解決済み

日本列島が核攻撃で海に沈むなんてあり得る話ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9374486
  • 閲覧数284
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (1374/1374)

どこかの国の人が
日本列島を核攻撃で海に沈めると言ったとか?
現実問題として、そんな事あり得る話ですか?
水爆実験でも、強い地震が起きる程度らしいのに?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (532/2301)

ないですね。
日本が物理的に消滅するには現在ある核兵器全部使っても無理です。

本物の水爆というのは威力に上限がなく、いくらでも強力に作れます。
しかし、日本が消滅するほどの威力になると、地殻にまで被害が達するでしょう。
つまりアジア大陸自体オワタになってしまう可能性高し。

じゃあと、日本だけこそげ取るように消滅させるとなると、何万発の水爆が必要になるやら。
日本が物理的に消滅するほどの水爆をドカン!というのは、世界も道連れとなるでしょうね。

ま、偉大なる将軍様のハッタリというか、戯言にしか過ぎません。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1374/1374)

回答有難うございました。
ないと断言して下さると、安心出来ます。
ハッタリでも、万が一とか考えると怖かったので。
投稿日時 - 2017-09-14 17:37:03

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (37/120)

夢の中のお話じゃないですかね(笑)

一言だけでごめんなさいm(_ _)m
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1374/1374)

素早い回答有難うございました。
夢の中だけで、現実になって欲しくないと思います。
投稿日時 - 2017-09-14 17:30:34

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (8/51)

地上で水爆を爆発させれば地面がえぐれて東京くらいは水没しそうな気はします。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1374/1374)

回答有難うございました。
やはり大都市は優先的に、ねらわれそうに思います。
投稿日時 - 2017-09-14 17:31:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/163)

何百発も日本全土にまんべんなく撃てば沈むかもしれませんね。しかしホラが好きな豚さんですね
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1374/1374)

回答有難うございました。
そんなに多く攻撃される前に、
核ミサイルを撃ち落とせば大丈夫そうですが
自衛隊は、北海道上空を通過した
ミサイルを撃ち落とせなかったし。
投稿日時 - 2017-09-14 17:35:07
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (195/869)

誰にもわかりません
可能性は100%ないと言いきれないことです。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1374/1374)

ご意見参考にします。
わからないから、質問したのに・・・
投稿日時 - 2017-09-14 17:37:58
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (2894/10278)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本列島を沈めるのは無理にしても、アメリカ、ロシア、そしておそらく中国が持っているとされる最大規模の水爆なら、3~4発で離島をのぞく日本人のほとんどを殺傷できるとされています。

人を殺すのにもっとも効果的なのは、上空で水爆を起爆することです。
そして中性子を発するように作られた水爆だと、透過性が高いため、爆風範囲よりはるかに広い範囲が殺傷範囲になります。
富士山が見える範囲を調べてみると分かりますが、北海道から九州までカバーするのに数発ですむわけです。

ただ、電子レンジでの殺菌みたいなもので、生物を殺すだけで、土地を削る範囲はごくわずかです。
ほんとに怖い核兵器はこの手のものです。シェルターも意味をなしません。

今回の北朝鮮の脅しみたいなのだと、まだわかっていない、といえるかもしれません。
この辺の技術は分かってて、日本人でもわかりやすく比喩的に言ったのかもしれませんが。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1374/1374)

回答有難うございました。
無理ですよね。普通に考えて。
投稿日時 - 2017-09-14 17:39:41
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 20% (631/3154)

日本の国土面積を正確に把握していないのではないですか?
それか脅しですね。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1374/1374)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2017-09-14 17:40:26
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/127)

ありえないですね。北朝鮮が焦土になるほうが明らかに先です
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1374/1374)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2017-09-14 17:42:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