怒られた体験から考える、適切な仕事の進め方とは?

このQ&Aのポイント
  • 予備情報も何もなしで、いきなり大量の仕事を押し付けられ、スキルの必要な難しい仕事に取り組むことになりました。右も左もわからない状態で、上司からの遅さを指摘されて怒られました。
  • 適切な仕事の進め方とはどのようなものなのか考えさせられました。その発言は冗談なのか、願望なのか疑問に思われます。
  • 上司のハゲていることとの関連性は不明ですが、仕事をうまく進めるためにはどのような対策をとればよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴です

予備情報も何もなしで、いきなり大量の仕事を押し付けられました。 触れた事すらない、スキルの必要な難しい仕事です。 右も左もわからない状態で、どうにかやってたら、上司に“遅い!10倍速でやれ!”みたいな事を言われて怒られました。 それを10倍速で華麗にできるレベルだったら、それはもう天才だし、そんな逸材ならこんな会社にいる訳がありません。 あの発言は冗談ですか? 願望ですか? ちなみに上司はハゲてます。

noname#241249
noname#241249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

ハゲ上司なら仕方ないですね ハゲはそのようなことを言うのです そう言う事を言う度に髪が抜けていくのです でも良いハゲもいます 良い事をする度に髪が抜けていくのです あなたも頑張り過ぎると髪が抜けます もう世の中ハゲだらけです お仕事頑張りましょう

noname#241249
質問者

お礼

納得しました。そういう仕組みなら仕方ないですね。 せめて自分は良いハゲ方をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

『ちっ、ハゲおやぢ』て心の中で呟いちゃいますね(笑) 先ずは何故、引き受けたのでしょうか。 断る、他の人と共同作業する等の選択肢は無かったのでしょうか。 また前振りは無く、いきなり任されたのでしょうか。 選択肢があったにも自身の判断で受けたなら自己責任、半ば強引に任されたとしてもそれが業務命令なら仕方ないですよね。 《あの発言は冗談ですか? 願望ですか?》 さあ、それは…。 実物を知っていたら判断できたと思いますが。 「遅い!10倍速でやれ!」に返す言葉に対して。 可愛い娘なら「じゃ、お手本を見せて」と言ってニコッと笑う。 その他大勢なら「では是非お手本を見せてください」とボソッと吐き出し不適な笑み投げる。

noname#241249
質問者

お礼

選択権や説明は皆無です。 自分の部署の仕事ではなく、その上司も直属ではないんです。 “目が合うと仕事を丸投げしてくるから近寄るな”と噂される危険なハゲおやぢなのですが、 殆ど関わりのない自分は安全だろうと油断してました。危機意識が足りませんでした。 “できるもんなら自分でやってみろハゲ”のワードは喉まで出かかりましたが、次回オブラートに包んでご教示賜ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愚痴をできるだけ言っててください

    ・冗談などなしに、今溜め込んでいるものを吐き出すような感じでお願いします。(親への不満、子供への不満、友達への不満、上司への不満、恋人への不満、政治家への不満、世の中への不満など) ・できるだけたくさん書いてもらえると嬉しいです。 ※『そう思わない』ボタンなどで批判などする行為はできればやらないでください。 ※できたら年齢と性別も書いてください。 ※特に聞きたいのは人間関係上の不満ですがその他でもOKです。 質問というよりもアンケートという形になってしまい申し訳ありません。 例(2chから引用) ・単体テストの件数二倍にしろとか無理難題はやめてください ・周り、バカしか居ない 。役員は、それに輪を掛けて思いつきで仕事するし ・パートのBBA共のいじめがうざい

  • 仕事の愚痴です。

    派遣で働いています。21歳女です。 前の職場を満期終了になり、一緒に私と40代女性(以下Tさん)が今の職場で働くことになりました。 働きだして2か月ほどです。 上司は歳が近く話しやすいTのことがお気に入りのようで、最近Tにばかり仕事を指示するのが本当に嫌で仕方がりません。私の方が上司の近くに居るのにTに指示するときもあります。 いつも上司がTに指示→Tから指示された内容に聞く感じです。 たまに私にも指示しますが気づくといつも一人で、上司とT二人で仕事してるのを見るので、一人でなんかやってろってことかといつも考えていまいます・・・。 上司は絡むとき結構無駄に距離が近い人なのですが、Tのおしりを叩いたり、軽く蹴ったりするのが最近ひどくて本当に気持ち悪いと思います。気に入っているからってそういう事普通しませんよね・・・。 Tはおしり叩いたりするのあり得ない、気持ち悪いなどと言いながらも自分から「お返しだ!」と楽しそうに上司にちょっかい出し返したりするので本当に嫌いなのかとも思います。 上司が他のことやっていて、近くに来たらわざとらしく近くに行ったり本当によくわかりません。 またいつもTが仕事のことなど上司に話しかけているからかたまに「これ私さんが報告してきてよ」とも言います。 また、Tとは本当に仲が良くて色々な話をするのですが最近は否定されることばかりでイライラしてしまいます。 Tは今の彼氏と付き合ってる間に浮気を何度もしているのに「私は一途だ」発言したり、私が「ちょっとありえないな」と思う話でも文句言わず聞いているのにTがそう思う話などをすると「まじ無理無理!!やめて!気持ち悪い!!!」と話を無理やり中断させたり。 Tは慣れていて私は慣れていない仕事を私に任せて「結構量あるから少しだけでも手伝ってくれ」と言っても全く手伝わない、上司嫌いと言っているけど結構気に入っている感じなど・・・。 最近本当に仕事や嫌で仕方ありません。 そんな指示出さないほどいらないなら帰るぞと思うほどです。 なにかアドバイスお願いします・・・。

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • 上司からの電話

    私はアルバイト先の上司から、とても可愛がってもらっています。ずっと働いて欲しいと言って貰えるのも有難いのですが、最近、休みの日にまで電話がかかってきます。 内容は物をあげたいから職場に寄ってという内容がほとんどですが、何処にいるのか聞いてきたり飲み会に行っている時間や、遊びに行ってる時にも電話が来るので疲れて来ました。そして最近は、自宅にも来たこともあります。 上司は冗談混じりに私と結婚したい、遠くに行ってしまう気がするなど気持ち悪い発言もあります。彼は結婚しています。 友達には職場を辞めた方がいいと言われますが、この上司の元でたくさんのスキルを学ぶ事も出来るのもあり簡単に辞める事も出来ません。 この上司は異常ですか?それとも社会ってこんなものですか?

  • 呑み込めずに溜まる愚痴を消化できるようになりたい

    私の周りにいる人たちは なんとか仕事をさぼって、楽しようとしている人が多いです。 仕事場に荷物があふれていても、整理するのではなく 大量に入荷した事が不満で、上司の発注ミスだ等の文句を言うだけです。 私は文句を言いたくないので、せっせと片付け、整理整頓します。 でも、そういう私に対しても、気にくわないような態度をとります。 文句を言ったり、暴れたりふてくされたりする場に一緒に居たくないので 私はさらに仕事に打ち込みます。 すると、徐々に自分の仕事が増えてきて、時間が足りなくなります。 次第に無口になりスピードアップして仕事をするうちに 他の人との会話が少なくなり、一部の、仕事をなまけたい人から反感をかい 私がいると、何かを蹴飛ばす等の敵意を表します。 先日は、社員の前で荒っぽい態度を示したので、 この人は私がいると狂暴になるが、私は何か悪いことをしたの? と社員に聞いてみました。 誰も何も答えてくれませんでしたが、その日、敵意をむき出していた人は 私に普通に話しかけてきました。 毎日毎日同じような事の繰り返し。 こんな会社は辞めてしまえばよいのかもしれませんが 上司との関係は良好で、この仕事は好きです。 ただ、愚痴を聞いてくれる友人さえ、いつも同じ内容の話にうんざりし 話せなくなった今、自分の中でうまく消化する技を探す日々です。 職場の同僚に理解されない寂しさがつのり、やるせない気持ちです。 どうやって、乗り切ったら良いのか、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 愚痴ばかりの職場

