• ベストアンサー

友達の事で困っています(長文です)

私は少し遠い通信高校通っているため近くに遊べる友達がいなかったため、友達探しにも良いかな~と思い市の交流会みたいなものに参加しました。ちなみに私は17歳の女です。そこで同い年の女の子と友達になれてそれからは仲良くなり一緒に遊ぶことになって出かけたのですが、ずっと遊んでいても携帯で電話していて少し頭にきましたが、まーいいかと思いまた次の時に誘われたので買い物に行きました。するとちょっと髪の毛の薄いおじさんが私たちの前を通ったら友達が大声で「あのオヤジむかつくんだよ死ね」と言ったんです。私は「あんまりそう言うこと言わない方がいいよ」と言っても無視しました。その友達は家でも親からお金をだまし取っているそうです。他にも自分の気にいらない友達の事を「誰か殺してくれないかなー早くいなくなれ」と言ったり、一緒に歩いているといきなり大声で「超むかつく」や「あー」と言ったりするので恥ずかしいです。言葉使いもかなり悪いです。一番困ったのは、「万引きしよう」と言われたことです、何とかその時は辞めさせることが出来ました。 親にこのことを話したら、もうその子とは遊ばない方が良いんじゃない・・・と言われましたがその友達は私のことを気に入っているようだし、友達は大切にしなければいけないとおもうのでどうしたらよいのか分かりません。また遊びの誘いが来たらどうしようか悩んでいます。私の親は厳しいのでこういう感じの友達とは合わないようです。 これからもうまく付き合っていく方法や、それかうまく断る方法など意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.4

付き合うに当たってあなたはあなたの良心に従って いけばいいのではないでしょうか? 「良いこと」「悪いこと」を自分の判断で接すればいいと思います。 (そういう言い方、好きじゃないなあ) (それは違うと思うよ) (恥ずかしいから止めて欲しいな) 思った事をそのたびに口に出して言う事です。 合わないと思えば、その友人さんのほうから声をかけてこなくなります。 >「あんまりそう言うこと言わない方がいいよ >「万引きしよう」は辞めさせることが出来ました。 こういうmaria1003さんの言動でその友人さんはmaria1003さんが どういう人か知ったと思います。 >その友達は私のことを気に入っているようだし、友達は大切にしなければいけないとおもうのでどうしたらよいのか 大切にする事と「言いなり」は違います。 間違いは間違い、として教えあうのが友人です。 17歳の年代ですから、ある面相手(maria1003さん)のまえでは (強がり、粋がる、大人振る、背伸びす)的な感情も出ているのでしょう。 基本的な姿勢を持っていれば相手に振り回されることはありません。 いやな事は「いや」とはっきり意思表示することです。 まだ浅い付き合いです。意に反してその友人さんに流されるようなら 付き合わないことです。 「ウソも方便です」数回断っていれば誘ってこなくなると思います。 >親にこのことを話したら、もうその子とは遊ばない方が良いんじゃない・・・と 親ならそういいます。 平然と「万引きしよう」というあたり理解できません。 一般論は上記の通りですが この文章を額面どおり受け取るとmaria1003さんと友人さんとは 生きてきた環境が違うように思います。 出来れば付き合いを控えたほうがいいと思います。 maria1003さんにはもっとふさわしい方がいると思います。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。もう何度もそれは悪い事だよ、なんて友達には言っていますが無視するばかりです。私は曲がったことが許せないような性格なので言うことは言いますよ。なので友達とももう何度も会っているので私の性格も分かっていると思います。

その他の回答 (3)

noname#4061
noname#4061
回答No.3

この文面を読み返したのですがそのご友人は犯罪勧誘をあなたにしてますし 出来たらお断りすべきでしょう 「これからの未来のために自分でやりたいことが あるので時間がありません 申し訳無いですがお付き合いをやめたいと思います。 今までありがとうございました」 と丁寧にお断りを申し上げることが有効でしょう お相手の方も同姓でありしかも未成年ですので お付き合いをお断りする場合お相手がきづつかないよう 優しく交際を断ってみることをお勧めします あなたは未成年ですし 判断がつきにくい時期だとよくわかりますが あなたのご両親のアドバイスがあなたにとって一番良識的であると私は感じています・ その方はあなたを確かに気に入っていると思いますが あなたにとって その方といて有意義な時間を過ごせておられますか? 良い青春を送ってください ただこのことばかりは 最後に決めるのはあなた次第です 誰も強要ができませんし 私もする意思はありません 参考になさってください 真面目なあなただから 素敵な友人とすばらしいご家族に恵まれますように 祈っています お友達を選ぶことも時には必要です

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に断れば相手も分かってくれますよね。最後に決めるのは私ですよね、自分でしっかり考えて決めます。

• london
回答No.2

その人のことを本当に友人とおもっていますか? その人はあなたのことを友人と思っているのでしょうか? あなたはそのひとのことを気に入っているのですか? 遊びの誘いがきたらどうしようかと悩むこと自体、あなたはその人のことを避けたいと思っているのではありませんか? であれば、きっぱり付き合いを断ち切ることですね。 万引きは立派な犯罪です。止めることが出来たあなたは立派だし正しい。 しかし次に誘われたら断りきれないんじゃないかと悩んでもいる。 その人のことを本当に心配して、そのような乱暴な言葉や犯罪をしようとする気持を正してあげる気持が強いのであれば、本気で説得してください。 ぐらぐらした気持で流されそうなのであれば、付き合いをまず止めることです。 あなたが道をふみはずさないために・・・。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その人のことを本当に友人とおもっていますか? 友人かどうかとよく考えてみると正直違うかもしれません。 普通に楽しく話しているときは楽しいですが何かあるとやっぱり本当にこの人と友達でいいのかなっておもいますし。 >その人はあなたのことを友人と思っているのでしょうか? 本当のところはどうなのかわかりません。 >あなたはその人のことを気に入っているのですか? 楽しく話はできるけど大げさで言えばその他は気に入っていません。 最後に決めるのは自分ですね、自分でよく考えて決めます。

回答No.1

自分はどうしたいのかを考えた方がいいかもしれないよね。友達って言うのは、持ち物じゃない、人なんだよ。よくさ、友達も持ってるから、私も欲しいとか、いいかなって思って買ったものを、人にダサイって言われたとか、それに対して「買おうかな、どうしようかな?」、「気に入って買ったんだけど?捨てちゃおうかな?新しいのにしようかな?」っていってるのと、同じだよ。素行の悪い子なんだろうけど、もっと色々お話してみた?もっといっぱい話題ふってみた?その子のどんなとこが好き?その子と遊んでる時って、どんな気分?親がその子の話をしてるとき、どんな気分になった?もう一度、自分の心と会話してみて。これが、私からのアドバイスだよ。ではでは

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。話は沢山しました。好きな芸能人の話やファッションの事などくだらないような話も沢山しました。その時は楽しいですが、友達がそのような行動をしようとすると自分は止めたりするのに必死になってしまうんですよ。 もう一度考えてみて自分で決めます。