• 締切済み

この言葉の友達の真意は・・・

何でも話せる親友のような友達(短大で同じクラスです)は、私の駄目な性格(嫌な事があるとすぐ離れたり逃げたり・・・自分の事しか考えていませんでした。)を何度の注意してくれました。でもその時の私は言っても言っても直らず・・・それが原因で友達に「もう知らないよ。」と言われてしまいました。本当に今までの自分のいけなささに気付き申し訳ない気持ちを伝えのですが・・・「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と変わりませんでした。 そして私は自分から友達のもとを離れました。(その時に友達は理由を問うメールや電話をくれました) それから、全く話さない挨拶も無い状況だったのですが・・・友達がこれ以上気まずいのは嫌だと言ってくれ・・・それからしばらくして友達から声を掛けてくれ今では普通に会話出来るようになりました。 他の友達も一緒に旅行に行こうよという話もするほどになりました。 ですが、普段一緒にいるわけではありません。また2人だけになると会話に詰まってしまったり・・・ぎこちないです。 そして気が付くと、また友達との会話は減っていました。なんとなく一歩おかれているような気もしました。 そんなある日、今私と今一緒にいる別の友人が友達に「最近普通に話してんじゃん!!(私とという事です)」と言ってみると「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」と言っていたそうなのです。 多分また私と普通に会話するようになってからの事だと思うのですが・・・ その事を聞いてから友達とまた接しにくくなってしまい・・・最近また会話は減っていました。 でも普通に会話はありますし、今日も普通にいじられて楽しい会話でした。 ですが正直・・・私の勝手な気持ちですが以前はムカつく時は嫌と私に言ってくれていたので、友人に言っていたという事に正直ショックでした。。。 この友達の言葉の真意はどういう事なのでしょうか・・・ もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・

みんなの回答

noname#254711
回答No.4

>ただその気持ちを友達に分かってもらうためには感じてもらう為には・・・ >どうしたらよいのでしょうか・・・ 気持ちはあっても、実際に「変わらなければ」同じことです。 「変わった」か「「変わろうとしているか」は そのお友達が、あなたの言動を見て判断する事なのですよ。 普通のお付き合いは続いているのですから 今度は、あなたが「自分の欠点から逃げない」でしっかりと 向き合って、克服できるように頑張って見てください。 そういう姿を見ていれば、お友達にも理解してもらえるはずです。 想っているだけ・・・言葉だけ・・・であるならば お友達へは通じないと思います。 あなたが「変わる」事が先なのですよ。

• makaay5
回答No.3

NO1のかたの意見通りだと思いますと同意した上で「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」ってのは、貴方を傷つけたくないという意図から陰で言ったことだと思います。「もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・」のではなくて、親友として厳しい事を自分が言う事や、言っていい範囲を貴方が望んでないのではないか?という疑問が拭えないのではないかと思います。 1度「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と行動で示せと言ったら、貴方様は離れていった訳です。大事な友達であった事や気まずさから多少関係は修復されましたが、友人の方からすれば、自分が厳しい事をいう事(言う側もリスクありますし)から貴方が得るメリット(駄目な点を改善できる事)と言われるデメリット(図星で嫌な気持ちになったりする事)で言われるデメリットが上回っていたから、貴方が離れていったと思っているから、控えている様に思えます。 友人の方の心の深い部分には、以前と同じような気持ちが眠っているのかなと感じます。そうでなければ、自分が尽くしてそれを捨てた友達を追いかけてくれはしないのではないでしょうか?以前の様な関係を望むなら、貴方の努力で引き出すより仕方がないと思います。個人的には貴方が思うより大事に相手が思ってくれているように感じました。

