• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再び愚痴です。)

兄と彼女のダメっぷりを再認識させられる状況

このQ&Aのポイント
  • 兄の彼女の無職状態により、家族の生活が大きく影響を受けています。
  • 彼女の常識のなさや問題行動が続いており、家族にとってもストレスの原因となっています。
  • 家族の中での彼らの問題は深刻であり、解決策を見つける必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

ちょっと細かいですわ~笑 1~21までそれ以上に質問者様の中にはようさん人に対してのフィルターがあるんでしょうね 自分が傷つかない、受け入れられるものしか受け入れない、そういった検閲が厳しいんでしょうか どちらかというとお母さん似かな? ただ愚痴るだけじゃ進歩がないと思うんですよ、自分は何が言いたいのか一文でまとめるとなんですか? 質問文を無理やりでも削って一文にするとしたら何が残りますか? または、あるなしクイズのように共通する感情探しなど一度穏やかに自分を見つめる時間を設ける事も解決につながってくると思うのですがいかがでしょうか。

muuminmammy
質問者

お礼

あぁそうかぁ!と自分の中で開ける感じが1番したのでベストアンサーにさせていただきました! 人に対するフィルターはかなりあります(笑) 一言で言うなら、両親のことを優先に考えられる大人になってほしい。と言うことです! 私は、親からも考えが変わってると言われるのでどちらとも似てないのかと思います。 見つめ直したらと言われ考えれば、小さい頃から「おまえは将来結婚して家を出て行く身だ!」 と言われて育ち、兄は小さい頃から「この家は俺の家で、俺はこの家からは出ない!」とか「お兄ちゃんは~お兄ちゃんは~」と言われ兄は皆から守られ大切されてる!と思って育ったのでそこからくる嫉妬?なのかもしれません。 守られて育ったんだから両親大切にしてよ!と、いう感じですかね。 見方や考え方を変えてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

その人は、Victim of Circumstances ということはないでしょうか。 文化的な位相差がある無常識の人を質問者さまの常識でストレートに 批判しても無理があるような気がします。 〈ふろく〉 【自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決にはならないからです。 何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、相手のせいにしてしまう。 つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。 三浦綾子 『ちいさな郵便車』】 愚痴は、品性・品格・品位に欠ける行為ですし、 胎教に宜しくないので、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、垂直思考を休止して、 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 というスタンスに立って、その人の隠れた才能を見つけ出して みませんか。それには、ちょっとだけ謙虚になって、 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 といった感じで譲歩して、 【If you look for the bad in people expecting to find it, you surely will.  Abraham Lincoln】 というリンカーンの言葉とは逆のスタンスに立ってみることを おススメしたいです。 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、昨年、17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 垂直思考を止めることで、心に余裕が生じてくれば、 攻撃性が消滅して胎教にもいいですし、プラスのオーラが 放散されるようになって、その人に作用して、 心の奥にあるであろう優しさや穏やかさを顕現させる かもしれませんよ。 他、許せると、いいんですけどね 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 お役に立つこと与えることに喜びを見出せるようになれば、 美しく余裕のある心が育まれて、素敵な言葉が紡ぎだされるようになり、 素晴らしい人、素晴らしいお母さまになるのでは ないでしょうか。 垂直思考による愚痴は、 百害あって一利なしかもしれませんよ。 ただ、愚痴の材料は、創造の種子になり得ますので、 この意味では、かなりの価値があると言えるでしょう。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Have a nice time! All the Best.

muuminmammy
質問者

お礼

小さい頃からの嫉妬のようなものがあるので、兄をすぐに許すのは難しいですが見方や考え方を変えて1歩いや3歩置くくらい距離で少し余裕を持っていければと思います! 若い頃からの対人関係で、信じて許しては裏切られを何十年も経験してきたので凄く凄く難しいことなのでまず自分改善から目指そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

兄、彼女ともに自立して欲しいということでしょうか? 私があなたなら、同じように思うと思いますが、そんな私は非情で、薄情でしょうか?

muuminmammy
質問者

お礼

そうですね! 両親が今まで頑張ってきた分休ませてほしい。と言う感じなので、自立してほしい。と言うのが正しいかもしれません。 仕事のない状況で、あるかないかの年金で生活をしてるのに仕事もしないで彼女とホケて余裕でいるのが許せないのだと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴。

    私の兄35、彼女30についてです。 付き合ってかれこれ8年経つみたいです。 その間に、別れた時期もあったらしいですが詳細はあやふやです。 後2年くらいで結婚するそうですが・・・ 1、遊びに来ても顔を合わせるまで挨拶をしない。 2、顔を見ないまま、もしくは来てることさえ気づかないまま朝をむかえることも。 3、断りなくお風呂に入り2時間は出て来ない。ので、気づかないで居るとその日お風呂に入れない日も。 4、私の子供の誕生日に手ぶらでくるまではいいが、来なくても兄が「彼女が後で食べるから取って置いて」発言。ケーキを用意したのは私。 5、また別なケースでは、冷蔵庫に残った子供の誕生日ケーキを見て「食べたい」発言。 6、何か2万くらいのブレスレットをなくしたとかで「お風呂でなくした。家族に聞いて見て」 と言われたらしく見つかるまで毎日兄に聞かれる。 7、92歳になる耳の遠いおばあちゃんに疑いをかけ、たいそう大きい声でブレスレットについて家族がいない時に聞く。 8、結局、その日に着ていた服のポケットから見つかったと兄から聞かされて終わる。 9、洪水で家が浸水。兄がSNSにアップ。それを見た友人などが駆けつけるがコメントしていて知ってるのに未だに顔を出さない。兄いわく「心配掛けたくないから言ってない。」らしい。 10、具合が悪い彼女の為に仕事を休みにする。(父と自営でしてますが、父の体調があまり良くないので兄が主に仕事を指揮っている。従業員はいません) 11、そのくせ父が急に用事を入れると、怒る。 12、友人に相談した事もあるらしく皆にその彼女は辞めたほうがいいと言われたこともあるらしいが「彼女の良さは俺が知ってる。」と言う結論らしい。 13、誰も彼女を認めなくても結婚するらしい。 14、もちろん親よりも彼女を優先する。と言っている。 15,彼女が望むなら、今の自分の部屋を結婚後は彼女の部屋にして自分は外にプレハブを建ててそこを自分の趣味の部屋するらしい。 16、彼女の白い服にシミがつくと兄が母親に頼んでくる。 17,母は毎日朝から夜遅くまで会社で働いてきてるのに、染み抜きを頼んだあげく催促までしてる。 18、彼女から未だかつて「ありがとうございます。」などの言葉を聞いたことがない。 まだまだありますが、こんな2人が結婚をするようなことを言っています。 争いごとの嫌いな母は「息子がするなら仕方ない。ケンカしないようにご飯食べたらさっさと部屋に引っ込む。何か反論したからって1が100にも1000にもなって返ってくるから、何も言わずに黙ってたほうがいい。」 父も同じ考えで「あの彼女ではな・・・でも言ったところでガンガン言い返されてこっちがしんどくなるだけだから・・・」 私も兄の言葉の100倍返しを恐れて「それってどうなの。」的な感じに遠回しで言いましたが、恋に溺れてるというか彼女に溺れてるというか、周りが見えてない感じでそれ以上は言いませんでした。 家の家族は、兄の話は頭が痛くなるから口にするな。と聞いてくれなくなりました。 長くなりましたが、お聞きいただきありがとうございます。 最後に、皆さんの身近にこんな友人や知人、家族がいたら結婚に賛成しますか? また、この結婚生活は長く続くでしょうか?

  • 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・

    33歳の独身女です。 母が脳梗塞になったのがキッカケで実家に戻りました。 家族構成は父(61)母(60)弟(19)です、 現在仕事・家事・介護をしているのですが、毎日がいっぱいいっぱいです。 常に慌てていて、どこかが手抜きになってしまったりする事もあります。 塩分制限がある母の食事を時間がなくてコンビニで買ってきてしまったり、 化粧する時間がなくて職場にスッピン+マスクで出勤してしまったりする事もあります。 私が一日にしている事は、 ・朝3人分の食事の支度(私は食べる時間がない) ・母のお昼のお弁当作り ・4人分の夕飯作り ・洗濯 ・掃除→週三回はリハビリの先生がいらっしゃるので、朝に掃除機がけ有り 逆に母が自分でできる事は ・服を着る ・風呂に入る ・洗濯物をたたむ です。 私はまず夜中に何度も目が覚めるので寝起きが悪いです。 大体朝5時半~6時になんとか身体を起こして行動開始。 まずは入浴、スーパード直毛の為、シャワーをドバーっと浴びないと寝癖が取れません。 髪をかわかすのに15分(立ちやすいド直毛でロングヘアにせざるをえない) 3人分の食事の支度。 母のお弁当作り、 リハビリの先生の日は掃除&掃除機。 ゴミ出し。 うわーもう時間がない!行って来ま~す(スッピン+マスクで飛び出し) 19時スーパーの袋を持って帰宅。 18時には仕事から帰宅の父、リハビリ病院で18時の夕飯に慣れている母が 「夕飯まだー」 グッタリしながら夕飯完成。 後片付けをして、自分が夕飯にありつけるのは21時半を過ぎた頃・・・・ そして就寝→朝・・・という毎日の流れです。 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・ たぶん私は要領が悪いのだと思います。 余裕を持って仕事・家事・介護をこなすには何かよい方法はないでしょうか? 父と弟が手伝うというのはないです。 父→力仕事でヘトヘト 弟→SEで深夜帰宅

  • 僕は家にいても意味がないそうです

    毎日ゴミ出ししています、毎日風呂掃除しています、毎回食事の準備も手伝います、たまに食器洗いをしたり、洗濯をしたり、買い物に行ったりもします。それなのに母は「何もしない」と怒鳴ってきます。妹や父には何も言わないのに。 妹は帰宅時間が早く、バイトもやっていません。その上、家事が趣味みたいな人でよく皿洗いや洗濯をしているのですが、それを見て「ほんとできる娘だわ~。それに比べてあんたはだらしなさ過ぎ!妹を見てみなさい!」と言われてしまいます。 父は休日は洗濯をしたりしますが、妹のを手伝っている程度で、平日は20時頃に仕事から帰ってからは夕飯の支度や片付けすらせずにテレビを見たりタバコを吸ったりしています。その事を母に指摘すると、「仕事してうちの金を稼いでるからいい」だそうです。 そんな感じでいつも僕が責められます。 また、僕が休日でゆっくり寝ていたいときでも、母が仕事に出かける時間に合わせて毎回怒鳴って起こされたり、夕方にベッドでごろごろしてたりすると、すぐに「だらしなさ過ぎ!」と怒鳴られます。母が休日の時は昼頃まで寝ていたり、昼を食べてからも夕方までずっとごろごろしてたりするのに。 今日の朝は「あんたは家にいる意味がない」と言われてしまいました。とても悲しくなりました。 家を出たいと思いますが、お金もありません。うちは貧乏なので仕送りする金はないと言われてしまいましたし、奨学金も全額学費で使ってしまっています。 毎日家にいるのがいやで家に帰りたくありません。 いったい僕の何が悪いんでしょう? どうすれば良いんでしょう?

  • 私はメンタルが弱いでしょうか?

    私は今二十歳です。 両親は今は喧嘩は多いですが、外食に行ったり仲良くしてます。 父はお小遣いはいっぱいくれて、欲しい物もよく買ってくれます。 美味しいものも食べさせてくれます。 でも、幼い頃は父の浮気、酒と父は短気で俺様なのでそれで強烈な喧嘩が多々ありました。 父は絶対に手は出しません。 でも怒鳴り散らし、脅迫し(言うこときかないとペットを殺すなど)、物は当たらないように投げ、殴るふりをしたりします。 そしてお酒が入るとこれらがもっと酷いです。 目が据わっていて怖いです。 前に泥酔した時に父が靴を脱いで私に投げつけ(当たりました)、ゆっくりと近づいてきました。 初めて本気で殺されると思いました。 今は一人暮らしでたまに実家にかえるのですが、夏休みで先月帰った時に家族で夜外食行く予定でした。 でもお昼も外食で気持ち悪くなる位食べてしまい困っていたら父が「夕飯は外食行くのやめる」と言ったので寝ていました。 先月は体調も優れていないのもあったのでもう何も口にできないな…吐きそうって時に、 「夕飯食いに行くぞ」と言われ体調が優れないと言うと「ふざけんな!このクソガキ!!クズが!!」など怒鳴り散らされました。 そんな私を見た母が 「あんな言い方ないわよね、早く準備しなさい」 と言い、カッとしてしまいました。 この前に父が私のことを地元に帰った時に駅まで迎えに来てくれたのですが、朝から酒を呑んで迎えに来たみたいでした… よく朝から呑むのですが、車運転するのに?今から娘を乗せるのに?と悲しくなりました。 それで 「お母さんはいいよ!自分の好きな男だからさ!旦那だからさ!でもさ!私の身にもなってよ!!!」 と母に怒鳴ってしまいました。 「なんでそんなこと言われなきゃいけないのよ!」 と泣きそうになっていました。 私は母を傷つけたと思い、言ったことをものすごく後悔しました。 でも昔から怒鳴り散らされ、お酒が入っている父は怖くいつもビクビクして、両親の喧嘩を多々みてきて、正直ストレスです。 ストレスで小さい時から難聴や蕁麻疹になったりします。 パニック障害、過呼吸などもあります。 母にもっと守って欲しいと思う時があります。 でも母は「お父さんとあんたの喧嘩に入りたくないし」「お互い悪いじゃない、仕方ないよ、あんな性格だからお父さんは」という感じです。 こういう家族なのを昔から知っている母の友人からは「あなたのお母さんはなんだかんだお父さんの味方」 と言われました。 なんとなく母は父に依存してるのかな?と思っていたので納得はしています。 これらのことが原因で私は彼氏ができません。 付き合ったら怒鳴れるのかな? 浮気は当たり前なの? 彼が酔っ払ったらどうしよう… 私だってわからないくらい泥酔したら…? と不安になりどんなに思いを寄せられても、私もその人の事をいいなぁと思っても付き合えません。 親のせいにしすぎで、私の我慢が足りないのでしょうか? メンタルが弱いのですかね? これが普通の家族なんですか? 私は家族の理想が高いのでしょうか? 文章がめちゃくちゃになってすいません。 質問も多くてすみません。

  • 手作り料理がおいしいとは限らない…と思う事

    父 母 兄 私の四人家族で ごく一般的な普通の家庭環境で私は育てられていると思います 父が 外食やお弁当屋さんの昼食で済ませて帰ってくると 「ハンバーグの弁当を買って食ったけど家で食うほうがうまいよな」とよくいいます 兄も 「そりゃそーだろな」といい 母は「腐らないように何が入っているかわからないもんね…」というので 私もあわせて ウンウンとうなづいてはいるんですが… 買ったものより心のこもった私がにぎったおにぎりだけでもそっちの方が そりゃうまいさ と父は言ってくれるし 母も家族の健康を考えてくれているのもわかるけど… 私なら 朝もし 母に時間がなくて急いでにぎってくれたおにぎりだけのお弁当だとしたら コンビニでパン買って行く方がおいしい って思ってしまいます… そんな状況は今のところないですけど… でも 母の作ったお料理だけがこの世の中で1番おいしい!とは思ってません… 友達とファミレスで食べるハンバーグの方がおいしいと思う日だってあるし なんでもかんでも無条件に 父みたいに 家で作ったものが最高!とは思えなくて… 家で日曜日 母がハンバーグの残りでハンバーガーを作ってくれて父はMのマーク社より絶対うまいよなーと食べていました 私もおいしいとは思ったけど Mのマーク社のチーズバーガーが食べたいなーと思っているのに手作りされても なんかこう…違う…って思ってしまいます 兄にそれとなーくきいても 家のおかずの味は落ち着くからいいんだよ と言ってました もちろん母がお誕生日に作ってくれたケーキやパイもとてもいい思い出だけど お店で売っているようなうっとりするような出来映えではないし…手作り感満載のほのぼのケーキって感じ… 母も忙しい中で私が喜ぶだろうなと思って作ってくれているのもわかるから ありがとうの気持ちはたくさんあるしお母さんの事もお母さんの作ってくれる料理も大好きなんだけど…  買ったケーキの方が好きなんて口が裂けても言えない… なんで私だけこんなに薄情なんだろって真剣に悩んでいます 目に見えない愛よりお金が好き ってタイプの人間なんでしょうか…それならそれでショックですが…  皆さんならどちらがお昼ごはんにおいしいと思いますか? 家族の誰かが作ってくれたおにぎり3つvs  800円ぐらいのファミレスランチ 父 兄は迷わずおにぎりといいました 私は正直 うーーーん?本気?と思ってしまいました 私の心がおかしいですか?

  • 兄の彼女が好きになれません。愚痴です。

    明けましておめでとうございます。 年明け早々、お世話になります。 今回非常に長くなりますが、よろしくお付き合いください。 私の家族は、父(50代)母(50代)兄(27)私(24)の4人家族で、私だけ一人暮らしをしていますが、その兄の彼女がどうしても好きになれません。 ん?と思うことは多々ありますが、書ききれないので3つ箇条書きします。すべて私が実家に帰った際の出来事です。 (1)毎日家に来るんです。本当に毎日。  夜中12時過ぎに来ても、夕方に来てもお邪魔します等の挨拶もなし。初めて顔を合わせたので、こち らから以前(私がいない時)頂いた飲み物のお礼と挨拶をしましたが、返事は「...あぁ」そして2階 の兄の部屋へ。頭にきて、まだ玄関にいた兄に「来る方も来る方だけど、呼ぶ方にも問題がある。  時間を考えてもらわないと、一人で住んでるわけじゃないでしょ」と言いました。これが聞こえていたよ うで、妹さん怖いと言っているようです。思い起こせばこの時点で好ましく思っていませんでした。 (2)挨拶もしないですが、お礼も言いません。  突然家に来て、彼女の分も食事を用意することになったのですが、片づけはもちろん、ご馳走様の  一言もありません。兄はごめんと言いますが、彼女からは一切なし。 (3)盆正月など、親戚が集まる日や家族での行事の日も来ます。そして、兄の部屋にいます。 常識というものは個人の価値観により多少違いがあると思いますが、彼女の態度は少々礼節を欠いているように感じてなりません。 正直、彼女だけでなく兄も兄です。 その兄の言い分です。 お前(私)は学生のときから接客を仕事とし、今の仕事も人と関わる職業です。だから、突発的に来客があっても挨拶の台詞がスラスラでてくるけど、彼女はそういう仕事をしていないから言葉が出ず「…あぁ」という返事になったんだ、と。 あと、お邪魔しますというのも玄関口で言っているから聞こえていないだけだ、とも。 挨拶やお礼はそんな理由でしなくてもいいものでしょうか? 聞こえない挨拶になにか意味があるのでしょうか? 実家に帰っても他人が毎日来ると落ち着かないのでもう家を出て一緒に暮らせばいいと言うと、お金がないとかなんとか。 たまにしか帰らない人のために、彼女が来るのを控える意味がわからないとかなんとか。 私は実家にいる愛猫のため、3カ月に一度は帰省します。 猫を連れて行こうとしたのですが、実家以外の場所ではソワソワと落ち着かず、ひどく鳴いて可哀想だったため、母や父と相談して実家で飼っています。 なので実家に帰らないという選択肢は選びたくありません。 以上のことから質問です。 1.兄の言う通り、玄関口で挨拶すれば一般的に良しとなるのでしょうか? 2.たまにしか帰らない私が、兄の彼女に礼儀を求めるのは間違いで、(1)の状況で言った私の言葉   はヒドイでしょうか? 3.それでも実家でゆっくり過ごしたい私が、頻繁に来る彼女を制止できる方法はありますか?    兄から神経質・頭が固いと言われ、わからなくなっています。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。 皆様のお言葉をお待ちしております。

  • 兄が実家に彼女を連れ込む

    家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。 ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。 兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。 もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。 深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。 うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?

  • 実家に帰ると疲れあまり帰りたくありません。

    実家に帰ると疲れあまり帰りたくありません。 実家に帰ると両親がよく喧嘩をして精神的に疲れます。 ただでさえ仕事がしんどくてリフレッシュのために帰っているのに逆に更に疲れます。 喧嘩の原因が主に父で腹が減ったり仕事でストレスが溜まるとイライラし母に暴言を吐き当たり散らします。 外食やスーパーで好きな食べ物を買うと機嫌が良くなります。 夕飯が遅くなり母が夕飯を作り始めても、 父も妹も一切手伝わずただ料理ができるまで他ごとをする光景に唖然としました。 母は口を開けば父の愚痴ばかり、妹も専門学生になりやはり実家に居たくないとよく言います。 自分は県外就職なので実家にいる時間は少ないですが、 幼稚な父に呆れそのうち家族崩壊しそうでなりません。 同じ経験がある方はいますか?? また、どう解決しましたか?? 父に言って直らなければ終わりでしょうか。

  • 家事の負担を減らす方法を教えて欲しいです

    うつ病から低血糖症を発症し、栄養療法をしている20代の女です。以前にもカテゴリは違いますがこちらで醜形恐怖について相談させていただき、回復への一つの大きなヒントとなりました。本当にありがとうございました。症状はかなり快方に向かっているのですが、家事という点で相談させてください。 低血糖症なので食事を頻繁に取らなくてはいけなく、白米もパンもうどんも食べられません。なので、毎日玄米を炊いて食べています。主食は玄米のみとたまのパスタです。外食はパスタ以外食べられません。ですが、そのパスタも具合が悪くなる事があり、あまりたくさんは食べられません。砂糖類は全て取れませんので、外で買うおかずもほとんど食べられません。つまりは、家で作るしかない状態です。 しかも、回数を沢山食べなくてはいけません。なので私は一日五食は食べています。でも、実質三食作って、朝は少なめ、昼と夜のおかずを半分に分けて二回ずつ食べるという感じです。 そうなってくるともう家事が大変です。朝と昼は自分で簡単に作り、夕飯は母が作ってくれた食事を食べています。昼もたまに母と作ったりします。夕飯も手伝えるときには手伝います。ですが、三食作る上に五人家族なので食器の量が凄いことになります。台所の流し台に溢れんばかりに膨れ上がります。私は朝に洗い物を手伝いますが、あと二回は大量の洗い物をしないとなくなりません。たまに弟が手伝ってくれますが、全然追いつきません。食洗機を使っていますが、結局洗っているので意味がありませんでした。そのため、夕飯はいつも10時過ぎてしまいます。母も毎日買い物に行き、食事を作ってほとんど自分の時間がないと言っており、申し訳なく思います。 どうしたら家事の負担が減らせるでしょうか?外食も難しい状態で減らすというのは厳しいでしょうか・・・?せめて母が自分の時間が取れるぐらいにはしてあげたいです。どなたか知恵を貸していただけるとうれしいです。

  • 父親としての溜まってた愚痴です。

    私は現在27歳です。 実家はお寺です。 3年前まで東京に仕事をしていましたが、両親が離婚し母親が1人になる事と弟が寺を継ぐ事になり、弟のサポート役として仕事を辞めて実家戻りました。 母と父の金銭トラブルもあり、 メインの仕事をやりつつ、寺の雑務関係や会話の仲介役など手伝っていました。 そのメインの仕事は色んなところにお誘いを頂いていたのですが、また父親と母親の状況が悪いことから、叔母が経営してる幼稚園で現在働いております。(兄も働いてます) 手取り給料が19万円です。 1人でならやっていける感じですが、妻と娘がいます。奨学金を借りてたりなど金銭的に妻と子供養って行けそうにありません。 仕事も親族経営なことから、やりづらさとイライラが溜まる一方です。(特に兄にです。) もちろん当たり前ですが仕事は責任をもって今までやってきたのですが、先日園長と話をした時に自営を理由に、やってきた事を全て否定されました。 それ以外にも自営だから、身内だからを理由に他の意見も否定されます。考えが甘すぎると言われました。 ※(給与)や(時間)、副業禁止と言ってるのに兄は空手の先生をやりお金をもらってます。それを理由に仕事はいつも早めに上がってます。園長と兄は、仕事中何回も休憩をしてます。 はじめに入社した時は、自分(園長)がいなくなった後に、幼稚園を兄と自分で今後やっていって欲しいと叔母から言われ、入ったのですが、先のことを考えた時に一緒に仕事はできません。 さすがに家族とも話し合って先日園長には辞める話をしました。 少しでもご意見もらえたら嬉しいです。 ※文章が変だったり内容が不足してるところもありますので、すみません。