• ベストアンサー

フェムトセルとeo光の接続について

eoの方針でフェムトセルを設置する時には完全にeoのルーターとは切り離して単独設置するように指示が出ているそうです。そのために新しいルーターとハブとフェムトセルの3機器が設置され配線と電源コードでグチャグチャです。LANケーブルを短いのに変更したりして整理していますがあまりにもひどすぎます。これがNTTのひかり回線なら直接ルーターへ接続出来るらしいです。 何とか2台目のルーターとハブを取り外して使用する事が出来ないでしょうか? もし良い方法があれば教えて下さい eoからすると違反行為になるのではないかと思われますが 多数機器の設置はひどすぎます。

  • swyn77
  • お礼率80% (101/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

NTT-Docomoの場合でも、フレッツのルーターの他に専用のルーターと無線基地局用の機器が取り付けられています。 何故こんなに取り付けるのか聞いたところ… 1・フレッツのルーターはNTTフレッツサービスで使用するもの 2・Docomoのルータは、一定の帯域を確保する為と、会社が違うから設置するとの事 3・無線用の機器を取り付けなければ携帯端末との通信が出来ないから 以上の三つの理由を説明されました。 この理由から考えると、ハブは外しても問題無さそうな気がします。 参考にして下さい!

swyn77
質問者

お礼

フレッツでDocomoでも別ルーターが必要だとは知りませんでした。以前はAUを利用していて少し電波の入り具合が悪いかなぁ、ではソフトバンクに変えてもいいかと変更したのですが、こんなに電波が入らないとは思わず次はDocomoに変更も考えました。結局は皆同じなのかもしれませんね。ハブの件有難うございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

勝手に運用方法変更は、違法行為です。 運用方法を変更できるのは、運用人です。すなわちソフトバンクモバイルとなります。 ソフトバンクモバイルの許可を得てから変更をしてください。(ACコードの抜き差しも許可が必要ですので) あきらめるか、事前にソフトバンクモバイルに申告の上にフレッツに乗り換えてください。 当初eoは、フェムトセルは規約違反とかそのあたりでしたけどね。

swyn77
質問者

お礼

そうですね、違反行為だとわかっています。ただ、ACコードの抜き差しは機器に不具合がある時は抜いて差し込みをやり直してくださいと説明書に指示がありましたので問題なさそうです。近くに電波塔が立つまでこのまま辛抱するか変更するか良く考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 只今softbankから送られたフェムトセルを設置していますが、

    只今softbankから送られたフェムトセルを設置していますが、 明書通りハブをはさんで設置するとうまくいきますが、ルータを挟んでしまうと 接続状態のランプが緑点滅のままでつながらなくなってしまいます。 もちろんルータ+ハブでも同様の事象がおきます。 どなたか原因をご存知でしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • ルーターの並列接続について

    現在インターネットを部屋にplcを使って繋いでいます そこで先日SoftBankからフェムトセルが届き、 フェムトセルの性質上直接モデムから接続しなくてはいけない事と 私の部屋にフェムトセルを設置しないと電波が届かないこともあって 【モデム】 ↓ 【ハブ】→【ルータ】ーリビングのpc ↓ 【plc】 ↓ 自分の部屋 ↓ 【ハブ】→【ルータ】ー自室pc ↓ フェムトセル といった感じで接続しているのですがリビングのpcは接続でき 自室のフェムトセルを通した通信も問題無いのですが 自室のルータからの接続が出来ません やはりこの接続方法では難があるのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 携帯からの質問で読みづらいかもしれませんがご容赦ください。 【情報】 ルータ 二台ともバッファロー製品 接続プラン con 光 withフレッツ マンション・プラン1

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • eo光に変更したい

    現在、一戸建てに住む我が家の状況は、zaqのケーブルテレビ&インターネットとNTT電話という感じです。月額約1万ぐらいです。eo光に変更するとかなり得みたいなので変更を考えています。 そこで、何点か疑問が出てきたのですが・・・ (1)現在、インターネットの線は、一旦、屋根裏に引き込んできて、それをルーターやらハブやらで、各部屋に有線で、分配している感じなのですが、eo光の場合でも、既存の線は有効で、同じ方法で分配するのでしょうか? (2)電話も一緒にしようと思ってるのですが、電話番号は変わるのでしょうか? (3)色々申し込み方があるようなのですが、なにが一番お得なのでしょうか? (4)申し込みから開通まで、一般的に期間は、どれぐらい掛かるのでしょうか? (5)そもそも、eo光が金額的に一番お得なのでしょうか? 他にも、注意点などがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ※テレビは、zaqとの契約で、2年間ケーブルテレビを見たので、無料で民放だけ見れる予定です。

  • 新築戸建て住宅でeo光ネット

    こんにちは 新築戸建て住宅(木造)の建設にあたって、インターネット接続をどうしようか考えていたら、安くてそこそこ早いと噂のeo光ネット(200Mタイプ予定)が候補になりました。 で、eo光の導入方法を調べてみると 1.eo光の業者が電線から光ケーブルを宅内に引き込む 2.引き込んだ光ケーブルを付属レンタルのモデムに接続 3.上記モデム装置から各自が用意するルーターなどに接続 4.ルーターからネットを使用する各部屋へ配線をする みたいな感じだと理解しました。 実際に新築の家でネットを利用する予定の場所は 1.リビング(据え置きゲーム機やBDレコーダーなど複数機器を接続)1F 2.ダイニング 1F 3.和室 1F 4.寝室 2F 5.書斎(ここにモデムやルーターを設置しようと考えています)2F 6.7.子供部屋 2F 今現在考えているだけで7カ所の有線接続箇所があります。 あと、DSやPSPなどの無線LANも使用予定なのでルーターは無線LANタイプを予定。 ただいかんせん素人なもので、まずここまでで何か間違った認識があるようでしたら教えていただけますでしょうか? 教えていただきたい事は 1.無線LANルーターから各部屋に配線するため、ルーターのポートが最低でも7つ以上ある機種ってあるのでしょうか? 2.配線するLANケーブルはカテゴリーというものを考えなくてはいけないのでしょうか? 3.上記のような構成で宅内LANシステム?というものは構築できているのでしょうか?(書斎のPC内の動画や音楽をリビングのテレビでみたり、聞いたりとか) あんまりネットに詳しくないのですごい勘違いとかしているかものですが、どうぞよろしくご教示ください。

