• ベストアンサー

医師の転職について

医師の転職について 大学病院は医局に所属して教授の指示で病院を異動すると聞いたことがあるのですが 大学病院以外の民間病院に勤務する医師が公立病院に転職する場合、医師個人の意思で 転職は決定できるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>大学病院は医局に所属して教授の指示で病院を異動すると聞いたことがあるのですが その通りですね。 日本全国の病院は、全て大学医学部グループに属しています。 A総合病院は、A大学医学部系。B総合病院は、B大学医学部系・・・。 A総合病院に、B大学医学部出身者が派遣されてくる事はありません。 全ては「財前教授の命令通り」です。(ドラマの通りです) 私が通院している病院は、京大系の医者が過半数以上を占めています。 医院長も京大出身、医長も京大出身です。 インターンも、京大出身者と地元医学部出身です。 医学部に関しては、いろんな縄張りがありますよ。 A大学医学部(旧帝大)出身の教授が、B大学医学部(国立)の教授に移動しても、授業を行う事が出来ません。 実際、私が住んでいる地域の大学ですが、この教授は「差別だとして裁判」を起こしています。 もう、和解ができたのでしようか? >大学病院以外の民間病院に勤務する医師が公立病院に転職する場合、医師個人の意思で 転職は決定できるのでしょうか? 出来ますよ。 出来ますが、後々色々と不具合があるようですね。 自主的に国公立病院・私立病院の職員になると、二度と大学(病院)へ戻る事は出来ません。 休職して大学で研究・実験をしようとしても、出来ないのです。 ですから、結局は医者本人の覚悟次第ですね。 多くの医者不足は、この事も原因の一部です。 月給200万円出しても、内科医さえ応募がないのです。 麻酔科・小児科だと、300万円以上の月給を提示しても応募がありませんよ。 地方の市町村立病院では、もっと深刻でしようね。 そもそも、予算がありません。 が・・・。 ここ数年、医者の世界も変わりつつあるようですよ。 医者専門の転職サービス会社が、徐々に活気を呈しています。 (良い悪いは別として)小泉改革以降、医師会としても徐々に変化が現れています。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々としがらみがあるのですね。 私の知ってるお医者さんで前期・後期研修とも同じ民間病院で合計5年間、その後公立病院に勤務という方がいらっしゃるので、不思議だったんです。

関連するQ&A

  • 医師の転職(転科)について

    医局に属する限り医者の人事権は教授が握っており、不当な異動を命ぜられることもしばしばあります。医局を離れて転科を考えておりますが、これから将来有望な科(経済的、自分のQOLを含めて)は何科と思われますか。 (現在地方病院勤務。内科系経験年数9年。救急医療に携わってきて休む暇なく働き、疲れているので今後は時間的余裕がもっと欲しい。経済的にある程度恵まれたい気持ちもあり、美容外科はどうかと考えている。) 全くの個人的質問で申し訳ありませんがお願いします。

  • 医局人事って?

    医局人事のメリットがよくわかりません。 ひどい時は半年ごとに医者が異動になったりします。 思い浮かぶデメリットは、 ・医者と患者との信頼関係をまたゼロから築き直さなければならない ・頻繁に医師の異動があることで、病院の事務手続きも煩雑になる ・医者にとっても、せっかく慣れ親しんだ病院をすぐ去ることで、またゼロから新たな病院で人間関係を築かなければならない などです。 逆に、メリットとしては、 ・医師不足の病院に医師を補充する ・さまざまな病院を異動することで、医者の経験が豊かになる などが一般的には挙げられているようですが、現に医局人事でも医師不足は解消されていないようですし、そもそも、なぜ大学が医師の人事権を持っているのかがナゾです。 たとえば、小学校の先生の人事権を、その先生が卒業した大学の教育学部が握ってるのと同じですよね? なんだか変だと思うのですが。 経験を積みたいなら医者が自分の意思でいろんな病院を選べばいいのでは? 出身大学とは言え、卒業した大学にあれこれ指図されるのがよくわかりません。 医者はみな大学に「所属」しているそうですが、卒業してもう社会人なのに、「大学に所属」というのがよくわかりません。 それから、A病院からB病院へ整形外科医aが異動になり、逆にB病院からA病院へ整形外科医bが異動になる、というような、「医師の交換」のようなものもありますよね? これも意味不明です。 上記3つのデメリットが起きるだけだと思います。 いったい医局人事のメリットってなんなんでしょう? 素人なのでわかりやすくご説明いただければ幸いです。

  • 若手医師の医局人事について

    当方、30歳主婦です。 結婚に伴い一度退職しましたが、細々と非常勤を続けています。 主人は卒後4年目の外科医で、出身大学とは別の大学医局に所属しております。 若手のうちは関連病院への異動が多いと聞きますが、来年から、かなり遠方の病院へ異動することが決まりそうです。近場の関連病院だけの異動をされている中で、何故でしょうか? 医局でうまくやっていないのかなー等、余計なことを考えてしまいます。 ワガママですが、自分としては仕事もしたいので、遠方へ引っ越ししたくないのが本音です。

  • 医師の給与の支払いについて

    医師の給与体系(支払い先)について教えて下さい。 大学病院勤務の医師が、大学病院に関連する他の民間の病院に仕事(バイト)に行くことがあると思います。(民間病院から大学病院に依頼があり、大学病院の医師が順番に民間病院に働く場合があると思います) その場合、給与の支払は、大学病院の給与と、民間病院で働いて給与も含めて、大学病院から支払われるのでしょうか? それとも、それぞれの病院から振り込まれるのでしょうか? 色々な場合があるのでしょうか。 もし色々な場合があるのであれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 医師の就職に前職調査はありますか?

    病院の人事の方に質問です。 病院が大学医局関係なく独自で医師を採用する場合 前勤務先に調査を入れたりするのでしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • 医療系 臨床に出ながら大学院に通ったことのある方

    将来の展望として、大学院(修士)に行きたいなぁと思っています。 私の専門は臨床検査なのですが、できれば大学付属病院などに勤務しながら大学院に勤務したいです。それならとても近いし時間の融通は利きます。 現に見ていると医師で大学院の博士課程に通っている人は医局に所属しながら(そして臨床に出ながら)研究室に通っている感じですから・・ 臨床検査のみならず医療従事者で経験者の方、どんな感じか教えてもらえますか?そういったことが可能なのか。 実情として医師は医局に所属して臨床に出ても、ほとんど無償でやっているようですが。 病院の検査室やその他、職場に所属した際に、そういうのを相談すれば受け入れてもらえるものなのでしょうか?

  • 医師☆医局に所属せず,1~2年で病院を渡り歩いている…そんな彼との結婚

    私の彼氏は,医師,35歳です. 私自身は医師ではないので,あまり詳しいことがわからないので,質問させて頂きました. 彼は研修医時代,研修の辛さに耐え切れず,大学院に行き,基礎に専念したといいます. その後は,大学病院の医局に専念せず,病院を1~2年で移っています. 200床以下の慢性期の病院です. 私のまわりの医師は,大学病院の医局に40歳くらいまで残っています. (もちろん色んな病院に派遣されていますが) (1)私の彼は,我慢が続かず,仕事が続かないタイプなのでしょうか? それとも医者としては,割と普通のことなのでしょうか? (2)これから医師の数も増え,医師も以前ほど悠長にかまえてはいられないと思います. こんな調子で将来大丈夫なのでしょうか? 歳をとっても転職先を見つけられるのでしょうか? 実は彼と結婚の話が出ているのですが, 正直あまり仕事が続かないタイプの人との結婚は難しいかなあ…と思っています. どうぞよろしくお願いします.

  • 医師の方へ伺ってみたいです

    解雇の理由http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768727 で質問させていただいているものです. 専門機関,というのは じつは病院です. 雇用主というのはもちろん医師. そこで ここでは医療関係者に質問です 私は治験マウスの世話でも 他機関への書類作成 なんでもこなせます もともと医療に興味があるのと, 民間製造メーカーのように営業成績がモノをいう場はちょっと 苦手です。 だから医局秘書をまたしたい。 もしくは臨床にでて看護助手になりたい。 でも やはり 医局秘書は顔が選考基準に成るのでしょうか また医師は医局の秘書に対して「資格も何もないのに 雇ってやっているんだから感謝しろ」 と思いますか?

  • なぜ医師は

    Drの皆さん、ぜひお教え下さい!! 私は、山形県の中小病院に勤務しており、職員の求人も担当しておりますが、なぜかDrは応募をいただいたことがありません。 医師の求人の場合、専門や医局との関連が大きく影響し、簡単にはいかないことは重々理解していますが、インターネットの医療専門求人サイトに求人広告を掲載しても1件も問い合わせが来ておりません。待遇内容を他の医療機関と比較しても、給与の額、研究日、休日等主だったところは決して遜色ないのですか・・・。いや、むしろ給与の額は首都圏より高い位なのに・・・。 以前、業界専門誌に求人広告の掲載を申し込んだところ、「山形県の場合、応募は全く期待できないから、掲載しないほうが良い。」と言われたことがあります。 医師を募集するに当たって、山形県という地域は決定的に不利な地域なのでしょうか?また、医師の求人を行う場合、何がポイントになるのか、特に医局を離れたフリーな医師を採用したい場合について、ぜひお教え下さい。

  • [医局]医師の一日

    国立大学病院に患者で通っています。 担当医は「医員」ということですが、「医員」というのはキャリアは何年くらいの方でしょうか? 30才くらいに見えますが。 医局で「医員」は下の立場ということになりますか? 外来に出ながら、他の病院でも診察されていたりするのでしょうか? そこの病院は、午後の一般外来はなく予約外来です。 とても忙しそうなのですが、「医員」となるとどんな 1日を過ごしているのでしょう? 外の病院で診察をしても、直帰はできないのですか? 医局員でも下の方は外来診察や研究など、実は ハードなのでしょうか? 医局って部室みたいなものですか?タイムカード とか医局にあるんですか? 今まで、あまり考えてみたことがなかったので すが、娘が医師になりたいと言うので、興味を 持ちました。宜しくお願いします。