• 締切済み

友達の考え(※長文です)

専門学生(女)です。とても長文ですが是非みなさんのお話を聞かせていただけたらと思います。 大切な友達B(親友)に性格の面で、失望した・・・というような事をハッキリ言われてしまいました。本当にその通りでした。なので申し訳ない気持ちとこれから直して行きたい気持ちなど自分の気持ちをすべて伝えたのですが、Bの気持ちは変わりませんでした。 それから私はBから離れる事にしました・・・。その事を伝えた時Bは電話やメールをくれました。でも私はなんだか怖くなって出られませんでした。次の日には学校でBは『今日(私が)学校に来なかったら自分のせいだよね・・・どうしよう』と、違う友達に言っていたそうです。 それから、冬休みに普通に『ピアッサー返してね!!』みたいなメールが来て普通に接してくれてるのだと思い普通によいお年を!!でメールが終わったのですがそれから2日後に電話が来ていました。でも私はバイトで出られず・・・メールで、バイトだったんだ!と送ったのですが返事がありませんでした。 そして学校が始まったのですが、同じクラスですが挨拶も会話も全くありません。避けられているようにも感じていました。この前ある授業でBと同じ班になり・・・その時の授業は出たのですが来週もその班での授業だったので来週は休もうと思っていました。するとBはその事を違う友達から聞いたらしく(私が違う友達にはその事を言っていたので)お昼に呼び出され『本当に出ないつもりなの?先生に聞いたら班変えられないらしいから・・・本当に出ないの?』と言われ私が『だってB避けてるでしょ・・・』というと『それはそっちだから!』と言われ最後に『もうこれ以上ギクシャクしたくない』と言われました。後から違う友達に聞いた話だと『私がいるから出ないんだって。もうどうすればいいかな・・・』と相談されたそうです。 それから後日私は思い切ってBにメールしました。私もギクシャクしたくない、あの時は正直に私に言ってくれてありがとうという感謝の気持ち等全てメールに書き最後に、テスト近いけど頑張ろう!とこれからは普通の友達でいられたらという気持ちで書いて送りました。しかし返事は1日後に、お互い頑張ろう!のみのデコメだけでした。 今もギクシャクは全く変わらず会話も挨拶もありません。Bの言うギクシャクの意味は何だったのか・・・Bの考えていることがよく分からないです・・・。 読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.5

しばらく連絡しないほうがいいです 彼女のことについても、大学の友達はさけ 他の友達に相談したほうがいいです 彼女が話していたよということを他の友達からされても そのことに対して意見したり話さず そうなんだ、とただ聞くだけにしましょう nanananaeさん、友達どちらが悪いかはわかりませんが nanananaeさんはメールで謝りとこれからも友達でいようねといったんですから 後は彼女の気持ちが落ち着くのを待つしかないです  人から聞いた話というのは、彼女が言っていた事にしても 言葉の言い回しや言い方によっても違ってきてしまいますし 周りの人にnanananaeさんのことを悪くいってしまう友達は いい友達とはいえません

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 返答ありがとうございます。 >長くなってしまうと思いましたので・・・。私が人間をバカにしているような発言をしてしまった事が原因です。 >その他にも、まだまだ私はガキなんです・・・  っとこれだけ反省されてるなら、素直に謝罪して許してくれるなら友達として復活できると思いますし、ダメならダメで次にできた友達に活かしましょう・・・ってアッサリし過ぎてますかね(笑)。ただ、私思うんですが、友達でも恋人でも夫婦でも親子でも、ボタンを掛け違えてしまってそのままどんどんずれていくことって、世の中にたくさんあることなんですよね。どうやっても戻らないならすっぱりあきらめて前を向いて生きていくしかないです。  とりあえずやるだけやってみて、ダメならあきらめましょう(笑)。友達はいくらでもできますよ^^。出会って別れてまた出会っての繰り返しかと思います。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

