- 締切済み
自暴自棄な発言について
初めまして。 30代前半、独身の男性の事で教えて頂きたいことがあります。 彼と私は同じグループで仕事をしています。 先日、職場の若手数人で飲む機会がありました。 その中で彼の発言が気になったので、男性の意見を聞かせて頂ければと思い、投稿しました。 気になる発言というのは、とても自虐な発言で、 「コイツはしょーもない人間だから」(コイツ=自分) 「長く生きても良いことなんて無い」 「いつクビ切られるかわからない」(←正しいと思えば上司に噛み付くので) などと言った言葉です。 男性の中にはこのような自虐的な発言をする人がいるものなのでしょうか? 今まで軽く冗談で言う人はいましたが、彼のように重たい言葉を言う人は知りません。 彼は何か問題を抱えているのでしょうか? 仕事は確かに忙しいですが、仕事そのものが嫌いなわけでは無いのです。むしろ楽しんでます。 (会社の組織上の問題があり、むしろそちらには誰もが不満・不安を持っています) でも、「いつどうなってもいいから、思ったようにやる」という姿勢が強く、自暴自棄?な印象も受けます。 たしかにうちの会社は遅れているし問題が多いので、彼の言うことは正論なのですが、 傍から見ていてあぶなかしいと感じるときもあります。 ただし、孤立しているわけではありません。 同年代の同僚ともうまくやっているし、特定の上司からは信頼されています。 男性の方でご意見が頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Giova
- ベストアンサー率8% (19/230)
30代♂です。 私には自暴自棄にも重い発言だとも思いません。 自分自身を落ち着かせるために言ってるんだと思います。 我慢の限界が来たら退職するのではないでしょうか。
- formidable
- ベストアンサー率15% (470/2940)
彼が単なる反撥ではなしに、真に組織の現状を憂い、 改善したいと考えていて、アナタさまが彼に、 アドヴァイスをしてあげるとすれば、 《口頭で言わずに、キチンと[論文]に仕上げて上程するほうが 価値もインパクトもあるよ》ということでしょう。 [論文]を纏めるかどうかで、ホンモノかどうかもわかって 宜しいでしょう。 (そういうタイプはポストを任せてみると、お得意の反撥・批判が 封じ込められてしまって自己破綻・自己崩壊してしまうケースが少なく ないのです。創造は批判・破壊とは決定的に異なりますからねぇ。 私個人的には騒ぎ方からして、自己過信の不満分子のような感じを 否めないのですが……日ごろの彼流のミッションの完成度は 【悪魔のように細心に、天使のように大胆に。 〔 黒澤明 〕】 のような感じで最高度にパーフェクトなのでしょうか。であれば、 御社の救世主になるかもしれませんな。要は、 トップ・マネージメントがどのように評価するで決まるでしょう) 私なら 《時間が Mottainai ので、早く起業して存分に才能を活かして みないか》とアドヴァイスしますけどね。
お礼
formidableさん コメントありがとうございます。 彼なりに半期毎に(自主的に)レポートを出していますが、 これまでの上司は無視してきました。 なので、だんだん過激になってしまったと思われます。 ただ、今年度から上司が変わり、意見交換をしているようですが、 なかなか組織というものは変わりません(^_^;) 彼はあまり表に出るタイプではなく、旗を振っている人に入れ知恵(?)アドバイス(?)をするのが好きなようです。 しばらく様子を見て見ます。 ありがとうございました
♂です。 女性であれば「私はバカだから」と言う心理と同じなのではないでしょうか。 女性の場合は、大抵そう言う人は働きが悪いですが、この男性の場合そのようなことがないのならば、単なるぼやきと思って許してあげた方がいいのではないでしょうか。
お礼
sonotさん コメントありがとうございます。 単なるぼやき・・・ですか。。 そうであれば良いのです。 女性の場合、こういうことを言い出すと末期症状の可能性が高く、 おっしゃるとおり働きが悪い、、と映るかもしれないですね。。 職場での状態と連動します。 でも、男性は切り分けられているのであれば、安心です。 ありがとうございます。
お礼
Giovaさん コメントありがとうございます! 自分自身を落ち着かせるため・・・ 男性はそういうこともあるのですね。。 切り分けられるということで、見習うべきところです。 そうですね、、すぐには転職しないでしょうが、 こっそり探しているかもしれません。。 つまり、自力で生きていけるということなのでしょうか。。 ありがとうございました。