    私は学生時代から憧れていた仕事に就いてる新卒1年目です。 仕事もだいぶ慣れてきて、楽しく働いてるのですがどうしても気になる事が1点あります。 それは、会社の人達と合わない点です。 私が言える立場ではないのは重々承知ですが、上司の先輩方が愚痴ばかり吐くのがどうしても嫌です。 私自信憧れの仕事に就けたので、頑張りたいという気持ちが強いのかもしれませんが、どうしても職場の人達の愚痴が気になります。 上司達同士で、同僚の人を「あのクソババアが~で本当うっさい」お客様がすぐ側にいるのに小声で「あの客本当動くの遅い」「こいつら言っても聞かないから」とか平気で言ってます。 で、それを本人の前で言わないことを「プロだから切り替えはちゃんとする」等言ってます。 果たして、それは切り替えが上手いという話でしょうか?? そして、失礼な発言をあの人毒舌だからと笑いに変えて、、 10000歩譲って愚痴る事は誰にでもあると思います。 でも、それを後輩に愚痴るのは、お客様がすぐそばで言うのは本当に辞めて欲しいです。 憧れの仕事に就けて嬉しいのに、沢山学んで成長したいのに、どんどん悲しくなってきます。 この人達とどう信頼関係を作れというのでしょうか。 でも、仕事は好きだから辞めたくないです。 他責思考にはなりたくないので、自分で回りを気にせずやっていきたいと思っていますが、まだ先輩方より経験値がないため関わらなきゃいけません。 ずっと、モヤモヤしています。 人は環境によって作られると私は思っています。 いつか、私がこの環境になれて人の愚痴ばかりお客様の愚痴ばかり言ってしまうのではないかと不安になります。 先輩が私の未来だとしたら、最悪の未来です。 そんな人間になりたくないです。 やっと憧れの職種に就いたのに、愚痴ばかりの職場、、 辞めるべきでしょうか??

  • 愚痴ばかりの年上にうんざりしてます

    僕は22歳の契約社員 愚痴ばかりの年上はアラサーの契約社員です。 前々からその年上は何かと文句をたれていました。 「あの上司は人間としての器が小さい」 みんなから慕われている作業リーダーの事を「あいつはあんまり頼りにできない」など 他の社員の方達も、まあまあ^^;と苦笑いしながらなだめる事もあります。 少しまわりとのノリも違うので、 その年上が発言すると変な空気になります。 最近、その年上が違う現場に移る事になる事が決まりました。 すると「おれはこの現場にいらない人間だったのかな?」「おまえらはいいな」「もう誰とも口を聞かない」など さらに愚痴愚痴言うようになりました。 さらには現場移動でイライラして赤いコーンを蹴ったりして 物に当たるようになりましま。 呆れました。。 高校生のガキかよって思ってしまって… 現場移動は年上だけではなく 僕も含め5人です。 ほかのみんなは新しく仕事が学べ正社員になりやすくなると現場移動に前向きな考えです。 こんな年上とこれからどう付き合っていくべきでしょうか?

  • 態度デカ過ぎ

    ウチの部署のアシスタントの事なんですが、 親子ほど年齢の離れてる上司との、ちょっとした冗談交じりの会話の中で アシスタントが「わぁ ○○さん 私のこと馬鹿にしてるでしょう」 という事を よく言います。 いくら冗談交じりの会話とは言え 上司に対しての発言でしょうか。 会社ですよ 上司ですよ  身内や知り合いならまだ分かりますが。 このアシスタント どう思いますか? 因みに上司はなんとも思ってない様子ですが、私は許せません

  • どう思いますか。ムカつきます。

    職場の上司の発言が度々気に触ります。上司といっても30後半(独身)です。私は30前半です。 簡単に言うとセクハラ発言です。 上司は自分が結婚したいらしいのですが、仕事中も度々その話題です。しかも人のことについてです。 私は彼氏はいますが結婚はしてません。 私には、早く結婚した方がいい、女は年々価値が下がる、女性は子供が産めなくなるから、と言ってきたり、結婚もせず子供も産まずに40近くなっても独りでいる女性は惨め、のような事を、聞いても無いのに発言します。はっきり言って完全に女性蔑視だと思います。 私は子供が欲しい願望もそれほど無いので自分のペースで良いと思ってます。 かと思えば、私がダイエットしていると、「もう諦めた方がいいよ」と言います。とにかく口が悪いです。 更には、自分(上司)と同年代の女性は年齢的にあり得ない、とか27~8歳くらいの女性が(焦っていて)狙いやすくてベストとか言います。自分は彼女も何年もいないくせに。 職場内でそういう発言をするのです。職場には私以外にもさらに歳上の独身女性もいます。 ケンカ売ってんのかと思います。 上司は、人一倍結婚願望が強いわりには、まともに婚活してることもなく、プライベートでキャバクラに通い同伴とかしてます。どうやら、あわよくばキャバクラで働く20代中頃の女の子を狙っているようです。キャバクラでチヤホヤされるのはお金払ってお客さんなんだから当たり前です。 あまりにうるさいので、結婚したいなら、そういう水商売のとこに行くより、婚活パーティーとか行ってみた方が良いんじゃないですか?と言いました。 すると、俺はまだ焦って無いんだよ、男は年収が高けりゃ年齢がいっても大丈夫なんだよ。とのことです。 はっきり言って、見た目もさえないし、絶対モテないと思います。 私が20代だったとして、いくら年収が高くても上司のような男は選びません。「彼氏」と称されたくないと思います。 以前、その上司から、周囲の人から私をすすめられている、「自分的にはお前はアリなんだよ」、と上から言われました。 冗談じゃないと思いました。 昔からモテなかった男が、超一流企業に就職するか医者にでもならない限り、アラフォーで多少小金を持ったからといって、急にモテるわけないです。アラフォーでもモテる男性は昔からそこそこモテてきた人だと思います。 はっきり言ってあげたかったです。 こういう上司ですが、狭い部署なので何とか仕事も一緒にやっていかなくてはいけません。 どう対処していったらいいでしょうか。 愚痴のような文章ですみません。

  • 旦那の会社の愚痴…

    夫婦共働きをしています。 旦那は会社で嫌な事があるとすぐに私に愚痴ります。私を信用して愚痴るのは嬉しいんですが、愚痴の内容が低レベルなので聞いてると、苛々してきて挙句に喧嘩になってしまいます。喧嘩になるぐらいなので愚痴は言わないで欲しいんですが、旦那は自分に不利な事や上司から怒られた事やお客さんから怒られた事や会社で仲間外れにされてる事を私に感じ悪い言い方で愚痴ってきます。 因みに私も働いてますので、愚痴は山ほどあります。 私が思うに旦那は人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つんじゃないかと思います。 話を聞いてると「だったら、こうやればいいんじゃない?」って私が発言したことに対して「俺が悪いのか!」っと言われます。 「じゃあ私は何を言えばいいの?」って聞くと「優しく大丈夫(ハート)って訪い掛けてくれればいい」って旦那は言いますが、私はあまりにも内容が情けないので優しい言葉をかけて、しかも「それでも好きよ~」みたいな態度をとってあげる事が出来ないのです。 どうしても、仕事が出来ないダメンズ的な感じに見えてしまいます。 とても家庭的で愛妻家なのは嬉しいんですが…。 やっぱり家庭的な人は仕事が駄目なんですかね…。 私は昔付き合ってた人が今では社長になり、会社の愚痴すら言わない人間でしたので(家庭的ではなかったが)、どうしても比べてしまい旦那が情けなく、出世もろくに出来ないんじゃないかと、言いたくなってしまいます。 この場合旦那に対して私は、どう対処していけばいいのか、よきアドバイスを教えて下さい。 宜しくお願いします。