• ベストアンサー

自暴自棄になりそうになったら?

冬に向かってるせいか、就活の不安からか、最近自暴自棄だなと自分で感じています。 抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 学校に行けない日が続いたり、行けても満員電車などで頭が痛くなるほど考え事が止まらなくてどっと疲れてしまったり、アルコールをほとんど暇なら摂取していたり、学校に行かずに一日過食嘔吐したりが続いて、うつ気味です。(当たり前か…) 高校時代は毎日うつ状態でしたが、アルコールを飲む習慣がなかったので、ただ苦しいだけでしたが、アルコールを飲むようになって考えすぎな状態から抜け出せるようになって、幸福な感じは増してると思います。 なんで現在、こんなに苦しいのか、わかりません。 とにかく、苦しくて、抜け出したいです。久々にキ死観念が湧いてきて、辛いです。 家族に相談できるのが私には合っているのですが(カウンセラー相手だと顔色を伺ってしまってしまいます)状態が状態で心配させすぎてしまうのでできません。 夏には朝からアルコールを飲んだりしてバイトを休む日が続いて、3年続けたバイト先をくびになりました。 とにかく現在がつらいです。

• y-umi
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)ランニングをすること⇒頭を空っぽにできます。嫌な思考から逃れることができます。おすすめ! または、朝に軽いウォーキングをすること。朝日も毎朝あびること。 (2)ごはんを自分でつくること⇒自律につながる&気分転換 ごはんは、野菜のスープがおすすめです。 味付けは味噌、コンソメ、醤油&味醂etc・・だけで楽チンだし、栄養が摂取しやすく体調も改善しますよ。 y-umiさんの健康のことを考えれば、アルコールの常飲は止めた方が良いです。もちろん分かっておられるでしょうが・・ また、あんまり嘔吐をつづけるのも、胃に良くありません。 胃の状態次第で、急に動けなくなってしまったり死にそうな経験をすることだってありえるんです。。 考えすぎな状態からまず心と体を休ませるためにも、精神内科でお薬を処方してもらうのをおすすめします。 あと、就活を控えているのであれば、カウンセリングを定期的に継続した方が良いかもしれませんね。 必ずしも本質的な悩みを相談しなくても、面接の練習と思って、進路相談に行くくらいの心づもりでいけば良いと思います。 でもご自分に合わなければ、無理に行かなくても良いです。 相談できるご家族がおられるようで、うらやましいです。 悩みを相談しにくいかもしれませんが、将来も関わってくることですから、存分に協力してもらった方が良さそうです。 悩み、だけじゃなくて、生活習慣のことで協力してもらうとかね。 自暴自棄になりそうな時って大抵思考が狭くなりがちです。 ようは自律できてなくて、自分と周りのバランスが取れてない状態ですから、まずは自分を見つめなおす、それが難しい時は第三者(できれば直接会える人間)に頼る必要があると私は思います。 つらいでしょうが、人間には回復力がちゃんと備わっているから、自分のことを信じてあげてくださいね。たとえ先が見えなくとも。

y-umi
質問者

お礼

ランニングもご飯を作るのも好きなことを思い出しました。 めんどくさがらずにやってみようかな・・・。 自分を信じてあげるの大切ですよね。忘れてた。 そうだ!視野が異常に狭くなってしまうんですよね!これも忘れてました。 この暗闇はいつか抜けると、信じきれなくても思ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tweetie
回答No.7

そういうのみ方をしていると、アル中への道を歩んでしまいかねませんから、 気をつけましょう(^^; まず、対処療法ですが、他の方も言われてるように、自分の好きな事をする。 それに手間がかかって面倒だったら、好きな映画を見る、好きなお菓子を食べる、 好きな本を読む、音楽を聴くなど、ご自分の好きなもので埋め尽くしてみる。 それで、特定は出来ない欠落している心の部分を幸福感で埋めてあげる。 ものすごく単純な方法ですが、有効なことが多々あります。 あと、素人判断は出来ないので、あくまで可能性だけの話ですが、 以前もわずらったことがあるということなので、うつ病である可能性も 否定できません。 欝は時間を置けば置くほど、治療に時間がかかります。 最近では、心の問題というよりは、脳内に必要な物質が不足していることが 大きな理由で、その物質を補充することで均衡が取れてくるという例が 一般的となってきており、大事に考える必要は無くなっているので、 心療内科や精神科などに一度診てもらうのもいいかもしれませんね。 もしも欝だった場合、アルコールで得られる幸福感というのは、 擬似的にその不足物質を補ってる状態を作り出している可能性があり、 しかしあくまで「擬似」ですから問題解決には到らず、依存性が増すだけの可能性もあります。 もしも欝なら、それは風邪を引いたひとを責められないように、あなたのせいでも 貴方の行いが悪かったわけでもありませんから、安心をするためにも 一度診てもらってはいかがでしょうか(^^)

y-umi
質問者

お礼

みなさんにアドバイス頂いたこともあって、アルコールや考え癖から逃れる為に、ひたすら頭が空いたらウィンドーショッピングしたり、好きな本を考えて見つけて……まさに「自分の好きな事で埋めつくす」という感覚です。 何年か前に、うつの診断を受けに行ったことがあります。目を見て話せるし、化粧もしてる…など全く健康だと言われました。(今現在はそうでもないかもしれませんが…) 今も昔も、苦しみの種類的(?)には同じなので、うつではないのかと。なんか、ほんとに…疲れてるというか。今、弱音を吐いたら、昔の苦しかった自分がかわいそうと思ってしまいます。 昔も、今心がけてる「自分の好きな事で埋めつくす」日々でした。それに、疲れきって、アルコールって感じな気がします。 生き癖なのかなぁ。 愚痴っぽくなり、すみません! 回答ありがとうございます。 「自分の好きな事で埋めつくす」っての、やり続けてみたいと思います。

noname#94733
noname#94733
回答No.6

仰るとおり、何か考え過ぎているのかと思います。 就職活動は、いわば人生を決める時ですから、色々な想いが出てくるのかもしれないですね。 今はお若いですし、転職できる可能性も高いですから、子供の頃の 楽しかった気持ちを思い出しながら、もっとゆったりと就職活動を されるといいかもしれないですね。固く考えすぎず、やり直しは、いくらでもきくと、軽い気持ちを持たれては如何でしょう。 それと、もう実行されていたらすみませんが、自分の弱さや「本当はこういう想いだった」と、素直な気持ちを肯定できる時間をもつことで、心が安定してくると良いなと思います。自分らしさが外に出ようとしている時かもしれません。 ご自分の思ったことに、批判や評価、「こう思うべき」をつけないほうが良いです。それはそれとして、肯定してみてはどうでしょうか。 考え事が出てきたら、好きな音楽を聴いたり、好きなゲームや本を読んで「考え癖」を、「楽しいことを思う時間」に変えてしまうのはどうでしょう。あまり参考にならなかったらすみません。

y-umi
質問者

お礼

>自分の思ったことに批判や評価をしない >考えぐせがでてきたら、楽しい事を思う 参考になりました! 確かに、評価したりしてました。それで疲れるし、嫌になっちゃうんですよね。 なかなか難しいけれど、心がけてみたいと思います。 回答、ありがとうございます。

noname#87641
noname#87641
回答No.5

私も仕事や家庭のストレスから、気持ちが沈む事が多くなり、 人ごみや電車に乗ると、めまいや動機がしたり、休日は1日ゴロゴロしたり、お酒を飲まないと寝られない時がありました。 自分の性格的なものか、病的なものか、判断がつかなくて、 でもこの状態から抜け出したかったので、心療内科へ行きました。 まず、カウンセリングをうけ、現在の自分の状況など話すうちに ボロボロ泣いてしまいました。 カウンセラーの方に「がんばりすぎてたのね。むりしなくていいよ。」と、言われただけでだいぶ気持ちが楽になりました。 不安や緊張をやわらげる薬を処方してもらい、少しずつ以前の自分に 戻ってきました。 アルコールでは、一時的に気がまぎれるだけで、本当の解決にはなりません。 y-umiさんの症状をみると、明らかに病的に感じます。 一度、病院に行って、薬の力をかりるのも悪くはないと思います。

y-umi
質問者

お礼

ほんとに、そろそろどうにかしないとの第一歩がこの投稿でした。 いい具合で、診療所に行けるといいのですが、イコジになったり、イライラしてしまいそうで、行けずにいます。 考えてみます。ありがとうございました。 asparaさんも、無理せず体にお気を下さい。お大事に。

• joqr
回答No.4

人間なるようにしかなりません 逃げつづければ行き着くところはわかります なら、逃げられるだけ逃げるか? 取り合えず踏み止まって、自分のバカさ加減を思いっきり知るか? どちらかですよ しかし、今の自分をそこまで客観的に見て「これじゃだめだ!!!」と思える今なら先は明るいと思います >3年続けたバイト先をくびになりました 「3年続けた」これはまぎれも無い事実です あなたにはそれができるんです。「3年続けた」普通でも大変な事です やればできる、その資質を十分備えているのですから、あとはきっかけ でも、待っていても 幸運は舞い降りてきません 先に手を出した人に取られえしまいます なら、100や200の失敗を笑って捨てるくらいの気持ちで もう一度チャレンジしてみませんか? お酒は楽しく飲みましょう 自分の弱さを知らない人間なんていません みんな弱いけど、強がっているんです 夢や希望なんて、人に自慢できるような立派なもんである必要はありません そのな立派なものを持っている人なんて本当はいませんよ 「隣の芝は良く見える」って、人と違う事をマイナスに捉えるのはバカがすることです。と言っても、普通はうらやましいと思います そんな時、いつか俺だって!!!(ずっと遠い将来でいいです)と思って、気持ちだけ大きくなれればそれでOK!!! 不安なんてお化けと一緒 見えないものを怖がってもねぇ・・・ お化けがいないっていずれ大人になるとみんなわかります 就職不安も、勤めてしばらく我慢すれば、不安なんていつのまにか昔話になります

y-umi
質問者

お礼

いつか俺だって!! 的な根性を持つと強いですよね。逃げずに、そこで踏ん張ってるからかな。 大人になってよかったことの一つに、そのおばけがあります。不安まみれだった子供時代から、自分の足でも歩けるとわかった今の方が楽しいのは事実です。 断言できないけど、頑張ってみます。 回答、ありがとうございます。

• yuki360679
回答No.3

そういうのをアルコール依存って言うのだと思いますよ。 カウンセリングではなくて、同じような状況の人が、集まって失敗談を話したり、どのようにして立ち直ったかを体験談を発表しあうと言うような集いをされているボランティアのようなものもあります。 一度探してみてはいかがでしょう。

y-umi
質問者

お礼

・・・だと思います。 どっちかっていうとそういう相談なのかもしれません。 探してみたこともあるのですが、距離的に遠く難しいと感じました。 回答ありがとうございます。

• tyanoha
回答No.1

一回充電だ! パーッとどこかに旅行でも行って気分転換♪ 後の事はそれから考えればいいよ。

y-umi
質問者

お礼

そうですね。夏って行動的になるのですが、そんな気分になれない冬が近づいているから、うつなのかな。 小旅行を考えてみる気分になりました。ありがとうございます。