• 締切済み

失業保険が欲しいです

新卒でまだ八ヶ月ですが、仲居の仕事から厨房の手伝いに異動するか、辞めてもらうかの選択肢を問われました。 ですが、いろいろと納得がいかないです。 私本人ではなく、第三者を介してで、一ヶ月前ではないです。 確かに私は知らないことが多く、仕事にいまだに慣れず、忘れることも多々あり、そそっかしくて不器用、引っ込み思案です… ですが、とても辛くても根性とやる気を出してせめて一年は勤めたいと思っております。 やはり、異動するか退社するかの二択しか選ぶ権利はないのでしょうか。 退社するにしても、生活が苦しいので、せめて失業保険が欲しいです。正社員で、雇用保険に入っています。 免許取得にかかったお金の返済、車を買うための貯蓄をしなければならないです。 田舎の社宅での一人暮らしです。 もうこれ以上不幸になりたくないです… 皆様のお知恵をどうかお借りいただけないでしょうか…。

• upgvp
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• seble
回答No.4

第三者を介してとか、訳のわからん事に振り回されないように。 仲居に厨房という事で旅館かな?昔ながらの女将が1人で切り盛りしてるような江戸時代そのまんまとか? (それにしちゃ雇用保険とか、えらく近代化してるけどw) 経営者の頭の中身が文明開化してないと、そういうあいまいな表現になるのかな? クビになるかもしらん、という噂話として聞いておけばOK。 きちんとした業務命令ではないから、近代日本では通用しない通知方法。 今のまま頑張ってればいい。自分でやめたいというならそれは仕方ないが。 ただ、自分からやめますと言った場合は、失業保険は現段階では出ない、最低でも1年を十分越すだけ働かないと。 (ぴったり1年じゃダメな場合もあるからね) あきらめて厨房行くか、仲居に居座ってクビにされるまで頑張るか、どっちかだろうね。 車?その前に生活費稼がないと、、クビ、退職なら社宅も追い出されるって事だよ。新規に借りるのにいくらかかると? 金も無いのに車買おうとか思ってるから不幸になるのだよ。自転車かバイクで我慢しなさい。当面は。

upgvp
質問者

お礼

はい、旅館です。 確かに、面と向かって話をされないのはおかしいですよね。 社長は家族経営の成り行きで社長に昇格したそうです。 ちなみに全然仕事が出来ない方です… では、1年ちょっとまで仲居に居座ってみようかと思います。 確かにその通りだと思います。ですが、車がないとスーパーやコンビニがあるところまで行けないほど、旅館しか周りにないド田舎なんです。 一応、母の車で買いだめしていますが、いつでも乗れないので、ひどく不便です…。 ご回答、ありがとうございます。 勇気がでました。

• shorinji36
回答No.3

雇用保険は今の月給の半分くらいしか支給されませんよ。 生活できないと思いますが。

upgvp
質問者

お礼

多少なりともお金が必要なんです。 ゼロよりも、だいぶ助かるので… ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

知恵ではないかもしれませんが・・・ 解雇予告が不要な場合もありますから、 コレだけで判断するのは、難しいと思います。 厨房に移動しても、そこで終わりってことでも ないでしょうし、その先がまだまだありますから、 厨房で根性とやる気を出してみてからでも 遅くはない、と思います。 権利ですが、不当解雇として訴えることができる場合があります。 転職する権利もありますね。 仲間と協力して、立ち向かうこともできます。 失業保険については、雇い主の都合の解雇にしてもらえないか、 相談するのは、違法ではありません。 2つの選択肢があるのですから、本との不幸ではありませんよ。

upgvp
質問者

お礼

そうですね… 厨房に異動するのは、絶対に遠慮したいです… 仲居より大変だと聞いたので…。 ムラがありますがすごく料理長が感情的になりやすく、酷い話だと包丁突きつけられたり、スリッパを投げたりしたとか…。 はい、もし辞めるとしても不当解雇だと訴えて会社都合になるように相談するなり、頑張ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

• kingbody
回答No.1

>やはり、異動するか退社するかの二択しか選ぶ権利はないのでしょうか。 あなたは奴隷ですか?奴隷でないのなら、会社に対してあなたの意見を言って下さい。 あなたはニュースで「解雇特区」って聞いたことがありますか? 解雇特区では労働者を自由に解雇できるようですが、そうでなければ解雇できません。 あなたは「解雇特区」で働いているのですか?違いますよね? あなたから辞表を出して辞めたら、それは自己都合退社とみなされます。 自己都合で辞めた場合は、3か月経たないと失業保険が支給されません。 退職してすぐに失業保険をもらいたければ、会社に「会社都合」の「離職票」を書いてもらわなくてはなりません。 しかし、会社としては、なるべく自己都合で辞めさせたいので、なかなか会社都合の離職票をくれません。 このような場合は、各都道府県にある労働相談窓口に行って相談して下さい。 もう一度聞きます。あなたは奴隷ですか?違いますよね? 労働者は法律で守られています。自ら権利を放棄するようなバカなことはしないで下さい。

upgvp
質問者

お礼

解雇特区ではないと思います。 そうですよね、権利はつきものですから言われるまま流されるのは自ら奴隷だと認めているようなものです。 よく労働基準法等を調べたり、相談などをして負けないよう頑張ります! ご回答、ありがとうございました。