• ベストアンサー

アグリゲーションについて

今更ですが、lanを2本刺してアグリゲーションなる接続方法があると分かりました。 ファイルサーバーなどに使うようなのですが、自宅に使う事で、高速化は望めますか?? eo光--ルーター(R7000)--ハブ===PC というイメージです。 機器の買い替えも考えておりますので、おすすめの機器などもあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

リンクアグリゲーションのことを言っていると思われますが、 残念ながら現在のアグリゲーションは 基本的にバックボーン側の技術ですので、 データセンターや企業の高度ネットワーク室内のようなレベルであって、 個人宅内レベルで導入をどうこうする話ではありません。 宅内がGbEで整備されているのであれば、一般向け機器で それをひっ迫させるようなスループットの機器はまずありませんし、 >ファイルサーバー ディスクがボトルネックになって、 アグリゲーションどうこう言う以前の問題です。

antiTANK
質問者

お礼

素人にわかりやすく説明ありがとうございました。 リンクアグリゲーションを導入すれば、現状の1Gの光回線をLANケーブル2本で2Gの速度が出るものかと早とちりしておりました。 サーバー等のローカルでのお話なのですね、理解できた気がします。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>自宅に使う事で、高速化は望めますか?? 何に対して高速化するのでしょう? 書かれて居る内容では、HUBとPC間しか早くならずHUBから先がボトルネックなのですから、いくらHUBとPC間を早くしたって、意味がありません。 また、HUBの内部転送の速度、PC側の通信制行などが出来るのかどうかもなんとも言えません。 無理に使おうとしても、HUBの中で衝突してかえって遅くなるだけの結果で終わるかもしれません。 まぁ、無駄なお金をかけて失敗するというのも、経験としては良いかもしれませんけどね。

• sat000
回答No.3

何を、あるいはどこを速くしたいのでしょうか。 GbE使っていれば、家の中のPC同士の通信は普通は問題になりませんし、もし10GbEであればなおさらそうです。GbEや10GbEかどうかはPCによります。 ハブもGbE対応品にすればあまり問題にならないでしょうが、4台までのPCであれば、ハブは取っ払ってルーターのハブに直接つないだ方が良いです。必要ない限り余計なものを入れないのが鉄則です。 外部との通信速度に関しては、速い回線に置き換えるしかありません。

• agehage
回答No.2

その構成では無理ですし無駄です スイッチ間を高速化冗長化するものでして、専用のスイッチが必要です ※スイッチとは一般に言うハブのことです

• Eureka_
回答No.1

どこを高速化したいんです? 家庭内の高速化であればまあそれなりに簡単。こっちならいくらか考えたこともあるんでアドバイスもできそう。 外向きを高速化したいんであれば、大前提として2回線契約がほぼ必須(結局プロバイダと閲覧先サイトの間にボトルネックがあることが大多数なので、別ルートを用意してボトルネックに引っかかる確率を下げる運用)な上に掛けた費用分の効果はあまり実感できないと思いますけど。考えもしないレベルなんであんまりお勧めは致しかねますねえ… (企業などで常時広帯域通信が必須で、専用線引くほどの予算が取れない場合に、格安な安全策として導入検討するレベルかと)