• ベストアンサー

フェムトセルとeo光の接続について

eoの方針でフェムトセルを設置する時には完全にeoのルーターとは切り離して単独設置するように指示が出ているそうです。そのために新しいルーターとハブとフェムトセルの3機器が設置され配線と電源コードでグチャグチャです。LANケーブルを短いのに変更したりして整理していますがあまりにもひどすぎます。これがNTTのひかり回線なら直接ルーターへ接続出来るらしいです。 何とか2台目のルーターとハブを取り外して使用する事が出来ないでしょうか? もし良い方法があれば教えて下さい eoからすると違反行為になるのではないかと思われますが 多数機器の設置はひどすぎます。

• swyn77
  • お礼率80% (101/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.2

NTT-Docomoの場合でも、フレッツのルーターの他に専用のルーターと無線基地局用の機器が取り付けられています。 何故こんなに取り付けるのか聞いたところ… 1・フレッツのルーターはNTTフレッツサービスで使用するもの 2・Docomoのルータは、一定の帯域を確保する為と、会社が違うから設置するとの事 3・無線用の機器を取り付けなければ携帯端末との通信が出来ないから 以上の三つの理由を説明されました。 この理由から考えると、ハブは外しても問題無さそうな気がします。 参考にして下さい!

swyn77
質問者

お礼

フレッツでDocomoでも別ルーターが必要だとは知りませんでした。以前はAUを利用していて少し電波の入り具合が悪いかなぁ、ではソフトバンクに変えてもいいかと変更したのですが、こんなに電波が入らないとは思わず次はDocomoに変更も考えました。結局は皆同じなのかもしれませんね。ハブの件有難うございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

勝手に運用方法変更は、違法行為です。 運用方法を変更できるのは、運用人です。すなわちソフトバンクモバイルとなります。 ソフトバンクモバイルの許可を得てから変更をしてください。(ACコードの抜き差しも許可が必要ですので) あきらめるか、事前にソフトバンクモバイルに申告の上にフレッツに乗り換えてください。 当初eoは、フェムトセルは規約違反とかそのあたりでしたけどね。

swyn77
質問者

お礼

そうですね、違反行為だとわかっています。ただ、ACコードの抜き差しは機器に不具合がある時は抜いて差し込みをやり直してくださいと説明書に指示がありましたので問題なさそうです。近くに電波塔が立つまでこのまま辛抱するか変更するか良く考えてみます。有難うございました。