自暴自棄なとき、どうすれば乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 自暴自棄な気持ちのとき、どうすれば乗り越えられますか?消えない後悔と劣等感は、どうしたら無くなりますか?
  • 失恋や自己評価の低下で自暴自棄になりがちなとき、乗り越える方法としては、自分自身を受け入れることや自己成長を促す目標を設定することが重要です。また、自己啓発やストレス発散の方法を取り入れることも効果的です。
  • 後悔や劣等感を解消するためには、自分を客観的に見つめて過去の失敗を受け入れ、自己肯定感を高めることがポイントです。また、自分の長所や得意なことにフォーカスすることで自信を取り戻し、ポジティブな考え方を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自暴自棄なとき

二十四歳の女です。 生まれて初めて、もしかしたら付き合ってもらえるかもと思えた、好きな人には告白して振られ、振られたショックで食欲もなくし、しまいには大事な予定の前の日に体調を崩して予定を反故にしてしまいました。 家族には色々と小言ばかり言われ、職場でも頑張っているけれど何か陰口を言われているかもしれず、そもそも職場も第一志望の場所ではなく。。。 なんだか何もかも思い通りにいかない人生に、自暴自棄になりそうです。 進学高、国立大と進んできたのに就活で失敗し、つまりは大学生活で失敗し、本音を言える友達もいない自分に本当に後悔しか感じません。 経歴だけの超薄っぺらい自分。高卒より悪い、と家族に言われても、もう何も感じないくらい感情が麻痺しています。そもそも高卒は悪くないですし。 生まれてから今まで恋人もできたことがなく、告白は三戦全敗。好きって言えるのはかっこいいよ、なんて、慰めの言葉にも飽きてきました。 誰にも愛されもしない、自分の思い通りに生きようともしない、弱虫な自分が嫌いです。 自暴自棄な気持ちのとき、どうすれば乗り越えられますか?消えない後悔と劣等感は、どうしたら無くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

それぞれ一つ一つ言ってあげたいことはあるのですが,ながーーく成りそうなので,少しまとめていうと。 女性の24歳前後には,こういったことが結構あります。 私の友人にもそうやってどん底にいった女性を何人かみてきました。 何で24歳かというと,ちょうどある意味での大人と子供分岐点なんだと思います。価値観が多きく換わる時期とでもいうのでしょうか。 思い描いてた未来の自分と,今の自分のギャップや,今までの短い経験を元に今後を予測したときの不安などが,ちょうど社会に出て数年で不安感をもって押し寄せているところに,失恋という今のあなたのメンタル的に実はもっとも大きな喪失を味わったので全部嫌でダメになっただけです。 例えばこれで,振った彼氏がやっぱり付き合おうか。と言った瞬間あなたの人生すべて肯定されるでしょ? 恋愛とはそうゆう魅力と魔力を持っていますが,でも安易にそこだけに頼ると人生失敗します。 少なくともあなたが大学を卒業し,ある一定のキャリアをつんできました。 それは人生のチェックポイントの一つをクリヤーしているのですから,そこには自信を持って言いい。就職先もまだ失敗と思う必要などありません。 ここでしか経験できないこと,ここでしか出会えなかった人,ここでしかみれなかった景色を楽しむことと,どこに行っても自分の成長を実感することです。 24歳はうすっぺらくて当然です。何もなくて当たり前。 それよりも,仕事を少しでも覚える。上手くできるようにする。 昨日よりも優しくなりたい。大人になりたい。笑顔を出せるひとになりたい。 など,前を向いてあなたが取り組むべきことは,社会人として,女として山ほどありますよね。 その成長の結果が,会社での信頼だったり,男女関係の成功だったりにつながります。 自暴自棄オーラをだしている女性は魅力はありませんが,仕事が楽しくなってきた。なんか昨日よりちょっと成長した。って女性は好きとか嫌いとかいうまえに魅力的です。 後悔や劣等感はもっていて全然いいとおもいますが,それがボトムなのですから,そこから1cmでも上にあがりたい。と思う心がけが一番大事ですよ。 誰にも愛されないのではなくて,まだまだ準備が足りないだけです。 準備ができてくれば勝手に男は寄ってきます。 焦らないでいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • eokwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

貴方の質問の回答にならないかもしれません。が、人としての生き方(正しい生き方)の観点から考えてみてはどうでしょうか。人として人間として持っている機能(能力)を今一度、学び直して見るのも悪くないと思います。貴方にとって絶好な機会だと思いますが、ご判断は貴方にお任せいたします。残念ながら私には、貴方に分かる話し方で説明できる能力がありませんので、偶然みつけた情報で恐縮ですが、参考になるかと思われる「WEBサイト」を紹介します。尚、私はこの情報の関係者ではありませんことを付け加えさせて頂きます。 [正しい生き方について情報サイト(既に亡くなられた方の公演)] https://www.youtube.com/watch?v=IsMpTII8wZ0

回答No.4

どうすれば乗り越えられるか。 自分の足で踏み越えていくしかありません。 もしかしたら、大学入学までは順調過ぎて、挫折感味わったことがない方でしょうか。 だったらひとまわり自分を大きくするいいチャンスです。 仕事も恋愛もと堪えているようですが、仕事についてはひとまず置いておいて、 恋愛については、相手の空気が読めなかったということみたいですね。あなたの場合は当たって砕けろ的なアプローチを感じましたが、次からは慎重にデートを重ねていけばたやすく傷つくようなこともないと思います。 そして仕事ですが、第一志望のところではないということですが、全く興味が湧かないほど遠い仕事ですか。だったらもう一度やり直しがきくならやり直ししたっていいんですよ。あなたの人生だからあなたが責任を持って歩んでいくことを誰も反対はできません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

不本意な業界・業種で働くことに 辟易しているのであれば、お早めに 本意のステージに移りましょう。 特技や趣味は、私生活を充実させて くれます。 [「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である」 という菊池寛さんの言葉のようにならないように してください。女性としては、古いようですが 良妻賢母が宜しいのではないでしょうか] 自暴自棄は、自分も周りの人達も 幸せにしませんし、いい気分にもしませんので、 自暴自棄にはならないほうが賢明ではないでしょうか。 代わりに「マインドマップ」を書いてみれば、 後悔や劣等感を処理できる答えが見つかるかも しれませんよ。 いまのところで、不本意ながら働いて、 貯蓄して、断トツに素晴らしい人材になった ところで退職して、ハーバードやMIT等々の大学院で 学び直しませんか。清楚な日本の女性は 好かれますので、恋愛の機会も有るでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

多分、ご自身の行動の中で、いくつものことをかなり疎かにしているのだと思います。 私が気になったのは、このサイトでのお礼率の低さです。 お礼は義務ではありませんが、こうして割合が表示されてしまう以上、私のように 「ああ、この人は回答してもお礼してくれない人だ」と、かなり多くの人が思っているはずです。 そして、「お礼をしてくれない人のために回答の時間を割きたくない」と思う人も、かなりいると思うんですよね。 今からでも構いませんから、過去のご質問に遡って、回答してくれた人にお礼のコメントを書き込んでみませんか。 全部終わった時に何か変わるかも。 あとは部屋の掃除とか… 不思議なもので、人間、必ず何か用事ができるようになっています。 お礼をして、掃除をして、その他何か思い当たることがあればそれも片付けて。 そうして「やることがなくなった」状態の時に、次へのステップがパッと現れたりしますよ。

関連するQ&A

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 自暴自棄になって衝動的な行動をしてしまいました

    自暴自棄になって衝動的な行動したことはありますか? ストレスで思わず契約するつもりのないサービスを結んでしまいました。 計6万くらいで、全く使わないつもりではないのですが、我に返った時にとても苦しくなりました。非常に後悔しています。契約解除はできないです。 自分を責めてしまっているのですが、どうしたら自分を責めずにすみますか?

  • 自暴自棄になりそうになったら?

