-PR-
解決済み

日本は海の中に沈むらしいと知ったのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9362342
  • 閲覧数145
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 76% (223/292)

日本は海の中に沈むらしいと知ったのですが・・・


今日、知ったけど、日本は世界から消え去ってしまうと知ったのですが・・・。
何か恐ろしく感じます。
日本列島はマリアナ海溝に沈むということだけど・・・。
日本が沈むということは日本の存在が消えるということですよね。
しかし、世界の人々から日本に関する記憶がなくなっていき、無かったことにされそうで怖いし、そんな国あったねで終わりそうで心配です。
しかし、なぜ、日本列島が大陸などにくっつかずマリアナ海溝に沈むのでしょう。
誰か、具体的にいつ頃沈むのかを加え、ご存知の方々、教えていただけないでしょうか。
知りたいのです。
誤認していたらすいません。


※どこで質問したらいいか分からないのでこのカテゴリにしました。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (219/492)

他カテゴリのカテゴリマスター
先日NHKでも放映してましたが、もともと日本は地殻変動で大陸から切り離された島嶼部がくっついたり隆起してりでできた土地ですからね。
つまり今でも大陸から離れていく動きをしている。
いずれはユーラシアプレートと太平洋プレートの間にある隙間(すなわちマリアナ海溝)に引きずり込まれるでしょう。
まぁ日本列島の移動量なんて、年間数センチにも満たない移動量ですから、マリアナ海溝に引き込まれるのはあと何年かかるでしょうかね?
たぶん日本列島が沈むころには、地球上にあなたどころか人間そのものが居なくなってる可能性もあると思いますが?
もし人間そのものが居なくなっていたら、世界の人々から日本に関する記憶もへったくれもないですよね?
人間自体がいないんだから。

余計なことですけど、あなたのような思考回路の人を不安障害と言うのです。
つまりどーでも良いようなことを妄想して、どーでもいい不安に陥る人を指すのです。
それがあまり酷くなると一種の精神障害になり精神科のお世話になることになりますので、気を付けた方が良いと思いますよ。
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

なるほど・・・今すぐではなかったのですね。
上手く言えないが指摘をありがとうございます。
私はちょっとそっとのことを気にしたり根に持ちやすいですからね。
そうですね、酷くならないように気をつけていきたい思います。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 11:40:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3897/13527)

他カテゴリのカテゴリマスター
2020年にマリアナ海溝に沈みます。



と言ったら貴方は信じるのですか?
地球の地殻変動ってそんな短期間に劇的な変化は起きないですよ。

GPSによる地震予測の研究家が定期的に日本の各地に設置したGPS計測器でどの方向にどれだけ移動したかという観測結果を発表し、地震の危険地帯を予測していますが、その移動量を見ても最大でも数センチです。そして地震が発生すると大抵はもとに戻っています。

十数年前には太平洋プレートとアジアプレート(ユーラシアプレート)が近づくように動いているので数万年後には日本からハワイに船で数時間の距離になるとかネットニュースとかネット掲示板で話題として取り上げられていたと思います。

そして、ハワイ諸島の火山活動を見ると大陸プレートが動いと居るとよくわかります。
GoogleMapの航空写真モードで海底の隆起の様子を観察するとハワイ島からミッドウェイ島まで海底に山があるように見えますよね?
あれは多分海底火山で同じホットスポットによる火山活動と思われます。
つまりホットスポットは固定した場所にあり、その上を地殻という薄皮が動いているということに…

では、ハワイ諸島が今の形になって何年経っていますか?
貴方が生まれたときにはカウアイ島やニイハウ島はなかったのでしょうか?
日本で最近誕生した西の鳥島は火山活動でできた島です。

これらの過去から現在まで怒った地殻運動による火山活動などを知っていれば、日本列島が海に沈む心配なんて愚か者がすることとわかるはずです。

地球規模の自然変動というのは千年単位で見ないと人間には知覚できません。
地球の千年は人間の1秒?もしかしたら0.1秒程度の感覚なのかもしれません。

よく、地球の歴史を1年のカレンダーで表現することがありますが、現在を12月31日の23時59分59秒とした場合、人類が誕生したのは12月31日くらいだと言われています。
日本の歴史はわずか1分足らず。

で、貴方が生きているうちに日本が海に沈むと思いますか?
少なくとも10年20年でそんなことにはなりません。
貴方が長寿世界一で生きているうちにもならないでしょう。

それよりも、巨大隕石が地球と衝突して大規模な気候変動で人類文明が壊滅するほうが早いかもしれませんよ。
他にも人類滅亡のシナリオというのはたくさんあり、相互作用で予測できないような状況でもあります。

心配するのはご勝手にって感じですが、まるで20世紀末のノストラダムスの大予言を信じてアタフタしているオマヌケさんみたいですねwww
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

なるほど、納得しました。
確かにあなたのおっしゃる通りでございます。
私は予言を信じやすいでしからね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 12:10:03
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/124)

他の質問でも回答しましたが、悩んで自分で解決方法が見つけられる問題なら、大いに悩むのも結構ですが今回の問題も悩んでもしょうがない問題です。何せ、おそらく何万年以降の未来のことですからね。

とりあえずは、プレートテクトニクスのお勉強をするとその辺の理解は深まるでしょう。
また、心配すべきはこれに関連する項目では、近年中の発生が心配される大地震でしょう。かといって、地震の発生を防止したり、完全な予知を時間の余裕を持って行うことは無理と思いますので、非難準備や家具の固定などするぐらいですが・・・

プレートテクトニクスの参考
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/KOHO/KOHO/backnumber/14/14-1.html
※プレートテクトニクスがプレートテクトニスという誤記が数箇所あります。
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

他の回答者さんのおっしゃる通り心配はないんですね。
ずっと遠い未来の話なのか・・・・。
あと、プレートテクトニクスはについては興味深いですね。
なるほど・・・勉強になりました。
助かりました。
日本は複雑ですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 12:05:20
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1021/4266)

社会 カテゴリマスター
映画、日本沈没ですね。
可能性はないわけではないでしょうが、10年~20年の話じゃないですよ。
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

そうか・・・良かった。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 11:32:23
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (775/3549)

その頃には人類が滅亡していますので、心配は無用です。
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

そうなんですか・・・。
もっと先の話なんですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 12:38:43
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 21% (426/1982)

 マリアナ海溝の場所はご存じですか?
 こんなに離れた場所へ沈むという事はかなりの距離を移動しないといけません。しかもプレートの動きが今のままですとマリアナ海溝へ移動する事はありません。
 科学的根拠の無い事を心配する必要はありません。
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

そうでしたか、じゃあ、心配はいらないんですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 12:40:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (4910/14364)

他カテゴリのカテゴリマスター
沈むと言っても。数千年、数万年単位での話ですが。

ただ、太平洋側は沈降していますが、日本海側は隆起しています。
しかし、上に書いたように。数千年、数万年単位の話しかありません。

韓国の人は明日にでも沈んでくれと願っていうようなんですけどね。
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

そうなのか・・・。
確かに韓国は日本は沈没してほしいと言ってるよね。
中国も似たようなことを言ってるんだけどね。
しかし、マジで起こってしまうのかとショックでしたね。
ずっと先の話でしたか・・・良かった。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 11:46:58
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (171/580)

例によって反日韓国人たちが、毎日それを願って書き込んでいます。
あなたはそれを見たのでしょう。在日もいますから日本語は完璧です。
コリアンたちは、日本が羨ましくて仕方がないのでせいぜい架空のストーリーを組み立てて彼らのサイトでよく見る「精神勝利」(一種のマスターベーション)をして喜んでいるのです。無視してください。
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

その影響はあるかもしれません。

でも、私は韓国は好きでもないし嫌いでもないし、歴史認識に関しては捏造して盲信してるのは腹が立ちますけど、日本と韓国は問題があって嫌いあってますが、日韓問題とその他を一緒にして考えていないし、別々に見てるので常に韓国に批判的、否定的な人を見ると病気ではないかと思ってしまいます。
中立に見れないのかなと思っているからね。
多分、日本の嫌韓は中国や韓国と同レベルに落ちています。
何もかも一緒くたにして考えるからね。
そういった干渉が私の中にあるのです。

韓国の日本は沈没すればいい発言は腹が立ちますますし、その影響は質問などにあるかもしれません。

それとも私自身がおかしいのだろうか・・・。
色々と信じやすいからね。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 12:36:57
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 20% (1346/6477)

他カテゴリのカテゴリマスター
yufy62 さん、こんばんは。


日本海溝じゃなかったでしたっけ、小松左京の「日本沈没」の乗りだなあ!小野寺君とか田所博士はいるんですかね。
お礼コメント
yufy62

お礼率 76% (223/292)

違いますよ。
マリアナ海溝です。
プレートがいくつもありますしね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 12:41:31
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