• ベストアンサー

独身でいることのモヤモヤ

アラフォー独身女性です。 結婚について悩んでいます。 今現在彼はいません。 このまま結婚できないのではないかと思っています。 でも、それでもいいのかなとも思います。 結婚相談所などで婚活するほど、結婚願望が強いわけではありません。 いやむしろ、結婚などしなくても構わないのに、なぜかしないでいる自分に劣等感を感じて、落ち着かないのです。 実は彼すら欲しいと思いません。 私は人に合わせてしまうタイプなので、人といると疲れるからです。 独身でいることのモヤモヤした感じというのは、どうやって解消したらいいのでしょう?

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 今飲んでいるので偏った発言をしますがご容赦下さい(笑) 私は社会的なコミュニケーション障害の結果だと思っている部分がわりと大きいです。 結婚すればホルモン分泌やら常に運命共同体と居る環境の違いなどなど、「人間性の構築」にただならぬ影響力を持っている要素に囲まれます。 そして、世の中の大半がその環境に生きているとするなら、それに基づいて構築される世界観や価値観が多数派を占める事になり、増えて来たとは言えまだまだ少数派の独身タイプの世界観、価値観は肩身の狭い思いをする機会が増える。 さらに自分自身、結婚を否定している訳ではない。 と相手からの圧迫と自分からの反発力の比が勝負にならない状況は生まれやすいかと思います。 確かに昨今はコミュニケーションは面倒です。 まともに向き合わないとけたたましい叫び声を上げる有象無象が多いですからね。 質問者さまも良い相手さえいれば結婚したいのではありませんか? ただその相手が居ないだけで。 そういう状況の人に「妥協は大切」だとか、「結婚は良いぞ~」などの意見はつきものです。 結婚しない/遅らせている道を選ぶ今の時代に生きるものの運命みたいなものです。 また、モヤモヤするのは結婚に備えている自分もあるからだと思います。 それはそれで問題ありません。 結婚を全く自分とは一生無縁のものだと思えばモヤモヤはしなくなると思いますが、良い相手さえ居れば結婚したい願望はあると思いますから、モヤモヤ感はつきまとうでしょう。 これを正しくありのままに認識すれば良いだけです。 「良い人が居ないのだから仕方が無いでしょう」と都度これまたありのままの感想を認識するだけです。 結婚願望が強くはないが結婚願望が無い訳ではないならそのモヤモヤは至って正常だと思います。

porky1
質問者

お礼

>結婚を全く自分とは一生無縁のものだと思えばモヤモヤはしなくなると思いますが、良い相手さえ居れば結婚したい願望はあると思いますから、モヤモヤ感はつきまとうでしょう。 そうですよね。。。 自分には完全に無縁だとは思ってないし、かといって惹かれる人も現れないし、どっちつかずの状態です。モヤモヤするのは当たり前ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

ぼくと同じだなぁ。 結婚する気ないし、煩わしいから彼女もいらない。 別にいいんじゃないですか、結婚も恋愛もさ。 もちろん願望あるなら、婚活すればいいと思うけど。 願望ないのに世間体気にして、やる気ない婚活するなんて、バカらしい。 時間も金も無駄。 それなら本の1冊や映画のひとつでも見たらどうです? ちなみにぼくは24です。 「だったら、そう言いつつ付き合いぐらいするでしょ」と思うかもしれませんが、あいにく確定事項なんでね。 そういう状況に自分を置いたんです。 だから、覆りません。 恋愛も結婚もしないことに決めちゃえばラクになりますよ。 それとも強がってるだけで本当は恋したいとか? それなら素直になって、「男が好きだ」って叫びましょうよ。 応援してますよ。(笑)

porky1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

porky1
質問者

補足

う~ん強がってるのかな? 恋がなかなかできないというか、心から惹かれる人が滅多に現れないんです。 で、たまにしか恋に落ちないために経験も浅いので、恋愛が下手なんです。 だから、いつまでも上手にならず、うまく行かない。 そんな感じです。 恋はできればしたいですが、惹かれる人が現れません。 どうせうまく行かないって諦めちゃってるのかも知れません。

回答No.6

50代の独身親父です。 一人でいることにもやもやするということは、半分くらいは結婚願望があるということでしょうか。 今は特定の彼もいないし、結婚したいと強く思ってるわけでもなく彼氏が欲しい気も無いにもかかわらず、 なんとなく落ち着かないという感じのようですね。 考えられるのは、昔ながらの価値観(結婚して子供生むのが普通。ずっと独身はおかしい)に知らず知らず洗脳 されていて、自分の生き方に確固たる自信が持てない面もあるのかも。 昭和50年ごろを境に、急激に独身者が増えてきたようですが、最近は男は20%、女も10%が生涯独身 だそうです。私も仲間入りしそうですが、結局これだけそういう人が増えた理由は様々みたいです。 「昔より周りからの圧力が無くなった」、「個人の自由という考えが強まった」「経済的に一人のほうが余裕あり」男からは「妻子を養う余裕などない(給料が安い)」「結局、結婚なんかしたら給料の大部分を妻にわたしてもらえるのはほんの少しで割が合わない(自分の働いた金なのに)」という感じでしょうか。 女性も最近は派遣などが増えてしまい労働条件が悪化してますので、いい玉の輿があれば乗ってしまいたいという人もいるらしいですが、やはり男同様、結婚に伴うデメリットを考えて二の足を踏む人が多いみたいです。 ある意味、昔は結婚するのが当たり前と世間が強要してたが、今は皆が単純にそう思わずじっくりと考える 余裕と自由ができたと思います。今、日本も人口減少時代に入ったと盛んに問題にされてますが、それでも この狭い国土にまだ1億2000万以上います。江戸時代は約270年ですが、ほぼ3000万人だったようです。たった150年で4倍に増えてるんです。 私の考えでは、最近の非婚化、人口減少は増えすぎた日本の人口を適正に戻す神様の業かと思ってますが 考えすぎですかね?

porky1
質問者

お礼

確かに昔ながらの価値観に洗脳されているのかもということは自分でも考えました。 その可能性は大いにあると思います。 確かに今は少子化だけど、私も総人口は増えすぎな気がします(笑 ご回答ありがとうございました。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

何か趣味に没頭

porky1
質問者

お礼

う~ん 私は多趣味なほうですが それでも結婚のことは気になってしまいます ご回答ありがとうございました。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

人によると思いますが、結婚してもたとえば、 もし仕事を辞めた時に自分のしたい仕事をしている人にもやもやしたり、 友人の配偶者の仕事や収入でモヤモヤしたり、 その他もやもやする可能性は多数あると思っています。 人間はそういう生き物なのかも。 (むろんそういうもやもやがない人もいるでしょう) 無理に結婚をする必要も特にないように思いますし、 彼がほしくないのに付き合う必要もないと思いますし、 だけど、そういう考えをかえるような出会いがあるならそれはそれでとも思いますし、 なるようになる、でいいんじゃないでしょうか。

porky1
質問者

お礼

私は何かにつけてモヤモヤしやすいタイプかも知れないです。 結婚しても、別の理由でモヤモヤする可能性はありますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

他人と比較しているから独身で彼氏もいないことが 劣等感になるのかもしれません。 または女としての価値が他人よりも低いのではと思っているのかもしれません。 現在40ならこれから更年期障害になりますが それが済めば独身も既婚者も関係なくなります。

porky1
質問者

お礼

確かに他人と比較してしまってるところはあると思います。 比較はよくないと分かっていても、比較しないというのは難しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚願望がないのなら無理に考えなくて 良いと思いますよ(´・ω・`) 私も周りが結婚したり出産したりして すでに置いてかれている気がしていますが自分は自分と思って 何もせず生きてます。 子供が欲しいなあとか、一人で孤独だなあと感じた時に 結婚に向き合えばいいのではないでしょうか(^ω^)? 自分らしく生きるのが一番です☆

porky1
質問者

お礼

「考えなくていい」とすっきり思えればいいのですが、 それがなかなか難しいのです。 どっちつかずな状態です。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身男性はどうして不倫にハマる?

    私の周囲だけなのかも知れませんが、 不倫にハマってしまっている独身男性は冴えないモテない(女性馴れしていない)内気なタイプの恋愛下手な人が多いです。 一方、不倫をしている独身女性はどちらかというとモテるタイプの人が多いです。 恋愛下手という感じではなく、泥沼にハマってしまうという人は見た事がありません。 どうして男女でこのような違いがあるのでしょうか? それから、これも大きな謎なのですが。 不倫にハマる独身男性は何故か結婚願望が強い人ばかりです。 ですが、実際は不倫にハマって失敗してその傷を引きずっている内にどんどん婚期を逃しているようです。 一方、不倫経験のある独身女性はそうでもありません。 結婚願望がある女性はちゃんと結婚をしているし、結婚願望が無かったり薄かったりする女性も新しい相手を見つけたりして恋愛を楽しんでいます。 同じ不倫でも、何故ここまで男女で大きく違うのでしょうか? やはり男性は引きずりやすい、女性は切り換えが上手いという性の違いなのでしょうか?

  • 独身だけど非正規

    33歳 婚歴なしの独身女性 実家暮らし 4年制大学卒 正社員で働いまことなく社会に出て10年、7カ所の職場を転々としていま実家暮らし職業は派遣社員 仕事ができるタイプではない 交友関係も狭い 印象悪いですか? 今年で34歳になるのに彼氏もいないし普段の生活で出会いがないので4ヶ月前、都道府県が運営している結婚相談所に入会しました。 たまに申し込みはきますが会いたいなと思う人がいないため断っています。 自治体の相談所ではまだ一度も見合いをしていません。 先月セレブ相談所に入会しました申し込んでくれた男性と一度見合いしましたが話が弾まなかったので断りました。 婚活の難しさを感じました。 一生続けられる仕事を持ってるわけではないし低収入だから結婚しないと将来孤独死です。 なんとか1年以内に結婚したいのですが不安です。 結婚願望がなかったわけではなくご縁がなくこの年まで独身です。 過去に正社員の採用試験を受けたことありますが採用されなかったのとバリバリ仕事できるタイプではないのであえて正社員にはなりたくないのです。 ヘタな正社員より派遣のほうがマシな場合もあるので。 33歳、独身、実家暮らし、非正規って訳ありに思いますか? 既婚女性で正社員だったりバリバリ働いている人と独身非正規だとどちらが印象いいですか? またどちらが得していますか? 30歳までに結婚していて子供も持ってる人が羨ましく思います。

  • アラフォー独身女性です。コンカツしています。

    アラフォー独身女性です。コンカツしています。なんとか面接がうまくいき、3つ年下の彼とお付き合いすることになりました。やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? が、結婚前提でと相手にはお話していありますが、結婚できるかどうか将来のことはわかりません。 今はラブラブ期で、手をつないでドキドキしたり、ほっぺにキスをされてドキドキしたりで、デート3回目です。 コンカツ中の友人がいて、情報共有してきたのですが、なんか足をひっぱられる感があるというか、その彼ってなにもの?としした?なんなの?お給料は?どんな性格?その性格って悪くない?長男?なんかこんな感じの質問がされるのが予測され、多分話すと嫌な気持ちになると思うのです。 やっぱり同じアラフォーの同士に彼ができる(しかも年下)となると、気分悪いですよね? 結婚が決まるまで、内緒にしようと思うのですが、なんせ今まで週末一緒にお茶していたりが彼とのデートでできなくなるし、どんな言い訳していいかわかりません。まぁ、祖母の介護とかくらいしか言い訳わかりません。 それにコンカツ中といいながら、コンカツサイトもいや、パーティーもいや、自然な出会いがいいの!なんてマンガみたいなことを言っていて、彼女のコンカツはイマイチ現実味がないのです。本当に結婚はしたくないかもしれないのに、それなのに他人に彼氏ができたら、嫌なんて感情アラフォーでは普通なんでしょうか?それとも、その私の友人が精神年齢幼いのでしょうか? ご意見ください!よろしくお願いします。

  • 独身早く卒業したい

    30歳前後で結婚していて、30歳前半までに子供複数にいる人ってうまいことやってるなと思います。 独身生活も満喫できて、ちようどいい年齢で結婚できて高齢出産になる前に子供がもてた。 相手の男性もまだ結婚いいやとか遊びで終わらさず結婚してくれた。 あと大卒で30歳までに結婚していて子供がいる人も世の中うまく渡ってますよね。 私は、34歳で今年35歳の独身女性です。 真面目に学生時代を送りキャリアウーマンではないけど、普通生活していてご縁がなくこの年齢まで独身です。 1年半前から結婚相談所に入り本格的に婚活始め いろんな人とお見合いしましたがなかなかいい人がおらず婚活苦戦中。 2年前からいろんな結婚相談所の説明に行き、 1年半前から結婚相談所に入り、実は悪徳相談所だったりぼったくられて相談所を変わったりしました。 お金、時間、労力かけても結婚できてないのですから。 結婚相談所に入ってから仕事より婚活です。 婚活がうまくいかず仕事にやる気をなくしています。関係がないのはわかってるけど婚活がうまくいかないと職場でイライラしてしまいます。 金銭的に余裕がない、婚活がうまくいかない最悪です。 なんか私が惨めに思える。 婚活はかなりストレスになっていますが婚活しないと出会いがないから結婚できない。 職場と自宅の往復で人生終わってしまう。 本当に結婚相談所って金と時間食い虫。 日常生活に差し支えています。 もう関わりたくないけど、関わらないと普段の生活じゃ出会いないしなあ・・ 将来の不安、金銭的に余裕がない、お金と時間かけても何にもなっていない婚活に苦しむ日々。 早く解放されたい。 30歳までに結婚して30代前半までに子供がいる人と私ってどこで違いが出たのですか。 必ずしも、コミュ力高い、性格や家柄が良い、学歴や職歴が立派なわけではないですよね。 ぶっちゃけ人そのものにあまり違いはないわけじゃないですか。 運やタイミングですよね。 あと、ご縁に妨げがなかったのだろう。 生活が安定していて、婚活に振りまわされず無理に働かなくてもいいし、独身より世間体が良い。 30歳までに結婚していて30代前半までに子供がいる人は、うまく世の中渡っていて勝ち組ですか? 普通に進学、生活していて全く結婚に結びつく出会いが34歳の今までなくて、わざわざ結婚相談所に入ってまで婚活していても結局結婚できない私って負け組で惨めに感じます。 仕事は、去年、大手に派遣で働いていてその会社で直接雇用の契約社員になりました。 しかし来年の3月までの契約で延長はなしです。 職場環境は良くしっかりとした全国規模のしっかりとした会社です。福利厚生は抜群です。

  • 『産活』、独身女性なのに。

    数年前の話です。 テレビでアラフォー独身女性たちの婚活特集を見ました。 その中で、「親に孫を抱かせてやりたい」願望が凄く強い女性がいました。 自分の婚活は、子を産む為にしているのだと…。 インタビューの最後に、彼女は 「もう結婚なんていいから子供だけ欲しい。」と笑顔で発言し、 私は子供ながらにゾッとしました。 そして最近、独身女性で「結婚後に『産活』」するのではなく 単に子が欲しいから結婚もしていないのに『産活』する人が 意外といるらしいという話を聞きました。 理由は主に、特集で見た女性のように「親に孫を抱かせるため」とか 「女としての価値」…価値っていうか、見栄にしか思えないけど。 旦那なんて要らないらしいです。 何でか知らないけど、子に父親がいなくても大丈夫という確信があるそうで。 年齢的に出産のリスクが高くなるから 一秒でも早く子供が欲しいと願う気持ちはわかりますが、 例え子が生まれても父親が誰だか分からない… 自分の両親に孫を抱かせて「私の願いは成就した!」で終了って 生まれてきた子供があまりにも不憫だと思いませんか? 自分の「女としての見栄」と両親の為に「単なる道具」として生まれる子って…。 今現在、『婚活』、『産活』をされている方はどう思われますか? 特にアラフォーの方にお話をお聞きしたいと思います。 カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします!! 私は20代前半です。周りはまだ誰も結婚していないですが いつか結婚して子供を産んで…なんて考えています。

