• ベストアンサー

友達の事で困っています(長文です)

私は少し遠い通信高校通っているため近くに遊べる友達がいなかったため、友達探しにも良いかな~と思い市の交流会みたいなものに参加しました。ちなみに私は17歳の女です。そこで同い年の女の子と友達になれてそれからは仲良くなり一緒に遊ぶことになって出かけたのですが、ずっと遊んでいても携帯で電話していて少し頭にきましたが、まーいいかと思いまた次の時に誘われたので買い物に行きました。するとちょっと髪の毛の薄いおじさんが私たちの前を通ったら友達が大声で「あのオヤジむかつくんだよ死ね」と言ったんです。私は「あんまりそう言うこと言わない方がいいよ」と言っても無視しました。その友達は家でも親からお金をだまし取っているそうです。他にも自分の気にいらない友達の事を「誰か殺してくれないかなー早くいなくなれ」と言ったり、一緒に歩いているといきなり大声で「超むかつく」や「あー」と言ったりするので恥ずかしいです。言葉使いもかなり悪いです。一番困ったのは、「万引きしよう」と言われたことです、何とかその時は辞めさせることが出来ました。 親にこのことを話したら、もうその子とは遊ばない方が良いんじゃない・・・と言われましたがその友達は私のことを気に入っているようだし、友達は大切にしなければいけないとおもうのでどうしたらよいのか分かりません。また遊びの誘いが来たらどうしようか悩んでいます。私の親は厳しいのでこういう感じの友達とは合わないようです。 これからもうまく付き合っていく方法や、それかうまく断る方法など意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.4

付き合うに当たってあなたはあなたの良心に従って いけばいいのではないでしょうか? 「良いこと」「悪いこと」を自分の判断で接すればいいと思います。 (そういう言い方、好きじゃないなあ) (それは違うと思うよ) (恥ずかしいから止めて欲しいな) 思った事をそのたびに口に出して言う事です。 合わないと思えば、その友人さんのほうから声をかけてこなくなります。 >「あんまりそう言うこと言わない方がいいよ >「万引きしよう」は辞めさせることが出来ました。 こういうmaria1003さんの言動でその友人さんはmaria1003さんが どういう人か知ったと思います。 >その友達は私のことを気に入っているようだし、友達は大切にしなければいけないとおもうのでどうしたらよいのか 大切にする事と「言いなり」は違います。 間違いは間違い、として教えあうのが友人です。 17歳の年代ですから、ある面相手(maria1003さん)のまえでは (強がり、粋がる、大人振る、背伸びす)的な感情も出ているのでしょう。 基本的な姿勢を持っていれば相手に振り回されることはありません。 いやな事は「いや」とはっきり意思表示することです。 まだ浅い付き合いです。意に反してその友人さんに流されるようなら 付き合わないことです。 「ウソも方便です」数回断っていれば誘ってこなくなると思います。 >親にこのことを話したら、もうその子とは遊ばない方が良いんじゃない・・・と 親ならそういいます。 平然と「万引きしよう」というあたり理解できません。 一般論は上記の通りですが この文章を額面どおり受け取るとmaria1003さんと友人さんとは 生きてきた環境が違うように思います。 出来れば付き合いを控えたほうがいいと思います。 maria1003さんにはもっとふさわしい方がいると思います。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。もう何度もそれは悪い事だよ、なんて友達には言っていますが無視するばかりです。私は曲がったことが許せないような性格なので言うことは言いますよ。なので友達とももう何度も会っているので私の性格も分かっていると思います。

その他の回答 (3)

noname#4061
noname#4061
回答No.3

この文面を読み返したのですがそのご友人は犯罪勧誘をあなたにしてますし 出来たらお断りすべきでしょう 「これからの未来のために自分でやりたいことが あるので時間がありません 申し訳無いですがお付き合いをやめたいと思います。 今までありがとうございました」 と丁寧にお断りを申し上げることが有効でしょう お相手の方も同姓でありしかも未成年ですので お付き合いをお断りする場合お相手がきづつかないよう 優しく交際を断ってみることをお勧めします あなたは未成年ですし 判断がつきにくい時期だとよくわかりますが あなたのご両親のアドバイスがあなたにとって一番良識的であると私は感じています・ その方はあなたを確かに気に入っていると思いますが あなたにとって その方といて有意義な時間を過ごせておられますか? 良い青春を送ってください ただこのことばかりは 最後に決めるのはあなた次第です 誰も強要ができませんし 私もする意思はありません 参考になさってください 真面目なあなただから 素敵な友人とすばらしいご家族に恵まれますように 祈っています お友達を選ぶことも時には必要です

