• 締切済み

失業保険について教えてください

12月9日で会社を解雇という形で会社都合で仕事を辞めます。次の仕事先が1月のいつからかはまだ未定なのですが決まっています。この場合退社してから次の会社の仕事が始まるまで失業保険はいただけるのでしょうか? あと、厚生年金から国民年金に変更する場合の手続きの仕方と、健康保険の初回の掛金は2ヶ月分払うということを聞いたのですが本当でしょうか教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

12月9日に会社に離職表を出してもらって、10日に職安で手続きすれば、1月9日が最初の認定日となり、それまでに求職活動(それに順ずるセミナー参加)などを行えば1か月分は貰えると思います。しかし1月9日以前に就職した場合は、貰えないと思いますが、そのかわり早期就業手当てなるものが、貰えると思います。 国民年金は、離職表を役所の年金課に持っていけば手続きしてくれます。健康保険については1か月遅れで請求が来るので、11月分をあなたが負担することになるでしょう。また余分に払いすぎても、あとで返還されるので、心配は無用です。

回答No.1

もらえません。 雇用保険は、求職をしない人は対象になりません。 あなたは、次の仕事が決まっていて仕事を探さないんですよね。 その場合は対象になりません。 もし申請するとそれは不正受給になり、倍返しなどのペナルティを課せられますのでご注意ください。 年金などについては、 2ヶ月分と言うことはありません。 月末に所属しているところ(所属してない場合は国民年金)に払うことになります。 支払いは一月遅れで徴収している会社が多いので、月末に退職すると2月分払うことになります。(トータルでは同じです)

関連するQ&A

  • 失業保険を受けられますか?

    前会社を3月末に退社いたしました。勤務期間は2年間です。現在は知り合いが新規に立ち上げた会社でお手伝いをしているような形なのですが、お給料的なものはしばらく払われないのでは?と少し不安なのです。(利益がでるまでは出ないようなことをいわれたので)このような場合、失業保険の対象にはならないのでしょうか?健康保険、雇用保険、厚生年金などは一切ありません。 もし申請できるようであれば早急にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの失業保険受給について

    現在、大学4年生で、アルバイトをしていましたが、先日、その会社が破産してしまいました。 雇用保険には、2008年5月~2009年2月、2009年7月~10月の期間に加入していました(空白の期間はバイトをしていなかった時期です)。 2008年5月~2009年2月は、厚生年金・社会保険にも加入していました。 破産した時点で解雇されたので、会社都合解雇となっています。 2010年4月には、大学を卒業後、別の企業に就職内定をもらっています。 会社からは、失業保険がもらえるよ、と言われ、離職票を送るという話になっていますが、この場合、失業保険はもらえるのでしょうか。 次の仕事が決まっているので、もらえないような気がするんですが。。

  • 扶養か失業保険か…

    婚約者が今年の10末で退社し11月に結婚しますが、私の扶養に入れるか失業保険をもらってから扶養に入れるか…どちらが得なのか?教えて下さい! 私は厚生年金で健保組合(一回扶養に入り次抜けるとなかなか厳しい)で年収は約500万、婚約者は9年勤めて年収は約350万で厚生年金です。 結婚しても働く意志があるフリをして失業保険をもらい国民年金などを払うのが良いか?扶養に入れて税金を減額するのが良いか? 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の受給について

    現在、30歳の女です。現在アルバイトで勤めている会社が業務縮小で12月の頭に退社(解雇)する事になりました。 約4年勤務しておりましたが、その間1度も雇用保険に加入していませんでした。退社となり12月からの生活など心配な事が多くあり、失業保険を受給したいと考えております。 しかしながら、1度も掛け金を払った事のない私は受給資格がありません。 そこで質問ですが、これから会社の雇用保険に加入して(2年前までさかのぼって加入が出来ると聞きました)すぐに離職という形にした場合、失業保険を受給する事は可能でしょうか? 不正受給にはなりませんでしょうか? たとえば2年前までさかのぼって掛け金を払う事になると思いますが、 その際、いくらくらいになりますでしょうか? 長くなってしまいましたが、分かるかた、雇用保険関係に詳しい方教えて下さい。

  • 失業保険について

    今月いっぱいで会社を退社する事になり すぐには再就職する気ではないのですが 失業保険の手続きはしたいと考えています (1)今までの自分の会社の厚生年金抜けて旦那の扶養に入ると失業保険受けられないって言うのは本当ですか? (2)その場合国民保険に入りますが毎月いくらぐらい支払う事になるのでししょうか? (3)失業保険受けるには一応再就職の意思がないとだめなため会社の面接とかに行かないと行けないと聞きますが何回くらい行かなければいけないのですか?

  • 定年後の失業保険について教えて下さい。

    定年後の失業保険について教えて下さい。 2010年1月末で60歳を迎え、会社より定年退職の通知も受け取りまして、 そのまま継続して勤務しております。 厚生年金等すべての保険などは継続していますが、今年11月末で退社する予定です。 <質問-(1)> このケースの場合、 失業保険の受け取りは3ヶ月後でしょうか、7日間後、どちらに成るのでしょうか、教えて頂けませんか。 <質問ー(2)> 2006年2月1日の入社で、2011年1月31日で、丸5年と成ります。 2010年11月の退社では無く、2011年1月末退社の方が個人的に有利なのか悩んでいます。 皆様、教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給について

    派遣の三年ルールで9月末で満了退社をします。 その後に半年ほど別の会社で仕事をして退社する予定ですが、その後に失業保険を給付してもらおうと思ったら、三年間勤めた仕事先の受給資格はなくならないですか?

  • はじめての失業保険

    この度、リストラのため1月いっぱいで会社を 退社することとなりました。 私的には、会社都合でのリストラなので 早めにやめて次の職も探したいのですが 上司にはきりがいい所で1月いっぱいで、 退社という形といわれたのですが 早く失業保険と、就職活動もしたい場合 1月半ばくらいで退社した方がいいのでしょうか? 2月はじめ位からは、働きだしたいと 思っているのでもし1月中に、新しい会社の内定がきまったら、 逆算で1月半ばにやめた方が計算どおりにいって 失業保険ももらえるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 2月頭より働けて、失業保険もうけとりたいので 分かる方がいらっしゃれば教えてください。 保険の事はよく分からないので、宜しくお願いします。

  • 逮捕者の失業保険

    罪を犯して逮捕され、会社を解雇(または自主退社扱いで退社)された者の失業保険は刑期満了後に受け取る事は出来るのでしょうか? 解雇後、生活に困っている妻子が失業保険を受け取る事は、失業保険の性質上不可能ですよね。(分かっているけど、何かいい案がないかとすがる思いです。)

  • 失業保険

    お世話に成ります、約17年家業の仕事に従事してます。 この不景気で解雇扱いになりそうなのですが、同族の為か雇用保険に入る事ができませんでした。 仮に失業した場合、失業保険の受給資格はないですかね・・ ちなみに会社は有限会社、社会保険、厚生年金に加入 親父→社長 長男→専務(役付き)私は従業員扱いですが、 親と同一住所(住まいは別)の為か加入が認められませんでした。 他に従業員、パート等はおりません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう