• 締切済み

友達の考え(※長文です)

専門学生(女)です。とても長文ですが是非みなさんのお話を聞かせていただけたらと思います。 大切な友達B(親友)に性格の面で、失望した・・・というような事をハッキリ言われてしまいました。本当にその通りでした。なので申し訳ない気持ちとこれから直して行きたい気持ちなど自分の気持ちをすべて伝えたのですが、Bの気持ちは変わりませんでした。 それから私はBから離れる事にしました・・・。その事を伝えた時Bは電話やメールをくれました。でも私はなんだか怖くなって出られませんでした。次の日には学校でBは『今日(私が)学校に来なかったら自分のせいだよね・・・どうしよう』と、違う友達に言っていたそうです。 それから、冬休みに普通に『ピアッサー返してね!!』みたいなメールが来て普通に接してくれてるのだと思い普通によいお年を!!でメールが終わったのですがそれから2日後に電話が来ていました。でも私はバイトで出られず・・・メールで、バイトだったんだ!と送ったのですが返事がありませんでした。 そして学校が始まったのですが、同じクラスですが挨拶も会話も全くありません。避けられているようにも感じていました。この前ある授業でBと同じ班になり・・・その時の授業は出たのですが来週もその班での授業だったので来週は休もうと思っていました。するとBはその事を違う友達から聞いたらしく(私が違う友達にはその事を言っていたので)お昼に呼び出され『本当に出ないつもりなの?先生に聞いたら班変えられないらしいから・・・本当に出ないの?』と言われ私が『だってB避けてるでしょ・・・』というと『それはそっちだから!』と言われ最後に『もうこれ以上ギクシャクしたくない』と言われました。後から違う友達に聞いた話だと『私がいるから出ないんだって。もうどうすればいいかな・・・』と相談されたそうです。 それから後日私は思い切ってBにメールしました。私もギクシャクしたくない、あの時は正直に私に言ってくれてありがとうという感謝の気持ち等全てメールに書き最後に、テスト近いけど頑張ろう!とこれからは普通の友達でいられたらという気持ちで書いて送りました。しかし返事は1日後に、お互い頑張ろう!のみのデコメだけでした。 今もギクシャクは全く変わらず会話も挨拶もありません。Bの言うギクシャクの意味は何だったのか・・・Bの考えていることがよく分からないです・・・。 読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• pumipoo
回答No.5

しばらく連絡しないほうがいいです 彼女のことについても、大学の友達はさけ 他の友達に相談したほうがいいです 彼女が話していたよということを他の友達からされても そのことに対して意見したり話さず そうなんだ、とただ聞くだけにしましょう nanananaeさん、友達どちらが悪いかはわかりませんが nanananaeさんはメールで謝りとこれからも友達でいようねといったんですから 後は彼女の気持ちが落ち着くのを待つしかないです  人から聞いた話というのは、彼女が言っていた事にしても 言葉の言い回しや言い方によっても違ってきてしまいますし 周りの人にnanananaeさんのことを悪くいってしまう友達は いい友達とはいえません

• hurasuke
回答No.4

返答ありがとうございます。 >長くなってしまうと思いましたので・・・。私が人間をバカにしているような発言をしてしまった事が原因です。 >その他にも、まだまだ私はガキなんです・・・  っとこれだけ反省されてるなら、素直に謝罪して許してくれるなら友達として復活できると思いますし、ダメならダメで次にできた友達に活かしましょう・・・ってアッサリし過ぎてますかね(笑)。ただ、私思うんですが、友達でも恋人でも夫婦でも親子でも、ボタンを掛け違えてしまってそのままどんどんずれていくことって、世の中にたくさんあることなんですよね。どうやっても戻らないならすっぱりあきらめて前を向いて生きていくしかないです。  とりあえずやるだけやってみて、ダメならあきらめましょう(笑)。友達はいくらでもできますよ^^。出会って別れてまた出会っての繰り返しかと思います。

• kei1282
回答No.3

「ギクシャク」の意味は「『攻撃』→『攻撃に対する復讐』→『復讐に対するやり返し』の繰り返しをしたくない」という意味だと思います。 Bさんの考えていることは簡単です。 「自分の気分を壊す人は避ける」 「信用できない人間とは付き合わない」 ということです。 そもそも「Bさんがいるから次の週の授業を休むこと」をわざわざ違う友達に言う必要があるのでしょうか? 遠まわしにBさんを悪者にしています。 陰で自分を悪者にする人と付き合いを続けたいと思う人がどこにいるのでしょうか? また、文面を読んでどう解釈しても「親友なの?」と思ってしまいます。 単に利害関係だけで結びついていた遊び友達だったのに、その相手を「親友」と言い切る相談者の感覚はおかしいのではないのでしょうか? はっきり言うと最初からお互い親友ではなかったということです。 それが証拠にお互いが自分の気分を落ち込ませることをする相手を避けているからです。 相談者もBさんも自分を気持ちよい状態に保つ相手しか受け付けないのです。 相談者さんは言っていること >申し訳ない気持ちとこれから直して行きたい気持ちちをすべて伝えた >あの時は正直に私に言ってくれてありがとうという感謝の気持ち等 >全てメールに書き最後に、テスト近いけど頑張ろう!とこれからは >普通の友達でいられたらという気持ちで書いて送りました とやっていることが全く違いますよね。 今回の相談内容を読む限り「言っていること」と「やっていること」に相当なギャップがあります。 そういう人はまず誰からも信用されませんし、性格を良い方向へ直すことも難しいのではないでしょうか。 問題点に気付かない人がその問題を解決できるはずがありませんから。

nanananae
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございますm(_ _)m 私はkei1281様のおっしゃる通りですが・・・Bはそのような人間ではないかと・・・。原因の部分で長くなるかと思い省略してしまったのですが、私が人間をバカにしてしまった事が原因なのです。またその他・・・いろんな事が重なったものです。 そして私がどんな気持ちを伝えても『なにに対して謝ってるの?お前の事なんだから、謝んないでよ。』という風に言われてしまったので・・・ 後日のメールでは謝るような文は困らせてしまうだけかと思いまして・・・控えました。 私の中では親友だったと思っています・・・。何でも言い合い辛い時には支えてくれ、喧嘩したり仲直りしたり。そんな繰り返しでしたので・・・本当に大事な友達です。 今でもその頃を思い出すと、また自分が馬鹿だったと感じます。 私自身しっかり見直し改めていきたいです。 反論みたいな形になってしまいすみませんm(_ _)m決してそんなつもりではございませんので・・・

• massule
回答No.2

Bさんは感情にムラがある人なのかな? お互い誤解が誤解を生んでよく分からなくなってる気がします。 それか以前から溜め込んでいたものがあったのかもしれません。 仲のよい友達に戻りたいのであれば、 お互いに何が原因でこうなったのかという胸の内を 冷静に話し合う必要があると思います。 そうではなく、もう普通の関係でいいのであれば、 今のままでいいのであれば、Bさんを避けたりせず、 親友ではない友達(知り合い)に接するような感じで 接していくのがいいと思います。波風は立たないでしょうが、 友人関係はフェードアウトしていくでしょうね。

nanananae
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございますm(_ _)m ムラは・・・あまり見受けられなかった気がします・・・。 原因はとにかく私かと思います。友達の言っていることは当たっていましたし、本当に迷惑をかけてしまったと思っています。 昔のような仲に近づけたらとは思っていますが、友達の気持ちがそっちへは向かっていなかったら迷惑なだけかなとも考えてしまうので・・・ なかなか声をかける勇気が出ません・・・ でも少し時間を置いて、また話が出来たらと思います。

• hurasuke
回答No.1

これを男が読むと意味がさっぱりわかりません。失望された原因が書かれてませんので。

nanananae
質問者

お礼

ありがとうございます!! その辺りを詳しく書かず・・・すみませんでした。 長くなってしまうと思いましたので・・・。私が人間をバカにしているような発言をしてしまった事が原因です。 その他にも、まだまだ私はガキなんです・・・