  • 現在光(NTT)の有線接続 を無線に変更したい

    題名の通りなのですが 現在NTTフレッツに加入しており 機器類はレンタルとなっております。  配線の関係もあって無線にって思っているのですが 今の有線ルーターを無線ルーターに変更すれば基本的にはOKなのでしょうか? もちろんセットアップ等は必要だと思いますが 今ルーターからハブを使い PC PS3 エレクトーンへと接続しています。 無線にした場合 エレクトーンやPS3へはどうやってつなげばいいのでしょうか? 光-ルーター  →  ハブ- PC、PS3、エレクトーン この→の部分が有線から無線に変わるだけなんでしょうか?

  • 光ファイバープロバイダについて

    eo光とNTT系以外の光プロバイダってどこがあるでしょうか? eoは宅内工事で無理だと言われました。 理由は1階ハイツに設置するのに2階の住民の手の届く範囲に配線が干渉してしまうからだそうです。過去ではOKだったのですが、規制がかわってダメだそうです。 NTTとは過去にトラブルがあり、避けたいのですが、関電、NTT系以外のプロバイダを探しています。ありますか? 探してはみたのですが、結局NTT系がほとんどでした。 配線が干渉OKのプロバイダとはいいませんが、2社以外のプロバイダありますか?

  • 光での宅内LANについて

    NTTにて光引込をし、宅内LANをしようと検討中です。 そこで質問ですが、 NTT引込-ONU-市販ルータと接続し、 4分配ルータより居室にLANケーブルを1本配線。 居室にHUBを設置し、TV×1台とPC×2台に接続。 こういった分配は可能なのでしょうか。 さらに、ルータの4系統それぞれに上記の 分配も出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回線終端装置へのルーターとハブの接続順番について

    eo光に申し込んで工事待ちの者です。 回線終端装置やルーターの設置場所について検討しており、教えてもらいたいことがあります。 我が家では3台のパソコンを使用しており配線の取り回し等の都合から、回線終端装置にハブを接続して、その下にルーターを接続し、ルーターにパソコン2台を接続、もう1台のパソコンはハブに直接接続したいと考えています。 ルーターがプリントサーバーを兼ねたものであり、プリンタの設置位置とも関連してルーターをパソコン2台の近くに置きたいので、このような接続を考えています。(すべて有線接続です。) このような接続をした場合、ハブに直接接続したパソコンからもルータを経由した形でのインターネット接続が可能でしょうか。 eoの場合PPPoE接続なので、ルーターでPPPoEの設定をしておいて、パソコン側ではDHCPサーバーへの自動接続のようにしておけば、パソコン側からは回線終端装置に接続しにいってもPPPoEの設定がされていないため接続できずに、ルーター経由で接続するようになるのではないかと考えているのですが・・・。 (ちなみ現在はyahooBBです)

  • 光テレビと光電話(接続関係)

    お願いします。 アパート暮らしです。アパートがフレッツ光と契約しています。 Picture Mate 700とゆう器機とRT-S300HI(この2つはNTTからのレンタルです)に加え自分で電気屋で買った無線ルータ?の3つを繋げて光テレビを見ています。 今回、家に電話を設置しました。流れで光電話です。するともう1つ機器が増えました。結果的に我が家は配線だらけです(泣) 『簡単』と言われ機器だけ受け取り自分達で取り付けをしました。主人がやったのですが結局解らず電話で問い合わせながらの取り付けです。主人曰く、取り付けた時は光テレビが見れたそうなのですが、今は見れません。(気づいたのはさっきで、取り付けたのは昨日です)電話は普通に使えます。光電話用機器と一緒に来た配線はコンセントと繋ぐ線と電話線に繋ぐような(それよりは大きいのですが)線の計2本です。 グダグダな質問ですいません。同じ様な形で光電話を使っている方はいませんか??何故光テレビが見れないのか…。せっかく電話が繋がったのに…(泣)日中は家に居ないのでいつまでこの状況なのかと思うと切ないです。月額で払ってる使用料ももったいないですよねっ! そして…この機器の多さと配線の数…。これは何とかならないのでしょうか??我が家はこの様々な機器を使わなきゃ絶対にダメな状況なんですかね?皆さんはどうやって光テレビを見てるのでしょうか?因みに電話代と合わせて1万ちょっとお金を払う事になると思います。(電話代抜きで今までは8500円前後払っています) できれば同じ様な金額でもっと単純な事にできないのでしょうか?電話で聞きたいのですが、『担当に』ばかりで時間だけが掛かるイメージが強いんです。何度か掛けた事もあるので…。なので確実にこちらの希望に添った回答を求められる情報が欲しいんです。 こんなグダグダな質問なのに回答の理想が高くてすいません。でも、詳しい方なら理解して頂けるかなぁ~と…。後々、パソコン(ノート)も購入予定なんです…。また配線が増えるのかなぁ…(泣)テレビや光系、そして電話&子機で6個付のコンセントが5個埋まってるんです。どなたかこのグダグダな質問で更に無知な私に希望を与える回答ができる方いらっしゃいませんか?? 不満だらけで困ってます。誰か助けて下さい!!