自暴自棄なとき、どうすれば乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 自暴自棄な気持ちのとき、どうすれば乗り越えられますか?消えない後悔と劣等感は、どうしたら無くなりますか?
  • 失恋や自己評価の低下で自暴自棄になりがちなとき、乗り越える方法としては、自分自身を受け入れることや自己成長を促す目標を設定することが重要です。また、自己啓発やストレス発散の方法を取り入れることも効果的です。
  • 後悔や劣等感を解消するためには、自分を客観的に見つめて過去の失敗を受け入れ、自己肯定感を高めることがポイントです。また、自分の長所や得意なことにフォーカスすることで自信を取り戻し、ポジティブな考え方を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自暴自棄なとき

二十四歳の女です。 生まれて初めて、もしかしたら付き合ってもらえるかもと思えた、好きな人には告白して振られ、振られたショックで食欲もなくし、しまいには大事な予定の前の日に体調を崩して予定を反故にしてしまいました。 家族には色々と小言ばかり言われ、職場でも頑張っているけれど何か陰口を言われているかもしれず、そもそも職場も第一志望の場所ではなく。。。 なんだか何もかも思い通りにいかない人生に、自暴自棄になりそうです。 進学高、国立大と進んできたのに就活で失敗し、つまりは大学生活で失敗し、本音を言える友達もいない自分に本当に後悔しか感じません。 経歴だけの超薄っぺらい自分。高卒より悪い、と家族に言われても、もう何も感じないくらい感情が麻痺しています。そもそも高卒は悪くないですし。 生まれてから今まで恋人もできたことがなく、告白は三戦全敗。好きって言えるのはかっこいいよ、なんて、慰めの言葉にも飽きてきました。 誰にも愛されもしない、自分の思い通りに生きようともしない、弱虫な自分が嫌いです。 自暴自棄な気持ちのとき、どうすれば乗り越えられますか?消えない後悔と劣等感は、どうしたら無くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

それぞれ一つ一つ言ってあげたいことはあるのですが,ながーーく成りそうなので,少しまとめていうと。 女性の24歳前後には,こういったことが結構あります。 私の友人にもそうやってどん底にいった女性を何人かみてきました。 何で24歳かというと,ちょうどある意味での大人と子供分岐点なんだと思います。価値観が多きく換わる時期とでもいうのでしょうか。 思い描いてた未来の自分と,今の自分のギャップや,今までの短い経験を元に今後を予測したときの不安などが,ちょうど社会に出て数年で不安感をもって押し寄せているところに,失恋という今のあなたのメンタル的に実はもっとも大きな喪失を味わったので全部嫌でダメになっただけです。 例えばこれで,振った彼氏がやっぱり付き合おうか。と言った瞬間あなたの人生すべて肯定されるでしょ? 恋愛とはそうゆう魅力と魔力を持っていますが,でも安易にそこだけに頼ると人生失敗します。 少なくともあなたが大学を卒業し,ある一定のキャリアをつんできました。 それは人生のチェックポイントの一つをクリヤーしているのですから,そこには自信を持って言いい。就職先もまだ失敗と思う必要などありません。 ここでしか経験できないこと,ここでしか出会えなかった人,ここでしかみれなかった景色を楽しむことと,どこに行っても自分の成長を実感することです。 24歳はうすっぺらくて当然です。何もなくて当たり前。 それよりも,仕事を少しでも覚える。上手くできるようにする。 昨日よりも優しくなりたい。大人になりたい。笑顔を出せるひとになりたい。 など,前を向いてあなたが取り組むべきことは,社会人として,女として山ほどありますよね。 その成長の結果が,会社での信頼だったり,男女関係の成功だったりにつながります。 自暴自棄オーラをだしている女性は魅力はありませんが,仕事が楽しくなってきた。なんか昨日よりちょっと成長した。って女性は好きとか嫌いとかいうまえに魅力的です。 後悔や劣等感はもっていて全然いいとおもいますが,それがボトムなのですから,そこから1cmでも上にあがりたい。と思う心がけが一番大事ですよ。 誰にも愛されないのではなくて,まだまだ準備が足りないだけです。 準備ができてくれば勝手に男は寄ってきます。 焦らないでいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• eokwave
回答No.5

貴方の質問の回答にならないかもしれません。が、人としての生き方(正しい生き方)の観点から考えてみてはどうでしょうか。人として人間として持っている機能(能力)を今一度、学び直して見るのも悪くないと思います。貴方にとって絶好な機会だと思いますが、ご判断は貴方にお任せいたします。残念ながら私には、貴方に分かる話し方で説明できる能力がありませんので、偶然みつけた情報で恐縮ですが、参考になるかと思われる「WEBサイト」を紹介します。尚、私はこの情報の関係者ではありませんことを付け加えさせて頂きます。 [正しい生き方について情報サイト(既に亡くなられた方の公演)] https://www.youtube.com/watch?v=IsMpTII8wZ0

回答No.4

どうすれば乗り越えられるか。 自分の足で踏み越えていくしかありません。 もしかしたら、大学入学までは順調過ぎて、挫折感味わったことがない方でしょうか。 だったらひとまわり自分を大きくするいいチャンスです。 仕事も恋愛もと堪えているようですが、仕事についてはひとまず置いておいて、 恋愛については、相手の空気が読めなかったということみたいですね。あなたの場合は当たって砕けろ的なアプローチを感じましたが、次からは慎重にデートを重ねていけばたやすく傷つくようなこともないと思います。 そして仕事ですが、第一志望のところではないということですが、全く興味が湧かないほど遠い仕事ですか。だったらもう一度やり直しがきくならやり直ししたっていいんですよ。あなたの人生だからあなたが責任を持って歩んでいくことを誰も反対はできません。

• pipipi911
回答No.3

不本意な業界・業種で働くことに 辟易しているのであれば、お早めに 本意のステージに移りましょう。 特技や趣味は、私生活を充実させて くれます。 [「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である」 という菊池寛さんの言葉のようにならないように してください。女性としては、古いようですが 良妻賢母が宜しいのではないでしょうか] 自暴自棄は、自分も周りの人達も 幸せにしませんし、いい気分にもしませんので、 自暴自棄にはならないほうが賢明ではないでしょうか。 代わりに「マインドマップ」を書いてみれば、 後悔や劣等感を処理できる答えが見つかるかも しれませんよ。 いまのところで、不本意ながら働いて、 貯蓄して、断トツに素晴らしい人材になった ところで退職して、ハーバードやMIT等々の大学院で 学び直しませんか。清楚な日本の女性は 好かれますので、恋愛の機会も有るでしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

多分、ご自身の行動の中で、いくつものことをかなり疎かにしているのだと思います。 私が気になったのは、このサイトでのお礼率の低さです。 お礼は義務ではありませんが、こうして割合が表示されてしまう以上、私のように 「ああ、この人は回答してもお礼してくれない人だ」と、かなり多くの人が思っているはずです。 そして、「お礼をしてくれない人のために回答の時間を割きたくない」と思う人も、かなりいると思うんですよね。 今からでも構いませんから、過去のご質問に遡って、回答してくれた人にお礼のコメントを書き込んでみませんか。 全部終わった時に何か変わるかも。 あとは部屋の掃除とか… 不思議なもので、人間、必ず何か用事ができるようになっています。 お礼をして、掃除をして、その他何か思い当たることがあればそれも片付けて。 そうして「やることがなくなった」状態の時に、次へのステップがパッと現れたりしますよ。