  • アラフォー独身女性です。彼ができました。

    アラフォー独身女性です。コンカツしていて、つい最近年下彼(3つ下)ができました~。 もう私がアラフォーということで、将来を考えたお付き合いをすることになったのですが、、、 こんな状況の場合、結婚まで1年くらいと考えますか?1年くらいだといいなと考えています。 みなさん、男性からの立場で、アラフォーの年上女性とお付き合いをして、将来を考えるおつきあいで、結婚のゴールまでどれくらいの期間を想像しますか? ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 一生独身かなと不安に押しつぶされそうです。

    最近一生独身かなと不安に押しつぶされそうです。 25歳男。たぶん見た目はどこにでも居る男です。身長178体型も普通。給料は490万くらいです。 正直、いつかだれかと僕も結婚するんだろうなって漠然と思っていました。 両親が仲がよく、子供も好きなので結婚願望が強く、22歳から婚活をしていました。 けれども婚活で2人お付き合いしたけれどもうまくいきませんでした。高校からも含めると5人お付き合いしています。人とうまくやっていけないのかな、と最近不安です。 特に前の彼女には、女みたいにマメに色々覚えてて気持ち悪い、私のために頑張りすぎで見てて必死やなって滑稽に見えてきた、決断力や頼りがいがないとボロボロに言われて正直自分への自信と女性へのイメージが悪化しています。 でも確かに寡黙で決断力や実行力のあるクールなタイプでは全然ないです。お付き合いしたり結婚した相手に何が与えられるだろうと考えたときに、真面目に働くことと話を聞いて一緒に考えるのが得意って言うこと以外あんまり思いつきませんでした。 振られたあとは結婚相談所にも登録していますが、申し込みしても断られたりメンタルの弱い方や無職の方ばかりに好かれてばかりです。 婚活がうまくいかないこと、5人もお付き合いしても未熟なままな自分に焦りや疲れを感じてきています。 何か前向きになる方法や性格を改善する方法、同じように苦しんだけどうまくいった、そんなことがあれば教えて欲しいです。

  • 34歳独身 今すぐにでも独身から抜けだしたい

    34歳独身 婚歴なしの女性 仕事は数ヶ月前から大手企業で契約社員してます。 1年数ヶ月前から結婚相談所に入会していますが いまだに相手が見つかっていません。 悪徳相談所に入ってしまってぼったくりられたり失敗してきました。 お金と時間と労力かけても空回りするばかり。 頑張れば頑張るほどうまくいかないのです。 いいなと思える人がいないし、せっかく高収入の人に会えても断られます。 彼氏もいない状況です。 職場に出会いはなく、周りには誰も紹介してくれる人がいません。 最近、独身でいることがとても虚しくて 20代〜30歳までに玉の輿に乗っていたり同年代の条件の良い人と結婚できている人がとても羨ましく勝ち組だなと思います。うまいことやってるなと思ってしまいます。 子供のことを考えると20代中盤から後半までに結婚してるのがいいですよね。 その年齢で結婚している人が羨ましいしある意味賢いなと思ってしまいます。 婚活疲れをしていてストレスが溜まり職場でもイライラした態度をとってしまったりしました。 今、入っている結婚相談所は今月いっぱいで退会して他の結婚相談所を探している所です。 結婚相談所には騙されたり痛い思いしてきたけど一刻も早く結婚したいから私の年齢だと結婚相談所が1番効率が良いのです。 内心では結婚相談所を利用するのが嫌だけど 利用せざるをえない。 あまり、大きな声でいえないけど仕事より婚活優先です。 職場の飲み会行くんだったらそのお金を婚活に使いたい!が本音です。口が裂けても職場では言えませんが。 早く独身から抜け出したくてたまりません。 独身でいるのがみじめに思ってしまいます。 付き合う人は結婚前提な人じゃないとダメ、結婚を考えられない男性との付き合いは無駄なので除外したいです。 できれば高収入、高学歴、家柄の良い人と今すぐにでも結婚したいです。(そのような人はもっと若い人を選ぶと思いますが) 結婚相談所に入会してから、節約志向になりました。(月会費やお見合い代がかかるため) 金持ちと結婚したいとがめつくなりました。 物事に対して打算的になりました。 常に早く結婚したい、結婚相談所やお見合いのことで頭がいっぱいです。 頭の中 婚活一色です。  年齢的なこともあり焦りがあります。 仮に結婚できても高齢出産になるし子供を持てるかなって不安もあります。 以前は考えなかったのにいっそデキ婚狙おうかなんて考えてしまう自分もいます。 34歳独身彼氏なし 微妙な状況ですが・・ 今からでもできるだけ条件の良い人と結婚するにはどうしたらいいですか。 年上男性でもいいから(40代中盤までなら可) 早く金持ちと結婚したいのです。 マッチングアプリはいろいろ登録だけしてほとんど使っていません。 メッセージのやりとりはしたことあるけどアプリの男性と会ったことはありません。 たくさんいいねやメッセージがくるわけではありません。もう私が34歳だからでしょうか。 メッセージのやりとりがめんどくさい、しかもやりとり続かないのと会うまでに時間がかかりますよね。結婚を考えると確実じゃないですよね。個人的にマッチングアプリは若い方がいいねやメッセージがたくさんくると思います。 年齢重ねるごとにやりにくくなります。 習い事もお金がかかるし結婚相手が確実に見つかるやけでもない。 正直、婚活疲れして仕事に支障が出たり、ヒステリー起こしたり物に当たってしまったり婚活、とっても疲れました。 お金、時間、労力かけても効果がないから虚しいです。 本当は嫌だけど結婚相談所を利用しないとどうもこうもならないのです。 20代で結婚できる人は魅力的な人ですか?

  • 33歳独身

    前の会社はパートで事務員をしていましたが、正社員女性からの職場いじめでわずか半年未満で退職しました。 退職して数ヶ月になります。 原因を作った女性は、20代後半で大卒で24くらいで結婚できて正社員事務員で働いていて職場で好き放題していて横暴でした。 夫婦喧嘩をした時など不機嫌さを職場でかなり出し周りに当たり散らします。 機嫌によって態度が変わったり立場上言いやすい人にあたり散らしたりします。 典型的なお局です。 一方私は、33歳で月収10万前後のパート事務員。正社員と同じ仕事をしてるのに給料が低い。 20代で婚活(街コンや婚活パーティーなど沢山出会いの場に参加した)してましたがご縁がなくこの年まで独身。学生時代は彼氏できなかったし、何箇所かの職場で働きましたが社内恋愛の経験もなしです。 彼氏は結婚願望がなく退職前に別れを告げられました。無職、独身、彼氏なし。 退職してからは派遣のバイトで食い繋いでいましたが金銭的にとても苦しいです。 来月から派遣のフルタイムの仕事を始めます。 2ヶ月前からリーゾナブルな結婚相談所に2社登録しましたが婚活がうまくいきません。 けっこう紹介はあってもまた会いたいなと思う人がいない。今のところいい人がいないんです。 なんで退職の原因を作った人は、不細工で性格悪いのに早めに結婚できてるの!! コミュ力が高いとも思えないのです。 20代で結婚、正社員、私の持っていないものを手に入れている。 旦那がどんな人かは知らないけど。 退職した時点では子供はいないらしいが。 なんかそいつから上に立っているみたいで悔しい。 その会社を退職したのを後悔はしてないが退職後は金銭面でとても苦しくあまり良い状況じゃないんです。 20代で既婚正社員が羨ましい。 30までに高収入と結婚して専業主婦が羨ましい。労働を免除されてステイタスもある。 33歳独身、派遣社員、結婚相談所に登録はしたが婚活がうまくいっていない。 ちっとも幸せじゃない。 何がなんでも金持ちと結婚して専業主婦になりたい。そうしたら世間体も良いし今までの挽回ができる。 独身とこの状況から早く抜け出したくて焦燥感がします。 今まで結婚の縁がなかったのと退職のきっかけを作った人が早めに結婚できて正社員の事務員なのが悔しくて物に当たりヒステリーを起こしてしまいました。 この憎しみ、悔しさはどうしたらいいですか。 一刻も早く金持ちの男性と結婚して独身を馬鹿にした奴らを見返してやりたいのです。 今まで結婚のご縁がなかったのが悔しくて憎いのです。 あと退職したクズ会社も大嫌いです。

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。