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に断れば相手も分かってくれますよね。最後に決めるのは私ですよね、自分でしっかり考えて決めます。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

その人のことを本当に友人とおもっていますか? その人はあなたのことを友人と思っているのでしょうか? あなたはそのひとのことを気に入っているのですか? 遊びの誘いがきたらどうしようかと悩むこと自体、あなたはその人のことを避けたいと思っているのではありませんか? であれば、きっぱり付き合いを断ち切ることですね。 万引きは立派な犯罪です。止めることが出来たあなたは立派だし正しい。 しかし次に誘われたら断りきれないんじゃないかと悩んでもいる。 その人のことを本当に心配して、そのような乱暴な言葉や犯罪をしようとする気持を正してあげる気持が強いのであれば、本気で説得してください。 ぐらぐらした気持で流されそうなのであれば、付き合いをまず止めることです。 あなたが道をふみはずさないために・・・。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その人のことを本当に友人とおもっていますか? 友人かどうかとよく考えてみると正直違うかもしれません。 普通に楽しく話しているときは楽しいですが何かあるとやっぱり本当にこの人と友達でいいのかなっておもいますし。 >その人はあなたのことを友人と思っているのでしょうか? 本当のところはどうなのかわかりません。 >あなたはその人のことを気に入っているのですか? 楽しく話はできるけど大げさで言えばその他は気に入っていません。 最後に決めるのは自分ですね、自分でよく考えて決めます。

回答No.1

自分はどうしたいのかを考えた方がいいかもしれないよね。友達って言うのは、持ち物じゃない、人なんだよ。よくさ、友達も持ってるから、私も欲しいとか、いいかなって思って買ったものを、人にダサイって言われたとか、それに対して「買おうかな、どうしようかな?」、「気に入って買ったんだけど?捨てちゃおうかな?新しいのにしようかな?」っていってるのと、同じだよ。素行の悪い子なんだろうけど、もっと色々お話してみた?もっといっぱい話題ふってみた?その子のどんなとこが好き?その子と遊んでる時って、どんな気分?親がその子の話をしてるとき、どんな気分になった?もう一度、自分の心と会話してみて。これが、私からのアドバイスだよ。ではでは

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。話は沢山しました。好きな芸能人の話やファッションの事などくだらないような話も沢山しました。その時は楽しいですが、友達がそのような行動をしようとすると自分は止めたりするのに必死になってしまうんですよ。 もう一度考えてみて自分で決めます。

関連するQ&A

  • 友達の万引きについて。

    私には中学二年生で14歳になったばかりの友達がいます。 昨日、その友達はあるお店で、コミックと筆箱を万引きしたと言っていました。 万引きした物はすぐ親御さんにバレたらしく 今日、そのお店に親御さんだけで万引きした物を『買う風に見せかけて、買うから、お前は付いてくるな』とその万引きした本人は家で篭もり・・・ 結局、親御さんはお店に行ってから帰ってきて、私も友達も『どうなったの?』と聞いたら、『もう大丈夫だから。』ってだけで、詳しい事は話してくれませんでした。 もし、親御さんが娘の万引きした物を『わざとカゴに入れて買う風に見せかけた。』とか、していたら、それは親御さんも犯罪者になるのでは? だって、娘(私の友達)が万引きした物をそうやって買うとしたら、まるで、『犯罪者を庇う』事にして、法律的にはどうなんでしょうか? 親御さんの気持ちも分かりますが、せめて私の中では娘と親御さんで返しに行って、正直に謝罪した方が友達の為だと思いました。 それから、親御さんが事務室に行って、『娘が万引きした物を返しに来ました』となれば、お店側が警察を呼んで、盗んだ本人も呼ぶはずです。でも友達はずっと私と電話していたので、呼ばれなくて…。携帯が駄目なら、家の電話番号で呼び出す方法もあります。 こういうのって、どう思いますか? 親御さんがやった事はまた別の犯罪になりませんか? 先ほどですが、友達の予測では、親御さんが万引きした商品をそのままお店に何も言わず、戻したという可能性もある、と言っていました…。 私はそのお店の場所は分かりませんが、電話番号は調べれば出てきます。 これは第三者として、通報するべきでしょうか? 又、住んでる所が違うので、どう通報するべきでしょうか?

