企画職での社内失業

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社で、企画開発部に所属しているが社内失業状態にあり、やることがなく不十分なクレーム対応力に悩んでいる。
  • 管理部の思いつきで作られた部署であり、マーケティングの知識がないため、上司からの指示も実績表のみで経験を得ることができない。
  • 転職を避けるために資格取得を考えており、企画職に有利な資格やマーケティングの調査方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

企画職での社内失業

今私が勤めている会社で、自分は企画開発部に所属はしているのですが、完全に社内失業状態にあります。http://careerzine.jp/article/detail/1542 毎日特にやることがなく、やることと言えば自社商品の不良品のお客様対応くらいで、こちらもしっかりとした教育は受けていないのでかなり自己流です。 そのため、クレーム対応力としても不十分です。 また、驚くことに、この部署は去年管理部の思いつきで作られた部署なので商品開発経験者がいません。 部長はマーケティングなど一切せず、自分の思いつきで商品を作った結果売れていないという状態で、なぜそれが許されるのか会社的にも理解に苦しむ状態です。 社内にはしっかりとしたマーケティングを知っている方もおらず、社長でさえそのような知識はありません。 そのため、上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけです。 私自身企画未経験で入社し、大学も違う分野だったので、独学でマーケティングの勉強の本を読んでいます。 そのため、実績表だけでは不十分だしコンシューマーインサイトなどが必要だという知識は得られても、それをどうやって調べたらいいのかわからず実践もできず、上司が社外の要因を調べるという意識がないので企画職としての経験が全く得られません。 また商品開発もマーケティングは一切せず、独断と偏見で一切を決定するという状態です。 ただ、私の場合諸事情で転職が多く、今の会社に最低でも1年はいないと職歴に傷がつくので転職はしない方がいいとエージェントから言われていて、今年の5月で1年になるのですが、このままだと1年いても何も得られず悪循環にはまっています。 そこで、社内での経験は次に生かせないので何か資格を、と思ったのですが、企画職にあったら有利な資格などございますか?MOS資格はいかがでしょうか?また、企画の本やマーケティングの本にあるような調査を実践するにはどうすればいいのでしょうか?何か専用のソフトなどがないとできないものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうやって利益をあげているのかわからないくらい社内の状態が一般的に理解しがたい状態なのですが、本当に無駄な時間を過ごしていてもどかしいです。 よろしくお願いします。

  • ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面をみたところあなた自身は何をやっているのでしょうか? 企画と商品開発は似ていますが、違うものです。 企画はコンセプトを考える箇所で、開発はそのコンセプトにあったものを作るところです。 売上実績表を軽くみていますが、企画を立てる上ではとても重要なものです。 売上実績表を分析し、実際に必要とされているものを考えたり、地域別に売上に違いが生じている場合、その原因を解析し、全体的に売り上げを伸ばす企画を考えたりすることも重要です。 例えば、特定の営業員が売り上げが高ければ、売れる理由を調べ、他の営業員も同様の手順をさせるとか... 上司が動かないのは動くメリットが感じられないからでしょう。 上司が動ききたくなるような表を作成し、自分の考えた方向に動かすような努力が必要ではないでしょうか。 内容を見る限り、あなたは只の作業員(指示に従うだけ)で自分から考えていないように見えます。 複数の会社を経験しているのであれば、各会社のメリット、デメリットが判るはずですから、もう少し自分で考えてやってみては如何でしょう

ya616
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 企画開発部というように両方を行う部署なのですが、コンセプトも独断と偏見、まともな会議はありません。 例えば、自社商品の美容用品の香りを決める際、先輩は自分の持っていた某クリームの匂いが好きだからという理由でそれに決定していました。 >売上実績表を分析し、実際に必要とされているものを考えたり、地域別に売上に違いが生じている場合、その原因を解析 それらの重要性は重々わかっているつもりですが、そうやったら『分析』『解析』できるのか方法がわかりません。聞く人もいません。 ただ表を眺めて、みんなで前年より上がったね~と言っているだけなのです。 やりたくても方法がわからずできない状態です。。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうやって利益をあげているのかわからなくて社内失業状態なのにちゃんと給料が払われている。 いい会社ですね。それだけの余力があるのだから。 上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけ ちゃんとした仕事の指示が出ているではありませんか。 ただ単に積み上げグラフ作っておしまいにしているなら、あなたに問題がありますよ。 売り上げ実績のどこポイントがあって、そのポイントからどんな可能性や問題が浮かび上がるかわかるグラフにしないと。 その可能性や問題点を今後の仕事に生かしていくのが企画でしょ。 MOSについて 特定アプリケーションの操作法を問う試験です。 例えば、MOSのワードを取得しても、ワードの扱い方がわかるということだけで、文書が作成できるということではありません。文書の作成には、文章力とビジネス常識とその文書に必要な専門知識が必要です。それらは一切不問の資格です。多くの企業では全く評価していません。

関連するQ&A

  • 企画部受かってしまいました。

    大手化学会社で働く30歳です。職歴は大手家電量販店一年、化学会社6年です。 最近転職を考えており、面接の練習がてら新商品を開発する企画部を受けたら受かってしまいました。 企画部ですから当然「何か案件持って来いや」となるのですが以前から『こういう商品があればぁ』 と漠然と考えていた物をずぶの素人がマーケティングの本を何冊か読んで短期間で仕上げた 企画書が通ってしまいました。喜ばしい話なのですが以下の点で悩んでいます。 (1)通る・通らないは別にして個人的に今回と同レベルと思われる案件が2件ある。 が、この先ポンポンアイデアは出るのだろうか? (2)受かってから知ったのですが、こういう世界は新しい血(知)を入れるために異動が多いと聞きました。ずっと同じ部署で居られるか不安です。 くだらないことで悩んでるように思われるかもしれませんが、企画部の方お願いします。

  • メーカーの商品企画部に入るには?

    現在、セールスプロモーションの企画会社で 営業兼プランナーの仕事をしています。 将来的には、マーケティングの知識を活かして、 メーカーで商品開発に携わってみたいと思っています。 しかし、求人広告を見てもなかなか 中途で商品開発部の求人(しかも大阪で)が見つかることは少ないです。 新卒でないと難しいのでしょうか? 中途でも入社できるなら、どのようなスキル(資格・経験など)を 積めばいいのでしょうか? ご存じの方、今人生の岐路に立っているので教えてください。

  • 企画・マーケティング職の練習としてするべきこと

    将来は食品メーカーなどで企画・マーケティングをやりたいと思っておりまして、ゼミでは会社法関連をやっているので会社について分析してみるといった感じで取組みたいと思っています。 インターンもしてみたく、その仕事をやらせてもらえるところも見つけました。 しかし、アルバイトなどで実際に経験を積んでからの方がインターンにも採用されやすいと思います。 企画・マーケティングに通じるバイトにはどうようなものがありますか? 調査・分析力が必要だと思います。そのような力をつけるバイトがありましたらご紹介ください。 自分では今のところ100円ショップとかはどうだろうと考えておりますが、いかがでしょうか?

  • 企画の仕事

    新しい商品を企画する(特に生活雑貨)仕事をしたいのですが、企画職というのはどの段階までまでその商品の開発にかかわっていけるのでしょうか? 新しい商品が産み出される過程についてや、もっていると役に立つ資格などもあったら教えていただきたいです。

  • 前職=商品企画 の場合の転職 or その後について 

    こんにちは。 以前、小さな会社で3年間だけ商品企画をしていた者です。 4年前、結婚を機に、会社は辞めてしまいました。 商品企画と言っても、 学生時代、美術やマーケティングを選考していた訳ではなく、 たまたま配属され就いた部署の仕事で、 私が商品をデザインするのではなく、 コンセプトを外部のデザイナーに伝えてデザインをお願いしたり、 工場とのやり取りや、スケジュールを管理したり・・・と言う、 実際は、「商品や広告を作る過程を管理していた」と言う感じでした。 つまり、資格などなく誰でも可能な仕事なのですが、 当時は新卒だった為、運良くその仕事をさせて頂けただけの状態でした。 最近になり、久しぶり仕事を探し出しました。 もう4年もブランクがあるので、 その職歴を以って転職しようとはしていません。 しかし、それ以外職歴は無いので、 「自分の強み」とか「以前の仕事」とか考えると、 何もなく、考え込んでしまいます。 例えば、主婦の時間でできそうな転職の求人を見ると、 営業以外だと、事務職や経理職の募集が多いです。 「経験者優遇」が多いですので、経験も簿記資格もない私には厳しいです。 いざ、経理をイメージすると、やはり自分には難しそうで、 結局、前職でやっていたような仕事の繋がりある様な物を探してしまうのですが、 そうかと言って、 私がしたような商品企画(企画の管理)の募集などあまり無いですし、 募集があったとしても、 当然、よほどの実力 (専門知識・デザイナー・マーケティングが出来るなど)なくては、 わざわざ中途採用はしないのが現状です。 会社毎で扱う商品も違うので、より一層中途採用など少ないです。 結局、私は前職で得た資格も実態や実績(何かヒット作を作ったとか)もなく、 当然、自業自得で、つぶしが利きません。 その為、「前職の事など忘れて仕事探しを・・・」と思うものの、 「では、何ができるの?」と言ったら何もできない。 「それならば、資格を取りに学校に行くべき?お金が無い・・・」 「私はダメ人間なんだ・・・」と思ったり・・・ ずっと悩んでしまいます。 「もうブランクもあるし、何も出来ない」 「前職の実態も今の能力も無いんだ」と思いながらも、 心の中では、 「経理など今までした事のない仕事に就くよりも、  以前の仕事に近いものの方が良い」 と思ってしまいます。 時世からして、 仕事にはなかなか就けるものではなく、 相当の努力が必要だとは思うのですが、 どう動いていいかわからずにいます。 そこで、お聞きしたいのは・・・ 前職が商品企画→ブランクがある方、 また、私の様な「企画を管理するだけの商品企画」をされていた方など、 その後、転職された場合は、どの様に、どの様な仕事に就かれましたか? その後の人生・・・を、どの様に過ごされていますでしょうか? 文章にまとまりがなくて、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 企画って・・?

    ずっと総務の仕事をしています。定期的に仕事がある職種よりも、自分で色々考え行動できる仕事をしたいと思いはじめました。ただ会社を辞めてというのはやっぱり、途中であきらめるような感じがして、しっくりいきませんでした。 ですが、先日社内公募の求人で企画部での募集がありました。私の会社はコンサル事業や、飲食店舗などの支援?、マーケティング事業など色々あるのですが、今回の仕事は会社本体での事業戦略企画のお仕事です。現在の事業にとらわれず、事業を発掘するのが目的のようですが、異動できても、ほとんどが企画や調査の補佐でらしいのです(中には自分で企画できる事も有)。事業戦略だけではなく、企画という仕事事態実際、どういったものなのでしょうか?他の職種と違って大変な面はどこですか? また企画などの仕事していくことによってスキルをつける事ができますか? 最後に、企画やマーケティングの仕事を経験すれば将来的には、その職種しか活かせないのでしょうか?またたいていの方は独立もしくは、経験を活かして経営層に行かれるのが多いのでしょうか? 質問が多くてすいません。色々皆さんにお聞きした上で、週明け公募に応募するか検討しています。回答頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします。

  • 社内での中小企業診断士

    当方マーケティング部署に4年間在籍している40歳(女)です。性格、資質を考えると独立開業は考えておりませんが、将来、中小企業に転職し、経営者のサポートができるような部署・職種に就くことを希望しています。次の3点に関してご意見をおきかせいただければと思います。(できれば人事担当者の方、社内診断士の方、ご経験をおきかせくだされば幸いです) 1.中途採用での有資格者(40歳前後)のニーズは? 2.営業職+マーケティング職経験+中小企業診断士資格で経営戦略室などへの採用の可能性の程度をどう評価されますか? もちろん資質、能力、実績などの要素が何よりも優先されるのですが。 時間的にも経済的にも投資をしなければ受からない資格のため、中途半端な気持ちで受験勉強を始めるのではなく、具体的に将来をデザインして臨みたいと思ったもので。

  • 企画が得意なのに企画職で落ちる理由

    デザイン学科の大学3年生です。デザインよりもモノに興味を持ったのでメーカー職を志望してます。メーカー志望の理由はモノ・空間で価値を提供して人と関わり、助けて楽しませたいと思ったから、今までの経験を活かし、お客様にあった商品を提供できることです。 お客様に合った商品の企画・提案に自信があることをPRしましたが5社が1次選考を通り、9社落ちました。落ちた中にはボーネルンドやユニソンのような空間デザイン、企画、製品開発を含む職もあり、受かった職はライフネット難波のような営業や建築系も含まれます。 企画職でマイナビで検索してみましたが化粧品やアパレルなど経験がないために志望動機を描きづらい職ばかりです。どうすればいいかわかりません。原因と対策を教えてください。お願いします。

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

  • 商品企画がしたいのですが。

    私は工学部応用科学科修士1年の学生です。 将来、化粧品か食品の商品企画などの仕事をしたいのですが、そういった場合職種は何になるのでしょうか? 開発ですと実験が主な気がしますし、マーケティングですと販売に関わる要素が大きい気がします。 また、入社して十数年しないと企画の仕事はできないと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか。