• 締切済み

この言葉の友達の真意は・・・

何でも話せる親友のような友達(短大で同じクラスです)は、私の駄目な性格(嫌な事があるとすぐ離れたり逃げたり・・・自分の事しか考えていませんでした。)を何度の注意してくれました。でもその時の私は言っても言っても直らず・・・それが原因で友達に「もう知らないよ。」と言われてしまいました。本当に今までの自分のいけなささに気付き申し訳ない気持ちを伝えのですが・・・「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と変わりませんでした。 そして私は自分から友達のもとを離れました。(その時に友達は理由を問うメールや電話をくれました) それから、全く話さない挨拶も無い状況だったのですが・・・友達がこれ以上気まずいのは嫌だと言ってくれ・・・それからしばらくして友達から声を掛けてくれ今では普通に会話出来るようになりました。 他の友達も一緒に旅行に行こうよという話もするほどになりました。 ですが、普段一緒にいるわけではありません。また2人だけになると会話に詰まってしまったり・・・ぎこちないです。 そして気が付くと、また友達との会話は減っていました。なんとなく一歩おかれているような気もしました。 そんなある日、今私と今一緒にいる別の友人が友達に「最近普通に話してんじゃん!!(私とという事です)」と言ってみると「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」と言っていたそうなのです。 多分また私と普通に会話するようになってからの事だと思うのですが・・・ その事を聞いてから友達とまた接しにくくなってしまい・・・最近また会話は減っていました。 でも普通に会話はありますし、今日も普通にいじられて楽しい会話でした。 ですが正直・・・私の勝手な気持ちですが以前はムカつく時は嫌と私に言ってくれていたので、友人に言っていたという事に正直ショックでした。。。 この友達の言葉の真意はどういう事なのでしょうか・・・ もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・

みんなの回答

noname#254711
noname#254711
回答No.4

>ただその気持ちを友達に分かってもらうためには感じてもらう為には・・・ >どうしたらよいのでしょうか・・・ 気持ちはあっても、実際に「変わらなければ」同じことです。 「変わった」か「「変わろうとしているか」は そのお友達が、あなたの言動を見て判断する事なのですよ。 普通のお付き合いは続いているのですから 今度は、あなたが「自分の欠点から逃げない」でしっかりと 向き合って、克服できるように頑張って見てください。 そういう姿を見ていれば、お友達にも理解してもらえるはずです。 想っているだけ・・・言葉だけ・・・であるならば お友達へは通じないと思います。 あなたが「変わる」事が先なのですよ。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

NO1のかたの意見通りだと思いますと同意した上で「ん~・・・でも発言がたまにムカつくんだよね。」ってのは、貴方を傷つけたくないという意図から陰で言ったことだと思います。「もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・」のではなくて、親友として厳しい事を自分が言う事や、言っていい範囲を貴方が望んでないのではないか?という疑問が拭えないのではないかと思います。 1度「お前の事だから、謝られてもね。好きにしな、」と行動で示せと言ったら、貴方様は離れていった訳です。大事な友達であった事や気まずさから多少関係は修復されましたが、友人の方からすれば、自分が厳しい事をいう事(言う側もリスクありますし)から貴方が得るメリット(駄目な点を改善できる事)と言われるデメリット(図星で嫌な気持ちになったりする事)で言われるデメリットが上回っていたから、貴方が離れていったと思っているから、控えている様に思えます。 友人の方の心の深い部分には、以前と同じような気持ちが眠っているのかなと感じます。そうでなければ、自分が尽くしてそれを捨てた友達を追いかけてくれはしないのではないでしょうか?以前の様な関係を望むなら、貴方の努力で引き出すより仕方がないと思います。個人的には貴方が思うより大事に相手が思ってくれているように感じました。

nanananae
質問者

お礼

貴重なお言葉ありがとうございます。 私は友達に言われた時に・・・正直、makaay5さんのおっしゃるように怖くなりました。 ただ離れた理由には 私には嫌なことがあるとすぐ離れたり違う友人のところに行ってしまったりという癖があり「好きにしな」という友達の言葉は 私のところにいるのか、いないのかという意味で好きにしなと言っていたので・・・友達はもう私と一緒にいたいと思っていないだろうと考えたことも1つの理由です。 本当に自分の事ばかり考えていました。 今更気付いたことですが、こんな私にこんなに言ってくれる友達はもういないと思います。 それくらい・・・今はこうなった事に後悔しています。 なんて自分は馬鹿なんだろうと感じている日々です・・・ もう、こんな事したくないです。 ただその気持ちを友達に分かってもらうためには感じてもらう為には・・・どうしたらよいのでしょうか・・・

noname#254711
noname#254711
回答No.2

概ね、No.1さんと同意見です。 ちょっと気になる点は >もう私とはもう以前のような関係に戻る気はないという事ですよね・・・ という事は、質問者さんがワガママを行い、それでも友達として 離れることなく、あなたへの注意やアドバイスをしてくれる関係 を願っているのでしょうか? いつまで、その友達の好意に甘えているつもりですか? 今でも「友達」で居てくれているではありませんか? そのお友達は、あなたへの出来る限りの「誠意」はみせてくれたのです。 それ以上に何を望むのですか? あとは、あなたが、そのお友達へ「応える」番ではありませんか? あなたが「以前のあなたから、どれだけ成長できたか」を示すべき時ではありませんか? あなたが、変わらないのであれば、そのお友達も「変わらない」ままだと思いますよ。

nanananae
質問者

お礼

貴重なお言葉ありがとうございます。 本当に・・・おっしゃる通りです。 私はこれだけのワガママで友達を困らせたのに・・・・ 甘えていました。。。 私は嫌な事があるたび友達から離れ違う友達のところに行っていました。それが癖のようになってしまっていました。 もうそんな馬鹿な事はしたくないです。 ただ私の成長といいますか・・・変わった、変わりたいという気持ちはどのようにして伝えていけば良いのでしょうか・・・ どのようにして応えていけばよいのでしょうか・・・

  • rimba
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

文章から私が思うことは・・・ しっかり注意してくれて何でも話せる。とても良い友達を持って質問者さんは幸せです。 ですが、お友達が質問者さんの為を思って注意したこともなかなか直せず諦めムードだったところへ 質問者さんが気づき、謝る。それはいいかもしれませんが、注意されたことは直ってますか? お友達は、謝られるより態度で示して欲しかったでしょう。 さらに一時的にでも、質問者さんの方から離れていってしまったことで、そのお友達は きっとショックを受けたでしょう。だから理由を問う電話等があったのです。 これから、前ような関係に戻したいと本当に思うのでしたら、今までお友達から言われたことを もう一度しっかり思い出して、自分が変わっていかなくてはいけないと思います。 質問のはじめの方でも出た通り『嫌なことがあるとすぐ離れたり逃げたり』そこだと思います。 キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、文章を読んでいても『逃げてる』と私でも思いました。 「気まずいのは嫌だ」言ってくれた友達なのですから、今までの関係を戻したいと思ってるはずです あとは質問者さんがどう変わっていけるか。きっと友達も待っているのだと思います。

nanananae
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 私自身も改めて・・・今友達の偉大さに気付いています。。。 私から離れたのは、「好きにしな」というのは私(友達)の所にいるのかそれとも離れるのかと言った意味で言っていたので、きっともう私とはいたくもないだろうと感じたので離れました・・・。 注意された事は本当に後悔していますし馬鹿だったと実感してはいるのですが・・・ 直すと言いますか、どうしたら良いものかと・・・。 何かあるごとに離れたり違う友達の所に行く事が私の癖でした。自分の事ばかり考えていました。 もうそんな勝手なこと、したくないです。 こんな私にいろいろ言ってくれた友達、こんな大切な友達はもう一生現れないと感じるほどです。 ただ、どう変わっていく・いきたい気持ちを知ってもらえるのか、分かってもらえるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 『ムカつく・・・』友達のこの言葉の真意は・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3725477.html 以前、このような質問をさせて頂いた者です。 ありがとうございました。 今回その後の事でまたありまして皆さんに聞いて頂けたらと思いまして投稿しました。度々申し訳ありません・・・ もしよろしかったら、よろしくお願いします。 ある日、今私が一緒にいる友人E子が友達に『最近●(私の名前です)と普通に話してんじゃん!』と言ってくれたそうです。 すると友達は『んー・・・でも話してるとたまに発言がムカつく時があるんだよね。』と言っていたそうです。 そう言われると・・・普通に友達と話せるようになってから、またなんとなく友達に一歩引かれた様な気がしていました。 2人で朝のバスが一緒になったときも普通に会話はあったのですがなんとなく変な雰囲気というか・・・ また、『テスト何点だった?』と2教科ぐらい聞かれることがあったのですが・・・ E子からの話を聞いてから今思えば、ムカつく私に嫌気がさしていたのかな、そんな私に勝ちたかったのかな、と感じました。 また(これはまだ私と友達が全く話さない状況だった頃の話なのですが)、友達がもう1人別の友人に私と喧嘩した事だったりの話していて『は?って感じじゃん』という事を言っていたのをE子が近くで聞いたそうです。 でもたまにですが、今でも普通に冗談を言ってくる時もありますし、全く声をかけられない事もあります。 でも友達は社交的で明るい正確なので、そういった面で声を掛けてくれているのかもしれません。 私からは声を掛けていません。。。 ムカつくという事は仲良かった頃から友達に言われていました。 その事が今回も出てしまったのかと、感じるのですが・・・ この状況で私から友達のもとを離れといてこんな事を言うのは自己中なのは承知していますし、友達が私の為に何度も注意して厳しい発言をしてくれたのにも関わらず聞かなかった私に対して愚痴や思うこと沢山を友人に言うのは無理ないと感じています。 ただ・・・でもやはり『ムカつく』と陰で言われていたという事にショックを感じてしまいました。 自分からアノ時の話しをしてみようと考えていた矢先の事だったのですが・・・ もう友達とはこの状況のままでいた方が良いのでしょうか・・・ ムカつくと、E子に言った友達の真意はもう私に対してそういう風にしか見れないと言う事でしょうか・・・ 長々とすみませんでした。

