社内失業から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に体調を崩し、現在は社内失業中です。
  • 今の部署自体が仕事が少なく、直属の上司以外の人への働きかけやアピールが必要です。
  • 社内失業に関するコミュニティやイベントが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内失業から抜け出す方法を探しています。

社内失業から抜け出す方法を探しています。私は過去に体調を崩し、現在は社内失業中です。体調が治ってから何年もたつのに、いつまでも異動がなく、このまま実務をせずに年をとって行けば、どんどん使いづらい人間になり、リストラ候補まっしぐらの道を歩いていくようで恐ろしいです。直属の上司にはたまに仕事を回してもらっていますが、今の部署自体が仕事が少なく、今の状態から抜け出すには、直属の上司以外の人への働きかけやらアピールが必要ではないかと思います。直属の上司へのアピールはしています。しかし、まるで「世間という魔物」を相手にしているかのように、敵の正体が皆目わからず、どこにどう戦って良いのかさっぱり解りません。そこで、似たような境遇の人や、そうでなくても、社内失業に理解があり、客観的に意見してくれる人などと接する機会が欲しいと思うようになりました。一人で考えても限界があります。2012年6月に、社内失業かふぇ(確か)という集いがあったようですが、ネットで見てもその後そのような企画は無いようです。何か、社内失業に関するネット上またはリアルでのコミュニティやイベント等ご存知の方おられましたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

一つだけ参考になれば・・ >どこにどう戦って良いのかさっぱり解りません。 →戦うんですか? 社内は組織の一員として「仲間」です。 戦ってはいけません、心地よい関係を保つ、または作るのです。 敵ばかり作る人は社会不適合者です、更に社内失業は加速するでしょう。 たまに絡みづらく誰からも嫌われている上司などもいますが、 そういう人に限って能力がひたすら高く、性格うんぬんは置いといて 社内で役に立っていたりします。 そうでなければ、周りと上手くやることを考えましょう。 ただやり過ぎると上司の顔も立たないので、 顔も立たせる配慮や大人の姿勢も必要です。 まとめるとお互い心地よい距離感で上手くやることです。 ただNo2様の回答どおり、まったく違うところに会社としての思惑があり、 自分ではどうにもこうにもいかないのなら転職もやぶさかではありません。 ただし、その際も周りとの関係は円滑であることに越したことはありません。

nkamuraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、会社にいる人はみな敵ではなく 仲間ですね。思うようにならないもどかしさを日々感じていると、つい 何か見えない敵と戦っているような気持がしてきます。 おかげさまで今の職場の人間関係はとてもよいです。あとは仕事さえあればいうことなし、 とまでは言いませんが、人間関係の苦労はあまりないです。 若いときには、自分では冷静に自分の意見を言っているだけのつもりでも、結果として上司を 問い詰めるような形になってしまい、失敗したことがありましたので、 上司の想定外の質問をしない、上司に言われたことは逆らわないなど、 上司や周りの人との関係を崩さないように、自分なりに気を使っています。 気をつけてはいるのですが、そういうところで上の人(直属の上司より上の人) から敬遠されているところはあるかもしれません。 かといって、周りに気を使って、言いたいことも言わずにただ黙々とルーティンワーク をこなしていると、本当に息が詰まる思いがするし、そうやっておとなしくしているからと いって、新しい展開が開けるわけではなく、どうしたものかわかりません。 おっしゃる通り、自分が会社で活躍するためには、自分の活躍が、自分にとっても会社にとっても win-winの関係でなければなりませんね。「まとめるとお互い心地よい距離感で上手くやることです」 これは本当に難しいことですね。 「敵ばかり作る人は社会不適合者です、更に社内失業は加速するでしょう。」 これも身に染みました。周りの人とはそれなりにやれていると思いますが、 上の人に敬遠されることがあるような気がします。 これは気を付けていきたいと思います。 しかし、お互い心地よい距離感で上手くやる、このことを心がけていれば、新たな展開は 開けるのでしょうか?不十分だったとは思いますが、そういう気配りも多少はしてきましたが、 なにも変化がありません。 会社の思惑がまったく違うところにあれば、もうあきらめて次の手を探すしかないですね。 ただ、松下幸之助が「すべての責任は自分にある」と言っているように、自分が仮に企業の論理の 負の領域に組み入れられていたとして、なぜそうなったのかという自分の側の原因を理解しないと、 次に行っても同じ壁に当たるように思います。 今の状況から抜け出すにしても、新たな挑戦をするにしても、自分のことをもっと理解したいと 思っています。 この短い文章ではなかなか自分について伝えきれないと思いますので、 面と向かって会うか、何度もパソコン上で交信することなどを通して、 欠点や改善点や今後の方針を言い合えるようなものがないかと思っている次第です。 長くなりましたが、人間関係の作り方を見直してみます。うざがられずに自分をアピールするという ことは、本当に難しいのですが、自分なりに考えてみます。また、法律上解雇できないとはいえ、 体を崩した人間を会社においてくれて、仕事を与えてくれていることに、改めて感謝しようと思います。 コミュニティなどについて、社内失業に限らずとも結構ですので、何かご存知の方 ご教授ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

そう試し済かもしれませんが、 GoogleやYahooで「社内失業」と検索すると 社内失業に苦しんでいる人や抜け出そうとしている人のブログや相談ページで 生の声がたくさん出てきますよ。コメントも多いようです。覗いてみてはいかがですか? やはり自分が社内失業であることを公にしたくない人のほうが多いですから リアルでのイベントやコミュニティは少ないかもしれませんね。。

  • sohcon
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.4

ほとんど同じ状況です。 私の場合、社内失業になり、自分を見失い、体調を崩しました。 医者からは、辞めたら地獄だから石にかじりついてでも会社に居ろと言われたので、 居座り続けています。 社内の人は、私と目が合うと、ものすごい形相で睨んでくるか(上層部)、 目をそらして逃げていくか(同僚)、 嫌らしい笑みでにやにや見つめてくるか(元後輩達)のいずれかでした。 回答をみたところ、質問者様は私よりも世渡り上手に見えますし、 軽はずみな行動は控えて寄生できる間は会社に寄生するのがいいと思いますけど。 何の助言にもなっていませんが、同じような境遇の方がいたので回答させていただきました。

nkamuraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心中お察しします。仕事がない辛さは体験した者でなければわかりませんよね。やはり私以外にも同じ境遇の人はたくさんいると解りました。ありがとうございます。社内失業から抜け出るのはやはり難しいのですね。私も安易に辞めてしまうと地獄が待っていると思うので、居れる限り居ようと思っています。私は世渡りは全く駄目で、そこが一番のネックだと思っています。要領のいい人ならもっとうまくやってるんだろうな、と思うこともしばしばです。会社に残るという判断に対して肯定していただき、力をもらいました。ありがとうございました。

回答No.2

人事総務の経験者です。 大企業の追い出し部屋のような名ばかりの部署に居られるのでしょうか? その場合は見切りをつけて好条件でお金を貰って転職したほうが良いです。 本当に陰険な大企業の組織ぐるみのリストラは確かに存在します。 大変恐縮ですがその場合巧妙に仕組まれているので(会社の言っていることが訳わからない)というのが実情と思います。 (法律的世間体的に解雇はできないので)巧妙に出口のない(会社ぐるみの)檻に嵌っておられるということです。 現在の会社では単に、自分から辞めるように転がしているだけですので例え本当に社内で仕事を見つけたとしても成果を挙げる前に潰されます。 逆に言うと大企業なのであからさまに解雇できないから暫く飼い殺しにする場所を設けているだけです。 半年分の給料とか 予算があるはずです。 早めに気分を入れ替えて新しい生活の準備をしたほうが良いです。 その場合は 会社にすでに居場所はないのです。

nkamuraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「社内失業」というどぎつい言葉を 使ってしまいましたが、追い出し部屋のような本当に何も仕事がない部屋 ではなく、細々とですが、仕事はあるにはあります。ただ、社内での重要度は あまり高くないという感じです。 上層部は飼い殺しとまでは思っていないとは思いますが、うちの部署に上の人が 訪ねてくるのはごくごくまれで、疑心暗鬼になってしまいます。 ただ、上層部以外の人がたまに声をかけてくださったり、周りの人も 「あんたはこれからの人だ」などと言ってくださるので、希望を捨てきれない というか、判断しきれない状況です。 それに、とりたててスキルもなく、転職に際しては、やる気とポテンシャルだけでは 通用しない、シビアにキャリアが問われる年齢になっていますので、 あまり現実的ではないように思っています。 とにかく今は、今の会社で自分を生かせる道を模索できるだけ模索しようと思っています。 そのためにも、仲間がほしいと切実に思っています。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

仕事が無いなら、官公庁や地方自治体のサイトでも調べて仕事のネタを見つけてください。例えば、↓みたいな。 口を開けて待ってるだけでは、いつまで経っても埒あかない。 平成25年度「地球温暖化対策技術普及等推進事業」に係る委託先の公募について(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/k130408003.html

nkamuraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどこのような事業があるのですね。 参考にさせていただきます。 現在、私も提案改善のようなものを手掛けることになっていて、 資料を調べたりアイデアを考えたりはしているのですが、 一向にそれに関して上の動きがなく、GOサインも出ていません。 その提案改善については上から打診されたのですが、 どこまで上が本気なのかも疑わしくなってきました。 上の人というか、周りの人への働きかけというのが今の私の一番の課題です。 会社のニーズをつかんだ動き方をしないと独りよがりになってしまうし、 難しいところです・・・。

関連するQ&A

  • 社内失業中です。

    詳しくはかけませんが、体調を崩し求職したため、数年間暇な部署にいます。スキルもあまり身につかないし、せめて何か実務に関わる仕事をしたいという焦りと、つらさがあります。直属の上司はある程度察してくださり、仕事があればくださるのだけど、仕事自体が少ない部署なので、上司も困っておられます。その上の人たちとは接する機会も少なく、アピールする機会もありません。また、私はアピールが下手なので、自分の意見を言うと煙たがられ、逆効果になることもあるので、どう動いていいのか分かりません。何かとっかかりになるようなものがあればと探しています。何の展望もやりがいもない場所に居続けるのは本当に苦痛です。かといってこれと言った技術もなく家庭を持つ身としては、会社を変わることもできません。「今に見ていろ」とか、「希望を捨てずに」とか自分に言い聞かせながら、どんなつまらない仕事でも熱心にやってきましたが、もう何年もその状態が続いて、ポジティブな気持ちも持続できません。社内失業者の集まるコミュニティや、社内失業から脱出した人の自伝や、社内失業脱出マニュアルなど、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?また、この焦りやつらさのわかる方からのアドバイスもお願いします。一生このままなのかなと思うと、本当に絶望的な気持ちです。

  • 社内失業から抜け出したい

    私は会社員ですが、以前体調を崩してしまい、それ以来すごく暇な部署に何年もいます。極端に言えば自分の仕事はあっても無くてもいい仕事で、自分の仕事は誰にもチェックされません。最初は、「いつか必ず夜は明ける」とか、「決してあきらめない」とか自分に言い聞かせて、どんなつまらない仕事でも一生懸命やっていたけれど、一度失った信用はなかなか取り戻せず、仕事が無いから挽回する機会もなく、毎日無力感と戦っています。直属の上司は何かと気遣ってくれるけれど、その上の人達とはなかなか接する機会もなく、アピールもできず、アピールも下手なので、仮にアピールする機会があってもどうアピールしたら良いかわかりません。逆効果になりそうです。時間があるので資格の勉強もしていますが、仕事中勉強するわけにも行かず、強力な資格は取れていません。また、仮に資格があっても、三十代半ばの自分は、転職も厳しいように思います。このままスキルも身に付かず年だけ取っていけば、惨めな社会人後半生が待っているようで、焦りと虚しさ、不甲斐なさが突き上げて来ます。地道な努力は多少はしてきましたが、成果がなく、心が折れそうです。給料が下がっても次の職場を、と考える前にあがけるだけあがきたいと思うのですが、あがき方がわかりません。もし、私のように、社内失業していた状態から脱出した人がおられましたらぜひアドレスください。また、社内失業者のコミュニティ、社内失業脱出のための指南書など、参考になるものがありましたら何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 社内失業の三年目

    社内失業もうすぐ三年目の女の人がいます。顔はたいして可愛くありません。化粧でごまかしてるキツネ顔です。 一年目は何もせずにパソコンの前でボーっと過ごしてました。しかし、おじさんたちは何も気づかず仕事ができる、かわいいとチヤホヤしていましたので、ますます仕事をしなくなりました。回りが忙しかろうと私用メールして遊ぶだけです。仕事してなかったので、エクセルの図形、グラフ作成できません。社内失業の女の人曰く「技術がないので、できません。」 この社内失業者に「仕事してないから、できないんだよ!技術なんて必要ない仕事だし。」って言ってもよかったと思いますか?後々、考えると言わなくて正解ですよね。 二年目も相変わらず失業中。課長との面談一週間前は急に働き始めました。 おじさんには、ぶりぶりバレンタインチョコを配ってました。 業務内容聞いても答えられません。だって、仕事してないから。 仕事できる人がみんな異動する為、引き継ぎをしてます。 今まで社内失業者だったくせに、おじさんが「忙しい?」って言ってました。 今まで給料いっぱいもらってボーっとしてたくせに、ムカつきます。こうゆう気持ちになったら、どうしますか? おじさんに社内失業者が働いてないこと愚痴ると私が社内失業者を嫌ってるみたいに捉えられて大変ストレスがたまります。どうしたら、いいですか?

  • 社内失業から脱却する方法

    会社から退職勧奨を受け社内失業中です。 今年1月にメンタル面で体調を崩して休職し、4月から復帰しました。 当初は他の方の仕事の手伝いや雑用等を行っていましたが、6月末に上司と人事に 呼び出され、「人事評価の結果がここ数年続けて良くないので、今後案件を任せない (チームで会社を訪問する仕事ですが、どのチームにも組み込まれない状態です) ことにした」と告げられました。 その後何度か面接があり、退職しない意思は伝えたものの案件は一切回されず 社内失業中です。 社内失業なのであれば、本来なら自分に足りないものを自己学習したり、周囲に 手伝えることがないか声をかけるべきだとは考えています。 仮にいくらスキルアップしても退職勧奨を受けてリストラのターゲットになっている以上 仕事が回ってこないのではないかと思うと同時に、周囲も退職勧奨以降反応が 冷たくなっており、声をかけにくい状態です。 (実際に何度か声をかけましたが、特に頼む仕事はないと言われました) 更に間もなく年間の人事評価制度の自己目標設定があるのですが、仕事がない状態で 目標が立てようにも立てられない状態です。 (白紙提出は許されません。また人事評価にあたり上司とマンツーマンで指導等行う  のですが、自分の担当上司が退職勧奨の件を知っているかどうかは不明です) 転職も視野に入れていますが、年齢的に未経験の職種は企業が受け付けていないこと、 かつ今まで経験した職種が特殊でかつめったに求人が出ないことから苦戦しています。 その一方、腹を割って愚痴や相談をしようにも、社内の誰が誰とつながっているか わからないため、誰にも相談できません。 正直今の状態がストレスになっており、病気が再発するのではないかと不安です。 精神的に参っており、会社でも自宅に帰っても、また土日も頭が不安でいっぱいです。 本当なら自己啓発していまの状態を脱却する術にするべきですが、そうする気力が 湧いてこない状態です。 同じような状況から脱却された方がおられましたら、その経緯を教えていただけますでしょうか。 またどのように会社で1日を過ごせばよろしいでしょうか。 皆様のご意見を頂戴いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社内失業つらいです・・・。

    思えば入社当初から雑用的な業務しか与えられず、 危機感を感じながらも7年間今の会社に在籍してきましたが、 ここにきて不景気の煽りを受け、担当業務がなくなり社内失業状態となってしまいました・・・。 1日中やることもなく、かつ周りが忙しく業務をしているという状況に耐えられず、 ストレスから食欲がなくなり、15キロほどやせてしまいました。 ずっと下痢も収まりません。 ちなみに現在の部署では私が一番年下(30歳)で、同期・後輩はみな退職しました (私より早くから社内失業状態でした)。 過去の業務のコネを使って仕事をとりにもいきましたが このご時世なかなかうまくいかず・・・。 在職しながら転職活動もしていますが、 上司の目を気にしながらの活動のため、なかなかうまくいきません。 このまま状況が好転するのを待つか、転職活動に本腰をいれるか悩んでいます。 精神的にも肉体的にもそろそろ限界です・・・。 「あまえるな!」といわれるのも覚悟の上で投稿させていただいております、 同様の境遇を経験された方で何か打開策があればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 社内のメンタルについて指導できる資格

    社内に何かコミュニケーションで反応がおかしい人がいるのですが、直属の上司でもなければ、社長でもないため心療内科にいってください。といえません。 それで資格を取って、そういうように誘導していきたいのですが、ふさわしい資格はありますでしょうか。

  • 社内でセクハラがあった後の社内片思い

    社内で片思いしています。 だけど、同じ社内でセクハラを受けたことが引っかかって中々前に進めません。 片思い中の相手は31で私は26歳です。さし飲みしたり、LINEしたりと本当に少しずつで すが、仲良くなってきてるって思っています。 私は半年ちょっと前に、同じ職場の上司からセクハラを受け、体調を壊し仕事を休みがちだったことがあります。うつ病とPTSDを発症し、治療してました。 その上司は既婚者で、私自身そういう不倫だとかって大嫌いだったので丁重にお断りしていたんです。ですがその上司と丸一日同行しなきゃいけなかった時に車内で無理やり何度もキスされたり胸を触られたりしました。普通に仕事に励みたかったので数日は何事もなかったように仕事しましたが、仕事の関係でまた一緒に回らなきゃいけなかったときに、きちんとお断りしたのに最後までいってしまいました。 私が諦めずにもっとキチンと対応できていたら、こんなことにはならなかったんだと思います。 そういうことがあって会社辞めようかとも思いましたがキチンと会社に報告して、今はその上司は退社しています。 片思い中の男性と仲良くなるにつれて、その当時休みがちで何があったのか聞かれました。 早く普通に仕事ができるようになりたいと思い病院にも通い、だいぶ回復してますが、まだ完全には立ち直っているわけではありません。まだ言えないと誤魔化しましたが、相当気にかけてます。 本当は正直に言いたいけど、嫌われるかもしれない、腫れ物に触るようにされるかもしれないと思うと打ち明けることも、もう少しアピールすることもできません。 正直に話すべきなのか、それとも胸の内にしまっておくべきなのか、皆さんの意見が知りたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 社内不倫中の彼の態度

    私38歳(バツイチ)、彼(直属上司の上司42歳妻帯者)現在社内不倫中です。不倫に対しての批判的な回答はご遠慮ください。 年末に仕事で悩みを抱えていた私の様子を心配した直属の上司がその上司にあたる彼に相談をして仕事帰りに相談事を聞くため食事に誘われてるうちにお付き合いが始まりました。職場は大手企業です。彼は出世コースバリバリの人、仕事に厳しく周りの人は気を遣って会話をしてるほどです。同じ職場にいますが直接私に関わる業務はありません。なので会話も一切しないし目線だって合わせることもありません。誰もいない廊下で2人すれ違った時でさえも無視されています。 携帯メールでほぼ毎日連絡を取り合ってる状況です。 先日彼が評定者の人事面談(ほかに上司2人同席)がありました。 面談の時の彼は笑顔も一切なく厳しいことばかり言われてしまいました。 私は面談終わってショックを受けてもあえてフォローもありません。 ただ休日や仕事帰りに会ったりする時はとても優しいのです。 仕事以外で会う時は人事に関わることなどは一切聞かないし話したりもしません。 彼の態度のギャップにモヤモヤして仕事も頑張れません。 社内に好きな女性がいるとやっぱり他人の目が気になりあえて冷たい態度を取るものでしょうか?

専門家に質問してみよう