アラフォー婚活パーティーについての質問

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの男性が参加する婚活パーティーについて、結婚願望や出会いの動機についての質問です。
  • 質問者は結婚願望があまり強くないが、パーティーに行く理由が他に適当な出会いがないからなのか、それとも同じように結婚願望が強い男性がいるのかを知りたいという思いです。
  • 質問者はパートナーを探しており、長く付き合っていくことを望んでいますが、その相手が結婚や同棲を考えるかどうかはお相手次第だと話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォー婚活パーティー

男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • hopel
  • お礼率35% (14/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

アラフォー世代で婚活に参加=結婚に積極的 とはならないでしょう。両親、周囲がうるさいからシブシブ参加という人も多いでしょう。あなたもそんなに積極的でないなら無理に婚活する必要性はないでしょう。男女の関係は結婚がすべてではなく、仮に結婚して幸福かどうかは分かりません。逆に制度を利用しない関係の方がいい関係を築ける面が多いという気もします。

hopel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も離婚経験があり結婚という制度だけが幸せではないと考えるようになりました。 私も制度にとらわれない人生をおくっていこうと思います。

hopel
質問者

補足

私の場合、婚活というか彼氏が欲しいのです。よくネットで出会うという話とも聞きますがオバサンなのでそこらへん疎くてわかりません。今のところ地元のパーティーが一番近くの人と知り合えるしいいかなと。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ひとそれぞれですよ、あなたのように結婚の意思はあまりないけど 女友達は欲しいと言う人、 中年女でもいいから結婚相手を探したい人、 さくら専門の人。 あなたの書きかたから想像すると相手は見つからないでしょう、 男にとってメリットがないもないようです。

hopel
質問者

お礼

女友達が出来ればいいくらいの感覚もあるんですね。 そういうば私も2度のパーティーでカップリングした方々とお付き合いに至らず今はよき友達です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 婚活パーティと婚活サイトでは

    婚活パーティと婚活サイトではどちらの方が結婚に対する真剣度・結婚願望が強い人が集まるのでしょうか? 出会いの方法が直接対面かweb浄化の違いだけで 結婚願望に対する違いは無いのでしょうか?

  • 婚活パーティー以外の出会い

    初めまして。見て下さりありがとうございます。 私は27歳のOLです。 周りは結婚したり妊娠したりと、人生の節目を迎えている方が多く、少なからず自分も結婚意識するようになりました。 しかし、職場には同年代(20~30代)の独身男性はおろか、友人関係を築けるような女性職員もいないため、出会いが全くありません。 そこで出会いを求めるならば婚活パーティーなどに出向くことを勧められるのですが…それ以外に考えられる出会いはないものでしょうか? 実は婚活パーティー自体は何度か参加したことがあります。カップリングと呼ばれるものにはほぼ毎回当てはまってきたのですが、どうしても続きません。 かなり偏りのある意見になってしまいますが、婚活パーティーで出会った男性は、それまでの恋愛経験があまりなく、こちらが一方的に振り回されたり、すぐに身体を求められたり、お付き合いを重ねる前に即結婚に話題がいく…など、若干トラウマになっています。 お恥ずかしい話ですが、そういった事柄が原因で、未だに男性と一晩をともにした事がありません。 もちろん、そういった方ばかりではないというのも頭ではわかっているのですが、どうしても過去の経験から遠ざけてしまっています。 婚活経験のある友人からは「ああいうところを利用する人はだいたいが童貞。そういう事をした事がないなら、童貞が多い婚活パーティーやネットの出会いはやめたほうがいい」と忠告を受けました。 そういった事を抜きにしても、年収や外見なと条件を提示した出会いというのもフィルターがかかっているようで馴染めない空気ではありました。 習い事や友人からの紹介も考えてみましたが、勤務時間が長く休みも不定期で、通勤にも時間がかかるため習い事に割く時間がないことや、友人達も配偶者以外に異性との付き合いがない、頼めそうな知人がいないなど、現状八方ふさがりになってしまいました。 いつどんな出会いがあるかわからないと自分を前向きにさせながら、自分磨きをこれまで頑張ってきましたが、アラサーと呼ばれる年代にはいった今、とても悩んでいますし。モチベーションも下がりかけてきました。 このような現状を早く脱却したいのですが、婚活パーティーを除いた出会いを求める場所はどういったものがあるか、どうかアドバイスをいただければ幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 困ってます!婚活パーティーについて。

    23歳女性です。 東京の大学(MARCH)に通ってましたが、事情があって中退しました。 現在は大阪の実家で暮らしていて、父の経営する会社で働いています。 仕事は製造業で体力仕事ですかね。(そんなにきつくありません。) 働いてるのは、私と弟と、いとこのお姉さんと、障害者の男性ひとりです。 今の職場には出会いはありません。 結婚したいのですが、結婚相談所は高くて入れなさそうです。 そこで、婚活パーティーに参加しようと考えています。 今のところ、ホワイトキーに入会しようと思っています。 ですがネットでは、婚活パーティーのいい噂はあまり聞かないです。 売れ残りの集まりだとか、ブサイクだとか、貧乏だとか、性格に難があるだとか…。 友人の紹介や友人との合コンで出会えばいいじゃないかと、おっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、大学を退学して、連絡を取り合う友人はひとりもいなくなりました。 高校からの大親友がひとりいたのですが、事故で亡くなりました。 ですので出会いの方法が婚活パーティーしかないのかな?と思います。 私の容姿に関しては……父は綺麗だと言ってくれます。 でもあまりモテないです。今までに10人近くの男性に告白されました。 また、おとなしそうな、見ず知らずの男性から、一緒に食事はどうですか?とか、連絡先を交換してくださいと言われたことが何回かあります。(断りましたが) でも、中身が絶対重要なのはわかってます。 あと、母がいないため、家事や料理や掃除はすべて私がやっています。(4人兄弟です) そこで質問なんですが、 (1)婚活パーティーには行くべきではないと思いますか?あまり良い噂を聞きませんし…。 (2)婚活パーティーに賛成に方は、ホワイトキーは安全な業者だと思いますか?  またお勧めの業者があれば教えてほしいです。 (3)大学中退なんですが、パーティーでこれが不利になることはありますか? (4)私は在日韓国人なんですが、在日では嫌われますか?(兄から、「女の在日は嫌われてるから結婚は無理。」と言われました。) (5)パーティーや相談所以外で男性とお付き合いするには、他にどんな方法がありますか? (6)婚活パーティーには、やはり良い男性はいないのでしょうか? 私が望む男性は、貧乏ではなく、正社員としてまじめに働いていれば問題ないです。 あと趣味(映画鑑賞)が合って、コミュニケーションのとれる人がいいです。 質問が多くなり、長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。 (誹謗中傷や差別の回答はやめてください。)

  • アラフォーの婚活方法について

    私は38歳の会社員の女性です。 見た目は普通の外見で、30前半位までは、そこそこ恋愛も出来ていたのですが、ここ数年は婚活をしても全く声が掛からなくなってしまいました。 結婚相談所にも登録していた事もありますが、35歳を過ぎてくるとやはり声が掛からず結局、退会してしまいました。 そこで質問なのですが、アラフォーの婚活はどのような所がありますか? お見合いパーティも段々年齢制限に引っかかってくるようになってしまって・・。 出会いの方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • アラフォー婚活の方法

    職場にも独身男性はいませんし 30後半になっていると、パーティでも見向きもされなくなってきています アラフォー婚活は何か方法はあるのでしょうか。 それなりに将来に 夢を持ちたいのですが アラフォーだと婚活は絶望しないとダメですかね。 女子会とかもすでに下火です。

  • 婚活パーティー

    婚活パーティーで知り合った彼氏が 結婚願望が無い事が判明し喧嘩になったのですが その際に「そんなに結婚したいのなら結婚相談所に行けばいいのに 費用を節約したいから・楽したいから婚活パーティーへ来たんだろ 自分の所為じゃん」 的な事を言われたのですが こう言われたらもう言い返せないのでしょうか?

  • 婚活 苦戦

    婚活で苦戦しています。 初めて婚活に参加したのが2013年夏(当時24歳) 2013年夏~冬までカップリングパーティーに5回参加しました。 5回参加したうち4回はカップリングしてます。 カップリングしても彼氏ができなかったんです。カップリングした人、いろんな男性から食事や遊びに誘われました。 後日会ってもよくて数回会って終わり、LINEのやりとりを少しして終わりで付き合うまでには至らなかったです。 2014年は婚活に全く参加していません。 2015年は秋に婚活パーティー1回(20代限定のもの)しました。同年代の男性とカップリングしました。後日LINEのやりとりを何度かしただけです。会うことはなく。 冬に恋活パーティーに参加しました。 ここでやっと人生初めての彼氏ができます。 2つ年下の男性。 でも、その男性はいろいろワケありで(詳しくはかけませんが)まあ条件が悪いわけです。 1年以内に別れました。 2016年冬に20代限定の恋活パーティーに参加しました。 パーティー後に同い年の男性に声をかけられお茶と食事をしました。 知り合って1週間でその男性からの告白で付き合うことになります。知り合って3ヶ月後頃から会う、回数連絡の回数が減り、知り合って4月後頃には会うことも連絡することもなくなりました。 別れ話が出たわけではありません。 自分から連絡しても相手からは連絡きませんし、返事が返ってこなくなったりしました。 関係が終わってるのか終わってないのかよく分からないのです。 自然消滅?でも連絡したら返事はあります。 2017年秋~冬 20代最後の年でした 7回街コンや婚活パーティーに参加しました。 婚活パーティーには3回参加しましたが内2回はカップリングしてました。 頑張って何回婚活に参加しても新しい彼氏はできず。彼氏どころか友達にもなっていない。 何人かの方から食事の誘いはいただきましたがまた会いたいなという方はいなくて、 2016年に街コンで知り合って付き合ってた男性が1番パッとするなと思いました。 それ以上の人がいませんでした。 婚活がうまくいかなくてイライラして仕事に集中できなかったり支障が出たりしました。 あと物に当たってしまったり・・ 初対面の人と話すのは気を使うし緊張します。 口下手だけどがんばって参加しました。 疲れてしまいました。 2017年冬を最後に婚活婚活パーティーや街コンは全く参加していません。 今は婚活はしていません。 長い間、何回も出会いの場に顔を出したり婚活をしても結婚相手って見つかりません。 彼氏もなかなかできません。 職場や普段の生活に出会いがなく、街コンや婚活パーティーに参加しないと出会いがないのです。紹介もないです。 本当はそういった類のイベントは嫌いなんです。 結婚相談所はお金がかかるので今の所入会することができません。 初めて彼氏ができたのが27歳という遅咲き・・ やっと彼氏ができてもいい人に出会えていない、続かない 意外にも周りの人から彼氏いそうなど言われることが何度かありました。 婚活パーティーに参加してた時に、参加者の男性から結婚してそうに見える。 そこがネックなのかもしれませんね。と言われたことがあります。 4年制大学を出ていますが学校で99%女性で 学生時代も出会いもありませんでした。 異性運というのが恵まれてないのかなと。 大卒で24~25歳のちょうどいい年齢で結婚している女性や、婚活しなくても自然な出会いで早め(デキ婚除く20代前半~20代中盤)に結婚している女性、もしくは自然な出会いで20代のうちに条件のいい男性と結婚している女性 私とはどういう違いがあるのでしょうか? 私は自分が思っているより婚活での市場価値が低いのでしょうか? 何回婚活しても結婚できない人とそんなに婚活しなくてもサクッと結婚できる人の違いが知りたい。

  • アラフォー女ってもう女じゃないですか?

    こんにちは、婚活中アラフォー女です。 この歳になって未だ独身なのは 長年付き合っていた彼氏と別れて男性不審になったり、まあいろいろあったのですが 立ち直って婚活を始めよう!と最近始めました。 それにあたりネットで色々情報収集をしていたのですが、 アラフォー女はもう女じゃない、 アラフォー女とセックスしたけど気持ち悪くてトラウマになった、 30過ぎのババアは婚活パーティに来るな、 そんなババアと結婚なんてお荷物、 だれが産業廃棄物なんか拾うか、 などなど、書いてる人は30代、40代男性のようですが 20代狙いでいくならともかくその年代の男性もこんなふうお思ってるんだ…とショックを受けました。 勿論ネットに書いてあることが全てではなく、というか一部の意見だとは思うのですが・・・。 あと、アラフォー女はバブル世代だから高級思考の図々しいババアが多い、 なんていうのもよく目にするのですが 30代後半のわたしはバブル世代ではなくむしろ就職氷河期で バブル世代はわたしより10歳上ぐらいなのに なぜこんな認識を持たれているのかと憤りを感じます・・・。 よく婚活パーティではヤリ目の話題を耳にしますが、 アラフォーともなるとへんな話ヤリ目にも相手にされないの!?と悲しくなってしまいます。 婚活パーティに何度か参加し、アプローチカードもそれなりにいただけるし カップリング成立も度々あったので頑張ろう!と思っていたのですが そんな風に思われていたらショックだなあと・・・。 まとまりのない文ですみません。 アラフォー女に率直なご意見をください。 よろしくお願いします!

  • 婚活パーティーで出会った彼に言われた事

    彼とは婚活パーティーで知り合って1年経ったのですが 喧嘩して振られました。 その際 「婚活パーティーへ行くんだったら結局誰と結婚しても良いんだろ 結婚できれば誰でも良いんだろ 俺じゃなくても良いんだろ」 と言われました。 確かに彼とは自然な出会いではなく 私は誰かいい人いないかな 誰かと結婚できれば良いなと思い 婚活パーティーに参加したのですが このような事を言われてしまうと また次彼氏を作るときに婚活パーティーへ行ったら 同じことを言われてしまうのでしょうか?