職場の上司の発言に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司のセクハラ発言に悩んでいます。上司は結婚したいと話題を振り、私に結婚を勧める言葉を発してきます。さらに、女性の年齢や容姿についても差別的な発言をします。私のペースで結婚したくないという思いに対しても理解を示しません。口の悪さもあり、プライベートではキャバクラに通っているようです。どう対処していいか悩んでいます。
  • 上司は婚活をせずにキャバクラに通い、若い女性を狙っているようです。私は見た目や経済的な要素だけで男性を選ぶのではなく、人の内面や価値観も重視します。上司の発言に嫌悪感を抱き、部署内での仕事にも影響が出ています。結婚したいなら婚活パーティーに参加してみることを提案しましたが、上司はまだ焦っていないと言い張りました。
  • 私は上司からの発言に困惑しています。上司は自らの婚活やキャバクラ通いに明け暮れている割には、結婚に対して真剣な態度を示していません。見た目や年収だけで女性を選ぶ姿勢に対して、私は拒否感を抱いています。また、上司の口の悪さも問題であり、職場の雰囲気にも悪影響を与えています。このような状況で仕事を続けるためには、どのように対処すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか。ムカつきます。

職場の上司の発言が度々気に触ります。上司といっても30後半(独身)です。私は30前半です。 簡単に言うとセクハラ発言です。 上司は自分が結婚したいらしいのですが、仕事中も度々その話題です。しかも人のことについてです。 私は彼氏はいますが結婚はしてません。 私には、早く結婚した方がいい、女は年々価値が下がる、女性は子供が産めなくなるから、と言ってきたり、結婚もせず子供も産まずに40近くなっても独りでいる女性は惨め、のような事を、聞いても無いのに発言します。はっきり言って完全に女性蔑視だと思います。 私は子供が欲しい願望もそれほど無いので自分のペースで良いと思ってます。 かと思えば、私がダイエットしていると、「もう諦めた方がいいよ」と言います。とにかく口が悪いです。 更には、自分(上司)と同年代の女性は年齢的にあり得ない、とか27~8歳くらいの女性が(焦っていて)狙いやすくてベストとか言います。自分は彼女も何年もいないくせに。 職場内でそういう発言をするのです。職場には私以外にもさらに歳上の独身女性もいます。 ケンカ売ってんのかと思います。 上司は、人一倍結婚願望が強いわりには、まともに婚活してることもなく、プライベートでキャバクラに通い同伴とかしてます。どうやら、あわよくばキャバクラで働く20代中頃の女の子を狙っているようです。キャバクラでチヤホヤされるのはお金払ってお客さんなんだから当たり前です。 あまりにうるさいので、結婚したいなら、そういう水商売のとこに行くより、婚活パーティーとか行ってみた方が良いんじゃないですか?と言いました。 すると、俺はまだ焦って無いんだよ、男は年収が高けりゃ年齢がいっても大丈夫なんだよ。とのことです。 はっきり言って、見た目もさえないし、絶対モテないと思います。 私が20代だったとして、いくら年収が高くても上司のような男は選びません。「彼氏」と称されたくないと思います。 以前、その上司から、周囲の人から私をすすめられている、「自分的にはお前はアリなんだよ」、と上から言われました。 冗談じゃないと思いました。 昔からモテなかった男が、超一流企業に就職するか医者にでもならない限り、アラフォーで多少小金を持ったからといって、急にモテるわけないです。アラフォーでもモテる男性は昔からそこそこモテてきた人だと思います。 はっきり言ってあげたかったです。 こういう上司ですが、狭い部署なので何とか仕事も一緒にやっていかなくてはいけません。 どう対処していったらいいでしょうか。 愚痴のような文章ですみません。

noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.11

お疲れ様です。 「受け流せば良い」と分かってはいても、腹が立ちますよね。そういうおバカな輩は。 こういうのはどうでしょう? そういうことを言われたら、ひたすらにその上司を褒めて、おだてるのです。 >あまりにうるさいので、結婚したいなら、そういう水商売のとこに行くより、婚活パーティーとか行ってみた方が良いんじゃないですか?と言いました。 すると、俺はまだ焦って無いんだよ、男は年収が高けりゃ年齢がいっても大丈夫なんだよ。とのことです。 →なんてことを言われたら、婚活パーティーなんて教えてあげずに、「そうですよね。〇〇さん(上司)だったら、その気になればいつでも結婚できますよ。」 とか、もし、お見合いとか婚活パーティーに参加するような話が出たら「そんなの参加しなくても、〇〇さんなら大丈夫ですよ」 >更には、自分(上司)と同年代の女性は年齢的にあり得ない、とか27~8歳くらいの女性が(焦っていて)狙いやすくてベストとか言います。自分は彼女も何年もいないくせに。 →「そうですよね、奥さんが年下の方が上手くいくって言いますし」「最近の27、28歳は専業主婦願望が強くて、楽したがってるから結婚した後が大変って聞きますよ」(※これは全部デタラメです)とか、適当なことを言って、結婚相手の対象年齢を狭めてあげるのも良いかと。 上司を持ち上げて、褒めておいて、実は結婚の邪魔をしてみるってパターンです。 >以前、その上司から、周囲の人から私をすすめられている、「自分的にはお前はアリなんだよ」、と上から言われました。 冗談じゃないと思いました。 →心の中ではおえーって感じですが、表面的には「〇〇さんなんて、私には勿体無くて。私には今の彼氏で十分です」とにこっと受け流す。

