• 締切済み

若手医師の医局人事について

当方、30歳主婦です。 結婚に伴い一度退職しましたが、細々と非常勤を続けています。 主人は卒後4年目の外科医で、出身大学とは別の大学医局に所属しております。 若手のうちは関連病院への異動が多いと聞きますが、来年から、かなり遠方の病院へ異動することが決まりそうです。近場の関連病院だけの異動をされている中で、何故でしょうか? 医局でうまくやっていないのかなー等、余計なことを考えてしまいます。 ワガママですが、自分としては仕事もしたいので、遠方へ引っ越ししたくないのが本音です。

みんなの回答

• sanguis
回答No.2

そうですね。めんどうですよね。 私の主治医も山奥の病院に異動になり、診てもらうことができなくなりました。 その先生は、東大医学部卒で、患者さんからの信頼も厚く、医局での評価も高かったそうですよ。付きの看護師さんと噂話していた中で、こういう異動は普通にあるもの。とのことでした。私の知識の範囲では御主人様は別に悪いということではないと思いますよ。 御主人に合わせて貴方様が我慢して職場をかえるしかないのだろうなあと思います。心機一転と思い前向きに頑張っていただきたいなと思います。

nana584
質問者

お礼

ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。 やはり、よくあることなのですかね、、どうしても自分本位になりがちなのですが、文句を言わずに支えることが大切ですよね。とても勇気付けられました、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは m(__)m 私の父親が,かつて病で入院していた,某総合的な病院の担当の外科医の男性の先生も,私の父親が亡くなってから,程なく,少し遠方の,同系列の病院へ移られたようですし,ずーっと,同じ,総合的な病院に居る外科医や,心療内科の先生(医師)の方なども,いらっしゃいますが,けっこう有名?orベテランな感じの先生のようですが(いわゆる看板的な先生,医師などか),通常の外科医の先生などは,割と,同じ同系列の総合病院内などでの異動は,多いのではないでしょうか‥‥‥?大学病院などでも,いろいろ異動があるのかもしれませんし,栄転とか左遷とか?テレビドラマの見過ぎか?m(__)m ずーっと,一箇所に居るからといって,名医などとは,限りませんし,引き抜きとかもあるかもしれませんし,質問者様の旦那様が,今現在,大学病院内で,どういったポストに就いているのかもありますよね‥‥学生or大学院生→助手→講師→助教授(准教授)→教授→名誉教授などなど有りますが,大学病院内での階級は,何ですか?医師になりたてや,若いお医者さんなどなら,まだ大学病院内での,自分の階級や,地位などが,あまり固まっていない方などなら,異動は,多いかもしれませんね‥‥‥私は,自分の家が,医者の家系でもありませんし,医療関係者では,ありませんが,大学病院内で,幅を利かせるには,医者の間での,それなりの縁故や,コネクション,大学の上層部(教授など)に関する,縁戚関係などのコネなどが,必要なのかもしれませんし,質問者様が,ご自身が,医師であったり,周りの親戚などに,医師が居り,旦那様の勤務先の,大学病院内の様子や,力関係などが,分かれば,いいようにも思いますが,いわゆる日本の大手・有名企業や,都会の大手総合病院,大学病院などでは,いわゆる学閥や,派閥などが,あるように思いますので,旦那様が,どういった派閥などに,属しているかも,関係して来るかもしれません..失礼しました m(__)m 。

nana584
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。主人は、まだ医局に入って2年目ですので医員です。 異動があるのは仕方ないのですが、近場で異動する先生もいる中で、何故遠くに飛ばされるのだろう、と思ってしまいまして、、 おっしゃるとおり勤務先の状況等がわかればいいのですが、情報がないという現状です。。

nana584
質問者

補足

文章に誤りがありました。 近場の関連病院に異動する先生、同期もいる中で、なぜ遠くに異動になるのか ということが疑問です。