企画職での社内失業

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社で、企画開発部に所属しているが社内失業状態にあり、やることがなく不十分なクレーム対応力に悩んでいる。
  • 管理部の思いつきで作られた部署であり、マーケティングの知識がないため、上司からの指示も実績表のみで経験を得ることができない。
  • 転職を避けるために資格取得を考えており、企画職に有利な資格やマーケティングの調査方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

企画職での社内失業

今私が勤めている会社で、自分は企画開発部に所属はしているのですが、完全に社内失業状態にあります。http://careerzine.jp/article/detail/1542 毎日特にやることがなく、やることと言えば自社商品の不良品のお客様対応くらいで、こちらもしっかりとした教育は受けていないのでかなり自己流です。 そのため、クレーム対応力としても不十分です。 また、驚くことに、この部署は去年管理部の思いつきで作られた部署なので商品開発経験者がいません。 部長はマーケティングなど一切せず、自分の思いつきで商品を作った結果売れていないという状態で、なぜそれが許されるのか会社的にも理解に苦しむ状態です。 社内にはしっかりとしたマーケティングを知っている方もおらず、社長でさえそのような知識はありません。 そのため、上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけです。 私自身企画未経験で入社し、大学も違う分野だったので、独学でマーケティングの勉強の本を読んでいます。 そのため、実績表だけでは不十分だしコンシューマーインサイトなどが必要だという知識は得られても、それをどうやって調べたらいいのかわからず実践もできず、上司が社外の要因を調べるという意識がないので企画職としての経験が全く得られません。 また商品開発もマーケティングは一切せず、独断と偏見で一切を決定するという状態です。 ただ、私の場合諸事情で転職が多く、今の会社に最低でも1年はいないと職歴に傷がつくので転職はしない方がいいとエージェントから言われていて、今年の5月で1年になるのですが、このままだと1年いても何も得られず悪循環にはまっています。 そこで、社内での経験は次に生かせないので何か資格を、と思ったのですが、企画職にあったら有利な資格などございますか?MOS資格はいかがでしょうか?また、企画の本やマーケティングの本にあるような調査を実践するにはどうすればいいのでしょうか?何か専用のソフトなどがないとできないものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうやって利益をあげているのかわからないくらい社内の状態が一般的に理解しがたい状態なのですが、本当に無駄な時間を過ごしていてもどかしいです。 よろしくお願いします。

• ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面をみたところあなた自身は何をやっているのでしょうか? 企画と商品開発は似ていますが、違うものです。 企画はコンセプトを考える箇所で、開発はそのコンセプトにあったものを作るところです。 売上実績表を軽くみていますが、企画を立てる上ではとても重要なものです。 売上実績表を分析し、実際に必要とされているものを考えたり、地域別に売上に違いが生じている場合、その原因を解析し、全体的に売り上げを伸ばす企画を考えたりすることも重要です。 例えば、特定の営業員が売り上げが高ければ、売れる理由を調べ、他の営業員も同様の手順をさせるとか... 上司が動かないのは動くメリットが感じられないからでしょう。 上司が動ききたくなるような表を作成し、自分の考えた方向に動かすような努力が必要ではないでしょうか。 内容を見る限り、あなたは只の作業員(指示に従うだけ)で自分から考えていないように見えます。 複数の会社を経験しているのであれば、各会社のメリット、デメリットが判るはずですから、もう少し自分で考えてやってみては如何でしょう

ya616
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 企画開発部というように両方を行う部署なのですが、コンセプトも独断と偏見、まともな会議はありません。 例えば、自社商品の美容用品の香りを決める際、先輩は自分の持っていた某クリームの匂いが好きだからという理由でそれに決定していました。 >売上実績表を分析し、実際に必要とされているものを考えたり、地域別に売上に違いが生じている場合、その原因を解析 それらの重要性は重々わかっているつもりですが、そうやったら『分析』『解析』できるのか方法がわかりません。聞く人もいません。 ただ表を眺めて、みんなで前年より上がったね~と言っているだけなのです。 やりたくても方法がわからずできない状態です。。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうやって利益をあげているのかわからなくて社内失業状態なのにちゃんと給料が払われている。 いい会社ですね。それだけの余力があるのだから。 上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけ ちゃんとした仕事の指示が出ているではありませんか。 ただ単に積み上げグラフ作っておしまいにしているなら、あなたに問題がありますよ。 売り上げ実績のどこポイントがあって、そのポイントからどんな可能性や問題が浮かび上がるかわかるグラフにしないと。 その可能性や問題点を今後の仕事に生かしていくのが企画でしょ。 MOSについて 特定アプリケーションの操作法を問う試験です。 例えば、MOSのワードを取得しても、ワードの扱い方がわかるということだけで、文書が作成できるということではありません。文書の作成には、文章力とビジネス常識とその文書に必要な専門知識が必要です。それらは一切不問の資格です。多くの企業では全く評価していません。