• ベストアンサー

自暴自棄になりそうになったら?

冬に向かってるせいか、就活の不安からか、最近自暴自棄だなと自分で感じています。 抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 学校に行けない日が続いたり、行けても満員電車などで頭が痛くなるほど考え事が止まらなくてどっと疲れてしまったり、アルコールをほとんど暇なら摂取していたり、学校に行かずに一日過食嘔吐したりが続いて、うつ気味です。(当たり前か…) 高校時代は毎日うつ状態でしたが、アルコールを飲む習慣がなかったので、ただ苦しいだけでしたが、アルコールを飲むようになって考えすぎな状態から抜け出せるようになって、幸福な感じは増してると思います。 なんで現在、こんなに苦しいのか、わかりません。 とにかく、苦しくて、抜け出したいです。久々にキ死観念が湧いてきて、辛いです。 家族に相談できるのが私には合っているのですが(カウンセラー相手だと顔色を伺ってしまってしまいます)状態が状態で心配させすぎてしまうのでできません。 夏には朝からアルコールを飲んだりしてバイトを休む日が続いて、3年続けたバイト先をくびになりました。 とにかく現在がつらいです。

  • y-umi
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)ランニングをすること⇒頭を空っぽにできます。嫌な思考から逃れることができます。おすすめ! または、朝に軽いウォーキングをすること。朝日も毎朝あびること。 (2)ごはんを自分でつくること⇒自律につながる&気分転換 ごはんは、野菜のスープがおすすめです。 味付けは味噌、コンソメ、醤油&味醂etc・・だけで楽チンだし、栄養が摂取しやすく体調も改善しますよ。 y-umiさんの健康のことを考えれば、アルコールの常飲は止めた方が良いです。もちろん分かっておられるでしょうが・・ また、あんまり嘔吐をつづけるのも、胃に良くありません。 胃の状態次第で、急に動けなくなってしまったり死にそうな経験をすることだってありえるんです。。 考えすぎな状態からまず心と体を休ませるためにも、精神内科でお薬を処方してもらうのをおすすめします。 あと、就活を控えているのであれば、カウンセリングを定期的に継続した方が良いかもしれませんね。 必ずしも本質的な悩みを相談しなくても、面接の練習と思って、進路相談に行くくらいの心づもりでいけば良いと思います。 でもご自分に合わなければ、無理に行かなくても良いです。 相談できるご家族がおられるようで、うらやましいです。 悩みを相談しにくいかもしれませんが、将来も関わってくることですから、存分に協力してもらった方が良さそうです。 悩み、だけじゃなくて、生活習慣のことで協力してもらうとかね。 自暴自棄になりそうな時って大抵思考が狭くなりがちです。 ようは自律できてなくて、自分と周りのバランスが取れてない状態ですから、まずは自分を見つめなおす、それが難しい時は第三者(できれば直接会える人間)に頼る必要があると私は思います。 つらいでしょうが、人間には回復力がちゃんと備わっているから、自分のことを信じてあげてくださいね。たとえ先が見えなくとも。

y-umi
質問者

お礼

ランニングもご飯を作るのも好きなことを思い出しました。 めんどくさがらずにやってみようかな・・・。 自分を信じてあげるの大切ですよね。忘れてた。 そうだ!視野が異常に狭くなってしまうんですよね!これも忘れてました。 この暗闇はいつか抜けると、信じきれなくても思ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

そういうのみ方をしていると、アル中への道を歩んでしまいかねませんから、 気をつけましょう(^^; まず、対処療法ですが、他の方も言われてるように、自分の好きな事をする。 それに手間がかかって面倒だったら、好きな映画を見る、好きなお菓子を食べる、 好きな本を読む、音楽を聴くなど、ご自分の好きなもので埋め尽くしてみる。 それで、特定は出来ない欠落している心の部分を幸福感で埋めてあげる。 ものすごく単純な方法ですが、有効なことが多々あります。 あと、素人判断は出来ないので、あくまで可能性だけの話ですが、 以前もわずらったことがあるということなので、うつ病である可能性も 否定できません。 欝は時間を置けば置くほど、治療に時間がかかります。 最近では、心の問題というよりは、脳内に必要な物質が不足していることが 大きな理由で、その物質を補充することで均衡が取れてくるという例が 一般的となってきており、大事に考える必要は無くなっているので、 心療内科や精神科などに一度診てもらうのもいいかもしれませんね。 もしも欝だった場合、アルコールで得られる幸福感というのは、 擬似的にその不足物質を補ってる状態を作り出している可能性があり、 しかしあくまで「擬似」ですから問題解決には到らず、依存性が増すだけの可能性もあります。 もしも欝なら、それは風邪を引いたひとを責められないように、あなたのせいでも 貴方の行いが悪かったわけでもありませんから、安心をするためにも 一度診てもらってはいかがでしょうか(^^)

