• 締切済み

愚痴。

私の兄35、彼女30についてです。 付き合ってかれこれ8年経つみたいです。 その間に、別れた時期もあったらしいですが詳細はあやふやです。 後2年くらいで結婚するそうですが・・・ 1、遊びに来ても顔を合わせるまで挨拶をしない。 2、顔を見ないまま、もしくは来てることさえ気づかないまま朝をむかえることも。 3、断りなくお風呂に入り2時間は出て来ない。ので、気づかないで居るとその日お風呂に入れない日も。 4、私の子供の誕生日に手ぶらでくるまではいいが、来なくても兄が「彼女が後で食べるから取って置いて」発言。ケーキを用意したのは私。 5、また別なケースでは、冷蔵庫に残った子供の誕生日ケーキを見て「食べたい」発言。 6、何か2万くらいのブレスレットをなくしたとかで「お風呂でなくした。家族に聞いて見て」 と言われたらしく見つかるまで毎日兄に聞かれる。 7、92歳になる耳の遠いおばあちゃんに疑いをかけ、たいそう大きい声でブレスレットについて家族がいない時に聞く。 8、結局、その日に着ていた服のポケットから見つかったと兄から聞かされて終わる。 9、洪水で家が浸水。兄がSNSにアップ。それを見た友人などが駆けつけるがコメントしていて知ってるのに未だに顔を出さない。兄いわく「心配掛けたくないから言ってない。」らしい。 10、具合が悪い彼女の為に仕事を休みにする。(父と自営でしてますが、父の体調があまり良くないので兄が主に仕事を指揮っている。従業員はいません) 11、そのくせ父が急に用事を入れると、怒る。 12、友人に相談した事もあるらしく皆にその彼女は辞めたほうがいいと言われたこともあるらしいが「彼女の良さは俺が知ってる。」と言う結論らしい。 13、誰も彼女を認めなくても結婚するらしい。 14、もちろん親よりも彼女を優先する。と言っている。 15,彼女が望むなら、今の自分の部屋を結婚後は彼女の部屋にして自分は外にプレハブを建ててそこを自分の趣味の部屋するらしい。 16、彼女の白い服にシミがつくと兄が母親に頼んでくる。 17,母は毎日朝から夜遅くまで会社で働いてきてるのに、染み抜きを頼んだあげく催促までしてる。 18、彼女から未だかつて「ありがとうございます。」などの言葉を聞いたことがない。 まだまだありますが、こんな2人が結婚をするようなことを言っています。 争いごとの嫌いな母は「息子がするなら仕方ない。ケンカしないようにご飯食べたらさっさと部屋に引っ込む。何か反論したからって1が100にも1000にもなって返ってくるから、何も言わずに黙ってたほうがいい。」 父も同じ考えで「あの彼女ではな・・・でも言ったところでガンガン言い返されてこっちがしんどくなるだけだから・・・」 私も兄の言葉の100倍返しを恐れて「それってどうなの。」的な感じに遠回しで言いましたが、恋に溺れてるというか彼女に溺れてるというか、周りが見えてない感じでそれ以上は言いませんでした。 家の家族は、兄の話は頭が痛くなるから口にするな。と聞いてくれなくなりました。 長くなりましたが、お聞きいただきありがとうございます。 最後に、皆さんの身近にこんな友人や知人、家族がいたら結婚に賛成しますか? また、この結婚生活は長く続くでしょうか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

自営業、長男、35歳、おそらく同居、 となると 縁談はなかなかまとまらないと思うので お兄様ももう探すのがめんどくさいのかな と思いました。 その彼女と付き合うまでもそんなに付き合っていないか 初めての彼女でしょうか。 もしくは付き合えた中で一番美人とか。 結婚生活はどうなるかわかりませんが 周囲が我慢を強いられることになるでしょう。 そして それを何とも思わないような「長男様」として 育ててしまった周囲にも多かれ少なかれ 責任はあるかなあと思います。 何とか別の もっといい女性を探せるといいですけどね。 その彼女より見た目がよく(彼女が美人の場合) 普通にありがとうとごめんなさいが言える人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一応社会的に非常識なお相手様なので反対はします。 しかし、お兄様も相当面倒な性格のようなのでもし好きにしたいなら家族に迷惑が掛からないよう家を出て欲しいと言うと思います。 今の状態ですと結婚後同居すると確実に周りがダメージを受けますよ。 彼女のお世話はお兄さんだけにしてもらいましょう。 人様の家に行って風呂2時間は無いですわ。 子供の誕生日に一緒にお祝いの席につくならともかくケーキだけ食うのも理解不能。 お兄さんが彼女になんて言っているか解りませんが、常識のある人なら何と言われようが挨拶はするでしょうし礼儀をわきまえた行動をすると思います。 まぁ、結婚しても1年持てば良いんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お兄さんは長男だからご両親が甘やかせて育ってのでしょうね。 親に対して感謝の気持ちがありません。 お兄さんは結婚後に実家で住んではいけませんよ。 アパートを借りて二人で住むようにすると良いでしょう。 彼女は家事が何も出来ないでしょうからそんな彼女を見てお兄さんがどう思うのかな。 子供が出来れば親の有り難みが分かるのですが、どんな子供に育つのか不安ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.1