nanananae
質問者

お礼

貴重なお言葉ありがとうございます。 私は友達に言われた時に・・・正直、makaay5さんのおっしゃるように怖くなりました。 ただ離れた理由には 私には嫌なことがあるとすぐ離れたり違う友人のところに行ってしまったりという癖があり「好きにしな」という友達の言葉は 私のところにいるのか、いないのかという意味で好きにしなと言っていたので・・・友達はもう私と一緒にいたいと思っていないだろうと考えたことも1つの理由です。 本当に自分の事ばかり考えていました。 今更気付いたことですが、こんな私にこんなに言ってくれる友達はもういないと思います。 それくらい・・・今はこうなった事に後悔しています。 なんて自分は馬鹿なんだろうと感じている日々です・・・ もう、こんな事したくないです。 ただその気持ちを友達に分かってもらうためには感じてもらう為には・・・どうしたらよいのでしょうか・・・

回答No.2

概ね、No.1さんと同意見です。 ちょっと気になる点は >もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・ という事は、質問者さんがワガママを行い、それでも友達として 離れることなく、あなたへの注意やアドバイスをしてくれる関係 を願っているのでしょうか? いつまで、その友達の好意に甘えているつもりですか? 今でも「友達」で居てくれているではありませんか? そのお友達は、あなたへの出来る限りの「誠意」はみせてくれたのです。 それ以上に何を望むのですか? あとは、あなたが、そのお友達へ「応える」番ではありませんか? あなたが「以前のあなたから、どれだけ成長できたか」を示すべき時ではありませんか? あなたが、変わらないのであれば、そのお友達も「変わらない」ままだと思いますよ。

nanananae
質問者

お礼

貴重なお言葉ありがとうございます。 本当に・・・おっしゃる通りです。 私はこれだけのワガママで友達を困らせたのに・・・・ 甘えていました。。。 私は嫌な事があるたび友達から離れ違う友達のところに行っていました。それが癖のようになってしまっていました。 もうそんな馬鹿な事はしたくないです。 ただ私の成長といいますか・・・変わった、変わりたいという気持ちはどのようにして伝えていけば良いのでしょうか・・・ どのようにして応えていけばよいのでしょうか・・・

• rimba
回答No.1

文章から私が思うことは・・・ しっかり注意してくれて何でも話せる。とても良い友達を持って質問者さんは幸せです。 ですが、お友達が質問者さんの為を思って注意したこともなかなか直せず諦めムードだったところへ 質問者さんが気づき、謝る。それはいいかもしれませんが、注意されたことは直ってますか? お友達は、謝られるより態度で示して欲しかったでしょう。 さらに一時的にでも、質問者さんの方から離れていってしまったことで、そのお友達は きっとショックを受けたでしょう。だから理由を問う電話等があったのです。 これから、前ような関係に戻したいと本当に思うのでしたら、今までお友達から言われたことを もう一度しっかり思い出して、自分が変わっていかなくてはいけないと思います。 質問のはじめの方でも出た通り『嫌なことがあるとすぐ離れたり逃げたり』そこだと思います。 キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、文章を読んでいても『逃げてる』と私でも思いました。 「気まずいのは嫌だ」言ってくれた友達なのですから、今までの関係を戻したいと思ってるはずです あとは質問者さんがどう変わっていけるか。きっと友達も待っているのだと思います。

nanananae
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 私自身も改めて・・・今友達の偉大さに気付いています。。。 私から離れたのは、「好きにしな」というのは私(友達)の所にいるのかそれとも離れるのかと言った意味で言っていたので、きっともう私とはいたくもないだろうと感じたので離れました・・・。 注意された事は本当に後悔していますし馬鹿だったと実感してはいるのですが・・・ 直すと言いますか、どうしたら良いものかと・・・。 何かあるごとに離れたり違う友達の所に行く事が私の癖でした。自分の事ばかり考えていました。 もうそんな勝手なこと、したくないです。 こんな私にいろいろ言ってくれた友達、こんな大切な友達はもう一生現れないと感じるほどです。 ただ、どう変わっていく・いきたい気持ちを知ってもらえるのか、分かってもらえるのでしょうか・・・