  • オタクな友達との付き合い方(長文)

    小学校からの付き合いの友達と、どう接したらいいかわからず悩んでいます。 その子は明るく活発な女の子で、一緒にいると楽しい気持ちになれる大切な友達でした。お互い気も合っていましたし、お兄さんの影響でアニメ・漫画・ゲームが大好きで、あまり詳しくない私にも面白いアニメや漫画を教えてくれたりしました。 と、ここまでが小学生時代の話です…。 中学生になって、ちょっと変化がありました。その子がかなりアニメや漫画にのめりこむようになり、それを見境なく表に出すようになったんです。 例えば、私とその子を含めた女子数人で話していると、好きなアニメの真似で、キャラのセリフにのっとって応答し始めます。こっちが何を聞いても、同じセリフしか言いません…。結局は彼女のノリツッコミみたいな雰囲気で会話が終わってしまいます。 軽い雑談内だといいのですが、真剣な話のときも同様です…。そうなった時は、私も他の友達も彼女をふざける感じで茶化しながら、苦笑いしています。 他にも、廊下を一緒に歩いているといきなりポーズをとって固まったり、大声でアニメのセリフを言ったり…。授業中にこっちを振り向いてポーズをとって、私が同じことをするまで前を向かなかったり…。 彼女の変化?に他の子はみんな辟易していて、表情や態度に出す子もいます。 夏休みに入る前、彼女と一緒に帰ることになり、駅のホームで電車待ちをしていたのですが、いきなりポーズをとって、大声でキャラの真似をし始めたんです。 ポーズの時に人にぶつかっていたし、かなり周囲の目を引いてしまっていたので、さすがに「人のいる所ではやめときなよ~」と、ふざけ気味に言いました。 すると、「非オタが」と言われて、鼻で笑われました。 その瞬間、頭にきてしまって、私は彼女を置いて帰ってしまいました。 すぐに夏休みになったので、それ以来顔を合わせていません。 こうまでなった以上、彼女と離れたいと思っています。正直、腹立ちも収まっていません。 ただ、あの時の私の態度も悪かったなと思う気持ちもあります。 それに、私は彼女の唯一の友達みたいなポジションにいるのですが、もしここで離れてしまうと彼女はどうなるんだろうとよぎったりもします…。 本当は離れたい…、だけど…と行ったり来たりしています。 夏休みが明けたら、私は彼女とどう接したらいいでしょうか…。

  • 言葉遣いの悪いお友達の前でも上手く注意したい

    3歳になる息子がいます。 毎日一緒に遊んでいるお友達が居るのですが、その子の口真似をよくするようになりました。 私はその子の言葉遣いがとても不愉快に聞こえるのですが、お友達のお母さんは気にしていない様なのです。 自宅で息子と2人でで居るときに、「そんな言葉遣いしたら、駄目!!」と注意したところ、 「○○ちゃんが使ってるのに、なんで僕は駄目なんだ!!」と逆ギレされてしまいました。 「○○ちゃんが使っていても、あなたは駄目。そういう言葉遣いを聞くのは周りの人が不愉快に思う」と説明はしましたが、所詮3歳児、全く理解できずひたすら注意をされた事に怒っています。 反抗期、なのでしょうが、それでも悪い言葉遣いを直したい、でも殆んど毎日遊んでいる子の前で「その言葉をつかったら駄目」とは、なかなか言えません。 親御さんが嫌な気分になるでしょう、きっと。 そこで、どうしたら、お友達の親の気分を害せず言葉遣いの注意ができるのか、アドバイスをください。

  • 友達に聞けない恥ずかしい事を教えてもらえませんか

    私は今日から大好きな彼氏と 同棲をはじめたのですが分からない事がいっぱいあって その中でも親や友達に聞けない恥ずかしい事を教えてもらえませんか 前に彼氏とエッチする時にゴムつけなくてもいいよね?って言われて、その時は子供ができると困ると思って断ったのですがゴムをつけなくても絶対に子供ができない良い方法ってありますか? あとごめんなさいコンドーム?ってどこに売っているのでしょうか コンドームをつけてエッチすれば子供ができないって本当ですよね? あと生理の時のタンポンとかナプキンを彼氏にばれないように捨てるいい方法ってありますか? それとも彼氏にゴミ捨ての時に一緒に捨てさせちゃってもいいのでしょうか? あと彼氏に一緒にお風呂に入りたいって言われたのですが、みなさんは同棲をはじめたら すぐに一緒にお風呂に入っているのでしょうか? あと毎日エッチするのってだめですか? あと知っている人がいたら上手なフェラのやり方を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 子供の友達

    子供(小学校低学年女子)の友達について 頭が良く回転も速く、生意気な友達がいます みんなを見下したような態度で、言葉遣いも悪く、お友達の事を『おまえ』と言ってるのを聞いてびっくりしました… うちの子は一度その子に対して頭に来る事があったようですが、子供だからか?そういう性格だからか?今はあまり気にしてないようですが、お友達に『おまえ』呼ばわりなんて…聞いていて気持ちいいものじゃありません その親御さんは真面目な方で、子供にちゃんと言って聞かせていると思っていたので驚きました よその子が同じような態度でいた時『あの子クセがあるよね…』と言ってたので『おたくも一緒…』と喉まで出かかりました 娘は嫌と言えない性格なので無理していないか気になりますが、親が交遊関係を狭めるのもなぁ…とか悩んでいます 皆さんならどうしますか

  • 18歳の友達のおやじ臭?加齢臭?

    初めまして。早速質問させていただきます。 よく自分の部屋で遊ぶ友達がいるんですけど、その友達が ものすごくオヤジ臭くて困ってます。 学校にいるときは全然気がつかなかったけど、部屋に入る とかなり臭いんです。そのにおいはおじさんの頭臭というか おじさん達が使っているようなシャンプーのような鼻に ツーンとくるにおいなんですよ。 春休みってこともあり、遊ぶ回数が多かったせいなのか 友達が座ってたソファーまでオヤジ臭がするようになっ ちゃいました。 昨日、女友達が部屋に来たときにも、『このソファーおっさ ん臭くねぇ?』と言われてものすごくショックでした。 一応、ファブリーズや香水をかけまくって誤魔化しているん ですが、仲のいい友達なんで出来れば改善して欲しいです。 自分的はその人が使ってるシャンプーに原因があると思うん ですが、本人にどう伝えればいいかわかりません。 どなたか原因、におい対策(!?)アドバイスなどあれば是非とも 教えて下さい。大切な友達なのでお互い気持ちよく遊びたいです。 よろしくお願いしますm

  • 友達について

    友達について 私は現在19歳の大学生です。 私には幼なじみの友達がいます。 その友達とは、小、中学校は同じで、高校は違いました。 小、中学校は部活も違ったので、たまに遊ぶ程度でした。 高校は違いましたが、近かったので、一緒に学校に行くようになりました。 そこから、結構遊ぶようになり、3年で部活が終わってから頻繁に遊ぶようになりました。 高校には友達もあまりいなかったし、その友達とは気を使わなくいいので、一緒にいるのが楽でした。 しかし、その友達が急に変わり、万引きやナンパをし始め、私は万引きに反対したのですが、やめようとせず、いうのを、諦めることにしました。 他に友達がいなかったせいか、その友達とズルズル付き合ってました。 大学生になり、大学の友達もたくさんでき、今は楽しいです。 それに従って、その友達が本当に友達だったのかと思われます。 その友達は今は働いているので、万引きはしなくなりましたが、お互いに環境も違い、遊ぶとなんか上からパッとしません。 その友達は自分を親友と位してくれ、連絡もきます。 今は、本当に友達なのか悩んでいます。 自分の考え方の問題なのでしょうか。 連絡は来ても、無視していいのでしょうか 下手な説明ですが、アドバイスを頂けたら、幸いです。

  • 男友達について。

    こんばんは、初めて質問します。 私にはよく遊ぶ同い年の男友達(会社員)が居ます。 二人とも20歳という成人を迎えたばかりなんですが…。 高校から友達として付き合って早4年が過ぎました。 高校卒業したら別々の道だったので連絡も途絶えるかと思ったのですが、今も2ヶ月に1回は会う関係です。 彼とは1年だけ同じクラスで後はクラスも別々。 しかし、何かとすれ違うと話しかけてきてくれたりと交流も高校時代ありました。 そんな彼はいつも私の地元へ遊びに来てくれては、車で迎えに来てくれます。 相当地元が気に入ったのかどうかはわかりませんが…。 たまに奢ってくれる時もありますし、彼をからかうと脇を突かれたり。 フード付の服を着るとわざと被せたりして、笑わせてくれます。 私としては彼は男友達の中で一番楽しく過ごせます。 よく一緒につるむ女の子の友達には”彼は好きなのでは?”と言われるのですが、私はそうは思えず。 からかわれているだけだと思っています。 それで皆様にお聞きしたいのですが、客観的に見てこの彼の行動は友達としてなのでしょうか? 男性の心理はよく知らないので是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友達の将来について少し不安な事があります。

    友達の将来について少し不安な事があります。 家族構成は父、父のお母さん、母、兄、友達で、兄は東京で仕事していて 友達は一人っ子のような育ち方で結構甘やかされてきました。 そして金持ちですのでゲームやお小遣いはもちろんお年玉まで貰えて 小学校の頃にゲーセンで8千円使ってたり ポケモンのゲームを必ず買ってもらえたり(初代から最新まで 友達のスクーターの資格取得に合わせて親がスクーター買い揃えて貰ったりして かなりの金持ちっぷりに圧倒されます。 性格は温厚で平和主義で時折面倒見の良い部分があります。 その友達は小学校の頃からの幼馴染で昔からよく遊んでくれたとても良い子です。 小学校の時はとても明るく外で元気いっぱい遊ぶほどのやんちゃな子でした。 中学2年の時友達の父が亡くなってしまいそのせいで その時から卒業までほとんど保健室通いの日々。 一緒に入ったソフト部も休みがちになってしまい 父が亡くなった後友達の悲しい心を少しでも埋めれるようにと ほとんど友達の家に泊まりに行った時もありました。 その後薬を服用しつつ室内犬を飼い迎えたお陰で 父を亡くした悲しみは大分治まって平気になったみたいですが 別々の高校になり友達は私立高校入学後周囲に馴染めず保健室通いの後退学し 定時制の高校に入学後、気の合う友達ができたお陰で難なく卒業できました。 卒業後神奈川の私立大学に1人暮らしで入学しましたが周囲の友達ができず 保健室通いの日々になってしまい、途中で親が一緒に同居しても部屋で泣き続けて 体調不良をおこしてあえなく退学して秋田に戻ってきました。 その後仙台のペット専門学校の方に親と一緒に行ったのですが またも詳しい原因は聞いてないですが体調不良で秋田に帰ってきて現在自宅療養中です。 友達の親は知人と一緒に飲み会に行ったり時に知人とソウルに旅行行ったりとしていて 友達がお留守番してたり一緒に泊まってお留守番してた時があります。 友達の面倒は親がしっかり見るべきですが この事態に友達として何かやってあげられないだろうかと思ってしまいます。 見ての通り友達はかなり繊細なのでキツイ事言って叱るのも 優しく注意する事も逆効果になってしまうと思うんです。 親が子に甘いのも一つの原因だと思うのですが かと言ってこのままじっとしてるのも気が引けてしまいます。 できる限り友達を少しずつ背中を押していって自立して欲しいと思って 友達の事で時々考えてしまいます。 何か力に出来る方法はありますでしょうか? みなさんの意見お待ちしています。

  • 子供の友達

    小2の息子が3ヶ月前、友達3人と万引きしました。始まりは1人の友達が前からやっていたみたいで誘われて一緒にしてしまったみたいてす。 もちろん我が子も悪いので各自親子でお店へ謝罪に行き、反省を込めて少しの間遊ばせるのを禁止しました。 で最近また遊び始めた矢先、今度は一週間前下校時に『友達の名前とアホ』と道路に大きく書いたらしく、今日先生からの電話で発覚しました。 私は息子に『その子と二度と遊んじゃだめ』と言ってしまいました。 私は自分がされて嫌な事はしていけないと前から息子に言っており、万引きの時には愛情不足が原因なのかとなるべく寄り添ってきたつもりでしたが、今回の事で少し子育てに自信を無くしてしまいました。 息子の友達を親が選ぶのはあまり良くないとは分かってはいるのですが、今回の事で一緒に遊ばせる事が私には出来ません。 すみません、良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう