歯科医師の展望について

このQ&Aのポイント
  • 歯科医師の展望について悩んでいる学生です。
  • 将来の道に迷っており、将来の方向性を検討しています。
  • 歯科医師としての成功のためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医師としての展望について

現在、国立大学の歯学部に通う5年生です。 来年歯科医師国家試験というところまで来ていますが、なかなか将来の方向性が定まらず、悩んでいます。 今、自分で漠然と考えている方向性は、 (1)医学部に行った友人と美容整形をやる。 (友人:形成外科、自分やその他スタッフ:インプラント・矯正・口腔外科) (2)大学病院に残り、補綴でインプラントを武器にするため頑張る。  ネーベンで、その他の分野も一通り押さえ、資金を貯めたら開業。 (3)大学病院で口腔外科をし続ける。 (4)海外留学して、何らかの技術に最先端の技術を身につける。 →海外で歯科医師免許取得し、現地で開業or帰国し、国内で最終的に開業。 正直、どういった道(何科がいいか、どういう環境が成長できるかなど)を選択すれば成功できるのか見えてきません。 やりたいことが定まらないためにモチベーションが低く、経営に必要そうだからと言う理由だけで漠然とインプラントだの、美容系だの考えているだけです。 下衆な発想かもしれませんが、やるからにはしっかりやって、しっかりやった分の給料が欲しいです。(決して営利だけが目的の歯科医にはなるつもりはありませんが) 残り少ない学生期間、卒後研修中、研修後、どのタイミングでどういうことをしていけばいいか、その手がかりが欲しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 *元々医学部志望だったのですが、これからの将来にあまりにも希望が持てなさそうなら、卒後医学部再受験も考慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10年後は誰にもわかりませんが 今伸びているのはインプラントでしょうね。 2007年に1000億を超え、今毎年200億円市場が広がっています。 一般開業医でもサイナスリフトを普通にやる時代になってきました。 インプラントで食べようと思うとそこまでの技術があると強いですので やはり口外でしっかりと学ぶ必要があるでしょう。 大学に残った経験がないとなかなかサイナスまでは手が出ないという のが実情ですので。 ただ、審美系、インプラントはものすごくトラブルが多いです。 日常業務の3割はクレーム処理になります。 患者さんがOKと言わないとOKにならない仕事だからです。 精神的なタフネスさが必要ですがあなたは大丈夫そうですね。 まぁ、ただこれも過当競争が始まっていますので、辛いです。 どう考えても割の合わない報酬になってきています。 技術料、リスク的に。 医学部への転換は早いほうが良いですよ。 歯科で展望が見出せなければそれもありだと思います。 ただ、医学部はこの五年で一気に難化しました。 あなたが受験した時期の感覚ではないです。 秋田などの地方でも東大理一と同じ偏差値ですからね。 私大医学部も視野に入れる事ができれば私は勧めます。

green06
質問者

補足

とてもご丁寧な解答を、どうもありがとうございました。そして、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 現場の実態が全くわからなかったので、とても勉強になりました。 審美は過当競争なんですね…。 医学部再受験が頭をよぎります。笑 じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mutomax
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんなセミナーがあります。 「歯科医院・歯科医師向け海外進出・開業セミナー」  今こそ求められる歯科医院・歯科医師のグローバル化   ~歯科医院・歯科医師のための海外開業ノウハウ~  ⇒ http://www.iimss.com/seminar.htm 国内の歯科医院では、競争が激化し淘汰されていることから、新興国などで開業する歯科医師が増えています。 新興国ではマーケットが拡大している上、日本人も増加しています。また、技術面でも日本より水準低く、日本人歯科医師は優位な立場で競争することができるそうです。 ただ、海外開業をするには情報が少なく慎重に検討する必要があります。今のうちにセミナー等に参加して情報を集めるのもよいかと思います。

参考URL:
http://www.iimss.com/seminar.htm

関連するQ&A

  • 歯科と医科

    歯科医師と医師の法律上の住み分けは どうなのでしょうか? 医科大学では歯科口腔外科も勉強し、中には 卒業試験のあるだいがくもありますよね? また、医学部附属病院にの歯科口腔外科には 歯科出身の先生も医科出身の先生もおられると思います。  法律上は医師は歯科医の仕事をしてはいけないことになっているのでしょうか? もちろん技術的に無理だと思いますがあえてお聞きします。 6年生になってもいまだにわかりません。

  • 歯科と口腔外科

    口腔外科は医学部にあるようですが、なぜ町の歯科医院に口腔外科が存在するのでしょうか? 歯医者さんは歯学部を卒業されているのですよね。 それとも医師免許と歯科医師の免許の両方を持っている?ということですか。 また、歯科大学の付属病院にも口腔外科がありますが、これは歯科大学で口腔外科を勉強しているということでしょうか。 教えて下さい。

  • 歯科医師はすぐ開業医?

    外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。 そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。 ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。 大学病院まで行く人はあまりいないのでは? そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です) 歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね) 卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか? それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

  • インプラントは一般歯科でもできますか?

    歯医者の卵です。 父は一般歯科の開業医です。 ゆくゆくは父の跡を継ぐ予定なのですが 口腔外科の道も考えています。 もし口腔外科への道が無理そうなら インプラントを導入することも考えています。 ですが、インプラントは口腔外科ではなく 一般歯科でも行えるのでしょうか?

  • 卒後研修医(歯科医師)について

    初めまして 現在歯学部の学生(2年生)です 最近卒後研修のことについて色々考えてるのですが 研修先についてはどのような点を重要視した方がいいのでしょうか 大学病院?公立病院?民間病院? 研修医の数が多い場所?医科と一緒の総合病院? 都内?地方? 立地や同僚、上司、施設、研修内容等々考えるポイントはいろいろあるのですが 何をどのように重視すればいいのか全く分かりません 学年が上がるにつれ、様々な情報が入ってくるとは思いますが、現時点では考えるだけの材料が全く無く将来に対して不安な気持ちもあります 6年になってから考えればいいという意見は御尤もですが、将来のビジョンは今から少しでも考えていきたいのです 様々な歯科病院、総合病院、大学病院について調べていますが病院を評価するにあたってのポイントが知りたいです 将来的には親の跡を継いで保険中心の町の開業医でやっていきたいのですが 専門知識は当然身につけたい、特に歯周病と顎関節症には興味があります 例えば顎関節症の治療を極めたいとなると口腔外科にしばらく在籍しておいた方がいいのかなという反面 口腔外科医としてのキャリアよりも大事なものはあるんじゃないかと思ったりもします 皆さんは何を基準に研修先や卒後の就職先を決めたのか是非教えて欲しいです 宜しくお願い致します

  • 歯科医の専門について

    将来、矯正や歯周などの専門をもつべきか、それとも一般歯科で働きながら矯正やインプラント、補綴などの技術を身につけていくべきか、現場の歯科の先生の意見を聞かせてもらえますか?お願いします。 将来地元である東京で勤務医として働こうと思うのですが、私は地方国立歯学部4年でまだ臨床の授業を習いたてなので、どの分野に行こうかも決めていません。ただ今のうちに少しでも現状を把握できればと思っています。 それぞれだとは思いますが利点・欠点など教えていただけると助かります。 。 矯正などは専門医でも今は儲からないとも聞いたことがあります。 正直、卒後に大学院に通うのも大変なんじゃないかと思います。大学院にいってバイトでどの程度生活費を稼げるのかなどの実情などもとてもありがたいです。

  • インプラントや矯正について教えてください!!

    初めまして。今年、歯学部に入学する者です。 まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。 1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???   2,インプラント、矯正の両方の専門医をとることはできるのでしょうか??? もし、とるとしたらどれくらいの時間がかかりますか??? あと片方とるとしても、どのくらいの時間がかかるのでしょうか??? 3,インプラントや矯正は専門医をとらなければ治療できないというわけではないですよね!? では、専門医をとる事によってのメリットというのは何なのでしょうか??? 4,インプラントや矯正の専門医をとりたい場合は大学卒業後、大学院に進むのが適切なのでしょうか???  5,インプラントや矯正の技術はどこかの歯科医院に勤めたらい、大学病院などで勉強するということも可能なのでしょうか??? 6,インプラント、矯正は最近の歯科医師は殆どできる技術なのでしょうか??? 7,インプラント、矯正が行える歯科医師は歯科医院に勤務して働いたら、どのくらいの給料が貰えるのでしょうか??? 最近は東京などの保険外治療で稼いでいる歯科医院はインプラント、矯正ができる歯科医師に対して高額な給料を支払っていると聞いたのですが、本当ですか??? もし、本当であったらどのくらい貰っているのでしょうか??? 8,インプラント、矯正の技術は極端に難しい技術ではないと来たのですが、本当ですか???  とても、疑問に思っていることなので、どうか教えてください。お願いします。

  • 医者・歯医者に質問 =関西の病院=

    現在、歯学部6年です。 来春卒業予定なのですが、 まだ就職先を決めていません。 私的には口腔外科に興味があります。 しかし、口腔外科だけでなく、 一般歯科治療もやりたいです。 実家が歯科医院をやっていないので、 病院の良し悪しなどもまったくわかりません。 関西の出身(大学は関西ではないです)なので、 関西圏の病院で、研修させてくれる病院を 教えてください。 開業医でも難抜や歯周外科とかインプラントとか 大学病院並にやってるところがあれば教えてください

  • 歯科医師の未来が心配、医学部に行きたいです。

    現在大学生です。今後の進路で迷いが生じています。 具体的には、医学部の再受験について悩んでいます。 私は現在ある歯科大学の二年生(現在20才 一浪)です。 将来的には自分の医院を持つことが夢でした。 しかし、現在歯科医師過剰の問題で、 新規開業はもう無理だと教授がおっしゃっておりました。 私は、将来生活に困りたくなかったのでこの学部を選びましたが 現実では経営難により2007年の開業歯科医師の自殺者が8人。 またあまり言いたくありませんが、 開業医の平均年収が300万前後と聞き、 何のためにこの学部に入ったのか、 なぜ、年間の学費より年収が安いのか……… と、方向性を完全に見失いました。 将来自分の領域を持ちながら仕事をしていくために、 必然的に結婚相手まで歯科医師の息子に限られてしまった気がしていて 最近では学校に行くのも鬱です。(幼稚な考えですみません) 私の妹は医学部の推薦入試を受験しようとしています。 正直に言うと、まだまだ可能性や 未来がある妹が羨ましくて仕方がありません。 私も歯学部転向せず、何年かかってでも 医学部への道を考えれば良かったと心から後悔しています。 両親の姿を見て、小さい頃から医師への憧れを抱いておりました この歯科医師過剰問題もあり、将来が不安で仕方ありません。 自分の夢を叶えるために医学部の再受験をするべきか留まるべきか… 今、とても深刻に考えておりますので、 どうか皆様の力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 歯科医か医師か悩んでます。

    先日、医師の集まるお見合いパーティーに行き二人の男性から真面目にお付き合いがしたいと言われアドバイスを頂けたらと思ってます。どちらが将来的には安泰か悩んでおります。二人とも首都圏に隣接する県に在住です。二人とも家は医療系でも資産家ではありません。一人は30歳で大学病院に矯正専門医として勤務。将来開業したいそうです。開業した場合は、億単位の借金を背負うのではないか、彼も最初の5年は苦しいらしいと言っております。もう一人は整形外科医で救命救急医を専門としており33歳。整形外科の救命救急となれば開業は無理でしょう。しかも医師になり2年ちょっと過ぎた方です。一般から見れば医師の方が上に見えるかもしれませんが、開業すれば歯科医も起動に乗るかなとも思います。ただ開業して5年は我慢と言われ正直迷っております。私自身の家が不動産など三つの会社を経営しておりますので、両親は医者または歯科医との結婚を望んでおります。相手の方は二人とも優しく、特に何度かお会いしましたが合わない部分はないかなと思っております。将来の事だけが不安です。家も建てたいですし、子供も二人欲しいです。(小学校から私立に入れるつもりです。)収入の面から見た場合も含めて、どちらの方がいいなどありますか? 妬みや中傷などの回答でしたらご遠慮下さい。歯科の方がいいかもしれませんよ、みたいな感じでお答え頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう