• 締切済み

ここ何年かは、安い酒が世の中で増加していますが、

こうした安い酒が増加するのは、何が原因なんでしょうか? 安い酒というのは、発泡酒、第3のビール、あとはストロング系などです。 スーパーの酒売り場を見ていると、エビス、プレモル、一番搾り等のビールよりも発泡酒や第3のビールが明らかに目立つ場所に、かつ多く売っていることを実感します。 また、日本酒売り場でも、一定以上の値段のする日本酒よりも、安い合成酒のほうが目立つ場所かつ多く売られています。 ストロング系も結構目立つ場所に売っていますね。 今は「安く酔える酒」が流行りなのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

政府が税金を加算して値上げを余儀なくされるので、メーカーの自衛策として発泡酒や第3系が出てきたんです。 政府はそれにも税金を課してきましたが、それでもビールよりは安い(でも味は似ている)のでそっちが売れているんです。 ストロング系が売れるのはその通りで、値段の割には酔えることに尽きます。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.7

消費者がお金を持っていないからです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

物価は上がるのに給料は上がらないという状況のために安くて上手い酒が売れています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.5

個人的な意見かも知れませんが 価格上昇が原因と思っています https://nenji-toukei.com/n/kiji/10031/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%A1%E6%A0%BC 賃金は上がらないのに単品価格は上がっている 家計の予算は変わらず 量を減らすか 安い酒類を選ぶか でしょう 今までのビールでなくても良い人には 同じ出費で倍の量を飲める でもあるみたいですね

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

流行りではありません。 酒類は、国民から税をむさぼるいい鉾先なんですよ。 だから、それしか知らない無能な政府に対抗して節税をしているのです。 飲みたくて飲んでるわけじゃない。 タバコも「第三のタバコ」を作れば、税対策になるのにね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.3

安倍の格差拡大政策で 庶民は高い酒を飲めなくなっているのでしょう。 酒造会社が安い酒を造っても 国が酒税法を改正してしまうので いたちごっこです。

回答No.2

ここ何年かっていうのは、貴方が知らないだけ。 ちょんまげで歩いてた頃から、庶民は強くて安い酒です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

ビールはどれだけ税金か知っていますか? 税金の高さに気づいた人が驚いて売上が減ったんですよ。 メーカーもそこまで取られたら客に対して申し訳ない。と言って 法の抜け穴を利用して「税金の安い」ビールを作ったんです。 となればそこを狙い撃ちして税金をかけてくる。それの歴史がそうなんです。

関連するQ&A

  • 贈りものにお酒を探しています。

    こんにちは。 お世話になった方に、贈り物をしようと考えています。 55歳くらいの男性で、お酒好きなので、お酒にしようと思っているのですが、アルコールを全く呑めない私としては、何を買ったらいいのか全くわかりません。詳しい方よきアドバイスをお願いしたいです。 夏でも、熱燗を呑むとかおっしゃられていましたので、日本酒のがいいのかな~と思ってます。ビールを呑むときは、エビスビールを呑むそうです。(エビスビールも黒とか緑とかあるみたいですけど違いがよくわからないです。) 贈りものには、何がベストなんでしょうか? この際、予算は考えてないので宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 初めてのお酒におすすめするお酒を教えてください

    お酒といっても色々ありますよね。 ビール 発泡酒 ウィスキー 日本酒 焼酎 日本酒 ワイン 等々 そこで質問なのですが、各、初めてのお酒にオススメできる物を教えてください。

  • ビール党の方に質問です!

    こんにちは。 ビールをこよなく愛す28歳女性です。 残念ながら、今後家計が苦しくなるので(泣)、ビールは『ごほうび用』に格上げして、普段は発泡酒や第3のビールなどに切り替えようと思ってます。 好きなビールはキリン一番搾りとアサヒスーパードライです。 アサヒプレミアムモルツやサントリーエビスは独特のアロマホップ?の匂いが好きじゃないです。 こんな私にオススメの発泡酒/第3のビールを教えてください! ビール以外飲んだことがないので、全く無知なのです…。 みなさまから幅広いご意見・ご回答お願いします! ※飲む量を減らせば?みたいなご回答はおやめください。 ※『ビールと発泡酒の価格差は70円前後だし、ビールが好きならビール買えば?』みたいなご回答もおやめください。 あくまでオススメの発泡酒/第3のビールを教えていただくアンケートなので(^^ゞ 長々すみません。 よろしくお願いします!

  • 酒飲みの道

    お酒をよく飲んでる人はどうして一定の好みに進んでいく傾向があるんでしょうか? 例えばビールならスーパードライを飲まないでエビスを飲む、ウィスキーならアイラなど。 ほかにもこういうのがあったら教えてください

  • 安くておいしいお酒を教えてください

    安くておいしいお酒を教えてください 日本酒でも発泡酒でもワインでもビールでも焼酎でも何でもオッケーです。 ビールだとついつい癖になって、ガブ飲みをしてしまします。 毎日チビチビ、、、、少量で満足できるような・・・ そんな飲み方、商品など教えてください。 飲み方のプチ工夫などもお待ちしています~

  • お酒についていろいろ教えてください。

    お酒にはいろんな種類がありますよね。 ビール・発泡酒・焼酎・日本酒・ウィスキー・カクテル。(これ以外に何かありますか?) 本当に単純な質問で申し訳ないのですが お酒はどのように作っているのでしょうか? 何かを発酵させるというのは聞いたことあるののですが・・・。 カクテルでしたらベースになるジンやウォッカなども何でできているのでしょうか? 焼酎や日本酒、ビールも色々種類(銘柄)がありますよね?どう違うのでしょうか?(作る工程)

  • 酒に強くなりたい

    はじめまして、「教えてgooID」の持ち主の兄で21歳です。今回は弟のパソコンを借りて質問したいと思います。 社会人になり20歳を越え、酒を飲む機会がだいぶ増えました。しかし、自分は酒に弱いんです。ビール・発泡酒では350ml缶1本、チューハイでは350ml缶2本くらいで酔ってしまうほど弱いです・・・。酔うことは嫌いでなく、逆に気分が乗ってきて楽しいです!ですが酒に弱くすぐダウンしてしまいます。もっと酔いながら友人や上司と楽しく話をしたいのに・・・。 こんな自分が酒に強くなるには、どうしたら良いでしょうか?体を壊さない程度に飲み続ければ、しだいに日本酒などの度数が強い酒や多くの酒を飲んでもダウンしないようになれますかね?

  • お勧めのお酒

    スミノフは甘ったるく、ウイスキーはアルコール臭く、日本酒は悪酔いしてしまいます。 チューハイ、ビールはすきなのですが発泡酒以外で自分にあうお酒を探してます。 何かいいお酒はないでしょうか。

  • ビールより美味い発泡酒を教えてください

    人ぞれぞれ好みは違いますが、一番搾りやスーパードライより、美味い発泡酒は存在するのでしょうか? ビールより美味いと感じる発泡酒を教えてください。

  • スパークリングのお酒(発泡日本酒)

    微発泡の日本酒と、発泡日本酒では、スパークリング度が違いますか? 先日、春限定の微発泡の日本酒を飲み、とても気に入ったのですが、 毎年1万本のみで、今年はもう手に入りません。 品物は、にごり酒で微発泡という日本酒でした。 検索しますと、他にもにごり酒の発泡日本酒はありました。 美味しいようであれば、デパートのお酒売り場で探すか、ネット取り寄せするつもりです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう