• 締切済み

失業保険について教えてください

12月9日で会社を解雇という形で会社都合で仕事を辞めます。次の仕事先が1月のいつからかはまだ未定なのですが決まっています。この場合退社してから次の会社の仕事が始まるまで失業保険はいただけるのでしょうか? あと、厚生年金から国民年金に変更する場合の手続きの仕方と、健康保険の初回の掛金は2ヶ月分払うということを聞いたのですが本当でしょうか教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

12月9日に会社に離職表を出してもらって、10日に職安で手続きすれば、1月9日が最初の認定日となり、それまでに求職活動(それに順ずるセミナー参加)などを行えば1か月分は貰えると思います。しかし1月9日以前に就職した場合は、貰えないと思いますが、そのかわり早期就業手当てなるものが、貰えると思います。 国民年金は、離職表を役所の年金課に持っていけば手続きしてくれます。健康保険については1か月遅れで請求が来るので、11月分をあなたが負担することになるでしょう。また余分に払いすぎても、あとで返還されるので、心配は無用です。

回答No.1

もらえません。 雇用保険は、求職をしない人は対象になりません。 あなたは、次の仕事が決まっていて仕事を探さないんですよね。 その場合は対象になりません。 もし申請するとそれは不正受給になり、倍返しなどのペナルティを課せられますのでご注意ください。 年金などについては、 2ヶ月分と言うことはありません。 月末に所属しているところ(所属してない場合は国民年金)に払うことになります。 支払いは一月遅れで徴収している会社が多いので、月末に退職すると2月分払うことになります。(トータルでは同じです)