兄自身が馬鹿だからどうしようもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再び愚痴です。

    前にもしょうもない兄と彼女に関して、質問というか愚痴をさせていただきその際に回答してくださった方々に兄と彼女のダメっぷりを再認識させていただき私の気持ちを楽にしていただいたのでとても感謝しております。 もう家族の誰も兄35歳と彼女30歳のことを口にするのも考えるのも嫌だから話すな。と言う状態なので大変申し訳ないですがこちらで少し聞いていただきたいと思います。 簡単に、前回彼女の常識のなさについて話させていただきました。 挨拶しない、お風呂2時間、顔すら合わせない、冷蔵庫物色、私の子供のためのケーキを食べたがるけどプレゼントは長男1歳の誕生日以来5年なし。など。 そんな彼女がこのたび無職状態になり、早1ヶ月半が経ちました。 私たち家族は近くの賃貸に住んでおり、母や父から顔を合わせるたびに2人の話を聞かされます。 父と兄は自営で一緒に仕事をしております。 父は肺気腫に喘息もあり引退したいと言っておりますが・・・ 母は、正社員で働いていた会社を1年前に退職しましたが再雇用で同じ仕事を少ない給料であと3年続ける予定という状況です。 1・彼女が会社の対人関係でトラブルがあり、仕事を休んでる状態。   兄が言うには言動や行動がいつもと違い、鬱っぽい。らしい。 2・心配だ。ということでうちの実家に早1ヶ月居候? 3・ほとんどの時間を、兄の部屋のある2階で過ごす。 4・最初の半月ちょっと、トイレ、お風呂以外下に降りてこず顔も合わせることはなかった。 5・食事も取れず、兄が朝バナナジュース的なものを部屋に運ぶ。 6・今現在は食事に降りてくるが、夕飯のみで朝と昼は家族が外出してから食べてる?のではないかとのこと。 7・相変わらずお風呂3時間。 8・最近仕事に復帰すると話してるが、「アパートの戻るのは寂しい」と言い。うちの実家から通うか、兄がアパートにしばらく泊まりに行くかというような感じらしい。 9・生活費用などは一切出さない。 10・夜は朝方3時まで起きて、日中はほぼ寝てる。 11・兄も起きてるらしく、朝の機嫌が悪くイライラしてるらしい。 12・そんな兄も自分時間で動き、父の思う通りの仕事運びができないでいる。 13・自分勝手な休みを作り、仕事を「明日」と先伸ばしにすることしばし。 14・兄が仕事を回すのでいろんな決定権をもつが、材料屋とのやり取りを直ではなく父を介してやる。 15・彼女側の母親は、うちの両親が兄を家から出すのを拒んでいるからうちの娘も結婚をためらっていると思っている。 16・実際は、兄自身が家から出る気がない。 17・父の体が悪いため入院した時に、ゴミ出しなどは引き受ける。っと言っていたが全くやらず、父が息をきらしながらゴミ出しもお風呂の掃除もしてるらしい。 18・夕飯は兄が作るが肉料理しかでず、「野菜が食べたい」っと言ったら生レタスがボンっと出てきたらしい。 19・かと言って食べたい物買って帰れば節約だのと言われるらしい。 20・母が休みの昼には、必ず昼までに帰って来いと言われるらしい。 21・自分たちは外食するが、父たちが外食するのを良く思わないのでできない。 などです。 まだまだありますが、とりあえずこんなとこです。 誰の話も受け入れない兄、何を考えているかわからない彼女。 私の両親には本当に申し訳ないですが、破産かなんかしてくれないかっと思ってしまいます。 そうなった所で兄が自分のせいだと気づく可能性は0に近いですが・・・ どうにかなってほしいと思ってしまう私は、非情だし薄情でしょうか? ここ1年以内に父が入院したさいに、可哀そうな姿が見れなくて元気になるまで行かなかった時に兄に薄情だと言われました。 が、その時はまだ一緒に住んでおり病院に行くのを最後までうながしたのも夜に病院まで送ったのも私たち夫婦ですし、その時兄は私の発言を否定し本人が行きたがらないんだからほっとけ。と飲み会に行きました。 3人目の出産を2週間後に控え、いっぱいいっぱいになりそうなので愚痴らせていただきました。 長々と書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 自分の誕生日(長文、愚痴です)

    今週の月曜日は私の誕生日でした。夫は昔から私の誕生日を良く忘れ、私が気分を害したのは分かっており、朝にはおめでとうと言ってくれました。しかし、夕方、子供の習い事の送迎で出かけた際必要な買い物がないか電話で確認したら、『誕生日だからケーキでも買ってきたら』と言われました。そもそも誕生日を祝う気があるなら、普通旦那さんがケーキを買って来てくれるものではないでしょうか?(ちなみに誕生日に旦那がケーキ。買ってきてくれた事は一度もありません。)少し引っ掛かりながらも、子供達が好きそうなケーキを買って帰宅しました。 ご飯を食べ始めると、旦那は、今日は交通事故でなくなった子がいる日だから会社に行く時に学校の先生にたくさんあったとか、阪神淡路大震災の日でどうの、とか言い出し、二番目は笑いながらとはいえ、『ママの誕生日、縁起良くないね〜』と言い出す始末。ここでも若干引っかかりましたが、ぐっとこらえて怒らずスルー。 一番上の子が帰宅するのが10時過ぎだったので、みんな揃ってからケーキをと思ったところ、二番目は疲れて寝てしまっていました。それでも誕生日なんだからせめて家族揃ってケーキくらいは食べたいなと思って旦那に起こしてと頼むと、明日は学校で毎日起きられないんだから寝せた方がいいんじゃないの?とすごく不機嫌そうに言われました。悲しい気持ちになりながら、無理して起こして不機嫌な子供とケーキを食べても楽しくないなとなんとか気持ちを入れ替えようとして、『やっぱり起こさなくていいわ』と伝えると旦那は『えー。俺、元々起こさない方がいいって言ったのに今更何?』と逆ギレ。その言葉を聞いて私もキレて夫婦喧嘩に…それを見た末っ子は言葉も発さずに涙をポロポロ出し始めました。なんとか泣き止んでくれるよう子供に謝り、記念写真だけはなんとか撮りました。こっちが泣きたい気分だったのに。本当に最悪な誕生日。 せめてケーキを食べる時くらい家族全員に祝ってもらいたいと思うのはおかしな事なんでしょうか。祝ってくれないにしても、ひとの誕生日にこういう事を言ったら気分を害さないかなとか少しは考えないものでしょうか?あまりにもデリカシーに欠ける言動に傷つき、とにかく悲しくて、誕生日から夫とは口をきいていません。 昔から誕生日に関しては価値観が違うなと思っていたので、何に怒っているのか言っても理解できないだろうとは思います。でも私自身は誕生日は普通に祝ってくれる家族で育ち、今でも母と妹は毎年喧嘩していても必ず誕生日の日にメールを、くれます。 そんな事で怒らなくてもいいんじゃないかと自分でも思いますが、モヤモヤして、ただただ悲しいです。

  • 兄の彼女が好きになれません。愚痴です。

    明けましておめでとうございます。 年明け早々、お世話になります。 今回非常に長くなりますが、よろしくお付き合いください。 私の家族は、父(50代)母(50代)兄(27)私(24)の4人家族で、私だけ一人暮らしをしていますが、その兄の彼女がどうしても好きになれません。 ん?と思うことは多々ありますが、書ききれないので3つ箇条書きします。すべて私が実家に帰った際の出来事です。 (1)毎日家に来るんです。本当に毎日。  夜中12時過ぎに来ても、夕方に来てもお邪魔します等の挨拶もなし。初めて顔を合わせたので、こち らから以前(私がいない時)頂いた飲み物のお礼と挨拶をしましたが、返事は「...あぁ」そして2階 の兄の部屋へ。頭にきて、まだ玄関にいた兄に「来る方も来る方だけど、呼ぶ方にも問題がある。  時間を考えてもらわないと、一人で住んでるわけじゃないでしょ」と言いました。これが聞こえていたよ うで、妹さん怖いと言っているようです。思い起こせばこの時点で好ましく思っていませんでした。 (2)挨拶もしないですが、お礼も言いません。  突然家に来て、彼女の分も食事を用意することになったのですが、片づけはもちろん、ご馳走様の  一言もありません。兄はごめんと言いますが、彼女からは一切なし。 (3)盆正月など、親戚が集まる日や家族での行事の日も来ます。そして、兄の部屋にいます。 常識というものは個人の価値観により多少違いがあると思いますが、彼女の態度は少々礼節を欠いているように感じてなりません。 正直、彼女だけでなく兄も兄です。 その兄の言い分です。 お前(私)は学生のときから接客を仕事とし、今の仕事も人と関わる職業です。だから、突発的に来客があっても挨拶の台詞がスラスラでてくるけど、彼女はそういう仕事をしていないから言葉が出ず「…あぁ」という返事になったんだ、と。 あと、お邪魔しますというのも玄関口で言っているから聞こえていないだけだ、とも。 挨拶やお礼はそんな理由でしなくてもいいものでしょうか? 聞こえない挨拶になにか意味があるのでしょうか? 実家に帰っても他人が毎日来ると落ち着かないのでもう家を出て一緒に暮らせばいいと言うと、お金がないとかなんとか。 たまにしか帰らない人のために、彼女が来るのを控える意味がわからないとかなんとか。 私は実家にいる愛猫のため、3カ月に一度は帰省します。 猫を連れて行こうとしたのですが、実家以外の場所ではソワソワと落ち着かず、ひどく鳴いて可哀想だったため、母や父と相談して実家で飼っています。 なので実家に帰らないという選択肢は選びたくありません。 以上のことから質問です。 1.兄の言う通り、玄関口で挨拶すれば一般的に良しとなるのでしょうか? 2.たまにしか帰らない私が、兄の彼女に礼儀を求めるのは間違いで、(1)の状況で言った私の言葉   はヒドイでしょうか? 3.それでも実家でゆっくり過ごしたい私が、頻繁に来る彼女を制止できる方法はありますか?    兄から神経質・頭が固いと言われ、わからなくなっています。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。 皆様のお言葉をお待ちしております。

  • 両親の結婚記念日

    毎年両親の結婚記念日は行われているんですが、催促され、私と兄が両親の祝いをしています…本来全て子が祝うのでしょうか?家の両親は他にも誕生日、父の日、母の日、敬老の日、勤労感謝の日にも祝えと催促してきます。虚しいことに、私や兄は誕生日も小学校で祝ってもらうのが無くなり、中学からは自分達で自分の誕生日の用意やプレゼントまで準備して行ってます。主役は子ではなく両親です。ケーキは両親が沢山食べますし写真も二人分撮らされます。こんなに惨めなことはありません。祝うことに対し、嫌悪感しかないです。結婚記念日も祝いたくもないのが事実です。でも無ければ露骨に怒り始めますし…本来的には祝うのが一番ですか?

  • 愚痴です

    子供が一才未満の頃は‥自分の母親(姑)の前ではオムツ替え、休みが休みでなくなる等公言し、実際今3才1才、出掛けても子供の面倒は私、旦那は自分の見たいものを見、私達が来るのが遅いと言う。休みにお風呂も入れてくれない、私が手が離せない時の子供のトイレも私が手空くまで我慢させ、してくれない、してくれない癖に、~すれば良かったのになぜそんなやり方するんだ!と怒鳴られ‥ 自分の部屋を作り、そこへ直行の癖に子供が起きる数時間前には隣で寝てました、とばかりに朝方移動。上がもっと小さい頃、下も夜泣きがひどい頃は私達が寝てる部屋に寄り付きませんでした。 子供達は旦那には顔見て言うことも私より聞くので、育児もそんな大変ではない、大変なのはお前が甘やかすから、と言います。 出した料理も必ず これをこうしたら良いねと私の料理を違うものに提案。 セックスレスについて話した時も、子供の母親だけど、俺に対しても妻の顔や女の顔でなく、母親の様に甘えさせてくれる時もなければならない。お前にそれはない。お帰り以外の気の効いた声掛けが足りない。 ニコニコなお出迎えと話題、そういうのがないのがその気にならない。と言われました。 勿論私も反省する点はありますが‥ 何だか嫌になってきました。 私は結婚に向いてませんでしたね。 どう考えたら楽になれるでしょうか‥? 愚痴でした。

  • 性格の悪い祖母

    父方の祖母は80歳くらいです。耳が遠くあまりしゃべらず、足が不自由なので一日じゅう茶の間に座って新聞を読むか、テレビを見るかしています。 私は実家の近所で夫と子供(3歳)と3人暮らしをしています。 近所にある実家に週末と、週中に遊びに行っていて、父も母も孫が遊びにくるのは大喜びです。 喜んでないのは祖母だけです。 子供がよく食べていると「何も食べさせてもらってない子みたいだ」。子供が母とお風呂に入れば「家のお風呂がこわれたのか」。子供が手でお新香をつまめば「家でいつもそうやってんだろ」。挙げればきりがありません。3歳の子供ですらすでに祖母のことを嫌っています。 敬老の日に祖母の誕生日を兼ねてケーキやら赤飯やら用意すれば、「今日は私は誕生日じゃないよ!」と。 先日父の誕生日で私がケーキやチキンを買って行き祖母にケーキを選ばせれば「私はケーキは食べないよ、いらないよ!」と手で払われました。あんたの息子の誕生日だっていうのに、そこにいる全員を悲しませるようなことを言うのです。 祖母がいつも茶の間にいるので、それだけで息がつまる思いです。 この先きっと15年は生きると思います。 できれば祖母は祖母の部屋に隔離したい思いです。 食事も一人でとってほしいとも思います。 これは母の代弁でもあります。 ぼけてるわけでもない、ただ耳が遠くて、足が不自由で、性格の悪い祖母を私たち平和な家族から隔離する方法はないでしょうか。 まとまりのない文になってしまいまいたが、とにかく祖母にいなくなってほしいと思っています。

  • 徳島のケーキ屋さんについて

    おはようございます。 私には車椅子生活の父親がいるのですが毎日毎日狭い家の中と ディサービスの行き来位しか移動する事がなく 何の楽しみもなくただ時間が過ぎているだけの生活を送っているので 今度の父の誕生日に家族揃って徳島のウェルシティ徳島(厚生年金会館)で お誕生日のお祝いと言う事で宿泊する事になりました。 宿泊がプレゼントなので特別物をあげる事はしないのですが せっかくのお誕生日なのにご飯食べてホテルに泊まって・・終わりでは 味気がないので バースディーケーキを買って部屋で孫達と一緒にお祝いをしてあげようと思っています。 そこで・・・当日どのような予定になるのかわからないのですが 父に怪しまれずサ~っと買いに走れるようなケーキやさんを探しています。 部屋は両親の部屋と私達家族の部屋と別々に取ってあるので 四六時中一緒と言う訳ではないので車でちょっと走れるところなら気づかれないでいけると思うのですが 何処に何かがあるのかよくわからないのでわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 (バースディケーキなので突然買いに行っても無いと思いますし・・・)

  • 兄夫婦(愚痴です)

    ごめんなさい、相談というより愚痴かもしれません。 私(女性、二十代半ば)は実家に両親と三人で暮らしています。兄夫婦は近くに住んでいますが、ここのところ毎週のように土日に家に来ます。子供は三人で、私も姪っ子達は大好きなんですが、さすがに唯一の日曜の休みに、朝起きて子供達の声がするとため息が出てしまいます。もちろん普段は顔を見せるようにしていますが、さすがにゆっくりしたい時もあるので自室にいたりするのですが、その後義理姉に会うと、すごく気を遣って私に話しかけてくれたりし、申し訳ない気持ちになります。 なので外に出かけようとすると、両親に「別に用がないなら出かけなくても 」と明らかに不機嫌そうにされます ・・・。 私も母が大変だろうと思い、手伝いをするのですが(姪達と出掛けたり、食事の準備等)、いつも当然のように食事をしていく兄夫婦に疑問を感じることもあります。お礼などは言いますが、両親に手土産は数十回に一回あるかないか。過去の出来事もあって(結婚前に無断で彼女を家に住まわせたり、結婚式代を父に出してもらったのに「別に式なんか挙げたくなかった」発言、借りたお金を返さない、出産時に子供を預かっても両親に何もなし、家に行ってもお茶も出さないなど)、正直ああいう風にはなりたくないなと思ってしまいます。 しかも現在兄がうつ病らしく、母親とそのことをずっと話しているのですが、私も精神的に引きずられてしまいそうで怖くなります。 兄には早く良くなってほしいですが、支える家族も本当に大変なんだなと痛感しました。 私は今実家に住まわせてもらっている身なので、誰にも愚痴れず、少しストレスが溜まってしまいました。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験された方などいましたら、アドバイスお願いします。

  • 愚痴ぶつけ要員?

    知人やSNSで話しているとき、 何故か私は決まって話を聞く役割になっているんです。 同じ仲間だけかと思いきやそうではなく、 どこの誰と交流しても私は聞き役で、発言権がありません。 私の話をするとみんな露骨に嫌な顔をします。もちろん嫌な話し方をしてるだとかしゃしゃってるわけでもないです。自分では、自分だけかも知れませんが、ごくごく一般的だと思っています。 それどころか、相手が話していて、相づちのような言葉を言ったり、話の内容を理解しようとして質問しても嫌な顔をされます。相手の言葉に割り込んだとかもなく、嫌な言葉を返した、ということもないのに。 元友人に何回も相談話を持ちかけられ、その都度会って話を聞く。 今度は自分の話も聞いてもらおうとすると、露骨に嫌な顔をされる みんなで話しているときに私が発言すると静まり返る 一体何ですか? 私は生まれつきカーストの底辺で、上位の方にご機嫌うかがい、自分から声をかけるのも控えなければいけない立場なんですか? 驚きなのが、親や親戚の中でもそうだということです。 あいづちだけで話さなければ話さないで嫌味をこそこそ言われるし。 しかも三十路過ぎなんですよ。終わってます。よほどダメなんですか? 不潔なんじゃないかとかはないです。お風呂も入ってますし。著しく個性的な見た目であるとかそんなことはないです 朝近所の人に頑張って話しかけようとしたら、苦笑いで返されました。 話しかけてくるのはビジネス目的の人やキャッチセールスの人や熟女AVスカウトだけです。 なんなのこれ。 もう外に出たくないです。 なんでだと思いますか?

  • 夫の誕生日を祝う義理母(いつまで続くものですか?)

    結婚1年目で、妊娠4ケ月の妊婦です。 (主人の家では誕生日には母親がケーキを買ってくるのが習慣でした)(兄37才・妹28才=兄妹は未婚で実家暮らし。 主人は33才次男で兄弟の中で初めて結婚した人です)(主人の実家は、成人してからも全てにおいて母親がしきる家族みたいでた。) 結婚して初めての主人の誕生日の前日に、義理母から主人に「ケーキを用意して届にいくから」と連絡があり、主人は私に「親がケーキを持ってきてくれるって!」というだけでした。 ※私は、まだつわりがあり食事も偏食です。義理母もそれは知っています。ケーキなんて食べれません。。  後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。 主人がその連絡で、母親の事を受け入れたので、私は何も言いませんでした。(私の中では当日にカットしたケーキを何個か用意{私は食べらないので}しようと考えていたので、その計画がダメになってしまい、少し義理母にイラッときました) 連絡があった日の夕方に義理母が届けにきました。小さいですがホールケーキでした(主人がマンションの下まで取りに行き、私は会っていません。ただ、届けにきただけなんです。) つわりの事も知っている上にホールのケーキを用意した義理母の気が知れません(息子の誕生日を祝うためだけのケーキとは理解していましたが、主人は一人で少しづつ食べています) 結婚しての初めての主人の誕生日は二人ではなく、義理母が介入した事により私の気持ち的に納得がいきません。 主人にも素直に「おめでとう」と言えず、出かけにさらっと声を掛けただけになってしまいました。 (※私の誕生日も、結婚する前は家族で誕生日を祝いましたが、結婚して初めての誕生日は家族は気を使ってくれたのか、誕生日がかなりすぎてからお茶をしに行く程度でした) 息子を祝いたい気持ちはわかりますが、いつまでお祝いをする気なのでしょうか???これは一般的なのでしょうか?? (主人も私の態度が少し違うのには気付いていますが何も言わず、食事のたびにケーキを食べています)