y-umi
質問者

お礼

みなさんにアドバイス頂いたこともあって、アルコールや考え癖から逃れる為に、ひたすら頭が空いたらウィンドーショッピングしたり、好きな本を考えて見つけて……まさに「自分の好きな事で埋めつくす」という感覚です。 何年か前に、うつの診断を受けに行ったことがあります。目を見て話せるし、化粧もしてる…など全く健康だと言われました。(今現在はそうでもないかもしれませんが…) 今も昔も、苦しみの種類的(?)には同じなので、うつではないのかと。なんか、ほんとに…疲れてるというか。今、弱音を吐いたら、昔の苦しかった自分がかわいそうと思ってしまいます。 昔も、今心がけてる「自分の好きな事で埋めつくす」日々でした。それに、疲れきって、アルコールって感じな気がします。 生き癖なのかなぁ。 愚痴っぽくなり、すみません! 回答ありがとうございます。 「自分の好きな事で埋めつくす」っての、やり続けてみたいと思います。

noname#94733
noname#94733
回答No.6

仰るとおり、何か考え過ぎているのかと思います。 就職活動は、いわば人生を決める時ですから、色々な想いが出てくるのかもしれないですね。 今はお若いですし、転職できる可能性も高いですから、子供の頃の 楽しかった気持ちを思い出しながら、もっとゆったりと就職活動を されるといいかもしれないですね。固く考えすぎず、やり直しは、いくらでもきくと、軽い気持ちを持たれては如何でしょう。 それと、もう実行されていたらすみませんが、自分の弱さや「本当はこういう想いだった」と、素直な気持ちを肯定できる時間をもつことで、心が安定してくると良いなと思います。自分らしさが外に出ようとしている時かもしれません。 ご自分の思ったことに、批判や評価、「こう思うべき」をつけないほうが良いです。それはそれとして、肯定してみてはどうでしょうか。 考え事が出てきたら、好きな音楽を聴いたり、好きなゲームや本を読んで「考え癖」を、「楽しいことを思う時間」に変えてしまうのはどうでしょう。あまり参考にならなかったらすみません。

y-umi
質問者

お礼

>自分の思ったことに批判や評価をしない >考えぐせがでてきたら、楽しい事を思う 参考になりました! 確かに、評価したりしてました。それで疲れるし、嫌になっちゃうんですよね。 なかなか難しいけれど、心がけてみたいと思います。 回答、ありがとうございます。

noname#87641
noname#87641
回答No.5

私も仕事や家庭のストレスから、気持ちが沈む事が多くなり、 人ごみや電車に乗ると、めまいや動機がしたり、休日は1日ゴロゴロしたり、お酒を飲まないと寝られない時がありました。 自分の性格的なものか、病的なものか、判断がつかなくて、 でもこの状態から抜け出したかったので、心療内科へ行きました。 まず、カウンセリングをうけ、現在の自分の状況など話すうちに ボロボロ泣いてしまいました。 カウンセラーの方に「がんばりすぎてたのね。むりしなくていいよ。」と、言われただけでだいぶ気持ちが楽になりました。 不安や緊張をやわらげる薬を処方してもらい、少しずつ以前の自分に 戻ってきました。 アルコールでは、一時的に気がまぎれるだけで、本当の解決にはなりません。 y-umiさんの症状をみると、明らかに病的に感じます。 一度、病院に行って、薬の力をかりるのも悪くはないと思います。

y-umi
質問者

お礼

ほんとに、そろそろどうにかしないとの第一歩がこの投稿でした。 いい具合で、診療所に行けるといいのですが、イコジになったり、イライラしてしまいそうで、行けずにいます。 考えてみます。ありがとうございました。 asparaさんも、無理せず体にお気を下さい。お大事に。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

