夫に対する不満と育児についての愚痴

このQ&Aのポイント
  • 子供の面倒を一人で見ることが多く、夫が自分の好きなことをしていると感じています。
  • 夫は育児に関して私よりも子供に言われたことを聞いてくれるため、私が甘やかしていると非難しています。
  • 夫には妻として接してほしいという要望もあり、ニコニコとした態度や気の利いた声掛けが足りないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴です

子供が一才未満の頃は‥自分の母親(姑)の前ではオムツ替え、休みが休みでなくなる等公言し、実際今3才1才、出掛けても子供の面倒は私、旦那は自分の見たいものを見、私達が来るのが遅いと言う。休みにお風呂も入れてくれない、私が手が離せない時の子供のトイレも私が手空くまで我慢させ、してくれない、してくれない癖に、~すれば良かったのになぜそんなやり方するんだ!と怒鳴られ‥ 自分の部屋を作り、そこへ直行の癖に子供が起きる数時間前には隣で寝てました、とばかりに朝方移動。上がもっと小さい頃、下も夜泣きがひどい頃は私達が寝てる部屋に寄り付きませんでした。 子供達は旦那には顔見て言うことも私より聞くので、育児もそんな大変ではない、大変なのはお前が甘やかすから、と言います。 出した料理も必ず これをこうしたら良いねと私の料理を違うものに提案。 セックスレスについて話した時も、子供の母親だけど、俺に対しても妻の顔や女の顔でなく、母親の様に甘えさせてくれる時もなければならない。お前にそれはない。お帰り以外の気の効いた声掛けが足りない。 ニコニコなお出迎えと話題、そういうのがないのがその気にならない。と言われました。 勿論私も反省する点はありますが‥ 何だか嫌になってきました。 私は結婚に向いてませんでしたね。 どう考えたら楽になれるでしょうか‥? 愚痴でした。

noname#161311
noname#161311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

幼児2人の母親です。 結婚に向いていない(というより自覚がない)のは、むしろご主人だと思いますが… 育児というのは大人でなく子どもを中心としてするものです。大人の都合はナシです。 ご主人は自分が子どもを作っておきながら、 自分の気分で自分中心の子育ての関わり方をしています。 それならそれで、母親に任せきりなら口出しすべきではないですが、 口出しはちゃんとしてますよね。 家庭を持つには向いていないように思いますし、 もし持ちたいなら自分にベタぼれでハイハイと何でも言うことを聞いて、 常にニコニコしているお嫁さんを見つけてくるべきです(いませんけど、そんな人…笑)。 >子供達は旦那には顔見て言うことも私より聞くので これは子どもが、パパなら何でも言うこと聞いてくれるから…と甘く見ていて、 だからママとは違って逆に距離があるから、言うことを聞いている部分もあります。 また、子どもは普通はママよりパパの言うことの方をきくものですし。 そんなことも分からないのかな…と思いました(^^; 後ろめたいことがあると、何も言ってもいないのに言い訳をする、というのも考えると、 子どもなんだなと思います。 じゃあどうして欲しいのか、ということを、 不満に思って文句を言う時以外に、冷静に話せる時に2人で話してみたことはありますか? 何かしたことに関しての文句をつけるばかり、 「こうすればよかった」と事後の取り返しのつかない・やり直しのきかない意見の仕方ばかりで、 「こういう時はこうしてほしい」という客観的な意見がないように思います。 一度、何でもない時に、 「いつもいつも文句ばかりいわれて私も辛い。  でも頑張って、あなたが気分よく過ごせるようにしたいと思ってるし、  私だって気分よく楽しく生活したい。  どうしていったらいいか、2人で相談しようよ」 などと声をかけてみては? 具体的に「この時こうだから、こうしてくれた方がいい」とかお互いに出すといいと思います。 無理ならその時に「私はそれは無理だから、他の案はない?」などと話し合っていけば、 折衝案も生まれ、お互いに納得できるラインが探せるかもしれません。 (ご主人の性格上、譲らないような感じもしますが…) もしこれ自体を否定するなら、ちょっと考えた方がいいように思います。 親族や親しい人で相談できる人はいないでしょうか。 1人で考えていると煮詰まって、いっぱいいっぱいになってしまうような気がします。 何ごとに関しても、何をしても何かしら文句をつけ、上から目線で見て、 否定ばかりする人…という人はいます。 ご主人もその傾向があるのかなあと。 もし本心で奥様と全部意見ややり方が違うと思っており、 言いがかりや性格上の問題ではないのであれば、明らかに嫁選びを間違っています。 …すみません(^^; でも間違えたのはご主人ですから、努力の義務があります。 お子さんだって2人も作ったのですし、 質問者様だって自分なりに頑張ってらっしゃるのですから。 1つどうしてもおかしいと思うのが、レスの話の際の「母親のように甘えさせて」。 あなたは母親とセックスするんですか?と思ってしまいました… 母性を感じる行動を求めている、というのは分かりますが、表現がどうにも… (逆なら分かります。君は母親のようだから、どうしてもその気にならないとか…  ご主人が母親を感じるのは子どもに対してで、それでその気にならないのに、  自分には感じないからそれが必要、というのが…  分からないでもないですが何だかおかしいです) ママがいいなら、ママとずっと一緒にいれば?と思いました(笑) 結局、お膳立てして居心地がいいように思い通りにしてもらいたい、ということですよね。 母親ならこれは、頼まなくてもやってくれるのでしょう。 でも自分たちは夫婦で、妻は母親でも、母親の代わりでもありません。 その部分を自覚してもらわねばいけないと思います。 あと自分、世帯主として妻を甘えさせ・頼らせてるのか?と突っ込みたくなりました…。 責めてばかりのように見えますが…優しい時もあるのですか? 人には妻や母親の役割を主張してますが、自分はどうなのでしょう? 私が書いたくらいのことをご主人と話し合って伝えられると、 ひょっとしたら変わるのかも…とは思いますが、 おそらく言えないから苦労されているんだろうなと思います。 でも、勇気を出して、1つでも言ってみられてはいかがでしょうか。 自分が辛い…ということだけでなく、お子さんのためにも、 良い親、夫婦であれるよう、あと一息頑張ってみられてはいかがでしょうか。 何も言わずに従うから図に乗る(すいません…苦笑)、というのもあります。 自分の方が上だと認識している人間は、下だと思っている人間には遠慮なく、 気持ちも考えずに言いたい放題言うものです。 夫婦は上下関係でなく対等な関係で、妻だって言いたいことはあるし思いもある! と伝えることは必要だと思います。 長文失礼しました。

noname#161311
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに‥私ははじめは全て口答えもできませんでしたが何度か言ってもきました。あなたには、何も感じなく何でもハイハイ従う人が良かったんだよ、私はそんな人形みたいになれない と言った事もあります。何か言えばそんな事言ってない、お前の取り方感じ方だと逆に行き場無く辛くなります。 いい所があるから今まできているのはそうだろうと思います。 冷静な時に話してみる事をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

うちの夫も、書かれてるような事は自分からしてくれる事は少ないです 男は気が利きませんから、自発的なものは期待しない方が良いんじゃないかとは思います 質問者さんの場合、お願いしてもしてくれないのでしょうか? 男性の場合、仕事があって働かなきゃいけないから 夜鳴きに付き合わせるのは悪いなとも思いますが 一人だけ背負わなきゃいけない辛さも分かります うちも夫婦別室です 夫はノンストレスで寝れて、羨ましい妬ましいという思いはやっぱりありますねー おっと私も愚痴です しかし、後半書かれてる事はうざいですねー 料理は出されたのは黙って食べる男性が理想だと思いますし、 母親のように?うっざ! お前なんか産んだ覚えないわって言って欲しい… あと数年の辛抱です 子供も小学生になれば、負担は減ってくるかと思いますので頑張りましょう 何か、家事育児の合間に趣味やストレス発散できるものを見つけれると良いですね…

