• ベストアンサー

独身でいることのモヤモヤ

アラフォー独身女性です。 結婚について悩んでいます。 今現在彼はいません。 このまま結婚できないのではないかと思っています。 でも、それでもいいのかなとも思います。 結婚相談所などで婚活するほど、結婚願望が強いわけではありません。 いやむしろ、結婚などしなくても構わないのに、なぜかしないでいる自分に劣等感を感じて、落ち着かないのです。 実は彼すら欲しいと思いません。 私は人に合わせてしまうタイプなので、人といると疲れるからです。 独身でいることのモヤモヤした感じというのは、どうやって解消したらいいのでしょう?

• porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 今飲んでいるので偏った発言をしますがご容赦下さい(笑) 私は社会的なコミュニケーション障害の結果だと思っている部分がわりと大きいです。 結婚すればホルモン分泌やら常に運命共同体と居る環境の違いなどなど、「人間性の構築」にただならぬ影響力を持っている要素に囲まれます。 そして、世の中の大半がその環境に生きているとするなら、それに基づいて構築される世界観や価値観が多数派を占める事になり、増えて来たとは言えまだまだ少数派の独身タイプの世界観、価値観は肩身の狭い思いをする機会が増える。 さらに自分自身、結婚を否定している訳ではない。 と相手からの圧迫と自分からの反発力の比が勝負にならない状況は生まれやすいかと思います。 確かに昨今はコミュニケーションは面倒です。 まともに向き合わないとけたたましい叫び声を上げる有象無象が多いですからね。 質問者さまも良い相手さえいれば結婚したいのではありませんか? ただその相手が居ないだけで。 そういう状況の人に「妥協は大切」だとか、「結婚は良いぞ~」などの意見はつきものです。 結婚しない/遅らせている道を選ぶ今の時代に生きるものの運命みたいなものです。 また、モヤモヤするのは結婚に備えている自分もあるからだと思います。 それはそれで問題ありません。 結婚を全く自分とは一生無縁のものだと思えばモヤモヤはしなくなると思いますが、良い相手さえ居れば結婚したい願望はあると思いますから、モヤモヤ感はつきまとうでしょう。 これを正しくありのままに認識すれば良いだけです。 「良い人が居ないのだから仕方が無いでしょう」と都度これまたありのままの感想を認識するだけです。 結婚願望が強くはないが結婚願望が無い訳ではないならそのモヤモヤは至って正常だと思います。

porky1
質問者

お礼

>結婚を全く自分とは一生無縁のものだと思えばモヤモヤはしなくなると思いますが、良い相手さえ居れば結婚したい願望はあると思いますから、モヤモヤ感はつきまとうでしょう。 そうですよね。。。 自分には完全に無縁だとは思ってないし、かといって惹かれる人も現れないし、どっちつかずの状態です。モヤモヤするのは当たり前ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

ぼくと同じだなぁ。 結婚する気ないし、煩わしいから彼女もいらない。 別にいいんじゃないですか、結婚も恋愛もさ。 もちろん願望あるなら、婚活すればいいと思うけど。 願望ないのに世間体気にして、やる気ない婚活するなんて、バカらしい。 時間も金も無駄。 それなら本の1冊や映画のひとつでも見たらどうです? ちなみにぼくは24です。 「だったら、そう言いつつ付き合いぐらいするでしょ」と思うかもしれませんが、あいにく確定事項なんでね。 そういう状況に自分を置いたんです。 だから、覆りません。 恋愛も結婚もしないことに決めちゃえばラクになりますよ。 それとも強がってるだけで本当は恋したいとか? それなら素直になって、「男が好きだ」って叫びましょうよ。 応援してますよ。(笑)

porky1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

porky1
質問者

補足

う~ん強がってるのかな? 恋がなかなかできないというか、心から惹かれる人が滅多に現れないんです。 で、たまにしか恋に落ちないために経験も浅いので、恋愛が下手なんです。 だから、いつまでも上手にならず、うまく行かない。 そんな感じです。 恋はできればしたいですが、惹かれる人が現れません。 どうせうまく行かないって諦めちゃってるのかも知れません。

回答No.6

50代の独身親父です。 一人でいることにもやもやするということは、半分くらいは結婚願望があるということでしょうか。 今は特定の彼もいないし、結婚したいと強く思ってるわけでもなく彼氏が欲しい気も無いにもかかわらず、 なんとなく落ち着かないという感じのようですね。 考えられるのは、昔ながらの価値観(結婚して子供生むのが普通。ずっと独身はおかしい)に知らず知らず洗脳 されていて、自分の生き方に確固たる自信が持てない面もあるのかも。 昭和50年ごろを境に、急激に独身者が増えてきたようですが、最近は男は20%、女も10%が生涯独身 だそうです。私も仲間入りしそうですが、結局これだけそういう人が増えた理由は様々みたいです。 「昔より周りからの圧力が無くなった」、「個人の自由という考えが強まった」「経済的に一人のほうが余裕あり」男からは「妻子を養う余裕などない(給料が安い)」「結局、結婚なんかしたら給料の大部分を妻にわたしてもらえるのはほんの少しで割が合わない(自分の働いた金なのに)」という感じでしょうか。 女性も最近は派遣などが増えてしまい労働条件が悪化してますので、いい玉の輿があれば乗ってしまいたいという人もいるらしいですが、やはり男同様、結婚に伴うデメリットを考えて二の足を踏む人が多いみたいです。 ある意味、昔は結婚するのが当たり前と世間が強要してたが、今は皆が単純にそう思わずじっくりと考える 余裕と自由ができたと思います。今、日本も人口減少時代に入ったと盛んに問題にされてますが、それでも この狭い国土にまだ1億2000万以上います。江戸時代は約270年ですが、ほぼ3000万人だったようです。たった150年で4倍に増えてるんです。 私の考えでは、最近の非婚化、人口減少は増えすぎた日本の人口を適正に戻す神様の業かと思ってますが 考えすぎですかね?

porky1
質問者

お礼

確かに昔ながらの価値観に洗脳されているのかもということは自分でも考えました。 その可能性は大いにあると思います。 確かに今は少子化だけど、私も総人口は増えすぎな気がします(笑 ご回答ありがとうございました。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

何か趣味に没頭

porky1
質問者

お礼

う~ん 私は多趣味なほうですが それでも結婚のことは気になってしまいます ご回答ありがとうございました。

• may1995
回答No.4

人によると思いますが、結婚してもたとえば、 もし仕事を辞めた時に自分のしたい仕事をしている人にもやもやしたり、 友人の配偶者の仕事や収入でモヤモヤしたり、 その他もやもやする可能性は多数あると思っています。 人間はそういう生き物なのかも。 (むろんそういうもやもやがない人もいるでしょう) 無理に結婚をする必要も特にないように思いますし、 彼がほしくないのに付き合う必要もないと思いますし、 だけど、そういう考えをかえるような出会いがあるならそれはそれでとも思いますし、 なるようになる、でいいんじゃないでしょうか。

porky1
質問者

お礼

私は何かにつけてモヤモヤしやすいタイプかも知れないです。 結婚しても、別の理由でモヤモヤする可能性はありますよね。 ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

他人と比較しているから独身で彼氏もいないことが 劣等感になるのかもしれません。 または女としての価値が他人よりも低いのではと思っているのかもしれません。 現在40ならこれから更年期障害になりますが それが済めば独身も既婚者も関係なくなります。

porky1
質問者

お礼

確かに他人と比較してしまってるところはあると思います。 比較はよくないと分かっていても、比較しないというのは難しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚願望がないのなら無理に考えなくて 良いと思いますよ(´・ω・`) 私も周りが結婚したり出産したりして すでに置いてかれている気がしていますが自分は自分と思って 何もせず生きてます。 子供が欲しいなあとか、一人で孤独だなあと感じた時に 結婚に向き合えばいいのではないでしょうか(^ω^)? 自分らしく生きるのが一番です☆

porky1
質問者

お礼

「考えなくていい」とすっきり思えればいいのですが、 それがなかなか難しいのです。 どっちつかずな状態です。。。 ご回答ありがとうございました。