-PR-
解決済み

医師の転職について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6272907
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 99% (144/145)

医師の転職について

大学病院は医局に所属して教授の指示で病院を異動すると聞いたことがあるのですが
大学病院以外の民間病院に勤務する医師が公立病院に転職する場合、医師個人の意思で
転職は決定できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>大学病院は医局に所属して教授の指示で病院を異動すると聞いたことがあるのですが

その通りですね。
日本全国の病院は、全て大学医学部グループに属しています。
A総合病院は、A大学医学部系。B総合病院は、B大学医学部系・・・。
A総合病院に、B大学医学部出身者が派遣されてくる事はありません。
全ては「財前教授の命令通り」です。(ドラマの通りです)
私が通院している病院は、京大系の医者が過半数以上を占めています。
医院長も京大出身、医長も京大出身です。
インターンも、京大出身者と地元医学部出身です。

医学部に関しては、いろんな縄張りがありますよ。
A大学医学部(旧帝大)出身の教授が、B大学医学部(国立)の教授に移動しても、授業を行う事が出来ません。
実際、私が住んでいる地域の大学ですが、この教授は「差別だとして裁判」を起こしています。
もう、和解ができたのでしようか?

>大学病院以外の民間病院に勤務する医師が公立病院に転職する場合、医師個人の意思で
転職は決定できるのでしょうか?

出来ますよ。
出来ますが、後々色々と不具合があるようですね。
自主的に国公立病院・私立病院の職員になると、二度と大学(病院)へ戻る事は出来ません。
休職して大学で研究・実験をしようとしても、出来ないのです。
ですから、結局は医者本人の覚悟次第ですね。

多くの医者不足は、この事も原因の一部です。
月給200万円出しても、内科医さえ応募がないのです。
麻酔科・小児科だと、300万円以上の月給を提示しても応募がありませんよ。
地方の市町村立病院では、もっと深刻でしようね。
そもそも、予算がありません。

が・・・。
ここ数年、医者の世界も変わりつつあるようですよ。
医者専門の転職サービス会社が、徐々に活気を呈しています。
(良い悪いは別として)小泉改革以降、医師会としても徐々に変化が現れています。
お礼コメント
tsuguni

お礼率 99% (144/145)

ご回答ありがとうございます。
色々としがらみがあるのですね。
私の知ってるお医者さんで前期・後期研修とも同じ民間病院で合計5年間、その後公立病院に勤務という方がいらっしゃるので、不思議だったんです。
投稿日時 - 2010-10-25 20:14:37
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