「ギクシャク」の意味は「『攻撃』→『攻撃に対する復讐』→『復讐に対するやり返し』の繰り返しをしたくない」という意味だと思います。 Bさんの考えていることは簡単です。 「自分の気分を壊す人は避ける」 「信用できない人間とは付き合わない」 ということです。 そもそも「Bさんがいるから次の週の授業を休むこと」をわざわざ違う友達に言う必要があるのでしょうか? 遠まわしにBさんを悪者にしています。 陰で自分を悪者にする人と付き合いを続けたいと思う人がどこにいるのでしょうか? また、文面を読んでどう解釈しても「親友なの?」と思ってしまいます。 単に利害関係だけで結びついていた遊び友達だったのに、その相手を「親友」と言い切る相談者の感覚はおかしいのではないのでしょうか? はっきり言うと最初からお互い親友ではなかったということです。 それが証拠にお互いが自分の気分を落ち込ませることをする相手を避けているからです。 相談者もBさんも自分を気持ちよい状態に保つ相手しか受け付けないのです。 相談者さんは言っていること >申し訳ない気持ちとこれから直して行きたい気持ちちをすべて伝えた >あの時は正直に私に言ってくれてありがとうという感謝の気持ち等 >全てメールに書き最後に、テスト近いけど頑張ろう!とこれからは >普通の友達でいられたらという気持ちで書いて送りました とやっていることが全く違いますよね。 今回の相談内容を読む限り「言っていること」と「やっていること」に相当なギャップがあります。 そういう人はまず誰からも信用されませんし、性格を良い方向へ直すことも難しいのではないでしょうか。 問題点に気付かない人がその問題を解決できるはずがありませんから。

nanananae
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございますm(_ _)m 私はkei1281様のおっしゃる通りですが・・・Bはそのような人間ではないかと・・・。原因の部分で長くなるかと思い省略してしまったのですが、私が人間をバカにしてしまった事が原因なのです。またその他・・・いろんな事が重なったものです。 そして私がどんな気持ちを伝えても『なにに対して謝ってるの?お前の事なんだから、謝んないでよ。』という風に言われてしまったので・・・ 後日のメールでは謝るような文は困らせてしまうだけかと思いまして・・・控えました。 私の中では親友だったと思っています・・・。何でも言い合い辛い時には支えてくれ、喧嘩したり仲直りしたり。そんな繰り返しでしたので・・・本当に大事な友達です。 今でもその頃を思い出すと、また自分が馬鹿だったと感じます。 私自身しっかり見直し改めていきたいです。 反論みたいな形になってしまいすみませんm(_ _)m決してそんなつもりではございませんので・・・

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

Bさんは感情にムラがある人なのかな? お互い誤解が誤解を生んでよく分からなくなってる気がします。 それか以前から溜め込んでいたものがあったのかもしれません。 仲のよい友達に戻りたいのであれば、 お互いに何が原因でこうなったのかという胸の内を 冷静に話し合う必要があると思います。 そうではなく、もう普通の関係でいいのであれば、 今のままでいいのであれば、Bさんを避けたりせず、 親友ではない友達(知り合い)に接するような感じで 接していくのがいいと思います。波風は立たないでしょうが、 友人関係はフェードアウトしていくでしょうね。

nanananae
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございますm(_ _)m ムラは・・・あまり見受けられなかった気がします・・・。 原因はとにかく私かと思います。友達の言っていることは当たっていましたし、本当に迷惑をかけてしまったと思っています。 昔のような仲に近づけたらとは思っていますが、友達の気持ちがそっちへは向かっていなかったら迷惑なだけかなとも考えてしまうので・・・ なかなか声をかける勇気が出ません・・・ でも少し時間を置いて、また話が出来たらと思います。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 これを男が読むと意味がさっぱりわかりません。失望された原因が書かれてませんので。

nanananae
質問者

お礼

ありがとうございます!! その辺りを詳しく書かず・・・すみませんでした。 長くなってしまうと思いましたので・・・。私が人間をバカにしているような発言をしてしまった事が原因です。 その他にも、まだまだ私はガキなんです・・・

関連するQ&A

  • クラスについて (※かなり長文です)

