• ベストアンサー

かわいらしいこがねむしちゃん。

アパートの外のろうかに緑のこがねむしちゃんがいました。かわいらしいのでなでなでしてみました。足をぴんと上げ反応しました。迷惑だったかもしれません。こがねむしもたいてい1匹で行動しますね。 こがねむしをかわいらしいと思う人も珍しいのでしょうね。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.2

童謡では褒めたたえていますから 昭和時代に育った人は好きだと思います。 こがねむし~は金持ちだ 金蔵建てた~ https://www.youtube.com/watch?v=gQYt-oTC4Qo

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

shikiok
質問者

補足

おおがねむしじゃないんですよね、こがねむしなんですよね、昔の人は小金の虫と名付けたんでしょうね。おおがねむしにしておおがねむしをたくさん集めたら金持ちになれるかもしれないよ、とか考えたりはしなかったのだなあ。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

虫愛ずる姫君という古いお話がありますね。珍しいと言えば当たっているでしょうね。ただ気持ちが優しい人が多いと思います。あなたもそうだろうと思います。逆はゴキブリをやたらに怖がる人が多いですが、こういう人は結構気性が荒っぽいのではとゴキブリの立場から想像します。あなたはどうですか。

shikiok
質問者

補足

ごきぶり?いい質問でした。去年末からごきぶりがアパートによく現れるようになったんですが、ついでにかわいがってみることにしました。ミニごきぶりと大人ごきぶりにはいろいろ違いがあることがわかりました。ごきぶりをかわいがると言っても近づくと逃げますので様子を見るくらいのものです。しかしいまだにごきぶりの印象のようなものが苦手です。色や形には別に文句はないのですが、不思議と印象が苦手なかんじがします。ミニごきぶりはほうっておくと口を使って触覚や足の手入れを始めます。言わなくていい知識がたくさん増えました。

関連するQ&A

  • エアコンのドレン水による汚れの清掃

    私はアパートを管理・共用部分の清掃をしています。 業者に頼むと高そうなので、アドバイスをお願いします。 エアコンのドレン水によって廊下のコンクリートが汚くなっています。 それに雨埃や虫などで、より汚くなって、黒っぽく、また、緑っぽくなっています。 どうしたら奇麗になりますか? 漂白剤を薄めて使うと良いと聞いたのですが、臭いが残りそうですので、もっと良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • カナブン?どこいった?

    カナブンのような虫の習性を教えて下さい。 網戸の破れている部分から、カナブンのような緑色の虫が部屋に入ってきました。 蛍光灯や天井や家具にバシッ、バシッとぶつかりながら部屋を飛んでいて、虫が大嫌いなのでパニックになって部屋を飛び出し廊下で鳥肌を立てていました。 しばらくすると静かになったので、もう虫が入ってこないように窓を閉め、棒でカーテンや布団やクローゼットや本棚や蛍光灯などあちこち突いてみたのですが、全く音沙汰がありません。 (Q.1)カナブンの習性からして、どこに行ったと思われますか?? ベランダの外に出たのならいいのですが、網戸の破れている所に偶然にも戻って出たことはあまり考えられませんし、部屋から廊下へ出た様子もなかったのですが。 今夜この部屋で私が寝た後に、また動き回り始めたら・・・と思うと恐怖です。 (Q.2)部屋に居たとしても、明日の朝までこのままどこかでじっとしててくれるものですか?? (Q.3)部屋の電気を消して真っ暗にして、廊下の電気をつけて1時間くらいしたら光に誘われて外に出てきますか??

  • 真っ黒いてんとう虫みたいな形でものすごく臭い虫

    九州北部在住です。毎年、この季節になると外に干している洗濯物や網戸に小さくて丸い虫がついてきます。大きさも形もちょうどてんとう虫ぽいのですが、真っ黒で、しかもめちゃくちゃ臭いです。近づいたら臭いし、つぶしたら臭いし、もうどうしようもありません。数も半端じゃありません。 弟はその虫の事を「かめむし」と言っていますが、私の友達は「かめむしは緑色やけん違う」と言います。おまけに、私の家の裏山にだけ住んでいる虫なのか、友達にその話をしてもみんな「そんな虫知らない」との事。 かなり憂鬱で、ここ数年は、この時期になると洗濯物も絶対家の中に干す事にしています。虫除け法を調べようにも、名前がわかりません。 ご存知の方はよろしくおねがいします。

  • 15歳です・・・怖いです外歩けません

    15歳です・・・怖いです外歩けません 携帯の写真が怖いです。 自分の学校では変な行動や、ドジなどとにかく面白いらしく写メで撮る人が多いです。 失敗した時や、ちょっと廊下で滑ったら・・・ただ廊下歩いてたのに。 など結構そういう写メ撮るのが流行ってます。 それがとても怖いです。外でも撮られる!?と思い行動がぎくしゃくします。 別に外で変な行動するわけでもないですが、なぜか怖い。 それの写真を2chのVIPなどに晒されたら・・・と考えてしまします。 2chは自分もよく使うのでその怖さが本当によ~~~くわかってます。 だから怖いです。 外が歩けません・・・学校の廊下が歩けません。 けど休み時間ずっと寝てたら撮られる・・・と思い無理・・・ どうしたらいいでしょうか。

  • なついているのでしょうか?