人間なるようにしかなりません 逃げつづければ行き着くところはわかります なら、逃げられるだけ逃げるか? 取り合えず踏み止まって、自分のバカさ加減を思いっきり知るか? どちらかですよ しかし、今の自分をそこまで客観的に見て「これじゃだめだ!!!」と思える今なら先は明るいと思います >3年続けたバイト先をくびになりました 「3年続けた」これはまぎれも無い事実です あなたにはそれができるんです。「3年続けた」普通でも大変な事です やればできる、その資質を十分備えているのですから、あとはきっかけ でも、待っていても 幸運は舞い降りてきません 先に手を出した人に取られえしまいます なら、100や200の失敗を笑って捨てるくらいの気持ちで もう一度チャレンジしてみませんか? お酒は楽しく飲みましょう 自分の弱さを知らない人間なんていません みんな弱いけど、強がっているんです 夢や希望なんて、人に自慢できるような立派なもんである必要はありません そのな立派なものを持っている人なんて本当はいませんよ 「隣の芝は良く見える」って、人と違う事をマイナスに捉えるのはバカがすることです。と言っても、普通はうらやましいと思います そんな時、いつか俺だって!!!(ずっと遠い将来でいいです)と思って、気持ちだけ大きくなれればそれでOK!!! 不安なんてお化けと一緒 見えないものを怖がってもねぇ・・・ お化けがいないっていずれ大人になるとみんなわかります 就職不安も、勤めてしばらく我慢すれば、不安なんていつのまにか昔話になります

y-umi
質問者

お礼

いつか俺だって!! 的な根性を持つと強いですよね。逃げずに、そこで踏ん張ってるからかな。 大人になってよかったことの一つに、そのおばけがあります。不安まみれだった子供時代から、自分の足でも歩けるとわかった今の方が楽しいのは事実です。 断言できないけど、頑張ってみます。 回答、ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

そういうのをアルコール依存って言うのだと思いますよ。 カウンセリングではなくて、同じような状況の人が、集まって失敗談を話したり、どのようにして立ち直ったかを体験談を発表しあうと言うような集いをされているボランティアのようなものもあります。 一度探してみてはいかがでしょう。

y-umi
質問者

お礼

・・・だと思います。 どっちかっていうとそういう相談なのかもしれません。 探してみたこともあるのですが、距離的に遠く難しいと感じました。 回答ありがとうございます。

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

一回充電だ! パーッとどこかに旅行でも行って気分転換♪ 後の事はそれから考えればいいよ。

y-umi
質問者

お礼

そうですね。夏って行動的になるのですが、そんな気分になれない冬が近づいているから、うつなのかな。 小旅行を考えてみる気分になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れたい。なんだか自暴自棄になってます。

    私は今、同い年の大切な彼氏がいます。 付き合って2年になる。大事な人です。 彼氏は、私の欲しいものをふらっとプレゼントしてくれたり、 2年にもなるのに、大好きとか愛してるとか、伝えてくれる。スゴイ素敵な人です。 体の相性も良くて、ルックスも良くて、遠慮がちな可愛い一面もあって、 結婚も考えてるって言われて、大好きな人です。 ただ、彼と付き合ってからの時間、あまり充実したという記憶がないんです。 結婚もあまり良いイメージや理想が全然わかない。 と、言うのも、 【彼が子供の頃にDVされた事があり、 私の不安は、この人が父親になったら、 同じ事子供にしてしまわないか?と思ってしまう。】 【彼氏は不安になった時の伝え方が気になる。口が悪い部分がある。】 例:)男子が居る飲み会なんか行かなくて良いよ!女子会だけで十分! 俺、あんまり嫉妬しなかったら、嫉妬させようとするはず。 ピンクの浴衣って媚びてる。と言う。 切り替えが早いを、飽きっぽいんでしょ?と言う。 今、うつ状態に近いので、ネガティブな反応されたり、 そういう受け答え聞きたくもないんです。 私は気が弱いので、軽く言った事も、気になってしまうんです。 たぶん、彼氏の顔色を伺ってしまう。反応が怖くて仕方がない。 付き合い初めから、そんな感じでした。 先日、彼に、「受け入れられない部分あったら、別れていいからね」って 伝えました。飲みの流れでどうでもいいやって、自暴自棄な感じで。 「未練がないって事?」「別れようって言われてるみたい」と、 言われ、言葉が詰まりました。 そういう意味じゃない。 受け入れられない違いがあるなら、それは仕方ないのだから、別れようね。 って思って言ったつもりでした。 けど、結局は、そういう事になるのでしょうか? 私は、もう、そこまでしがみついてまで、彼と居たいとは思ってないです。 自由になりたい。と思ってる。 結局、自分が出来てない事を、遠回しに言っていただけなのでしょうか。 このままだと、彼のこと、大事にできないです。傷つけてしまう。 でも、きっと彼は、それでもいいから、一緒に居たい、気にしないで良いよと、提案してくる。(前に一度、それで別れようとしましたが、そう提案されました。) でも、私は、付き合ってる間、その人を傷つけた状態で、付き合い続けるなんで、余計に重荷になってしまう、無理です。八つ当たりだったり、彼氏が悪いとか言ってしまいそう。 距離を置くのも、なんだか、イヤで、可哀想で、自分はできない。 いっそのこと、別れたい。 でも、どこかで回復したら、戻りたい。そんな気持ちもあるんです。 ごめんなさい。

  • 自暴自棄?衝動的な快楽依存症?

    30歳の社会人です。 失恋してから、最近自暴自棄なのか? 欲求不満なのか、強烈な刺激が欲しくて仕方ありません。 ジムでは意識を失いかけるくらいまで走り込みをしてみたり、 異常に辛いもの(カレー)を食べたり 性衝動的に、1日に何度も自慰行為をしてしまったり、 爪を噛みむしるなど。 バンジージャンプや、スカイダイビングなどなんでもいいから飛び降りる感覚をしてみたくなったり、とにかく自分でも変です。 そのうち身の破滅を呼ぶほどのギャンブルで破産したり、衛生面を考慮しないセックスなどしてしまい性病に侵されてしまいそうです。 思うに、強烈な欲求不満があるからなんだと思いますが、この状態はどうしたら良いのでしょうか?

  • 北朝鮮は自暴自棄になっているのですか?

    北朝鮮は自暴自棄になっているのですか? 韓国艦に続き、今度は北に一定の理解を示す中国側に発砲。死傷者発生。 北朝鮮は、自国内の経済政策の失敗による国民の不満を反らす目的でバカげた行為を仕出かし始めたとしか思えないのですが、皆さんはいかが思いますか? http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0607&f=politics_0607_007.shtml 北朝鮮が中国の密輸船を銃撃し死傷者…中国で報道規制か Y! 【政治ニュース】 【この記事に対するコメント】 2010/06/07(月) 18:48   韓国の聨合ニュースは6日、中国関係者の話として、中朝国境の鴨緑江で3日夜、北朝鮮警備艇が中国の密輸船を銃撃し、中国人2人が死亡、1人が負傷したと伝えた。   日本時間7日午後6時現在、中国大陸のメディアはほとんどが、同ニュースを黙殺した状態。インターネットメディアでは、広東省の「深セン新聞網」が7日午後3時半ごろに、日本の共同社電を引用して同ニュースを掲載した程度。他の中国大陸向けニュースとしては、香港系の鳳凰網、シンガポール系のの聨合報網があるが、いずれも大陸系ではない。ヤフー(Yahoo!)ニュース(中国語版)は、深セン新聞網の同記事を転載した。中国語版ヤフーは、   自国船が銃撃され死傷者が発生した大事故であるにもかかわらず、7日午後6時半現在、新華社、人民日報など中国大陸の主要メディアは「沈黙」を保っている。中国で、何らかの「報道規制」が行われている可能性がある。(編集担当:如月隼人)

  • 親に「死ね」と言われて自暴自棄そして自己嫌悪

    私は、本当の女性ではありません。MTFで、外見と気持ちだけ女性で、体つきや体そのものは、男です。 女性として何人かの男性とも交際して、生活も女性として生きてきました。 それが、土曜日から家の電話に頻繁に「お宅の、オカマはやらせてくれるんでしょ」という内容の電話がかかるようになり、親から「男として生まれたのに女になりたい何て言いだすから、こんな電話がかかってくるんだ!お前の様な奴は死んでしえ!!迷惑ばかりかけやがって」と言われてしまいました。 あたしは、「女で生まれたかった!!」という言葉を言いかけましたが、つらくてその場で泣き崩れました。 もう、なるようになれ!!と思いこんでしまい、実の兄が私を抱きたいと言っていたのを思い出し、兄を誘いました。 でも、全く不満が解消されないばかりか、涙しか出てこない。さかっている兄がすごく遠くに居るような感じで、犯されてるんだけど、心はものすごく遠いところにある感じと言えばいいでしょうか・・・ こんな体でも、男は「ハアハア」言ってる。あたしは、女だ!だから男だって興奮するんだ!!って思っていました。 犯された後、一人になりたいって部屋に閉じこもったまま、泣いてました。心と体にギャップがあることにここまで悩んだのは、久しぶりだったし、自暴自棄になって、実の兄に体を許した自分・・・情けない・・・ 親が言った「死ね」という言葉・・・重いです・・・ 親は本気で言ったのだと思いますか? また、あたしはどうすればいいのでしょう・・・ 思考停止状態です。 乱文乱筆すいません・・・

  • 自暴自棄なんすが、変われる最後のチャンスありますか?

    今自分は自暴自棄です。 ぐ~たらな人生送ってます(笑い事でなく真剣な苦悩です)。 このままではダメだと思いつつ、なにをやろうと思っても進歩なし。 フリーターな身分で、昼間で寝ては夜まで単純作業なバイトへ行く。もちろん孤独。仲間なんて呼べる人、相談相手なんていやしない。 なにも進展のない日々。もう年齢的にも就職すらあぶない。このままじゃ一生バイト。最近で寝る瞬間の気持ちよさが生きがい。テレビとネットゲームが私の世界。顔も無表情。社会のルールすら知らない。このままではろくな人生にならない。 それがわかってても怠ける。怠けるというか、もはや体が動かない。完全にぬるま湯状態が習慣化されている。覇気がないんです。まあうつとかじゃないのですけど。 人生について書かれてある本を読んだりするけど、その一瞬はやる気が出てもすぐに忘れる。最近じゃ手帳術を買ってきては、人生が変わると思ってたんですが、先週から手帳を開いてすらいないんです。 現在扶養してもらってる親をはやく安心させてあげたい、旅行に連れてってあげたいって思うんですが、日常生活のなかで小言をいわれると、いっきにその思いは消え去る。もっと石○都知事家みたく厳しく育てられてもよかったかも。全部親任せでしたから。溺愛でした。 自己願望を紙に書いておくといいと聞いて、紙に書いたりもしたんですが、なにも変わりません。自己啓発書を読んでも、「努力である」「すぐにやることである」「人生長くはない」・・・ってわかってることをほこらしげに書いてあるんです(内心「それができたら苦労はない」って思うのです)。 私は甘やかされて育ってきました。忍耐力も根性もありません。体力ないですし。バイトだって今のところは続いてますが、昔はしばしば2週間以内にやめてしまってました。 失礼ながら、多分「早く自立しろ」「社会に出れば変わる」っていうコメントいただけると思うんですが、それをする行動のやる気が出ないんです。今じゃ外に出て行くのも面倒なんです。ひたすら眠いのです。自分を変えたいのですが。楽してるというか、今まで甘えてきたので、その習慣から抜け出せないのです。「人のため」に生きるのが良いといわれても、そう思えないんです。欲とかあまりなく。まあ睡眠欲だけがあって。 でも東京へ行って、某グラビアアイドルと一度握手会で握手してみたいって夢がありますね。(バカな夢ですね)。 結局は、行動をしようとしてもやる気が出ないんです。勇気がないんですかね。 私が変われるチャンスはあるでしょうか?まず何からはじめていけば良いでしょうか? ・・・ってここで助けをもとめてる段階で、自分で考えてない証拠ですね。甘えてるのかも・・・。ですが、今日を変われる最後のチャンスと思ってます(それだけは腹くくってます)。

  • アルコールと人生

    大学3年生です。就職活動へのとまどい(?)から、1年以上アルコールの飲み過ぎと過食嘔吐が続いています。 アルコールと過食嘔吐はさすがに問題を感じ、また留年しそうという危機感から大学のカウンセラーに相談しました。ちょうど、あと少し続けられたら・・・という所でカウンセリングルームが春休みには閉室することで4月まで先生に会う事はできないのでここで少し相談したいのです。 私は3浪していて、3浪目には家出したり、パニックに陥ったりしていました。その状態の今がすごく似ているので、とにかく怖いけど、とても怖いけど、就職活動するのが、留年しないのが大切なのでは?と漠然と感じています。 結局は、自分を考える・自主的に動くということからずーっと逃げていて、また強がりだし、嘘つきだし、見栄っぱりだし、という性格から甘えられず、相談もしてこなかったというのがいけないのだと思います。 でもそれはアルコールに溺れたからこそ、感じました。 アルコールは逃げなのに、逃げているからこそ何かを感じていたのでしょうか? ずっとこうやって自分に向き合いたいと漠然と思って鬱々としていた10年だったので、ようやく自分の人生が動き出した感じがします。 でもやはり怖くはあります。すごく怖い。 乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか? アルコールで自暴自棄になったから、問題を感じて希望を感じ、アルコールを飲まないと自分を考える余裕もなく、つらい日々というのは何かおかしいような・・気がします。 このまま流されるがまま留年するのか、でもまた何も感じなくなる日々に戻ってしまうのか・・・怖いです。 乱文、長文ですみません! なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 自暴自棄になってないか

    以前就労B型から就労移行支援に行った方がいいかという質問をした者です。 今日もB型の作業所に行ったのですが、一人の利用者がiPadで同じ曲を何回も流したり、iPadの音楽とテレビの音声を同時に流したり、ホワイトボードに意味不明のことを書いたりしていて、イライラしました。 苦情受付先が施設長なのですが、施設長に相談しても相手を庇うばかりで、もう嫌になりました。 第三者委員会があればそっちにタレこむのですが、うちの作業所にはありません。 そういう考えで就労移行支援に移ろうとするのは自暴自棄になっているでしょうか? 前の作業所に戻ることも考えていますが、前の作業所の施設長は創価学会の会員でしたが、それ以外変なところはありませんでした。 ただ前の作業所に戻ろうとすると遠くなってしまいます。 近くに就労移行支援の施設があるので、そっちに移った方がいいでしょうか?

  • 自暴自棄

    HIV感染してました。 言葉にならないというか、どうすればいいとか、パニくるばかりで。苦しい。 もしかしたらたくさんの人に移してるかもです。 そしたらゴメンなさい。 すすきので3年働いてました。 キャバとデリヘルです。 後悔ばかり。眠れない。怖い。

  • 自暴自棄になるの止めて下さい。

    こんな私に、前向きになれる、せめて、 自暴自棄になるのを止めさせる言葉を下さい! 四年間付き合った彼が居ました。 付き合った当時は彼は妻帯者で、二年かかりましたが離婚になりました。 同棲を始めたのですが、お金のことで度々喧嘩になり、そのやりとりで彼の気持ちを段々と離していってしまったようです。 そんな中、彼が女の子とのやりとりを消してたことが発覚し、私はキレました。 暴言など吐きまくりました。 次の日、謝ったのですが遅く、 彼は決意を決めたようでした。 それでも彼の気持ちが戻って欲しいので頑張らせて下さいとのことで形だけよりを戻してもらいました。 2ヶ月ほど奴隷のような日々が続きました。 それでも、そんななかで優しいタイミングも勿論ありました。 そしてまたまたある日、私は知ってしまいました。 私がキレて暴言をはいた次の日に彼はその子と付き合っていたのです。 もうさすがに無理でした。 私が渡したお金でラブホや食事をとり、 気付かなかった私もバカなんですが、 車に荷物があったり。 突き詰めたところ、 だから何度も別れたら?別れようと言っただろうと。 私が1回目別れたときに自殺騒動を起こしたから仕方なく一緒に居たと言われました。 長くなりましたが、 意見を下さい。 また自殺騒動を起こしかねません。 前向きになりたいです。

  • 自暴自棄になってるのでしょうか。

    20代、男性です。 初めて本気で何年も好きだった人に流され、先日「さすがにもう無理だな」と思い諦めることにしました。 今になって思うと、相当迷惑だっただろうし、警察沙汰にならなかっただけ良かったと思います。 僕に好かれた人の気持ちを考えると正直、人を好きになるのが申し訳ないのですが、 僅かな可能性に賭けて今後も恋人を作る努力をさせてもらおうと思っています。 「次は前回の反省を活かして、短期決戦でいく、もう知ってる女性全員に土下座して回る、 一人でも引っかかれば御の字だ」 というような内容を友人に話したら、 それは自暴自棄になってるだけだ、適当に声をかけられる女性の気持ちにもなってみろ、と返されました。 それはごもっともですが、もう手段を選んでいる余裕もなし、男性にはみっともないと言われるだろうし、 女性には軽蔑されるでしょう。でももう、世間体とかどうでもいいです。結果だけあれば。 僕は間違っているでしょうか。