質問者

お礼

おもしろいご提案で笑ってしまいました。おかげさまで少しスッとした感じです。 発想を逆転させてみるのも良いかも知れませんね。何だか、本当は自分に自信がなくて不安だから、周りを見下したり過剰な自己アピールしたりしてるのかも…と思えてきました。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (13)

• HanpaMon
回答No.14

50代男です。 お疲れ様です。 上司だから対応が難しいですね。 私としては「上げて落とす」高田純次&綾小路きみまろ方式がお勧めです。 まず、相手は仕事と関係ないジョークを言っているつもりです。 だから、反撃の際にあなたも仕事と関係ないジョークだと言う シチュエーションを作らなくてはなりません。 そのためにはまず、 無理やりにでも笑顔を作りましょう。 難しいかもしれませんが、これから相手をやり込めるという期待を持てば 何とかなるでしょう。 そして、まず、一言二言相手を褒めます。持ち上げます。 そして相手がいい気になった所で笑顔でけなしましょう。 その後はいくら相手をこき下ろしても、それはジョークにしかなりませんから。 たまに持ち上げて、またつき落としましょう。 その時は周りの人に聞こえるように言って、それがジョークに聞こえるように 存分にののしってあげましょう。 そうすれば、それはジョークですから、いくら言っても相手は問題にしにくいはず。 そこで相手が不快に思うほどあなたの思う壺です。 ジョークだったら相手は貴方を怒れませんから。 一回やってみてください。 何度かやって、あなたが面倒な人だと分かれば、それ以上被害は増えないと 思います。

参考URL:
http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/takada.html
質問者

お礼

高田純次&綾小路きみまろ方式ですね。なかなか高度そうな技ですが、実践出来たら効果ありそうですね! 確かに毎回、高田純次でかえされてたら、面倒臭い人この上無いですね笑 うまくやれるか分かりませんが、やってみます。 ご回答有り難うございました。

• BODYCHANGE
回答No.13

テキトーにあしらってしまいましょ。 「もてる人って(女の)選択肢があるでしょ?選択に迷って結局結婚できないって事も多いらしいですよ」とか 「○○さんは、もてるからいいですよね~。別に結婚しなくても恋愛を楽しんめるから羨ましいです」とか…。 散々持ち上げて、腹ン中で爆笑しちゃいましょう。 「ブッ(^3^) コイツ、自分の事もてると勘違いしてるよ~イタイね~(爆)」 そういう男って難癖つければ意地になって反論するくせに、誉めればコロッと満足します。誉め殺してそんで終わり。バカに付き合ってる時間は勿体ないですよ。彼は既に脳みそがご愁傷さまです。

質問者

お礼

誉め殺し作戦ですね。 今度からそれで対処してみます。 ほんと、バカ相手ににイライラするのもあほらしいですよね! ご回答有り難うございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.12

質問というよりは愚痴でしたね。 その上司のいう通りにすればいいんです。 子供をつくって退社。 そして社会復帰したければ、よその会社に勤める。 少子化の解消にもなりますし、貴女もそんな上司の下で イヤな思いをしなくて済むでしょう?

質問者

お礼

いまの仕事は好きで続けたいのですが…。 そうですね、最終的には、さっさと子供を作って寿退社というのも、毎日の不快な会話に付き合わされなくて済む確実な方法ですね。 ご回答有り難うございました。

• tratra60
回答No.10

哀れな男性上司さんですね。 他の方も仰られてたように、右から左へ聞き流して無視しましょう。 その上司さん、お盆休みくらいになったら夜行列車の一人旅でも楽しめばいいんです。列車内は夜も涼しいし…。 と、個人的に感じました。

質問者

お礼

本当に哀れな人です。 聞き流すようにします…。 旅行に行く連れもいないので当然独り旅でしょうね…。あの見下す性格を直さないと、一生独り旅だと思います。 ご回答有り難うございました。

• illy0206
回答No.9

気にしてる事をずばっとぐさっと言われた時ってムカつくもんだよ。 気にしてなければ「何言ってんだ?」ってムカつきもしないけど。 まあ、女性蔑視発言は、たいていの人が思っていることだけど ふつー口にはしないよね、セクハラになっちゃうから!て感じ。 ほんとうにキミが結婚に焦っていないなら、対処も何も、ちゃんと受け流せるはずでは?

質問者

お礼

普通は思っていても口にしないものです。心の中で思う事は勝手です。 あなたが職場女性などから、年収が低い男性は、男としてアウトですねっとか、身長は何cm以上無いと無理です、などと発言を受けたらどう思いますか。 別に気にしないけど、アホなこと言ってるな~と流して相手にしないでしょう。 それを、聞いてもないのに、毎日のように雑談に折り込まれるんです。 そのうちのアホな会話がイヤになりませんか。 しかも相手は上司です。次第にイライラからムカつきに変わります。 女性にとっては既婚だろうと独身だろうと年齢蔑視てきなことを言われるのは、あまり歓迎されることではありません。 そういうことです。 ご回答有り難うございました。

回答No.8

私のまわりにもいたな~^^; リアルで恋人がいなくて、キャバクラ行き慣れちゃった人って 女性を完全に勘違いしちゃうんですよね~ 「女性は男を楽しませる(喜ばせる)もんだ」ってね。 だからノリが悪い女性のこと責めたり。 キャバ嬢はつまんないこと言っても何かしらウケてくれるし、 セクハラ発言だろうとなんだろうと嫌な態度取らないからね。 あきらかに「いたたたた……」って感じの人ですが、 そうは言ってもストレスは溜まると思いますし、 おそらく周りの他の人も感じているでしょうから、 同僚と彼に対するストレスを共有してはどうですか? 会社の女子会やるとか! 「あいつまたこんなこと言った!」って言い合えればちょっとは ラクだと思います。

質問者

お礼

そうなんです、職場をキャバクラと勘違いするなと。キャバクラじゃセクハラ発言もOKだと思うけど。 そうですね。ストレス発散の場ももうけたら良いのかも知れません。 ご回答有り難うございました。

• cafeM
回答No.7

既婚女性です。 どう思いますか、と聞かれたらそりゃムカつきますけど、 その上司が女性蔑視をしているのと同様に あなたの考え方もだいぶステレオタイプかと。 『超一流企業に就職するか医者にでもならない限り~』のくだりでそう感じました。 たとえ口にはしなくても、バカにしたような表情や態度がにじみ出てるのでは? だから必要以上に攻撃されるんではないかと、ふと思いました。 気を悪くされたらすみません。

質問者

お礼

「超一流企業に‥」というのは、一般的に、若い頃さえなくモテなかった男性が急にモテるようになるとしたら、の話です。私の価値観ではないです。 上司の事はバカにしてるというか、呆れてます。 少なくともそれは伝わっているのかも知れませんね‥。 私が、「はぁ、そんなもんですかね~‥」と返すと、それに更に、被せてくる感じです。周りにさらに歳上の独身女性もいるので‥。私はとにかく、私や周りが不快になるような話題をやめて欲しいのです。 ご回答有り難うございました。

• dunedune
回答No.6

そういうKYな上司なら、他の同僚も同じ思いでしょう。 犬の遠吠えだと思って、右から左に聞き流しましょう。

質問者

お礼

他の女性も聞こえてくる会話にイライラしてるようです。一度言われました、「よく耐えれるね?!」と。受け流してエライよーと言われましたが、内心とても疲れてます。 遠吠えと思って流すしかないですね…これ以上は。ご回答有り難うございました。

回答No.5

前にそんな先輩いたな~。 お店の女の子にちやほやされて、 騙されてるだけなのに自分はモテルと勘違いしてる人。 質問者さんも、 その上司を勘違い男と分かっているなら、 逆に可哀想な人と考えてください。 そうしたら全く気にならなくなりますよ。

質問者

お礼

一般の女性にはモテないし、キャバクラでは若い可愛い子がチヤホヤしてくれるから、錯覚してしまうんですね。 会社で女性の私にいちいちキャバクラの話をしてくるのも、本当は勘弁してほしいです。興味ないし。でも、可哀想な哀れな人と思って流すようにします。 ご回答有り難うございました。

• atomlook
回答No.4

大変お気の毒さまです。 セクハラで訴えることも出来ますが、それではあなたの消耗もバカになりません。 そのようなバカは何処にでも居ますが、そのバカのように女性から見て魅力を感じない男には、医者であろうが大金持ちであろうが、まともな女性は近寄っていきません。 まともに相手をするからむかつくのであって、バカに何をいってもどうにもなりません。 野良犬の遠吠えくらいに、ふ~んと聞き流すのがよろしいのではないでしょうか。 もし、受忍限度を超える発言には、セクハラで訴えるとかガツンとやる対応が必要でしょう。 それと、これはひょっとして?と言う感想ですが、そのバカ、あなたに気があるのではないでしょうか。 お気を悪くされたらごめんなさい。

質問者

お礼

女性ならおわかり頂けると思いますが、男性としての本来の魅力が無いひとは、いくらオプションがついたってどうにもならないんです。 それでいて、人のことばかり見下した発言をします。自分より年収の低い男性、年齢のいった独身女性などが対象です。 周囲からは、その上司が私の事を気に入ってるようにみえるそうです。 私は仮に自分に彼氏がいなくても全くの対象外です。