    生後1か月の子猫をもらってから1か月半くらい経ちました。 毎日足にしがみついてくるか、かみついてくるか(じゃれついて)してきます。 名前を呼んだらまったくといっていいほど反応ナシ。 なでなでしたら噛み付いてきます。(本気ではないですが)←じゃれついてるのか嫌なのかも分かりません。 これは私にちゃんとなついているのでしょうか? 不安で仕方ないです。 もし、敵と思われていたら…と考えます。 どういう行動がなついている証拠なのでしょうか? 仕事から帰ってきたときに抱っこする時はゴロゴロと喉を鳴らしてくれますが、それ以外は抱っこも嫌そうです。

    • ベストアンサー
  • 黒子のバスケ脅迫で逮捕された人は障害者?

    黒子のバスケ脅迫で逮捕された人は 「単独行動で奇声をあげながら廊下を走った」 「「ドンドン」と足を踏みならすような音」 「逮捕されたときに笑っていた」 これらの行動をしてましたが、これらの行動・行為はなんの障害にあたりますか?

  • ダイエットってホントに難しいですね

    このカテゴリーを参照に自分なりに減量してみるんですが、ダイエッってホント難しいですよね。   テレビなどで簡単に1週間でどんだけ2週間目にはどんだけとか放映されていますが、あれはきっと陰でプロが入り込んで指導しているのではないかと疑ってしまいます。 そこでですね、今、私は、東京大学開発みどりむし という健食を飲んでいます。ネットで調べてみたら分かると思いますが、とにかく悪いものを排出するらしいんです。どなたかみどりむしを飲んで効果が出た方いらっしゃいます? なぜ購入したかというと、その時がとても疲れていて身体・精神両方参っていたんですよ。 精神的にも気力が出ると聞き購入したら、その時のカウンターの人が、何かメタボとか糖尿やいろんな病気をひっくるめていいらしいですよとおっしゃっていました。 効果は2日目くらいに「あれっ?身体の疲れがとれてる」と感じ、同時に、「そういえば、あれもしなけりゃ」というふうに気力も湧き出てきたのです。  これって何かすごいなぁ~と思いながら今も飲みつづけています。でも1週間に2キロ痩せたという実績があるらしいのですが、私はまだ500グラムすら減量できていません。  減量の方は運動と食事バランスで減らそうと思い気長にやっていくつもりでやっています。  先日、みどりむしを飲んでいる知人が「結構、便が出るね」って言ったので驚きました。 私はまったくいつもと変わりなく2日に1回か3日に1回くらいなんですよ。水分は前からよく摂取する方で、1500は確実に飲んでいます。 どなたか「みどりむし」(ケースの表にはバイオザイムと表示してありますが)飲んでいる人いらっしゃいます? 効果はいかがですか?

  • 虫の発生について

    1ヶ月前に賃貸マンションに引越してきました。 築浅できれいだったのでここに住むことを決めたのですが、 周りに自然が多いのか、マンションの廊下や階段に色々な虫がいて困っています。 23区に住んでいるのですがやたら虫が多いです。 ゴキブリは見ました。 セミも何回も見ました。 コガネムシ?みたいな虫やクモもいます。 人一倍虫が苦手なので主人がいないと外に出られなくなってしまいました。 見たら駆除するのではなく、いなくなる方法はありますか? 賃貸なので自分勝手に薬などまいてはいけないと思うのですが・・・。 不思議と部屋には虫がいませんが、いつ出るか分からない恐怖におびえています。 本当に困っているので宜しくお願いいたします。

  • 変な虫を見つけました・・

    外から入ってきた虫なのですが、とても変なので気になります ・鮮やかな緑色 ・長さ1.5センチくらい、とても細い ・頭胸腹の区別がつかない ・頭?にあたるところから足が放射状に生えている ・足は8本、1対は短いが、ほかの3対はザトウムシのように長く、ザトウムシのように動く。 ・腹?はくねくね動く ・目は無さそうでした 本体が丸くてちっこければザトウムシだとおもうのですが、長くてくねくねしていたので・・・ ご存知な方がいらしたらこれはなにか教えてください。 (一度同じような内容を送信しているのですが表示されなかったのでもう一度送ります。)

  • 猫の糞の場所?教えてください!

    ペット不可アパート住まいです。 でもここ数日子猫が鳴いていました。 近所の年配の女性がアパートの1階渡り廊下(?外です)エサをやっているようでした。エサを置いているところを目撃しました。が、私は猫が嫌いではないので、特に迷惑とも何ともおもっていませんでした。 が、最近2~3日に1度、必ずアパートの階段の一番上の真ん中で糞をしているようです。大きさ雰囲気から子猫のものと思います。(猫飼いの友人多いんで・・・) なぜここでなんでしょうか?上に上がってきている雰囲気は無いんです。鳴き声は外、階下で聞こえます。 だいたい私が一番に見つけるようで、拭き取ってファブリーズしています。 でもその猫のすがたを見たことないんですよ・・・ トイレの始末をしているのだから何とか仲良くなりたい気持ちもあり・・・ なぜ&どうして、です。 教えてください!!

    • ベストアンサー