    冬に向かってるせいか、就活の不安からか、最近自暴自棄だなと自分で感じています。 抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 学校に行けない日が続いたり、行けても満員電車などで頭が痛くなるほど考え事が止まらなくてどっと疲れてしまったり、アルコールをほとんど暇なら摂取していたり、学校に行かずに一日過食嘔吐したりが続いて、うつ気味です。(当たり前か…) 高校時代は毎日うつ状態でしたが、アルコールを飲む習慣がなかったので、ただ苦しいだけでしたが、アルコールを飲むようになって考えすぎな状態から抜け出せるようになって、幸福な感じは増してると思います。 なんで現在、こんなに苦しいのか、わかりません。 とにかく、苦しくて、抜け出したいです。久々にキ死観念が湧いてきて、辛いです。 家族に相談できるのが私には合っているのですが(カウンセラー相手だと顔色を伺ってしまってしまいます)状態が状態で心配させすぎてしまうのでできません。 夏には朝からアルコールを飲んだりしてバイトを休む日が続いて、3年続けたバイト先をくびになりました。 とにかく現在がつらいです。

  • 自暴自棄でしょうか

    20代前半の女です 元々自傷行為がやめられずにいました 最近それだけでは物足りなくなってしまい恋人ではない不特定の男性と寝て過ごしてしまいます 恋人や好きな人は居たことがありませんし、今もこれから先もいりません 行為の最中は気持ち良いとは全く思えませんし、そもそもあまり記憶にないです 元々親の恋人から暴力を受けていた事があり男性は嫌いな部類です 表に立つ仕事をしているので誰かと話したり良い印象を持たせるのは苦手ではありませんが、人と一緒に過ごすのはとても苦痛です 親が水商売をしていたのもあり体を売ったり尻軽な女性には強い嫌悪感を抱いていたのに、自分がそうなってしまった事に納得がいきません しかし止められないでいますし、更にはこのまま仕事を辞めて風俗で働いてもいいかなと思ってしまいます このまま本当に風俗で働くか、やめるべきか迷っています 拒食症気味な所があり生理も来ていないし不特定の男性と関係を持っても妊娠の心配はないのですが…… 何だか最近自暴自棄になっているような気がしてきました これからどうしていけば良いのでしょう 今自分が不幸だとも幸せだとも思ってませんし幸せになりたいとは一切思ってません

  • 自暴自棄になり自分の指を食いちぎる夢を見ました。

    自暴自棄になり自分の指を食いちぎる夢を見ました。 血は出ておらず左手第一関節小指、薬指までなくなったところで後悔し治そうとガーゼを探す夢。。 怖い夢です。何か意味があるのでしょうか。 何年もつき合った元恋人に実は妻帯者と打ち明けられ、今月中に慰謝料請求しようかと迷っていたのですが何か関係があるのでしょうか。

  • 28歳彼女いない歴。自暴自棄になって風俗ってあり?

    28歳の彼女いない歴=年齢です。 職場でも出会いはなく、合コンできそうな友達もおりません。 出会いの場を広めるべく、テニススクール行ったり社会人飲みサークルに参加したりしてきました。残念ながらそういう努力も実らず、彼女ができる気配はありません。恋愛もしてきましたが片思いばっかでした。結局のところ、恋愛は縁というか、そして向き不向きがあり、私にはまったくだめな分野なんだと思いました。こんなに努力しても自分には彼女はできず、街にはカップルばっか。正直辛すぎです。 ここから本題です。 正直今までは、風俗には絶対行かないって信念もっていました。 本当に好きな人としたいからっていうのもあるし、風俗では 本当の愛なんて買うことできないから。でもこんな努力して 彼女もできない俺、この際誰でもいいから抱きしめられたい。 癒されたいんです。 正直、セックスとかには興味ないんです。ただそばで抱き合って いたい。そしてディープキスだけをしていたい。ぶっちゃけ 出す行為よりキスとか抱きしめられていたい。それだけでいいんです。 私自身感情移入しやすいと思います。なので、単に性欲処理と 割り切れないで、あとあとつらい思いをするかも知れません。 でも、今もう自暴自棄になりそうなんです。 質問としては、 1.私はどうすればいいと思います? 2.イメクラの恋人っていうのなら、単に抱き合うだけ、 ディープキスなどだけで時間すごしたいといえばお店は OKしてくれるでしょうか? よく風俗のサイトみるとスマタとか色々書いてあるんですが そういうのは興味ないです。 3.それとも、やっぱりここは辛抱して自暴時期にならずに 時間を置くことが大切でしょうか。 確かに、性欲処理と割り切れなく余計傷つくことが怖いです。 男女問わず、ご回答いただけるとうれしいです。

