• 締切済み

両親の結婚記念日

毎年両親の結婚記念日は行われているんですが、催促され、私と兄が両親の祝いをしています…本来全て子が祝うのでしょうか?家の両親は他にも誕生日、父の日、母の日、敬老の日、勤労感謝の日にも祝えと催促してきます。虚しいことに、私や兄は誕生日も小学校で祝ってもらうのが無くなり、中学からは自分達で自分の誕生日の用意やプレゼントまで準備して行ってます。主役は子ではなく両親です。ケーキは両親が沢山食べますし写真も二人分撮らされます。こんなに惨めなことはありません。祝うことに対し、嫌悪感しかないです。結婚記念日も祝いたくもないのが事実です。でも無ければ露骨に怒り始めますし…本来的には祝うのが一番ですか?

みんなの回答

• tetu758
回答No.2

結婚記念日は何年目ですか?親戚や縁者を招待したりするのは銀婚式、金婚式の場合ですので、それ以外は大丈夫です。 私の両親の金婚式は母方は不幸があり、父方のみを招待して行ったので寂しいものでした。

ksnkk24s
質問者

お礼

両親は今年で38年目になるのですが、毎年行われているので、〇〇式とは関係なくやってますね。

• tgxb425
回答No.1

私達夫婦の結婚記念日は二人でします、一泊泊まりや、日帰りの 温泉旅行です、子供に祝って貰った事など一度もないし、催促をしたこともありません、子供がその時にお金にゆとりがあった時、二人でご飯でも食べに 行って来たら?と五千円とか一万とかその時のゆとりに合わせた金額をくれます 嫁いだ娘は生活が大変なので何もないです、でもこちらからも何も 言いません、旅行に行ったお土産は勿論買って持って行きます 別に結婚記念日を子供に催促してまで祝って貰わなくても良いと 私は思いますけどね 周りの人に子供が祝ってくれた事を自慢したいのかなぁ~? うちは二人の子供の誕生日、クリスマス、お節句、入学、卒業、就職、成人式、結婚、すべて、親として お祝いをして来ました、 結婚記念日ってね、二人でする方が良いと思うけど、色んな思い出話などして 還暦のお祝いは子供達がしている家庭が多いですけどね...

ksnkk24s
質問者

お礼

両親が二人で記念日や旅行等に行くような人達ならいいんですが、二人揃って駄目な親なんです。せがむだけの親なんです。