• ベストアンサー

整体の仕事をされている方や詳しい方教えてください。

整体の仕事はどんな感じでしょうか。必要な条件等何かわかることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

私は整体師ではなくそれに関わる仕事をしていた者ですが。 まず、整体師に必要な資格はありません。無資格です。 そういった分野で資格を持っているのは、接骨院で、資格は柔道整復師です。 カイロプラクティックも欧米では資格がありますが日本では未認可の資格で、欧米の資格を持っている人もいますが多くは無資格のようです。 いわゆる揉みほぐしと同じで、基本的には場所さえあれば整体師を名乗ることができます。

1001002
質問者

お礼

ありがとうございます。誰でも名乗れるなら人の身体触るの危険じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたい

    整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたいです。 整体って男性の方がやる仕事ですか? 女性でも整体という仕事が可能ですか? 実際に整体をやる時、お客さんとどの程度体が密着しますか? もう一つ、整体を職業としている女性の方に質問ですが、男性に整体をしてあげる時、どんな感じでやります か? よろしくお願いします。

  • 整体の仕事

    整体は、資格がいらないと聞きました。自分の自宅で整体の仕事をした場合、そこそこの収入はありますか?実際にやっている人とかいましたら教えてください。

  • 整体師について教えてください。

     私は現在、整体師を目指したいと思い始めました。しかし、自分で調べても整体師の具体的な資格や雇用条件等が理解できません。整体師になるにはどのようなカリキュラムが必要なのでしょうか?また資格がなければなれないものなのでしょうか?  ご存知の方ご返答お願い致します。

  • 整体師の仕事について

    整体師の仕事は、どんなことをするのですか。 マッサージみたいなことを90分ずっとするのですか機械を使ったりしないのですか?

  • 整体師になりたい

    23歳♂です。 社会人一年生ですが数年後に整体師になりたいと思っています。 ちなみに今の仕事は整体師とは関係ないのですが… いろいろ調べていたら整体師の収入はピンキリだということがわかったので、民間資格をとって、どこかの整体院等に勤めた後、開業したいと思います。 しかし、そもそも現在の整体師という職業の需要と供給のバランスはどのような感じなのでしょうか? ・整体院等に対する整体師の需給 ・社会に対する整体院等の需給 この2つはリンクすると思いますが、気になっています。 何かわかることやアドバイス、よろしくお願いします。

  • 整体師の方、教えてください

    10年前も前の話だったような気がします。 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店にとくに説明もなく連れて行かれました。 そして説明もなく個室でズボンをおろされて(お尻の下まで)パンツ状態になりました。上はもちろん着てます。 正面から垂直に指圧?みたいなものをされ。(ツボを押すみたいな) その後よく分からない危惧を同じく垂直に股間にあてられ、「ガシャン!ガシャン!」と押され?ました。スタンプみたいな感じで、でも結構強い圧迫だったので、骨まで確認できるような、そんな感じ。 整体師の男性はそれをしながら、すぐ後ろで座っていた親に何か説明をしてました。(説明内容は覚えていませんが、なんか股関節のことを言ってた気がします。「安産体型」とか…?←でも本当に言葉は覚えていないので、もしかしたら妄想かもしれません。) 私は何をされてるか分からないし、股間を思い切り押されて骨までグイグイだったから、「痛い!」「意味分からん」という感想でした。 そのあと、母親や兄弟に「どうだった?」とか何を聞かれることもなかったので、たぶんですけど整体師に連れて行ったのは父親の独断かなと思います。 ちなみに股間を触ると言っても、下から触るとか、いわゆる外性器周辺を触るようなことはなく、親もすぐ後ろにいたし、整体師の人も事務的だったので、よこしまな思いとか、そういうのはまずないとは思います。 でも何をしたのか、何を確認したのか、さっぱり分からず、凄く気になります。 整体師の方、その道に詳しい方、私が体験したことはなんだったのか、予想で良いので教えていただけたらと思います。 ちなみに本当に「整体師」だったのかは分かりません…。 親は足腰を痛めていて、マッサージや針治療の為に行っていた店なので、おそらく整体師かなと思ったので限定してみました。

  • 整体に行った事ある方にお聞きします!

    整体未経験者です。 肩・背中・腰が痛く、整体が良いと言われたのですが、何も分からないので躊躇しています。 痛くないのかしら? 服装は? 整体術受けた事ある方、どんな感じですか? 注意点なども教えて下さい。

  • 整体院についてです。あまり整体のことについて

    整体院についてです。あまり整体のことについて詳しくないです。東京から70キロくらい離れたところです。店にビラが無料配布されていて見ました。店の外から少しのぞいてみました。繁盛してる感じは全くないです。予約優先と書かれていました。全国各地から施術をしに来ると書かれていますがこじんまりとしていて狭く10畳~15畳くらいしかなかったです。にぎわってる感じは全くなかったです。オステオパシーと書かれていました。まだ行ったことがありません。ちゃんとやってくれるところなのか悩んでします。整体院事情をよく知ってる人からの回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。 http://www.geocities.jp/hanadaseitaiin/

  • 整体の仕事をするためのスペース

    大田区の蒲田に住んでいる者です。整体の仕事をやりたくて30年務めた会社を辞め 退職金の中の100万円を投じて整体の技術を習得しました。そして開業なんですが 仕事をするスペースがありません。今小さな賃貸マンションに住んでおり住居専用のため 仕事には使えません。店舗として借りるほどのスペースは要りませんし 家賃がダブルで掛かってしまい まだ軌道に乗ってもいない現状では借りるのは厳しいです。 後々は 家を購入して 1部屋を整体に使おうと考えていますが 年齢が53なので 今の収入では ローンの返済が厳しいです。 ちなみに 今の生活はタクシーの仕事をしていまして週4日空いてる日を整体の仕事にしています。 そこで 日中格安で 部屋を貸してくれる方いらっしゃらないでしょうか?スペースは 6畳あれば十分です。例えば使っていない離れの部屋とか 夜からオープンする居酒屋とか 公共施設とか頭では 思い浮かぶのですが なかなか見つかりません。賃貸料ですが 最初は1~2万円 もしくは売り上げの20%程度が希望です。他にもなにか良い案があれば教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 整体師になる

    将来の決して損はない技術として、整体師に興味をもっています。20代です。 まったくの未経験から、スクールに通いつつ (1)バイトなどで生活費を稼ぎながら通う。 (2)ある程度知識がついてきたら、スクール在学中にアルバイトから入り正社員登用のバイトを始める(そういう条件の会社がある) といった、転職などで未経験から整体師になられた方、よかったらお話を聞かせてください。 今なっていて、現在の仕事のやりがいや、思っていたことと違うギャップでもけっこうです。 もしくは専門を元から出て整体師になり、そういった方を雇用された方。または就職した会社で共に働いた方でもけっこうです。

専門家に質問してみよう