  • 彼の真意がわかりません、教えて下さい。

    彼の真意がわかりません、教えて下さい。 とても気になる方との会話で、 私が2週間位会えなくなりますが、忘れないで下さいね。と言ったら、 忘れるわけないですよ、一生覚えてます。僕が死んだら声かけますから 覚えてて下さいって言われました。 まだ私の気持ちは告白してませんが、 私の気持ちに気がついていて、今世では付き合えないけど天国で一緒になろうねって遠まわしにふられたのかなと 思えてなりません。 また、その後の会話であなたは大好きな生徒さんだからまた来て欲しいみたいな事を言われました。 私がまた~、うまいこと言って~って返すと ホント大好きなんですからって何度もいうんです。 これってやっぱり営業ですよね。 本当に好きな人に簡単に大好きとか言えるものですか? なかなか2人きりになれず、偶然2人になった時にこんな会話になり 素直に喜んでいいのか、営業トークなのかわかりません。 良いアドバイスをお願いします。 先生と生徒の関係なんです。

  • 彼女の真意は…?

    以前に告白をして、つきあうことはなく疎遠だった彼女から久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。もう未練もなく気持ちを切り替えたつもりでも自分の心中は複雑です。彼女からもうあなたに興味はありませんと言われているような気がして…。つきあっている人はいませんが、その話には乗れませんでした。なんだが自分の彼女への気持ちを軽くみられたような気にもなります。女性の方に質問します。以前に告白された人に自分の友達を紹介することってありますか?彼女はどんな真意なのでしょうか?

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • 「友達以上恋人未満」の存在である彼の真意は?

    お互いに「友達以上恋人未満」の存在であることを黙認しあっている男性がいます。
彼とは先輩後輩の仲で、知り合ったのはおよそ半年ほど前です。
自分は彼に対して好意を持っていますが、相手が自分の事をどう思っているのか全然わからないです...

 今のところ 
- 私の容姿を会う都度褒めてくる 
- ほぼ毎日なんらかの方法で会話している(スカイプチャットもしくは携帯メール。大体相手の方から。私が自分から連絡せず寂しいと言っていた) - 私の高校の卒業式に訪れ、手紙をくれた(他の後輩にはあげてなかった) 
- 私の誕生日を一緒に過ごした。食事を奢ってくれ、高額なネックレスをくれた
 - デート(と意識してるのかは分かりませんが…)に頻繁に誘ってくれる 
- お互いに「友達以上の存在」だと意思表示しあっている
 - 酔った時に手をつながれ、ハグされた

 私が現状にやきもきし一度関係性を問いつめた時、彼は「俺今の(友達以上恋人未満)関係性心地よくて好きだよ。手をつないだりしたのも○○(自分)が俺にとって友達以上の存在だから。でもそれは付き合ってるってことじゃないよ。もし○○が今の現状が嫌なら、友達に戻ろう」と暗に「友達としかみれない」ということを言われました…。 

それなのに、その後友人が「○○(私)のこと好きでしょ?」と訊かれた時「うん、正直好きだと思う。相手も同じ気持ちだといいけど...」と答えたらしいです… 彼の真意が理解できません。何故彼は私の事が好きなのにお互いの関係性を問われた時に友達でいたいことを示唆したのでしょうか…?(なおその友達は「恋愛対象」として自分をどう思うのか訊いたので、友達として好きとか、そういう意味でいったことではないと思います…)

 全然意味が分からないです。肉体関係はおろかキスすらしていないので身体目当てということもないと思います… でも自分から「友達」といったくせに今でも相手はデートに誘ってきたりします。彼の真意はなんなんでしょう? 本当に理解できず困っています。助けてください。何卒よろしくおねがいします。

  • 「ファンです」言葉の真意について

    28歳♀です。 私は年上の男性から「○○さんのファン」と言われる事が少なくないのですが(イヤな女に思えたらすみません・・・)、今までは社交辞令と思い「ありがとうございます」と返していました。 ところが、気になる男性から「○○さんのファン」と言われ、言葉の真意が気になって仕方なくなってしまいました。 そこで、「ファンです」と言われるパターンをいくつかの類型別に分け、脈有り度を知りたいと思います。 以下のパターンで「ファンです」と言う時には、それぞれ相手に対してどのような気持ちでいると考えられるのか教えてください。 よろしくお願いします。 1.友人や同僚に「僕は○○さんのファン」と触れ回って、本人の耳に入るようにする。 2.友人や職場内など大勢の前で「あなたのファンです」と言う。 3.知人・友人に向かって「僕がファンの○○さんです」と紹介する。 4.メールのやり取りの中で「あなたのファンです」と書く。 5.2人きりの時に面と向かって「あなたのファンです」と言う。

  • この友達と以前のような仲に・・・

    大切な友達に今まで私のガキな性格が理由で呆れられてしまい申し訳ない気持ちやこれから治していきたい気持ちを伝えても 『もうそういう目でしかお前の事は見れないから』と言われてしまいました。 そんな駄目な自分が本当に情けなくなり自分から離れ、同じクラスなのですが一時期は全く会話もせず私は避けてしまいギクシャクした状況が続いていました。 しかし、最近は質問の電話が来たり、学校帰りに一緒のバスになって友達から声を掛けてくれ、冗談を言い合ったり・・・やはりどこかで私は気をつかってしまう部分もありますが普通に楽しく会話し以前の一緒にいた頃のような絡みでした。 この友達とは・・・これからこのままの方が良いのでしょうか? それとも、今後また以前の頃のように仲良くさせてくれるでしょうか? 友達もそんな気持ちを少しでも持っていてくれているでしょうか・・・

  • 彼女の真意がわかりかねます。

    半年付き合った彼女に振られて同僚で友人という関係に戻ってしまったわけですが 私の方から何度か復縁を求めて説得したものの結局は振られてしまいました。 その後振られた後のその一ヶ月間はお互い気まずい雰囲気だったのですが 私も彼女に遠慮してすれ違ってもそっけない態度で過ごしていたのですが 彼女の方からメールがきました。 気まずい雰囲気を気にしている感じの内容のメールでした。 私も気まずい雰囲気を打開したかったので 「もう気にしなくていい、前と同じように気兼ねなく接してくれ」 と言い一応付き合う前の同僚で友人と言う関係に戻りました。 それから一週間たって彼女のほうからメールが着ました。 付き合っていた頃に彼女に格安で売ったノートパソコンのエラーの質問でした。 メールや電話で説明したが分からないようなので、会社に持ってきてくれれば見てやるよと言いました。 (もう友達に戻ったので男の家には気軽に呼べないなぁと思ったので) すると今度私の家にもっていくので見てくれと言いましたのでOKしました。 その後、世間話みたいなメールのやり取りをしていると 「またボーリングでも一緒に行きますか?」と聞いてきたので 明確な日取りは決めていないがOKしました。 彼女の真意がわかりません。 彼氏彼女として付き合いたくは無いがただの友人として遊びたいのか、 パソコンに詳しい友人が私以外存在しないから仕方なくなのか 彼女に限らずですが、女性は自分から振った元彼を友人として付き合えるものなのでしょうか? 私は今までの人生で男と女の間で「恋人」として付き合っても「友達」として付き合った事がないので少々戸惑っています。 私はまだ彼女のことが好きなので友人というより好きな女性です。 今でも縁りを戻すことを諦めていないのですが 彼女が家にきた時に焦って自分の復縁したい気持ちを伝えるのは早計でしょうか?

  • 振られたあとの、彼女の真意は・・・

    閲覧していただきありがとうございます。 また先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915667.html にて質問をさせていただいた際には、たくさんのお返事をいただきましてありがとうございました。 それからは自分磨きにがんばっていますが、振られた女性との関係で相談がありまして、 再び質問させていただきました。 GW前に、職場の女性(30代前半)に告白して振られたのですが、 そのときに「良い友達で」ということでしたので、僕は職場でも普通に接していこうと思いました。 そして次の日、僕は今までのように普通とはいかないまでもがんばって会話をして、 向こうも今までとはちょっと違う雰囲気でしたが、会話をしてくれました。 それからGWでしばらく会えず、GWが終わったあとで職場で会ったのですが、 僕は、「気まずくなったら嫌なのでいままでどおりにやっていこう、 でも向こうは意識して距離を置くかもしれないから、最初は仕事の話ぐらいだけにして、 メールも仕事限定にして、仕事以外の話や、向こうに変化があっても (例えば、髪型が変わった、服装がいつもと違うかった時に声をかけたり、 表情が暗かったときなどに「どうしたん?」などと心配をして声をかけるなど) それは止めよう、という気持ちでいました。 しかし、今までとほとんど同じような感じで会話がありました。 あの告白が無かったかのように、以前と同じような会話が流れました。 メールも仕事関係ですが送ると今までどおりの砕けた感じの返事が返ってきます。 僕としては、変に気にされるよりかは今までの関係が続くというのはとても嬉しいのですが、 でもその反面、悩んで悩んで結論を出して告白したのに、その事実が無かったかのような 雰囲気が流れるこの現実を、僕は受け止めてよいものかどうか・・・という気持ちになっています。 今までは告白して振られたら、向こうの女性はやはりこちらを気にして、話し辛い、 関わり辛いという感じでしたので、今回のことに対して僕は戸惑いを感じています。 振られた理由というのが、僕のことが嫌いとかではなく「元カレとよりを戻した」なので、 このままの関係を続けていけば、もしかしたら元カレと別れたときに僕にも チャンスはあるのかも、などというくだらない気持ちも持ってしまいます。 (長く片思いをしていてまだ振られて日にちが経っていないので、踏ん切りをつけたくても なかなか踏ん切りがつけられず、くだらない甘い気持ちを持ってしまいます。しかし、 踏ん切りをつけて新しい恋に向かわないといけない、という、どっちつかずの気持ちになっています) この女性はどのような真意で僕と接しているのでしょうか。 ただ単に、同じ職場で関係を悪くしたくないから普通に接してきているだけでしょうか? そして、告白後なのでメールなどはしたとしても、彼女の変化に対してはなにも言わないほうが いいでしょうか。変に言ってしまうと彼女からは「まだ気があるのかも」という意識をもたれてしまい、 関係が悪くなるかもしれないという不安もあります。 恋愛下手なのでつい淡い希望を持ってしまいます。 でも、新しい恋愛に向かうためには避けて通れない道だと思います。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 彼が言った言葉の真意は?

    職場で好きな人が居ます。 先日仕事中に、彼と他の男性スタッフが話をしているのを聞いてしまいました。 (私の近くで話していたので、聞こえてしまったと言った方がいいかもしれませんが) 男性スタッフは、他の女性スタッフの話をするのが好きなようで、たびたび耳にするのですが、その時の話はこうでした。 彼がちょっとおっちょこちょいなところがあり、その時も少しドジなことをしてしまったのですが、 それに対して、横に居た男性スタッフが、 「今日は○○さん(私)が居るから緊張してますか?」 と言っていたんです。 「今日は」と言っていたのは、実は彼は、職場のある女の子のことをかわいいかわいいと言っていて、多分、以前にも同じような会話をしていたからだと思います。 そう言われた彼は、なんだか少しムキになっているような感じで、 「それは違います!絶対違う。」 と言っていました。 私はすぐ後ろに居たため(彼もそれは知っています)その会話が聞こえてしまいました。 なんだか、そんな風に言われてショックなのと、でも、私のことが会話に上がって少し嬉しかったのと、複雑な気持ちです。 実際どんな気持ちで言ったのかな、、と気になっています。 やはり脈はないと思われますか?