ。 その後離婚し、地元へ帰りました。(子供はいません。) 結婚前に仲間が飲み会を開いてくれましたが、彼は予定があわず出席しなかったので かれこれ6~7年くらい会っていませんでした。 仲間から彼の近況を聞くと、専門卒業後、フリーターになっているとか。 3年付き合った彼女に振られて、今は1人。 家族の不幸が2度もあって、大変だったようでした。 ですが彼自体、昔から一匹狼のような存在で 男友達にすらあんまり自分の気持ちや考えを話さないタイプで 女友達もいないみたいです。 そして去年久々に再会しました。 仲間の誕生日会だったんですが今度から皆で集まれる時は集まろうという話で 定期的に月一くらい皆で集まっているうちに、気になりだして 再会後にまた連絡先を交換して毎日メールするようになりました。 どちらからでもなく 2人で映画を観に行ったり、ドライブしたりしていくうちに どんどん好きになって秋に一度、告白しました。 彼は、「今は彼女を作る気はないし、そもそも俺今フリーターだから彼女作れないっしょ! ○○←私 の事は友達としか見てなかったからビックリした!でもありがとう。」と振られました。 私からは、恋愛感情がある以上もう友達と思えない、これ以上一緒にいたら辛くなるからもう2人で遊ばないにしよう。と言いましたが もう会わないのは嫌だと言われてしまいました。 何でかはわかりませんが、この時は、仲間内でぎくしゃくするのが嫌なのかなーと思ったり・・・。 その後もメールしていて頻繁に会ったり、2人で遊ぼうとすると「デートだね~」と言って来たりしましたが男女の関係は一切なく、手も繋ぎません。 セフレでもない女といて何にも得することないのにどうして? 彼の気持ちがわからなくてと何度も悩みました。 でも一緒にいて楽しいし、私は好きなので会っていました。 この前、バレンタインチョコを渡そうと、いつも通り会ってご飯食べてたりしました。 でも帰り際に彼にもう一度気持ちを聞きたくなり、話があると切り出すと 彼は「この後用事あるから、また今度じゃだめ?ゴメンね」と言って 先に帰りました。 もしかしたら、何の話か感付いて避けられた?と思って 今まで色々と悩んでいた気持ちが爆発したような感覚になって 思っていたことを全てメールに書き、さよなら!と送ってしまいました・・・ 一緒にいても辛いしもう会わない、というような内容です。 もうこれで終わった!とメールが返って来なくてもいいやという気持ちでした。 でも次の日、彼からのメールで 「昨日はほんとにゴメン。今度時間作ってちゃんと話聞くから。 もう会わないなんて言わないで。寂しいじゃん。」 と入っていました。 何を今さら!怒 と思い、そういう内容を返したら また同じような内容が返って来ました。 そんなに言うなら、いつなら会えるの?と送ったら …そのまま3週間程、返信がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 彼は何で、自分から言っておいて、連絡をして来ないのでしょうか?? 諦めるにしてもそうじゃないにしても、キチンとケリを付けたいのですが、 私から再度、連絡したほうがいいでしょうか? ご意見、お待ちしています。 大変長文&駄文失礼しました。

  • 友達と喧嘩しました…(長文です)

    内容がこちらに近いので、このカテゴリで質問させてください。 昨日友達と喧嘩をしてしまいました。 私は赤ちゃんがなかなかできなくて病院に通っていました。なかなかといっても欲しいと思って1年ですが、私には辛かったです。そして、最近やっと赤ちゃんができて今5ヶ月です。 やっとできたことを仲の良しの友達に報告したら、その友達が最近中絶していたことを教えてくれました。できちゃったというやつでした。私がなかなか赤ちゃんができなかったことを相談していたので、私に気を遣って?簡単にできてしまったことを言わなかったようです。ちなみにどう中絶を決断したとかはなにも聞いていません。 私は今までどおり、近況連絡をしたりしていました。つわりがひどいだとか、つわりが終わったので遊ぼうとか、赤ちゃんできたけどまだ不安だ。とか。。 そしたら昨日突然、「私は中絶したのに赤ちゃんの話をするのは理解できない。1年出来なかったからってなんなの。もう連絡はとらない。」と言われてしました。 その後何回かお互い言いたいことメールでやりとりをして、私から「何年後でもいいから落ち着いたら連絡ちょうだい」と言って終わったつもりだったのですが、『1年出来なかったからってなんなの』という言葉が悔しくて、「赤ちゃんが欲しい人にとって1年がどれだけ長いことか…みんな不安を抱えて生きているんだよ」と今朝メールをしてしました。 すると友達から「そうやって自分だけ不幸みたいないい方して。私が悪いと思ってるならもういいじゃん。」と無視すると思ったのに、返事が来てしまいました。 私は、私だけ不幸なんて思ってなく、人の気持ちなんて一生理解できないとわかってるつもりです。 でも、もうメールを返すのもめんどくさくなりました。多少誤解があるし、この友達のことは大好きですが。このまま放っておくほうがいいでしょうか?それとも、まだそれは違うよと自分の気持ちを伝えたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。 昨日初めて妊娠したことを後悔してしまいましたし、妊娠はみんなに祝福されることではないと知りました。でも友達には申し訳ないけど…比べるものじゃないかもだけど、赤ちゃんの方が大事なので、ストレスをためないように、あまり面倒なことをしたくないのです。 中絶された方や妊娠を希望されている方の気を悪くされたら大変申し訳ありません。

