• ベストアンサー
  • 困ってます

社内嫌がらせを受け、社内失業中です。

• 質問No.9653730
  • 気になる数0
  • コメント数1
私は、某二輪四輪大手中小企業に勤めて、28年になります。
以前いた職場の課長とうまくいかず、異動しました、12月で一年になりますが、嫌がらせにあってしまい、異動を希望していますが、受け入れ先がなかなか見つからず、いわゆる社内失業にあっています。
娘が、一歳くらいの時、調停離婚をして、親権は私、相手は、養育費は払わないと言い、祖国へ帰国して、依頼、年老いた母親のところに身を寄せ、女手一人で、無我夢中で育てた娘が今大学一年になり、経済的に本の少し楽になってきましたが、大学を卒後して就職するまでがんばらなくては、なりません。母親は、年金わずか、五万円、私の給料は、残業なしで手取り約25万円、口座に8万円のこし、10万円母親に生活費、7万円は、自分その内2万円は別口座に娘の保険代、母親は、貯金を切り崩して生活をしています。
社内失業で、解雇されることは、ありますか。辛いです。年齢的に50代なので、せめてあと10年。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

要点がまとまっていないです。

課長とうまくいかないのではなく
上手く合わせられなかったことも考えられますよね?

>社内失業で、解雇されることは、ありますか。辛いです

社内失業というより
移動を希望しているのなら移動先を調整しているだけでしょう。

大手なら労働組合がありますから
簡単には解雇できないですよ。

もし、不安定な状態でしたら人事
もしくは組合に相談してみてください。

長く勤めていたとしても
指示を上手くこなしていかないと
周りは扱いにくい人と思ってしまいます。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

個人の事情はそれぞれあり、誰もがお金が必要で仕事にしがみついています。

会社内の揉め事、人間関係のこじれ、いじめなどは良くあることです。会社は利益追究のために作られた集団です。軍隊で言えば一個師団、目的のために上下の命令系統があり全員で前進しなければ勝ち得ません。

私もいじめ被害は何度も受けましたが、結局上司が使いやすくみんなと波長と気の合う人間がチームとして機能しやすいのです。

帰国して子供を育て、帰国子女のような考え方がすでに職場の雰囲気と合わなかったかもしれません。仕事そのものが簡単な場合、例えば東大卒とか3カ国語が話せますみたいな突出した経歴も誰とは申しませんが周囲に煙たがられるという日本の面倒くささもあります。

あと10年勤務したいですが、年齢は上がるばかりで上司は若い人が増え使いにくくなっていると思われます。私もアラ還ですから揉めないようにうまく立ち回って残業も課外勤務もしています。健康面もありますが元気を装ってます。

それでも疎ましがられる職場なんているだけでも精神的に悪くありませんか。給料はいいとしてもそれに見合う仕事をしていなければ風当たりは強まるばかりです。

10年と言えばまとまった年月ですから、転職をお勧めします。この年齢でつける仕事は難しいですが、多少期待値を下げて給与以外のおまけがつけばそれでよしとする方法もあります。例えば食品業界で食費がまかなえてしまうとか、マンションの管理人で家賃がただとかです。
  • 回答No.3

全体的に文章が不明瞭で、どこに問題があるのかわかりくいです。
例えば、

>以前いた職場の課長とうまくいかず、異動しました、
>12月で一年になりますが、嫌がらせにあってしまい、
>異動を希望していますが、受け入れ先がなかなか見つからず、
>いわゆる社内失業にあっています。

これは、
「以前いた職場の課長とうまくいかずに異動しました。
で、今年の12月で、異動からまる1年経ちます。
(つまり2018年12月に異動した)。
しかし、(今の部署でも)嫌がらせをまた受けてしまい(誰から?)、
再度異動を希望しています。しかし受け入れ先がない」

ということでしょうか?
となると、少なくとも以前の課長と今の部署の誰かとも
あなたは合わないということになりますね。。。

>社内失業で、解雇されることは、ありますか。
>辛いです。年齢的に50代なので、せめてあと10年。

一般的に50代は、会社にとって一番いらない人材です。
給料は高い割に、仕事の結果はそこそこしか出せない。
おまけに若い人と比べて、柔軟性はないし覚えるのも遅いし。
その割には変なプライドがあったりする。

私は40代のリーマンですが、50代なら会社に「しがみつくスキル」も
大事ですが、
会社に頼らないようにスキルをつけるか、転職の準備をするのも
すごく大事ですよ。

私自身は何度も転職していますし、今会社を首になっても
生活に困ることはないです。
  • 回答No.2

ちょっと言っていることが不明です。

>某二輪四輪大手中小企業

これなんでしょう?
二輪四輪がなに?製造?販売?
大手中小企業?
大手なの?中小なの?

>以前いた職場

以前いたのなら既に辞めたことになるのでは?
以前いた部所のこと?

>12月で一年になりますが

何が一年になるのでしょう。

>異動を希望していますが、受け入れ先がなかなか見つからず、いわゆる社内失業にあっています

異動出来ないなら今いる部所で仕事をするだけだから、社内失業の理由にはならないと思いますが、何が問題なのでしょうか。

>娘が、一歳くらいの時、調停離婚をして、親権は私、

何歳の時の子供だとか、あなたが母親なのか父親なのかここで説明しても良いかと。

>相手は、養育費は払わないと言い、祖国へ帰国して、

相手と言う言い方だと、これもまた性別さえわかりません。
国籍の話は出て来てませんが、祖国というくらいだから外国人だと言うことですかね。

>依頼、年老いた母親のところに身を寄せ、女手一人で、

ここでやっとわかりました。
あなたは母親だったんですね。

>無我夢中で育てた娘が今大学一年になり、経済的に本の少し楽になってきましたが、大学を卒後して就職するまでがんばらなくては、なりません。

大学の学費の方が一般的に高校より高いと思いますけど。なんだかわからないが経済的に楽になったと言うことですかね。

>社内失業で、解雇されることは、ありますか。辛いです。年齢的に50代なので、せめてあと10年。

そもそも解雇の話をするなら、雇用契約の内容書いて欲しいですね。
28年も働いて、まさか雇用契約の内容がわからないことなんてないでしょうね?

どんな会社だか知りませんが、解雇されることくらいあるでしょうね。
解雇でなくても会社が倒産したら、職は失います。

心配ならすぐにでも転職先を探しておいたら良いのではないでしょうか。
  • 回答No.1

いやがらせにあってどうして仕事ができないのかわかりません。何か理由があるのですか。再度移動をお希望するより今のところで仕事をやらせてもらえるように上司などに頼んだらどうでしょう。
結果を報告する
    • 2019/09/06 20:43
    • コメントNo.1
    noname#238940

私の至らない日本語を、理解して、親身になって回答してくださった、皆さまに感謝いたします。 引き続き人事からの何かしら回答を、待ちます。 皆さま、有難うございました。

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。