noname#161311
質問者

お礼

ありがとうございます。 出掛け先で子供にトイレと言われ、手が離せなかったし、漏れそうな状態だったからお願いしたけど、平気だ・お前が行け、でしたし、まぁ家でもですね。下がやんちゃでせめて外では上がトイレの際下を見ててと言ってもスルー。夜泣きの件は私もそう思いますが、旦那は別室でDVD借りて夜中まで見たりゲームしたり‥私の寝不足が分かると自分は仕事で疲れてる、寝不足だと聞こえる位の独り言を連発、動作付きです。競う様に取り繕う姿がイラッとします。 まだ子供が赤ちゃんの頃で、誰か居るとすごく積極的にオムツ替えなどしてました。友人も、凄く協力的なんだと絶賛。旦那母は、息子は仕事で疲れてるのにこんなに協力的であなた幸せよ と。 上の子の本当に最初の頃で夜泣きもなく、ただ頻繁に授乳してた頃は同室でしたが、夜中見えないから豆球にして寝ていたらキレて消されてました。授乳の際も起きているのに寝たふり‥ 子供に手がかかりはじめるとやらなくなりました。 母親の様に、は一時間は説教されたので、いい加減言い返しましたが、そういう所が!とまた説教。味については彼なりに感想を言ってくれてるのかもしれないけど、新作を出す度、しかもそれが美味しかった時に ウン、と一言言った後別物への提案がはじまる。本当に毎回なので、私のはそんなに駄目なんか!?と思えてくる。 一番気の置ける友達と会いたいけど、相手は独身。凄く仲良しだったのにたまに誘っても大抵断られる。寂しいです‥

  • Hpyday
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

あなたの実父は、どんな人ですか? 私の父は、毎晩麻雀で、オムツを替えたこともなく、小さい私は母との思い出しかありませんが、私は父が大好きでした。 母は子供が出来たとき、父に『私のやり方が間違っていても、決して子供の前で間違っていると言わないでほしい』と言ったそうです。父はそれを守りましたから、私が母親をバカにすることはありませんでした。 父は家事育児を全て母に任せましたが、母は二人の子供が好きだったから苦にもならなかった言って、父の悪口を言ったことはありません。 私も子供がいますが、私の母のように愛情深く、キリッと自立した人間でありたいと思っています。

noname#161311
質問者

お礼

ありがとうございます。理想的なお母様ですね。私は子供は可愛いけど苦にならない、とは言えません。可愛いと思えなくなってしまう事もよくあり、ヒステリックな母親になっていると思います。

関連するQ&A

  • 愚痴です。自分が嫌になります。

    愚痴です。自分が嫌になります。 義理妹の妊娠を素直に喜べない気持ちでいます。その理由はいくつかあります。 妹は7年不妊でした。私には1歳前の子供がいますが、私の妊娠時それが原因でかなり傷つくことを姑に言われたこと、妊娠を隠し続けたこと、そんな姑が、今は、はしゃいでうかれて、幸せになってほしくないと思ってしまいます。 私は結婚しすぐ妊娠、旦那は喜んでいなかったし妊娠中、私の体を心配してくれたことが一度もなかったのに、妹が妊娠したら私の時にはない喜び方したり常に心配する発言を私にしてくる。他に話し相手いないため。 旦那がいとこ付き合いしろとか妹夫婦の近所に家を建てて同じ学校に入れるとかうるさい。 妹は、今まで生きてきて料理を一度もしたことがない。理由は嫌いだから。妹夫婦はインスタントまたは実家に毎回帰り食べさせてもらっている。姑も料理しませんが。 妊娠中でも健康考えて自分で料理しない。つわりないのに。そんな人が母親になる資格ないと思ってしまう。考えが甘いとおもってしまう。 何でも真似される。など 旦那の前ではよかったねと表向きしています。 旦那家族がはっきりいって嫌いなんです。 実母に、はなしたらあんたの考えおかしい。妹に子供が産まれたら、姑からあんたは解放されるんだからと。そんなに向こうの家族が嫌なら離婚するしかないよ。と言われました。 頭ではわかるんです。私がおかしいのも。プラス思考にもなれません。 どこかで母親になること育児など、ライバル意識を抱いてしまってるのかもしれません。 私が出産した初日、体が思うように動かず、そんなとき妹はずっと抱っこしてそれを写真とったり旦那とはしゃいだり、ムカつきました。 妹が出産したら全く同じことしてやりたいとまで思ってしまう自分がいます。顔もみたくないのでしないと思いますが。 この気持ちどうやって乗り切ればいいでしょうか。旦那に話せば身内をかばい逆切れで終わります。 乱文で不愉快な思いさせてしまって、すいません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 義父・・・。(愚痴になります、すみません)

    はじめて質問を利用させていただきます。 私は35歳の主婦です。 子供はまだおりません。 今は『旦那』『義父』『私』と言った家族構成です。 嫁いできたばかりの頃は、義父は優しく笑顔で私と接していてくれてました。 でも、それが二週間程度でガラリと変貌。 私が至らなく、世間知らずというのは自分でも把握して反省してます。 義父は私が作った料理そのものを批判するようになったのです。 『俺は○○が食いたいんだ!』『この素材は旬の物じゃない!』『料理の組み合わせが違う!』『何だ!この野菜の切り方は!』等・・・。 私が悪いんだ『ごめんなさい。すみません』 いつもこんな感じで謝って頭を下げていました。 こんな事ではいけない!そう考えたので実家から料理本を持ってきて見ながら料理しました。 ところが『本を見ながら料理か!それじゃいつまで経っても上達はしない!』と・・・。 主婦として料理するのは当たり前ですが、毎日朝昼夜となると辛い。 義父の気に入らない物を出すと『これはな!体に悪い!』と。 料理以外にも『歩き方がうるさい!きちんと掃除してんのか!』挙句の果てには実家の事までけなします。悲しいです。 たまには良い時もあります。その時は心から『ありがとうございます』と素直に言います。 この義父は自分の機嫌によってコロコロ変わると理解してますが他人様の家庭の事をあれこれ言うのは許せません! 最近では他人様の事を言う時は決まってあたしの顔を見ながら話します。 私の実家の事を言いたいのです。本当に嫌です。今まで何度か自分の意見を言おうとしましたが『俺にたてつくのか!』と。 旦那はと言うと義父の性格をよく知っているので反抗しません。自分の親なのに反抗の一つもできないなんて恥ずかしいですよね?

  • こんな旦那は..

    あるサイトでこんな旦那をもつ方がいたんですが.. 奥さまは心が狭いですかね.. ↓は本文そのままです。 旦那。 休みの日ご飯の時だけ部屋からでてくる。 仕事帰宅したらすぐ部屋。夜飯食べたら部屋。 休みでも仕事帰りでも だいたい 眠たい&ボーっとしたいからといって子供(三歳&0歳)入ってこれないように部屋に鍵する。=理由は仕事大変。疲れる。一人の時間が必要。 自分の友達きた時も子供部屋にいれたくないからと鍵。 子供がよんでも開けない。 休みに 出かける約束しても 予定時間1~2時間オーバー。(自分で時間指定したくせに) せかすと休みの日にくらい時間にしばられたくないときれる。 仕事いく時も5分くらい前から準備。ぎりぎりであれがないこれがない騒ぐ。 イライラします。 私は心が狭いんですかね? 賛否両論,かまいません。 読んでくれた方はどう思いましたか? 私は子どもが入れないように部屋に鍵を閉める,なんてことをするのがわかりません。 子どもは母親だけの子どもじゃない。 パパとだって遊びたいのに,鍵を閉められた子どもの気持ち,旦那は分かってないんでしょうかね。

  • 言われないと分からない旦那

    私には保育園に通う子供がいます。 旦那と私と子供の3人暮らしなのですが自宅に帰るのが8時頃でそれからはみがきとお風呂と明日の支度は必ずしてからねるようにしています。 仕事の都合上夕飯は食べて帰宅しています。 私はなるべくなら早く寝かせたいし遅くても9時半には布団に入らせたいしその事も旦那は知っています。 それなのに私ばかり毎日毎日 はみがきして! 歯磨きした? 保育園の支度は? 早くお風呂入るよ! さぁ早く寝ようや! など声かけをしていて旦那は歯磨きせず遊んでいる子供をみても知らん顔です。 声かけをせずなーんにも言わず放っておいた事もありました。 それはそれでまだ遊ばせてていいんだって思ってるのか子供自身はたまに自分で気付き歯磨きや保育園の支度をしますが旦那は何時になっていようがおかまいなしです。 しまいにはお母さんはいつも怒ってるからきらーい、などと言われガックリきたり…。 別に30分寝るのが遅くなろうがいいと思う気持ちもあり10時になってしまう事もあるし、ひらがなの練習など集中していたりしたら寝る時間が30分遅くなるくらいいいとは思っています。 歯磨きも私、お風呂も私、保育園の支度なんて何持ってくかすら旦那は知らないし知ろうともせず、歯磨きの声かけも私、お風呂の声かけも私、保育園の支度の声かけも私で、お母さんきらーいと言われ、お父さんは大好きと言い間違った事をしてるのがお父さんであってもお母さんが悪者です…。 なんでも自分でやってしまって旦那にさせるようにしてこなかった私も悪いのは分かってはいますが、こんな旦那さんが多いのか知りたくて質問しました。 お宅の旦那さんはどんな感じですか? 私ぐらいだろうな、こんなガミガミ口うるさい母親はと思ったりする事もあり、愚痴になりましたが質問させてもらいました。

  • 旦那に対する愚痴です

    旦那に対する日ごろの愚痴です。。 1歳の子供がいます。 朝は子供が7時頃おきるので私もおきて、旦那のお弁当作ったり、朝ごはんしたり、洗濯したりと忙しいのですが、子供がかまって!!と私のところにくるので面倒を見ながらだとすごく時間がかかってしまいます。 しかし、旦那は寝てます。。交代制なので出勤時間が遅い日はぎりぎりまで寝てます。全く子供の相手なんてしてくれません。 朝のちょっと忙しいときに起きて少しでも面倒見てくれると助かるのに・・・。たまにちょっとでもいいから見ててよ。と言いいますが全くムリ・・・。たまに、「今度からもっと早く起きて子供の面倒みないとね」と私に期待をさせますが、裏切られます。 出かけたときは一生懸命子供を抱っこしたりいいパパしてますが家に帰るとダラダラ。 子供妊娠していたときも検診の前日に「明日は一緒に検診いこうかな」っていうから準備して朝おこすけど「・・・今日はいかない・・」って。結構毎回言ってたけど結局言ったのは2回くらい。だったら毎回言わないで! 一番イラっとしたことは先日女友達2人と旦那の3人ででランチに行ってきたことです。 結婚して以来私となんてランチ行ったことないのに女友達といくなんて・・・・ 帰ってきたのが18時頃・・・。 一人は旦那の友達の彼女、一人はその友達(既婚者)らしいけど、もともとの出会いは確か合コンだたはず。いつだったか聞いた気が・・・ 私には複数で遊びにいってもいいけど男の割合が多いのは嫌だなぁなんていってたくせに自分はいいのか??と。それも女2人旦那1人で遊びに行くのは2回目。 もちろん2回とも旦那から誘ったみたいです。 一応報告はしてくれるのですが、、、。私が「えっ!?いくの?」ってちょっと嫌な顔しても「一緒にいく?」なんて(ほぼ冗談)言うので・・・「いかない」っていうけど。。知らない人たちの中に入って盛り上がってる中にはいたくないし。 朝が弱いのは知ってるけど、時々朝から出かけようか!なんて旦那が言ってもまず起きてでかけたことは無し。旅行などの時はおきるけど。 なんか、いつも期待させられるけど結局期待はずれ。ガッカリです。 もう本当にガッカリして、旦那にもうあまり期待させるようなこと言わないで!いつもそんなこというけど結局は期待はずれだよ!!って言ったんです。 ちょっと落ち込んでたみたいだけど、効果はあまりみられないです。 家事も全くしないけどそこは多めに見るとして、イクメンには程遠い旦那。。仕事してるから休日は疲れて休みたいって言うのも分かるけど、ほんのちょっと面倒みててくれると助かるのに・・。 もちろんいいとこもあるけど、私の不満が募るばかりで。。。

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 愚痴ですみません

    現在9ヶ月の子どもがいます。 旦那は腰痛があります。なので、仕事はドライバーでずっと運転で腰に負担がかかるし、朝早くから出勤し19~21時頃帰宅します。 平日はほとんど帰ってご飯食べて風呂入って寝る。それはいいです。睡眠時間もあまりなく、仕事で疲れているでしょうから。 なので家事育児はほぼ全て私がやっています。 ですが、土日が休みなのですが…土曜日はいいとしても日曜日もずっとケータイいじるかアニメ見てゴロゴロ。 私が家事をしている間に子どもがウンチをしても「うんちしたよ~」と言ってオムツを替えてあげる気はさらさらないようです。「替えてあげて」と言っても「汚い~」「腰痛い~」とか言って替えません。 旦那は自己中で、気分屋。少しモラハラちっくな面があります。 子どもの機嫌がよく自分も気分がのっていれば多少子どもの相手をしてくれますが、子どもが泣き出したり気分がのってないときはひたすらケータイいじってます。声だけ「おいで~」とか言ってますが…。 旦那の機嫌が悪いと言葉で八つ当たりしてきたり、1人でずっと文句を言っています。 最近は前より腰が痛むようで痛くて機嫌が悪いことが多いです。病院では最悪手術などになるという診察をされています。ブロック注射で痛みを和らげるという選択もあるようです。 なのでもう1度病院行ってブロック注射頼んでみたらと提案しても、「簡単に言うけど、注射めっちゃ痛いんだからね」と言って病院には行きません。 確かに普通の腕とかの注射と違って痛いみたいですが、腰がずっと痛いのとどっちがいいのかと言っても聞く耳もたず。そのくせ毎日のように腰痛い腰痛い。挙句「なんで痛いのかな?前はこんな痛くなかったのに、なんでだと思う?」…医者でもない私に聞かれたってわかりません。 毎日のように腰痛いと言っているわりに、遊びに行くときは元気です。 「今日約束あるから出かけてくるね」と言って出ていき、連絡なしに朝帰りも多々あります。 …私も帰宅は何時なのかなどの連絡しませんが。 あと、おでこのあたりが薄くなってきたと言い続けています。 私から見れば本人の気にしすぎだと思うのですがなにを言っても聞きません。禿げてきたから坊主にするだとかプロペシア飲むだとかしつこいので、好きにしてくださいと言い現在プロペシアを飲んでいます。が、まだ「なんでこんなに毛がなくなってきたんだろうね」「もう海行けないね」「人前に出たくないね」などと子どもに語りかけています。私に言っても対応が面倒オーラが出てるからだと思います。 懲りずに次は「発毛剤が欲しい」とか言い出しています。 なにもかも私に丸投げな割になにかミスがあると、精神崩壊起こしそうなほど責めたてられます。 なので、なにかするんでも旦那の顔色うかがったり、怒らせないようにしたりなど気をつかってしまいます。 子どももまだ9ヶ月、なんでも口に入れたりいじったりするので触られて困るもの危ないものは手の届かないところに置いてほしいのですが、何度言ってもその辺に置きっ放しです。 先日、旦那が機嫌悪いときについに子どもにまで八つ当たりしました。 「しつこい」「邪魔しないで」とか言って物に当たり大きな音を立てて泣かせました。 旦那の機嫌が悪いと子どもが色々いじらないようについて歩いて寝転がってる旦那を触らないようにさせたりと、変な神経まで使うのでもう疲れてしまいました。 正直もう離婚してしまいたいです。 ですが旦那ばかり非があるわけではないと思います。 そんな人を選んだのは私です。それはわかってます。 私も、産後は性欲が全くなく、誘われても断りキスすらも無理で拒み続けています。何度も話したのですが我慢ができないみたいです。 なんとか受け入れようと試みましたが、性的行為が今はまだ気持ち悪いです。 私は無職ですし、旦那がモラハラちっくなだけで完璧なモラハラとは言えないのでこんな理由で離婚ができるのか…子どもが可愛くないわけではないみたいなので、子どもにとっては離婚したらどうなんだろうとか、誰にも相談できず…八方塞がり状態でどうしたらいいかわかりません。毎日旦那が帰ってくると憂鬱です。土日はあまり家にいたくないので子どもと一緒にスーパーとか行って時間をつぶします。どうせ旦那は寝てるので。 乱文かつ、質問というよりは愚痴になってしまいすみません。

  • 旦那の愚痴です

    35歳 2人の幼い子供をもつ主婦です。 今回は旦那の事を書かせてもらいます。 旦那は普通のサラリーマンで、稼ぎもだいたい普通くらいだと思います。 営業マンなので飲み会はたびたびあるのですが、最近は少し出世したので飲み会で部下におごるようになりました。 それは良いのですが、同じメンバーで(旦那入れて3人くらい1人は女性)月に3回くらい飲みに行きます。そしてたまに豪華な料理を食べたりしてきます。 飲み会に行っておごるのは良いのですが、何で豪華な料理を部下に振る舞う必要があるのかわかりません。正直、そんなに稼ぎもめちゃくちゃ良いわけでもないので、私は出来るだけ安いスーパーで買い物したりと節約して貯金するように頑張っています。 もちろん旦那が稼いだ金だし、たまに飲み会でパーっと使いたい気持ちもわかりますが、部下とはしょっちゅう飲み会してるんだから豪華なところにわざわざ行かなくても良いんじゃないかなと思いますし、しかも今は生まれて間もない赤ちゃんもいて、家庭では子育てが大変な時期なのに、旦那だけ羽をのばして楽しんで来てる事が私にとってとても腹立たしく感じます。仕事は大変かもしれませんが、ちゃんと昼休みや休憩もあります。でも子育てに休憩はありません。24時間労働で、夜は夜泣きでゆっくりと眠る事もできません。昼間は子供がかんしゃくおこしたりと今一番ストレスを感じている時に旦那は飲み会に行ってる事がだんだん許せなくなってきました。きっと今までずっと我慢し続けてきたのも原因かもしれませんが、そんなに飲み会って大事な事なんでしょうか? 上司や取引先とかの飲み会なら大事だと思うんですが、部下となら月1くらいのペースで十分なんじゃないかなと思うんですけど… 最近育児に疲れてきてイライラしてるのも事実だし、こんな時こそ旦那にはせめて上の子(2歳)をあいてしてほしかったりするんですけど… なんか子供が出来ても旦那は普段の生活とかわりなく自由に生活しているし、息抜きも出来てて、私にはそれが出来ない事に不公平な気がしてなりません。 こんな事を考えてイライラする私はワガママなのでしょうか? なんかもう押し潰されてしまいそうで… 皆さんの意見を聞かせて下さい。サラリーマンのかたの意見を特に聞きたいです。厳しい意見でも何でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • なんか淋しぃ…

    なんか淋しぃ… 結婚して3年めになりますが、忘れた頃に大喧嘩をします。私はカッとなるとつい言い過ぎてしまい、後で反省したり、旦那も俺が悪かったと反省してくれたりと、すぐケロっと忘れて仲良くなるのですが、昨日はケンカではないのですが…旦那は腰が弱い為、つい、心配になって、何をするにも『ムリをしないように』とか、疲れが溜まってるように見えた時は、『ちょっとゆっくりしたら?』と言ったら、『子供じゃないんだから、いちいちそんな事言うな。心配しすぎ』とバカにしたような半笑いのような顔をされてその時は旦那の母親の前だったので、言い返しはしたけど、抑えましたが、なんだか、久しぶりにすごく淋しい気持ちになって夜中まで眠れず、妊娠中なのにフラっと家を出て1人ドライブをしながらおお泣きしてしまいました。 旦那の父親は子供に無関心で、母親は男の人が出来た為 最低限の事以外には子供にもあまり手をかけずほったらかしの環境で育ってきて、私甘やかされすぎと言われるくらい両親の愛情たっぷりで育てられました。 けれど 結婚してから近くにいすぎると甘えてしまう自分が嫌で 旦那の実家よりに家を買いました。私は料理も苦手だったけど、うちのお母さんの料理を美味しいと感激して食べている旦那を見てて、『今まで母親の手料理をろくに食べさせてもらってないからだ』と感じ、3年経った今でも外食嫌いな旦那だから、なるべくなら体によく美味しいと喜んでくれる物をと一度も家族だけでは外食しず毎日、自分なりに努力してきたつもりだったけれど、私の気持ちとは逆で この人は心配されない方がいい人なのか…?となんか解らなくなってしまいました。 なんか夫婦ってなんだろ…とかささいな事ですが こんな夫婦がうまくやっていけると思いますか?育った環境、価値観の違いってホント大きな問題なのかなと悩んでしまいます。長い文で読んで下さった方すみません。ありがとうございます。

  • 感情的になり子供を叩いてしまう

    感情的になり子供を叩いてしまう 最低な母親だと思われたくなく、友達や両親、旦那にも相談できずにいます。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夜泣きのひどい子で何度かこちらでも相談していた者です。 月曜日から旦那が出張で家にいなく、娘と二人きりでした。 昨夜は夜9時に眠りましたが12時くらいにいつもの夜泣きが始まりました。 最初は優しく「ママここにいるよ」「こっちおいで」「怖い夢見たの?」って 接していたのですが 抱っこしようとしても、背中をトントンしようとしても手で払いのけ ギャーギャー泣くので30分くらいしたらイライラしだして 「うるさい!!!」「泣くならあっち言って」と言ってしまいました。 そうすると娘は余計に泣き出し、私は余計にイライラして 娘の頬っぺたを叩いてしまいました・・・。 余計に泣く娘を見て「ごめん」って思い抱きしめました。 それからウトウトし始めましたがまた泣き出して 時計を見たら2時前でした。 また眠れないって思うと怒りがこみ上げてきて 娘の頬っぺたを何回も何回も叩いたのです。 今、こうして昨夜の事を文字にしていても涙があふれてくるくらい怖い光景でした。 娘は暗い部屋で訳も分からず泣いていると母親に何度も叩かれていたんです。 今は後悔しているけど叩く事に罪悪感を感じなくなり虐待に発展していくんではないかと 自分の行動が怖くてたまりません。 ニュースで幼い子供を虐待して死なせてしまう事が人事じゃない気がしてくるんです。 夜泣きが治まるようにと小児鍼に行ったりもしています。 でもなかなかよくならなくて。 どうしたらいいか分かりません。