    高校2年生女子です。 クラスにAさん、Bさん、Cさんがいます。 Aさんは私の斜め後ろの席でとても仲のいい友人です。 Bさんは私の隣、Cさんは私の後ろの席でほとんど話したことがないです。 私、Aさん、Bさん、Cさんで4人班などを組むことが多いです。ペアワークなどの時はBさんとやることがほぼです。 ここ数日、Aさんが体調を崩して学校を欠席しています。なのでペアワークなどをBさん、Cさんの3人でやることが多いです。4人班での活動もその3人がほぼです。 恐らくで確証はないのですが、BさんとCさんは私のことを嫌いだと思います。特に何をしたとかはなく身に覚えは全く無いのですがBさんはペアワークをしてくださいと言われた時に私の事をシカトしてペアワークを全くやろうとしません。やったとしてもボソボソ喋られて私には聞こえない声で話されます。4人班やここ最近の3人でやる時に、BさんとCさんだけで喋って私は省かれてしまいます。またCさんは授業中に私が椅子の下に足を置いてる時に(?)私の足を蹴ってきます。後ろはちゃんと見えていないのでわざとかどうかは分かりません。ですが必ず1日1回以上はあります。 私は4人班の時にBさんとCさんだけで喋ってるのが一番嫌だなと感じるし、ストレスに感じています。友人のAさんはまだしばらく学校に来ることは難しいそうで、この状態がまだ続くのかと考えたら本当に学校が嫌でしかありません。直接本人に言ったり先生に相談したりしようかなと思いましたが、私には言う勇気が出ませんでした。それに私の事を嫌いな人と話しても埒が明かないかなと思っています。Bさん、Cさんにされたことが仮にわざとじゃないにしても私はハッキリ言ってBさん、Cさんが苦手です。 正直来週からどうしたらいいのか分かりません。本当に小さな事ですが私的にはすごいストレスに感じていて今後もこの状態が続くのかと考えたら本当に耐えられる自信がありません。Aさんが来たとして根本的な解決になってないかもしれませんが4人班の活動の時Aさんと二人で話したりしているのでAさんが来るまでの間どうしたら良いのでしょうか。本当にしんどいです。辛いです。

  • これからは他人?それとも友達?

    私は大学生で、昨年秋ごろに別れた恋人は同級生です。 相手は同じ友人グループ内の人で、別れの形としては、 私がだんだんと相手との距離を作ったという形でした。 私は離れた後も友達の一人として付き合い続けていくつもりだったのですが、 いまの私達には微妙な空気が漂いマトモな会話さえ成り立ちません。(-_-;) それでも私は、学校ではできるだけ普通に会話がし易い雰囲気をつくろうとしていました。 ・・・ところが新年に送った挨拶メールが無視されてしまったようなんです。 このままだと周囲の友達との関係にまで影響が出そうで本当に嫌です。 「離れても険悪になったりしない」って言ってた人なのに。 私の方も、相手の気持ちに無神経過ぎたのかも・・・。挨拶メールの返事が来ない ということは、「今年はよろしくしたくない」ってことだと思ってます。 新年が明けて最初の講義、今まで隣に座ってたけど、それも限界のようです。 狭い学科内で「今年も宜しく」しないなんて・・・環境的に無理です。 正直いまは私も、相手の嫌なところが多く目に付きます。 でも根は純粋な人だと思うからこそ、険悪になりたいとは思いません。 私の考えは甘すぎますか? 最初の講義、別の友達の隣に座るしかないと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 読んでくださって本当に有り難うございました。m(._.)m

  • 学校と友達からのメールが怖い

    はじめまして。 私は今年の4月から製菓の専門学校に通い始めた18歳です。 昔からお菓子作りが大好きであこがれていた学校でしたので入学したときから「さあやるぞ」と言わんばかりにはりきって学校に通い続けてました。 すこし厳しい学校で、たまに先生に怒られる時もあるけど友達が少しだけできて本当に楽しかったで す。 ですが、最近になって少しずつ体調がおかしくなりはじめました。 ある日、いつものように学校に向かう電車から降り、学校へ歩いて行くと突然ひどい吐き気がして、何分かトイレに引きこもってしまいました。 そんな日が何日か続きました。 もともと乗り物に弱かったので電車に酔ってそのうち治るだろうと思ってなんとか耐えていました。 しかし、吐き気を催す時間帯が次第に早くなり、この前は朝起きた瞬間から吐き気が止まりませんでした。 どうせ治るだろうと思って電車に乗りました。 電車に乗り始めて5分くらいしたとき、突然自分の乗っている電車が怖く感じました。 ゼーゼーとした呼吸になって立ちくらみがして、途中駅で降りた頃には汗がブワーっと出てきました。 そしていつものように吐き気もありましたのでトイレに。吐こうと思ってもなかなか吐けない体質?なのか、いつもは吐き気がするだけで実際は吐けずそのままだったのにこの日は思いっきり吐いてしまいました。 吐いてすっきりしたかと思えば今度は悲しくもないのに涙が止まりませんでした。 泣いていてはいけない!早く学校に行かな! と思い、乗り換えの電車に乗ろうとすると、今度はその乗り換えの電車を見るなりまた怖くなってしまい、涙がこみ上げてきました。 きっと人で混でるからだ!次のに乗ろう!と、次の電車に乗ろうとしてもなぜか乗れず、涙は止まらないわまた吐き気はするわで結局、この日初めて学校を休んでしまいました。 それからは、毎朝吐き気がして電車で怖くなって泣いて学校休むの連続です。 夜はなかなか寝ることができず、いつもハッと何度か目を覚ましてしまいます。 泣きっぱなしなのでなにか気分転換でもと思って、自分の好きなことをしてみたのですが、全く楽しく感じられず、最終的にはやる気さえも出てこなくなりました。 つい先日、母に勧められたメンタルクリニックで薬をもらったのですが、なかなか改善できず今も学校に行くのが怖いままです。 母はよく「ゆっくり治せばいいから」と言葉をかけてくれるのですが、 折角お金を払って行かせてもらっているのに・・・と思うと行けない自分が悔しくて情けなくて仕方ないです。 さすがに連続して休んだからか、学校の友達が「どうしたの?」とメールをしてくれました。 私は「ちょっとね;」みたいな感じで明るめに返事をしておきました。 すると、今度は「せめて木金だけでもこれない?」というメールをもらいました。 今このメールの返事に悩んでいます。 「うん行くよ」と返事をしても私には正直行ける自信がありません。 かといって「無理」では友達を困らせてしまうかもしれない。でも行くっていったら・・と堂々巡りと涙が止まりません。 私の学校は月に1週間ほど「計量班」というのがあり、(朝皆より早く学校へ来て実習のためのお菓子の材料をそろえる・・・というものです。) 今週から私の班が計量班なのだそうです。普通の班は6人班なのですが私の班は人数の関係で5人班。しかも私が休んで4人班状態です。 その友達も一緒の計量班なのですが、きっと4人では辛いから来てほしいのかなと思いました。 それと同時に「来ない私のことをもしかして怒っているんじゃないか」と不安がつのって返事をするのがとても怖いです。 あと、何度も「なんで学校に来れないの?」と聞かれたこともあって、冗談交じりに「うーん、ちょっとプチ鬱?」みたいに明るめに返事をしてみると 「え~鬱になりたいのはこっちのほうなのに~(笑)」と友達も明るく冗談っぽく返事をしてくれたのですが、なぜか真剣に「だよね。私以外にもっと辛い人だっているんだよね。」と考えるようになって最終的に「あぁ。私は甘えているんだ怠けているんだだから学校にいけないしすぐ泣くんだ。私はどうしようもない奴だ」と思うようになりました。 じゃあ行けばいいじゃん。 と自分に言い聞かせているのですが、行こう行こうと考えるたび涙と吐き気が止まりません。 友達になんで学校に行けないかをきちんと話そうと思っても↑と思われそうで「なにこいつ」と思われそうで怖く、メールされてもいつも曖昧な返事でお茶を濁してしまいます。 色々伝えたいことがこみ上げてきて文章がおかしかったり愚痴のようなものになっていたらすいません。 私が質問したいことは ・「せめて木金だけでもこれない?」という友達からのメールの返事はどうしたらいいか。 ・このような恐怖・不安はどのように対処すればよいのか。 どうかよろしくおねがいします。

  • 友達の考えが分からない。

    私はあまり口が良くない、性格が悪いと友達(こう思っている友達をA)に思われています。現にものをはっきり言うタイプだし、バサバサしてると思います。それはいいのですがAはその性格を悪い印象に持って行こうとしてると最近思うようになってきました。例えば、 B(私の友達)は、誰とでも仲良くできる性格なのですが、少し自分勝手なC(私の友達)のことは苦手な事をAが知った時、「Bの白い心を汚したでしょー。なんか吹き込んだんでしょー?」みたいに私がBがCを嫌いにさせたみたいな事を、言ってきて驚きました。そんな風に思われていたのかと少し残念でした。他にも、 Aは私の席の隣です。授業中に私の後ろの人が鉛筆を落とし、それを拾って後ろの人に渡しました。すると、後ろの人は「ありがとう。優しいんだね」といってくれ、嬉しかったのですが、そこでAが後ろの人に「これは表の顔だから、本当はすっごく性格悪いんだよ~騙されるな!」などと言うのです。 Aはみんなから優しい性格だと言われています。頼まれたことはあまり断れない性格だし、私もそんなAが好きですが、Aは私のことが嫌いであのようなことを言うのでしょうか。それとも悪気がなく天然?なのでしょうか。。 意見を聞かせてください。

  • 離れた友達と、これから・・・

    私が間違った行動をするたびに、そんな私に何度も『いけない』と言ってくれていた大切な友達がいます。 ですがある日から冷たいなと感じるようになり問うと、『もうそういう風にしかお前を見れない』『いい加減にしな』『もうお前の好きにしなよ。』と言われてしまいました。何度言っても繰り返しまた、ガキな私に嫌気がさしてしまったのだと思います。 その時初めて自分の情けなさや駄目さに気付いたのですが・・・申し訳ない気持ちを伝えても、友達の気持ちは変わりませんでした。 それからそんな自分が嫌になり友達には申し訳なくなり、私は自分から友達の所を離れました。 (専門学校で同じクラスなので)離れるねと伝えた時は『どして?』というメールや電話が来ましたが・・・私は出ることが出来ませんでした。 それから全く話さない状態で・・・気まずくなりました。私も自然と友達を避けるようになっていました。すると、友達からこういう気まずいのはこれ以上嫌だ・・・という風に言われ後日私から、自分ももうこういうのは嫌だという事と最後にテスト頑張ろう!と添えてメールを送りました。返事は1日後にデコメで『お互いに頑張ろう!』のみでした。 それからも会話はなくなんとなく気まずかったのですが・・・ 最近になり普通に会話できるようになりました。 偶然帰りのバス停で一緒になって友達から声をかけてくれ他の友達も一緒ですが、以前の頃の仲となんら変わらない絡みでした。(少し慣れない感じもありましたが)またその他の2人の友達と4人でスノボー行こうよ!という話題も友達から話てくれ、とても嬉しかったです。(ただ友達は社交的なのでそういう部分でもあると思うのですが。) 昨日も偶然一緒になり・・・そして本当に久しぶりに2人だけになりました。ですが、友達からあの時の出来事の話をする事はありませんでした・・・。 私からは、以前にもうギクシャクしない!頑張ろう!というメールを送り、また友達から返事では『頑張ろう!』とだけだったので、もうこの話はしたくないのかな、と考えると何も言えませんでした。 今のこの距離を保った友達関係でいたいと友達は考えているのでしょうか・・・?

  • この言葉の友達の真意は・・・

    何でも話せる親友のような友達(短大で同じクラスです)は、私の駄目な性格(嫌な事があるとすぐ離れたり逃げたり・・・自分の事しか考えていませんでした。)を何度の注意してくれました。でもその時の私は言っても言っても直らず・・・それが原因で友達に「もう知らないよ。」と言われてしまいました。本当に今までの自分のいけなささに気付き申し訳ない気持ちを伝えのですが・・・「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と変わりませんでした。 そして私は自分から友達のもとを離れました。(その時に友達は理由を問うメールや電話をくれました) それから、全く話さない挨拶も無い状況だったのですが・・・友達がこれ以上気まずいのは嫌だと言ってくれ・・・それからしばらくして友達から声を掛けてくれ今では普通に会話出来るようになりました。 他の友達も一緒に旅行に行こうよという話もするほどになりました。 ですが、普段一緒にいるわけではありません。また2人だけになると会話に詰まってしまったり・・・ぎこちないです。 そして気が付くと、また友達との会話は減っていました。なんとなく一歩おかれているような気もしました。 そんなある日、今私と今一緒にいる別の友人が友達に「最近普通に話してんじゃん!!(私とという事です)」と言ってみると「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」と言っていたそうなのです。 多分また私と普通に会話するようになってからの事だと思うのですが・・・ その事を聞いてから友達とまた接しにくくなってしまい・・・最近また会話は減っていました。 でも普通に会話はありますし、今日も普通にいじられて楽しい会話でした。 ですが正直・・・私の勝手な気持ちですが以前はムカつく時は嫌と私に言ってくれていたので、友人に言っていたという事に正直ショックでした。。。 この友達の言葉の真意はどういう事なのでしょうか・・・ もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・

  • 友達が次々と。(ちょっと長文です

    学生♀です。 ここではよく恋の話を書いたり聞いたりしてます。 今回も恋の話です。 わたしは結構惚れっぽいところがあります。 それでも一気に4,5人の人が好きになるというのはありませんでした。 今、新しい学年になり、クラスの子も変わりました。 そこで好きな人が3人も出来てしまったのです。 一人は3年くらい前から好きで去年告白しました。 もう一人は隣の席で班も一緒だったので よくしゃべるんですが結構静かな子で 相手からはあまり話してきません。 もう一人は唯一携帯を持っていてめーるもします。 告ったこがA君、静かな子がB君、メールしてる子がC君とします。 A君は告ったときには「これからも仲良くしよう」 といってくれましたが付き合うということにはなっていません。クラスも離れました。 B君はわたしの友達にももてていて最近諦めモードです。 C君はいい人過ぎて話しにくいんですが、C君からはよく話してくれるのでよく話します。 これだけだと良かったんですが、クラスで次々とカップルが誕生してぃるんです。 それもわたしの良く知っている友達が。 A君は好きな人はいないそうです。 B君はいまはわかりませんが好きな子はいた様です。 B君の好きだった人もわたしの友達です。 C君は好きな人がいてその子は長い間同じクラスだった友達です。 わたしはその人に好きな人がいようがいまいが 気にする方ではありません。 ただ友達が付き合っているのを見るとどうしても気持ちがあせってしまいます。 わたしはどうするべきでしょう?

  • 友達がいなくて何をしてもつまらない(長文)

    現在19歳です。 小学校の頃から協調性に欠けると担任の先生から言われてきました。 大学に入った今はその反対で、周りに同調し過ぎて自分が無いと言われます。 「友達」と呼べる存在の人は何人かいたのですが、気が付くと私から離れていて、他の人と仲良くなっていました。 私がAさんと出会う→仲良くなる→Bさんが現れる→AさんとBさんが仲良くなる→置いてけぼり いつも、このように人間関係が希薄なまま終わってしまうことが多いです。 友達が少ないので同じ人にばかり頼ってしまいます。 最近は一人の人に頼りすぎて、その人から鬱陶しいと思われていました。 話題がなかったり、人嫌いなわけではありません。 普通に話しているのに、なぜこうなるのか全く分かりません。 ただ、自分の好きなことになると熱心に話しすぎる傾向はあります。 また、今時の話題(ファッションや雑誌など)に弱く、所謂オタク系の人と話が合うような感じです。 メールや年賀状が来なかったりで、どんどん気持ちが沈んでいってしまいます。 私以外の家族は皆友好関係が広いので、見ていて本当に空しくなる毎日です。 どうしてこうなるのか、何をすればいいのか。 聞きたいことがたくさんありすぎて、困っています。 何かアドバイスをいただけると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 彼の言動について(長文)

    私には結婚を前提に付き合っている彼がいますが、 彼の言動で少し気になったところがあります。 先日、彼の実家にお付き合いの挨拶に行った時、 彼のご家族は大変歓迎して下さり楽しい時間を過ごせたのですが、 彼はほぼ私に話しかけてくれず、離れたところに座ってたりして 自分の用事などをしていました。(実家に物を取りに来るのも兼ねてた為) 帰りの電車で話してる時に「放置だったよね」って笑いながら言ったら 「俺と2人でべったり話してても家族と話さないと意味ないかなって思って… ごめんね。今度は放置しないから。」って謝ってくれました。 私は彼と2人でべったり話さないのは当たり前だと思って、 こういう時双方に面識のある彼がお互いの橋渡し的な感じで フォローするのが普通じゃないかなという考えでした。 また、彼の実家に挨拶に行く一週間前に 「今週俺の家に来るから来週君の家に挨拶に行こうか?」と言ってくれたので、 彼の実家から帰る途中「来週は私の実家に来る?」と確認がてら聞くと、 「いや、ちょっと用事がある…」と言っていました。 ほぼ週末は毎回会っているし、あまり友達にも会わない彼、 用事は大体教えてくれるのに、そんなこと聞いていなかったので 本当に用事があるのか?と疑ってしまいました。 これらのことから、段々「彼はいつも”自分はこうする”という気持ちで動いているが、 こちらの気持ちを考えてくれたことはあるのだろうか?」と思うようになってしまい、 (今までもこう思うことがあったので)少し気持ちが冷めてしまって 今メールの返事も返していません。 彼は裏表がなく、細かい気配りをするようなタイプでもなく、悪気がないのは明らかです。 そんな怒るようなことでもない、という気持ちとモヤモヤする気持ちで葛藤してます。 この気持ちをわざわざ彼に伝えるべきでしょうか?

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。