• ベストアンサー

かわいらしいこがねむしちゃん。

アパートの外のろうかに緑のこがねむしちゃんがいました。かわいらしいのでなでなでしてみました。足をぴんと上げ反応しました。迷惑だったかもしれません。こがねむしもたいてい1匹で行動しますね。 こがねむしをかわいらしいと思う人も珍しいのでしょうね。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

童謡では褒めたたえていますから 昭和時代に育った人は好きだと思います。 こがねむし~は金持ちだ 金蔵建てた~ https://www.youtube.com/watch?v=gQYt-oTC4Qo

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

shikiok
質問者

補足

おおがねむしじゃないんですよね、こがねむしなんですよね、昔の人は小金の虫と名付けたんでしょうね。おおがねむしにしておおがねむしをたくさん集めたら金持ちになれるかもしれないよ、とか考えたりはしなかったのだなあ。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

虫愛ずる姫君という古いお話がありますね。珍しいと言えば当たっているでしょうね。ただ気持ちが優しい人が多いと思います。あなたもそうだろうと思います。逆はゴキブリをやたらに怖がる人が多いですが、こういう人は結構気性が荒っぽいのではとゴキブリの立場から想像します。あなたはどうですか。

shikiok
質問者

補足

ごきぶり?いい質問でした。去年末からごきぶりがアパートによく現れるようになったんですが、ついでにかわいがってみることにしました。ミニごきぶりと大人ごきぶりにはいろいろ違いがあることがわかりました。ごきぶりをかわいがると言っても近づくと逃げますので様子を見るくらいのものです。しかしいまだにごきぶりの印象のようなものが苦手です。色や形には別に文句はないのですが、不思議と印象が苦手なかんじがします。ミニごきぶりはほうっておくと口を使って触覚や足の手入れを始めます。言わなくていい知識がたくさん増えました。