  • 自暴自棄な発言について

    初めまして。 30代前半、独身の男性の事で教えて頂きたいことがあります。 彼と私は同じグループで仕事をしています。 先日、職場の若手数人で飲む機会がありました。 その中で彼の発言が気になったので、男性の意見を聞かせて頂ければと思い、投稿しました。 気になる発言というのは、とても自虐な発言で、 「コイツはしょーもない人間だから」(コイツ=自分) 「長く生きても良いことなんて無い」 「いつクビ切られるかわからない」(←正しいと思えば上司に噛み付くので) などと言った言葉です。 男性の中にはこのような自虐的な発言をする人がいるものなのでしょうか? 今まで軽く冗談で言う人はいましたが、彼のように重たい言葉を言う人は知りません。 彼は何か問題を抱えているのでしょうか? 仕事は確かに忙しいですが、仕事そのものが嫌いなわけでは無いのです。むしろ楽しんでます。 (会社の組織上の問題があり、むしろそちらには誰もが不満・不安を持っています) でも、「いつどうなってもいいから、思ったようにやる」という姿勢が強く、自暴自棄?な印象も受けます。 たしかにうちの会社は遅れているし問題が多いので、彼の言うことは正論なのですが、 傍から見ていてあぶなかしいと感じるときもあります。 ただし、孤立しているわけではありません。 同年代の同僚ともうまくやっているし、特定の上司からは信頼されています。 男性の方でご意見が頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 真面目な旦那が自暴自棄に…

    真面目な旦那が自暴自棄に… 私は23歳、旦那は27歳、結婚して3年で、子供はいません。 今まで旦那はとても真面目で、私の気持ちを考えて行動してくれていましたし、それが当たり前という男らしい人でした。 ですが、旦那が2年前に転職し、それを機に旦那は少しずつ変わっていってしまいました。 普段お酒を飲まない旦那が会社の歓迎会で急性アルコール中毒で倒れ、病院に行くと、上司は謝りはしたものの、私が病室に入っている時に私の友達にナンパをしていたり、 直属の上司は職場で不倫をしていて子供もいますがまもなく離婚、言い出したらキリがないくらい周りの方は非常識な方が多いです。 そして最近旦那がお前と離婚して仕事もやめたい。 今まで真面目にやってきた俺はなんだったのかわからない。 あんなに適当にやっていい給料がもらえるなんてバカみたい。 親にお金もらって適当に暮らしたい。 気になる子もできた。 その女の子と遊びたい。 これから先こんなフラフラした気持ちでお前を幸せにできない。 と言いだしました。 あんなに真面目な旦那がこんなことを言うなんて…信じられません。 すべて会社の環境のせいだとも思いません。 私にもそうさせた責任があると思います。 会社や自分、旦那を責めても何もうまれないことはわかっています。 ですがもうどうしたらいいのかわかりません。 まとまりのない文章ですみません。 いい方向に向かうようなアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 自暴自棄な彼氏

    自暴自棄な彼氏 大学生です。彼氏との喧嘩の事で相談です。 事の発端は、本命企業への就活を失敗した彼氏が、「留学して勉強し直し、再度就活に挑戦する。そして友人と起業してみたい」といった話です。 私としては、失敗してもただで折れず、その後の動きを考えられて素敵だなと思ったし、本気で応援していました。 しかし、厳格な彼のお母さんは「留学したら内定が確実なわけではない」「高望みなところを本命にしてたんじゃないの?」と彼に言ったそうです。 (お父さんは留学に肯定的みたいですが、心配はしてる様子だそうです。) 彼はお母さんの発言にショックを受けて、「もう人生が嫌だ、フリーターにでもなって既卒就活しつつ、起業しよかな」と言い始めました。 私は「あなたの人生だし好きな様にしたらいいと思うけれど、親が子供を心配して保守的な発言や考えをしてしまうことはよくある事と思う。折角実現したいと思う未来があるなら、留学の出資者にあたるお母さんを精一杯説得する事も必要だと思う」と言いました。 しかし、彼は幼少期両親から暴力を振るわれていたそうで、「俺の親は愛情で心配してるとかじゃない。世間体を気にして確実に今年中に社会人にしたいだけ」と言います。 今は暴力もなく普通の生活をしてますし、むしろ大企業勤めの両親で留学費用も出してくれるなんて彼は恵まれてると思ってたのですが、彼の心の傷は根深いと思います。 そうしたご両親との関係も絡まって、「お前は両親に愛されてたから俺みたいに愛されてない奴の気持ちなんかわからない」「人の気持ちも考えられない、アンバランスな奴」と言われました。 確かに私は中流家庭ながら厳しくも本当に私を大切にしてくれる両親のもとに生まれて、幸せな人生を送ってきました。面接官からも「きっと素敵なご両親に育てられたんだろうね」と言われるくらいですし、私は親が大好きだし信頼してます。 だからそういった親子関係に100%共感はできないとわかってます。でも、分からないなりに彼が少しでも前を向ける様なことを言いたくて色々言っていたのに、逆効果でとても辛かったです。 しかし、反面ここで本音を言わせてもらうと、 正直、彼は外的要因に甘えてる様に感じてしまいました。昔暴力を振るわれていて信用できていないのは分かったけど、だからといって「留学に出資する」と片方の親は言ってくれてるのだからそれを自分の為に利用しない手はないのでは?と思ったからです。 大体、第1志望企業1つしか受けない、というリスキーな就活を選んだのは彼なのに私に不機嫌をぶつける権利はないと思うんです。(私が第2志望群企業から2社内定を既に持ってるので、それにも嫌味を言ってきます) 上記の本音は伝えず、だからといってこの時期に甘言を呈してグダグダさせたくなかったので 「掴みたい将来があるなら、自分に出来る事やってみようよ」と言ってたのですが、「俺をけなしたいんだろ」と言われてしまいました。 泣きながら私は味方だと言ったのですが、「その割には現実突きつけて俺を追い詰めて、傷つけられたとしか感じないね」と言われました。 彼は男性だし、特に就業に関してセンシティブに悩むのは分かるし、色々な事が積み重なって誰かにぶつけたくなるのも分かるんです。 でも彼が思う通りの受け答えができないとここまで貶されるのは私も辛いです。私もまだ第1志望の企業に向けて就活してますし、精神衛生上良くないと思ってます。 周りからは「モラハラ予備軍だ」と別れを勧められますが、彼は誰よりも一緒にいて楽しかったし、「就活をしない」という事を話せるのは私だけらしいので、そんな彼を孤独にするのが私も辛いです。 別れるか、別れないかどうするべきでしょうか?長々分かりにくくてすみません、アドバイスお待ちしてます。  

  • 夫が仕事トラブルで人間不信で自暴自棄元気がない

    夫が仕事トラブルで人間不信で自暴自棄元気がない 夫はまだ20代半ばです。20代初めに入社し 半ばに結婚し、娘ができ 家族3人で暮らしています。 最近、会社でトラブルがあったらしく、元気がなく週末もテンションが上がってきませんでした。 ソファーで横になりあまり動きたからず、引きこもりしてました。 娘と絡んでくれますが、前みたいに楽しい声で絡むではなく、元気がないため 娘をみて がんばらないとなぁという感じでいます。 夫は少し不器用で少し鈍臭い所がありますが、真面目で、優しく、人の観察力があり気を遣う性格です。 ややめんどくさがることもありますが。 仕事で何かトラブルをやったらしく、目上の高い上司の方は責めたりはせず、優しいらしいのですが、30、40代の先輩3人の1人に全社員にメール で失敗メールを送られた、嫌みをいわれる、とかで怒りと切なさで、今、かなり参っています。 内容はしっかり話てはくれませんが、先輩の仕事を引き継いだので、その仕事の事でトラブったようで。。 夫は 素直に、ここは違います こうなんですと、ちゃんと言えないため、自分でもそういう性格に嫌気がさしてるみたいで。。 今回もいえばいいのに、言えないと言ってて。。 そこまで好きな仕事じゃないし、何もかもが嫌になってるらしくて。 仕事やめよかなと考えた。けど、産まれたばかりの娘や私がいるし、そう思うと、気が楽になるからと言っていました。 私は逆にバンバン言ってしまうタイプなので、楽観的らしくそういう所が羨ましいらしく、良いんだとか。俺はネガティブだからと 自分を責めたり 自分に対して 嫌いになっています。 先週木曜からで まだつい最近なので、私は時間がたてば 少しはよくなると思うのですが、 夫に少しでも元気になってもらえ、自分自身の事を好きになってもらい、何か支えになってあげたいのですが 何か励ましのや言葉や、行動、接し方など、よいアトバイスがありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。