  • 友達を連れてくる

    20歳、女です。 1月にmixiで知り合った同い年の男の人がいます。 2月に一度食事をしたきり会ってませんが、メールや電話はしていました。 予定が合わず、会ったりしていなかったのですが、 今度久々に会うことになり飲みに行きます。 前から「今度俺の友達も連れて行っていい?」とかなんとなしに言われてたのですが、 今回ついに「てか友達も連れてっていい?yase-taikoさんに会いたい言いよるヤツがいるんだか…」と言われ。。 私は人見知りなのでとても不安なのに(知り合った人ですらまだ1回しか合ったことないのに)、 “友達を増やすチャンスでもあるし(>_<)♪”という妙な気持ちからOKしたのですが… あたしは疑問に思うんです。 友達と会ったり誰かと会ったりする時に自分の友達を連れて行きますか?? 私はどちらかというと、2人だとよく喋るし、友達も固定されたタイプなので気まずい気分というか、何故だかよく分からないんです; 単にワイワイしたいだけなんですかね? (まぁそのワイワイが得意じゃないので不安なのですが;) よろしくお願いします☆

  • 一緒に旅行予定の友達と連絡が取れません

    友達からメールが返って来なくて困っています。 どうして帰って来ないのか分かりません。 仲はいいけど、電車で2時間距離にいてなかなか会ない友達です。 6月に会うことがあって、友達から「今度久しぶりに遊ぼうよ」と言われました。以前私の地元に「遊びにおいで」と言ったとき「じゃぁ泊めて」となった経緯もあって、私から旅行の提案をしました。 彼女は先生、私はシフト制の仕事で一般的な連休などないに等しいと、時間を合わせるのが難しいので、その時点で相談して8月のこの日!と決めました。 その後メールで行き先なども決め、「後は宿探しだね」となったのが6月の下旬です。 それから私が忙しかったこともあり、なかなか宿探しが出来なかったので、7月上旬に「ごめん、余裕なくて探せてないんだ。どこかあった?」とメールしましたが、返事がありません。それから三週間反応がなかったため、改めてメールしましたが、一週間近く返事はありません。 考えたのは (1)忙しくて返事が出来ない。(でも、合計一月近く返事がないのは…?) (2)旅行に対するモチベーションが下がっている。(でも、旅行ではなかったけど遊びに行こうと誘ってきたのは彼女の方だし…?) 私はその子と楽しく時間が過ごすことができるなら、旅行だろうと何だろうと構いません。でも、返事が来ないとその子の気持ちもきけませんし、どうしたいのかも分かりません。相手はFBやLineなどのSNSも全くしていないので、連絡手段はメールか電話だけです。 私の友達は、客観的に見てどう思っていると思いますか? また、私はなんと友達に伝えれば反応があるのでしょうか。本当に旅行に行くのなら宿もとらないといけないので、焦っています。

  • 友達の考え(※長文です)

    専門学生(女)です。とても長文ですが是非みなさんのお話を聞かせていただけたらと思います。 大切な友達B(親友)に性格の面で、失望した・・・というような事をハッキリ言われてしまいました。本当にその通りでした。なので申し訳ない気持ちとこれから直して行きたい気持ちなど自分の気持ちをすべて伝えたのですが、Bの気持ちは変わりませんでした。 それから私はBから離れる事にしました・・・。その事を伝えた時Bは電話やメールをくれました。でも私はなんだか怖くなって出られませんでした。次の日には学校でBは『今日(私が)学校に来なかったら自分のせいだよね・・・どうしよう』と、違う友達に言っていたそうです。 それから、冬休みに普通に『ピアッサー返してね!!』みたいなメールが来て普通に接してくれてるのだと思い普通によいお年を!!でメールが終わったのですがそれから2日後に電話が来ていました。でも私はバイトで出られず・・・メールで、バイトだったんだ!と送ったのですが返事がありませんでした。 そして学校が始まったのですが、同じクラスですが挨拶も会話も全くありません。避けられているようにも感じていました。この前ある授業でBと同じ班になり・・・その時の授業は出たのですが来週もその班での授業だったので来週は休もうと思っていました。するとBはその事を違う友達から聞いたらしく(私が違う友達にはその事を言っていたので)お昼に呼び出され『本当に出ないつもりなの?先生に聞いたら班変えられないらしいから・・・本当に出ないの?』と言われ私が『だってB避けてるでしょ・・・』というと『それはそっちだから!』と言われ最後に『もうこれ以上ギクシャクしたくない』と言われました。後から違う友達に聞いた話だと『私がいるから出ないんだって。もうどうすればいいかな・・・』と相談されたそうです。 それから後日私は思い切ってBにメールしました。私もギクシャクしたくない、あの時は正直に私に言ってくれてありがとうという感謝の気持ち等全てメールに書き最後に、テスト近いけど頑張ろう!とこれからは普通の友達でいられたらという気持ちで書いて送りました。しかし返事は1日後に、お互い頑張ろう!のみのデコメだけでした。 今もギクシャクは全く変わらず会話も挨拶もありません。Bの言うギクシャクの意味は何だったのか・・・Bの考えていることがよく分からないです・・・。 読んでいただきありがとうございました。

  • わたしって友達甲斐がない?(長文です)

    長いあいだ、友達でいた子がいます。 つきあいは、引越しで遠く離れたので、メールが主で、会うのは年に1、2度でした。 2年ほど前に引越しで、行き来が出来る距離になったけれど、やっぱり会う回数は変わらず、メールが頻繁にきてました。その頃わたしは子育てで、時間が全然なくて、頻繁なメールは困りました。 家が近くなったので、会いに来てくれればいいのに、子育てで自由に外にも出れずに人恋しさでいっぱいで、「会いにきてよ」とその友達に言ったのですが、拒否されてました。私の家の近くを週2度ほど通るにもかかわらずです。 それでも、メールは頻繁に、しかも長文で、きました。でも、会おうよ、というといつも来るメールがこなくなりました。ほおっておくと、1ヶ月近く来ないこともあり、それで疎遠になるのかと不安に思いました。(この掲示板に相談したこともあります) 思い悩んだ末に、もう疎遠になってもいいや!という気持ちで、私からのメールは自分のしたいときだけにして、自分のペースで接することに決めました。 すると、その友達から、メールは、ほとんど来なくなりました。 けれど、3ヶ月くらい前に、友達が自分で心境の変化がおきたみたいで、報告したいことがあったらしく、いきなり「会いたい」とメールが来ました。まだ友達と思われてるのなら、会ってもいいと思ったので、会いました。 そのときは、話ができて、よかったと思いました。 その後またメールが来るようになりましたが、今度は私のほうが、もう自分のペースを崩すまい、と思い、返事は自分の余裕があるときだけ、というスタイルを変えずに、つきあいました。 そして、つい最近、悩み事が深刻になったらしく、いきなり、携帯に立て続けにメールが入って、「精神科の病院に行きたい」と言われました。様子が変なので、すぐに電話して「行ったほうがいいよ」と言いました。 友達は、「自分が病院にかかるほどの状態なのかわからない」と言って、迷っていて、私も精神科の病院に通っているので、その話をして、大丈夫だから、と勧めました。「考えてみる」と言って、電話を切った後、病院に行ったような内容のメールが送られてきたので、 私は「よかった、本当は絶対行きなさい、って言いたかった」とメールを返しました。 そしたら、本当は友達は病院には行ってなかったのです。そして「来週には行くから」と、また長文の愚痴と悩みのメールが返ってきました。 私は、すごく腹が立ちました。困ったときにばかり頼って、私が頼るのは許さず、私が心配してアドバイスしても、いつも空振りばかり。 自分のことの判断を自分でしないで、他人にまかせる。私が「絶対行きなさい」といえば、行こうとする。甘えてばかりで、ズルすぎ! と思いました。 もう、悩みのメールは、受けつけないから!とメールを送ろうかと思っています。 でも、精神的に追い詰められている人に、そんなことを言ったら、ダメージが強すぎるかな?と心配したり、 損得勘定でつきあうのは、自分の心が狭すぎる。 今でも少し突き放した感じでつきあっているのだから、それを私がちょっとだけ我慢して続ければ、 そのうち、友達の状態もよくなって、少し自分のわがままさに、気づいてくれないかなぁ、と思ったりしてます。

  • 友達がまた去っていった

    今26歳の女なんですが大学の頃の友達とメールのやりとりをしていました。そこで私は少し普段と違った感じの文章を書いて送ってしまっていました。そしたら「前から頭おかしいと思っていたけど怖いからもう友達止める」とメールで言われました。そしてそれっきりメールは来ません。 私はその子を悔しくて殺したいと思います。 何で?私が怖い?怖いかもしれないけどそれでもいいじゃん。今まで仲良くしてくれたのに、悔しくてたまりません。この行き場のない気持ちをどうしたらいいのか教えてください。 私は許せないのに「また前みたいに友達として仲良くしたい」という年賀状を出してしまいました。返事はなしでした。返事がないことにさへ何で年賀状なんか出してしまったのだろうと思って悔しさでいっぱいです。 私が頭おかしくなったのは中学の頃からでした。 中学の頃人気のある男の子が私のこと好きだったようでそれで女子から嫌われはじめたことがきっかけでした。仲よかった親友を2人も取られ私はクラスで浮く存在になったのです。私が頭おかしくなったのは孤独を自分で決めたことでした。色々あって友達がいなくなって私はいっつも独りでした。本来寂しがりやの私なので耐えれるわけありませんでした。 信用できる人は誰一人いませんでした。 今は寂しいという感情ができてきてでも孤独です。 何を書いているのか文章悪いですが、友達がまた一人減りもうどうしたらいいのかわかりません。 こんな私に誰か相談相手になってください。 文章読みずらかったら言ってください。わかるように説明します。

  • 友達の失恋

    私の友達の話です。 彼女は、付き合って3ヶ月になる彼氏がいましたが、最近別れてしまいました。原因は、彼女の疑い癖です。彼女は、マイナスに考えてしまったり、すぐ不安になってしまうので彼が性格的に合わない、と前から言っていたみたいです。彼女は最後に別れたくないので「あなたが受け入れてくれるのなら私は頑張る。理解してもらえるまで。だからまだ見込みがあうのであればメールください。」とメールで送ったそうなのですが、三日経ってもまだ返事は来ないそうです。彼は二月上旬に誕生日があるそうなのですが、その時は誕生日メールを送りたいと言っていました。 彼女には今後どのようにアドバイスしたらいいとおもいますか?よろしくお願いします。

  • 友達付き合いどぅするか

    保育園のころから約20年の付き合いの友達がいます。 私が4月に結婚式を挙げるのですが、その二次会の幹事をしてもらいたくお願いのメールを先日(8週間くらい前)にしました。3週間ほど返事がありませんでしたので、新郎側の幹事だけで進めようということになり、(3週間ほど前)皆に出欠をとりました。 その友達にも一応出欠をとりました。すると。 『この前はメール返さなくてごめん、彼氏に聞かなきゃ出欠わからない』 って言われました。ちなみに友達カップルは同棲してるわけではないのですが、イロイロ彼氏が口うるさいそうです。 なので『それなら、彼氏に聞いておいて下さい』と伝えおわりました。 しかし今日で3週間も経つし、、あまりにも返事が遅すぎるので『二次会の件どうなった?』 と聞いてみました すると 『忘れてた』 と返事が来ました。 も~信じれないなと思ってしまいました。今までもメールの返事が来ない事は沢山あったのですが、今回ばかりは、適当にあしらわれていると感じずにいられません! 結婚式の挙式と披露宴にも招待していたのですが、気持ちがもうその友達を受け入れきれない状態です。 いったいどぅしたらいいのでしょう? この友達とはもう付き合わない方がいいのかなと思ってしまいました。