• 締切済み

失業保険はもらえますか??

3月で仕事を辞めます。2005年の6月に一度仕事を辞めて、職業訓練学校に通い、失業保険の給付を4ヶ月受けました。1年3ヶ月働いて、今回の会社を寿退社で辞めるのですが、給付は受けられるのでしょうか?? 1度給付を受けたら3年は給付を受けられない??ということを聞いたんですが、給付は受けられますか??

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。半年以上、フルタイムで働いて、その間きちんと雇用保険料を納めていれば大丈夫です。ただし、寿退社は自己都合ですから、3か月は支給されないですね。

miuuu
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

noname#35203
noname#35203
回答No.1

退職して失業給付を受けても、再度6ヶ月以上の雇用保険加入期間があれば大丈夫です。 3年間の制限が付くのは「再就職手当」です。 再就職先で1年3ヶ月に雇用保険加入していれば、確実に支給対象です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html