夫に対する不満と育児についての愚痴

このQ&Aのポイント
  • 子供の面倒を一人で見ることが多く、夫が自分の好きなことをしていると感じています。
  • 夫は育児に関して私よりも子供に言われたことを聞いてくれるため、私が甘やかしていると非難しています。
  • 夫には妻として接してほしいという要望もあり、ニコニコとした態度や気の利いた声掛けが足りないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴です

子供が一才未満の頃は‥自分の母親(姑)の前ではオムツ替え、休みが休みでなくなる等公言し、実際今3才1才、出掛けても子供の面倒は私、旦那は自分の見たいものを見、私達が来るのが遅いと言う。休みにお風呂も入れてくれない、私が手が離せない時の子供のトイレも私が手空くまで我慢させ、してくれない、してくれない癖に、~すれば良かったのになぜそんなやり方するんだ!と怒鳴られ‥ 自分の部屋を作り、そこへ直行の癖に子供が起きる数時間前には隣で寝てました、とばかりに朝方移動。上がもっと小さい頃、下も夜泣きがひどい頃は私達が寝てる部屋に寄り付きませんでした。 子供達は旦那には顔見て言うことも私より聞くので、育児もそんな大変ではない、大変なのはお前が甘やかすから、と言います。 出した料理も必ず これをこうしたら良いねと私の料理を違うものに提案。 セックスレスについて話した時も、子供の母親だけど、俺に対しても妻の顔や女の顔でなく、母親の様に甘えさせてくれる時もなければならない。お前にそれはない。お帰り以外の気の効いた声掛けが足りない。 ニコニコなお出迎えと話題、そういうのがないのがその気にならない。と言われました。 勿論私も反省する点はありますが‥ 何だか嫌になってきました。 私は結婚に向いてませんでしたね。 どう考えたら楽になれるでしょうか‥? 愚痴でした。

noname#161311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

幼児2人の母親です。 結婚に向いていない(というより自覚がない)のは、むしろご主人だと思いますが… 育児というのは大人でなく子どもを中心としてするものです。大人の都合はナシです。 ご主人は自分が子どもを作っておきながら、 自分の気分で自分中心の子育ての関わり方をしています。 それならそれで、母親に任せきりなら口出しすべきではないですが、 口出しはちゃんとしてますよね。 家庭を持つには向いていないように思いますし、 もし持ちたいなら自分にベタぼれでハイハイと何でも言うことを聞いて、 常にニコニコしているお嫁さんを見つけてくるべきです(いませんけど、そんな人…笑)。 >子供達は旦那には顔見て言うことも私より聞くので これは子どもが、パパなら何でも言うこと聞いてくれるから…と甘く見ていて、 だからママとは違って逆に距離があるから、言うことを聞いている部分もあります。 また、子どもは普通はママよりパパの言うことの方をきくものですし。 そんなことも分からないのかな…と思いました(^^; 後ろめたいことがあると、何も言ってもいないのに言い訳をする、というのも考えると、 子どもなんだなと思います。 じゃあどうして欲しいのか、ということを、 不満に思って文句を言う時以外に、冷静に話せる時に2人で話してみたことはありますか? 何かしたことに関しての文句をつけるばかり、 「こうすればよかった」と事後の取り返しのつかない・やり直しのきかない意見の仕方ばかりで、 「こういう時はこうしてほしい」という客観的な意見がないように思います。 一度、何でもない時に、 「いつもいつも文句ばかりいわれて私も辛い。  でも頑張って、あなたが気分よく過ごせるようにしたいと思ってるし、  私だって気分よく楽しく生活したい。  どうしていったらいいか、2人で相談しようよ」 などと声をかけてみては? 具体的に「この時こうだから、こうしてくれた方がいい」とかお互いに出すといいと思います。 無理ならその時に「私はそれは無理だから、他の案はない?」などと話し合っていけば、 折衝案も生まれ、お互いに納得できるラインが探せるかもしれません。 (ご主人の性格上、譲らないような感じもしますが…) もしこれ自体を否定するなら、ちょっと考えた方がいいように思います。 親族や親しい人で相談できる人はいないでしょうか。 1人で考えていると煮詰まって、いっぱいいっぱいになってしまうような気がします。 何ごとに関しても、何をしても何かしら文句をつけ、上から目線で見て、 否定ばかりする人…という人はいます。 ご主人もその傾向があるのかなあと。 もし本心で奥様と全部意見ややり方が違うと思っており、 言いがかりや性格上の問題ではないのであれば、明らかに嫁選びを間違っています。 …すみません(^^; でも間違えたのはご主人ですから、努力の義務があります。 お子さんだって2人も作ったのですし、 質問者様だって自分なりに頑張ってらっしゃるのですから。 1つどうしてもおかしいと思うのが、レスの話の際の「母親のように甘えさせて」。 あなたは母親とセックスするんですか?と思ってしまいました… 母性を感じる行動を求めている、というのは分かりますが、表現がどうにも… (逆なら分かります。君は母親のようだから、どうしてもその気にならないとか…  ご主人が母親を感じるのは子どもに対してで、それでその気にならないのに、  自分には感じないからそれが必要、というのが…  分からないでもないですが何だかおかしいです) ママがいいなら、ママとずっと一緒にいれば?と思いました(笑) 結局、お膳立てして居心地がいいように思い通りにしてもらいたい、ということですよね。 母親ならこれは、頼まなくてもやってくれるのでしょう。 でも自分たちは夫婦で、妻は母親でも、母親の代わりでもありません。 その部分を自覚してもらわねばいけないと思います。 あと自分、世帯主として妻を甘えさせ・頼らせてるのか?と突っ込みたくなりました…。 責めてばかりのように見えますが…優しい時もあるのですか? 人には妻や母親の役割を主張してますが、自分はどうなのでしょう? 私が書いたくらいのことをご主人と話し合って伝えられると、 ひょっとしたら変わるのかも…とは思いますが、 おそらく言えないから苦労されているんだろうなと思います。 でも、勇気を出して、1つでも言ってみられてはいかがでしょうか。 自分が辛い…ということだけでなく、お子さんのためにも、 良い親、夫婦であれるよう、あと一息頑張ってみられてはいかがでしょうか。 何も言わずに従うから図に乗る(すいません…苦笑)、というのもあります。 自分の方が上だと認識している人間は、下だと思っている人間には遠慮なく、 気持ちも考えずに言いたい放題言うものです。 夫婦は上下関係でなく対等な関係で、妻だって言いたいことはあるし思いもある! と伝えることは必要だと思います。 長文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに‥私ははじめは全て口答えもできませんでしたが何度か言ってもきました。あなたには、何も感じなく何でもハイハイ従う人が良かったんだよ、私はそんな人形みたいになれない と言った事もあります。何か言えばそんな事言ってない、お前の取り方感じ方だと逆に行き場無く辛くなります。 いい所があるから今まできているのはそうだろうと思います。 冷静な時に話してみる事をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.2

うちの夫も、書かれてるような事は自分からしてくれる事は少ないです 男は気が利きませんから、自発的なものは期待しない方が良いんじゃないかとは思います 質問者さんの場合、お願いしてもしてくれないのでしょうか? 男性の場合、仕事があって働かなきゃいけないから 夜鳴きに付き合わせるのは悪いなとも思いますが 一人だけ背負わなきゃいけない辛さも分かります うちも夫婦別室です 夫はノンストレスで寝れて、羨ましい妬ましいという思いはやっぱりありますねー おっと私も愚痴です しかし、後半書かれてる事はうざいですねー 料理は出されたのは黙って食べる男性が理想だと思いますし、 母親のように?うっざ! お前なんか産んだ覚えないわって言って欲しい… あと数年の辛抱です 子供も小学生になれば、負担は減ってくるかと思いますので頑張りましょう 何か、家事育児の合間に趣味やストレス発散できるものを見つけれると良いですね…

質問者

お礼

ありがとうございます。 出掛け先で子供にトイレと言われ、手が離せなかったし、漏れそうな状態だったからお願いしたけど、平気だ・お前が行け、でしたし、まぁ家でもですね。下がやんちゃでせめて外では上がトイレの際下を見ててと言ってもスルー。夜泣きの件は私もそう思いますが、旦那は別室でDVD借りて夜中まで見たりゲームしたり‥私の寝不足が分かると自分は仕事で疲れてる、寝不足だと聞こえる位の独り言を連発、動作付きです。競う様に取り繕う姿がイラッとします。 まだ子供が赤ちゃんの頃で、誰か居るとすごく積極的にオムツ替えなどしてました。友人も、凄く協力的なんだと絶賛。旦那母は、息子は仕事で疲れてるのにこんなに協力的であなた幸せよ と。 上の子の本当に最初の頃で夜泣きもなく、ただ頻繁に授乳してた頃は同室でしたが、夜中見えないから豆球にして寝ていたらキレて消されてました。授乳の際も起きているのに寝たふり‥ 子供に手がかかりはじめるとやらなくなりました。 母親の様に、は一時間は説教されたので、いい加減言い返しましたが、そういう所が!とまた説教。味については彼なりに感想を言ってくれてるのかもしれないけど、新作を出す度、しかもそれが美味しかった時に ウン、と一言言った後別物への提案がはじまる。本当に毎回なので、私のはそんなに駄目なんか!?と思えてくる。 一番気の置ける友達と会いたいけど、相手は独身。凄く仲良しだったのにたまに誘っても大抵断られる。寂しいです‥

• Hpyday
回答No.1

あなたの実父は、どんな人ですか? 私の父は、毎晩麻雀で、オムツを替えたこともなく、小さい私は母との思い出しかありませんが、私は父が大好きでした。 母は子供が出来たとき、父に『私のやり方が間違っていても、決して子供の前で間違っていると言わないでほしい』と言ったそうです。父はそれを守りましたから、私が母親をバカにすることはありませんでした。 父は家事育児を全て母に任せましたが、母は二人の子供が好きだったから苦にもならなかった言って、父の悪口を言ったことはありません。 私も子供がいますが、私の母のように愛情深く、キリッと自立した人間でありたいと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。理想的なお母様ですね。私は子供は可愛いけど苦にならない、とは言えません。可愛いと思えなくなってしまう事もよくあり、ヒステリックな母親になっていると思います。