• 締切済み

回線終端装置へのルーターとハブの接続順番について

eo光に申し込んで工事待ちの者です。 回線終端装置やルーターの設置場所について検討しており、教えてもらいたいことがあります。 我が家では3台のパソコンを使用しており配線の取り回し等の都合から、回線終端装置にハブを接続して、その下にルーターを接続し、ルーターにパソコン2台を接続、もう1台のパソコンはハブに直接接続したいと考えています。 ルーターがプリントサーバーを兼ねたものであり、プリンタの設置位置とも関連してルーターをパソコン2台の近くに置きたいので、このような接続を考えています。(すべて有線接続です。) このような接続をした場合、ハブに直接接続したパソコンからもルータを経由した形でのインターネット接続が可能でしょうか。 eoの場合PPPoE接続なので、ルーターでPPPoEの設定をしておいて、パソコン側ではDHCPサーバーへの自動接続のようにしておけば、パソコン側からは回線終端装置に接続しにいってもPPPoEの設定がされていないため接続できずに、ルーター経由で接続するようになるのではないかと考えているのですが・・・。 (ちなみ現在はyahooBBです)

みんなの回答

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.3

回線終端装置にルータ機能がついているのでしたら、 回線終端装置→ハブ→PC及びルータ(ブリッジ接続)→PC及びプリンター ただ、ルータ機能を使うのでしたら回線終端装置のルータ機能をブリッジ接続としてルータ機能のない回線終端装置と同じく 回線終端装置→ルータ→PC及びハブ→PC及びプリンター になると思いますが!

回答No.2

回線終端装置(ONU)-HUB-PC                -ルーターの場合 ルーターからPPPoE接続の信号が発信されるため HUB配下のPCからはPPPoE接続(広帯域接続)をするにしても ユーザー名がバッティングするため接続できないのではないかと思います。HUB配下のPCでインターネット回線に繋がないなら問題なしです 回避策1:ルーターをブリッジモードにし全てのPCからの接続を      広帯域接続等で繋ぐ      ただこの場合はPC1台しかネットには繋がらない      さらにルーターを通過するかどうかも微妙      (バッファロはほぼ無理、NECの一部機種は通ります) 回避策2:無理をしてでも      ONU-ルーターーHUB等の接続にする      配線的にも問題が出にくいと思います      ルーターにPPPoE接続設定を行えば全てOK ONU-HUB-PC        -ルーターの回避案として ルーターをオンデマンドにして・・・とかいろいろ考えたのですが、 回避案2が一番良いのではないかと思います。     

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

終端装置~HUB         HUB~PC(1台目)             ~ルータ(WAN端子)             ~ルータ(LAN端子)               ルータ(LAN端子)~PC(2台目)               ルータ(LAN端子)~PC(3台目)               ルータ(PRN端子)=プリンタ  以上のような接続にすれば良いかと思います。

yossan2007
質問者

お礼

45yamaさま 回答ありがとうございます ルーターのWANとLANの接続は回答のとおりに考えていました。 このような接続でHUBに直接つないだPCからもルーターを経由した接続になるんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回線終端装置とルーターとハブの組み合わせについて

    インターネット→回線終端装置(DHCP機能あり)→スイッチングハブ という構成で考えています。 スイッチングハブにDHCP機能をオフにしたルーターをつけてAPとして使用しようと思っています。 スイッチングハブには2台のPCと大型コピー機が直付け、ルーターという構成です ルーターには1台のPCが無線で、携帯電話が無線で、プリンターが無線でつながれています。 この場合なぜか、ルーターに無線接続しているプリンターがスイッチングハブ直付けの2台から見えません。ルーターに無線接続しているPCからは接続できます。 ネットワーク構成がまちがっているのでしょうか? すべてを生かす理想的な構成方法を教えてください。 ちなみに コピー機はRICOH Imagio MP C3000 プリンターはキャノンMP640です。 つながれているパソコンはすべてWin7

  • 光回線終端装置と有線について

    ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 回線終端装置移動の件

    NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • LAN接続の件。1つの光回線の終端装置から2つのルーターを接続し、各ル

    LAN接続の件。1つの光回線の終端装置から2つのルーターを接続し、各ルーターから数台のPCに接続したいと考えています。 こうすれば、各ルーターに接続されたPCはセキュリティが保たれるかなと思うのですが、こうしたことは可能でしょうか?

  • 光回線とルーターの接続について

    光回線とルーターの接続について 光回線とルーターの接続について教えて下さい。 回線終端装置 - ルーター -パソコン の形で接続をしようとしています(パソコンは2台接続したい)。 接続の際、プロバイダから発行された接続用のIDとパスワードが必要だと思うのですが、 ルーターにそれらを設定する項目が見当たりません。 ルーターはLaneedというメーカー?でBroadband routerと記載があります。かなり古い機種です。 質問は ・このルーターは古いため、接続用のIDとパスワードを保持する機能がないのでしょうか?  最近のルーターでも機種によるのでしょうか。 ・パソコン側のネットワーク接続等の設定により、このルーターでも接続は可能でしょうか。

  • 直接、回線終端装置につないでいますが・・・

    使用回線は、FTTHです。 ルーターを使わず、パソコンに直接、回線終端装置を繋いで使っています。 接続するときは、Internet Explorerを開き、ダイアルアップ接続と言うのが出てきますが、ルーターを使っていない場合それは普通なのでしょうか? それと、ルータの場合常時接続だと思うのですが、速度はずっと上がったままですか?うちはダイアルアップで接続しているので、最初は、40~50Mくらい出て、時間とともに上がって行き、最高は、70~80M位でます。それも普通なのでしょうか? それと、ダイアルアップで接続しているので、常時接続とは言えないですよね・・ブロードバンドって、全て常時接続じゃないんですか? 初心者なもんで、あまり分からず申し訳ありません。。

  • 回線終端装置からairmac expressへ接続する際の設定の仕方

    現在、Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)を利用してます。装置としては回線終端装置(ONU)とairmac expressの2つです。 airmac expressにはルータ機能があるらしいので、ONUからairmacへ接続して無線でネットに繋げようと設定したのですが、繋がりません。 airmacユーティリティでインターネット接続はPPPoEにしてISPからのアカウント、パスワードを間違いなく設定してるのですが… どのような設定をすれば繋がりますでしょうか?ネット接続できず困っています。別なルータを間(回線終端装置→ルータ→airmac express)に入れないとダメでしょうか? パソコンは MacBook Pro OS10.5.6 です。 よろしくお願いします。

  • 終端装置の意味を教えてください。

    現在、光回線を利用してインターネット接続しています。 あるネットワークサービスを利用することになったのですが・・・ 提供会社から「終端装置の型番は?」と質問されたのですが、何を確認すればよいのかさっぱりわかりません・・・ どなたか教えていただけないかしら? ちなみにブロードバンドルーターを経由して各パソコンが接続されています。

  • ルーターと回線終端装置について

    私のPC(Bフレッツ光ハイパーファミリーで栃木県宇都宮市)で回線速度をあるサイトで計測しましたらとても低い値がでて問題ありと診断されました。調べた所(http://www.bspeedtest.jp/speedup.html)… ■低速のルータを使っていないか? 3年以上前の古いルータは、スループット性能が低い場合があります。 例えばスループットが30Mbpsのルータの場合、速度は30Mbpsが限界です。最新の高速ルータに買い換えましょう。 というのに各当すると思いました。3年前に全てそろえたのでルーターも3年前のものと判断したためです。 しかし私は回線終端装置(GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>)をルーターと勘違いしていました。この場合この終端装置を最新にすればという事なのでしょうか。もしくは私の接続機器にはルーターがついていないのでしょうか。 初心者の質問ご容赦ください。

  • 光回線終端装置(ONU)に合うルータをお教え下さい

    質問はタイトルの通りです。 現在の環境を以下に記載します。 ・光回線終端装置 GE-PON-ONU タイプD ・PLCアダプタ PN-1100HD(スタートパック、増設用アダプタ有) 【詳細】 以前回線工事があり、ONUを設置して貰ったのですが、 ONUにはルータ機能があると勘違いしていたため元々あったルータを 業者に渡してしまいました。 それから日にちが経っており業者に手配して貰える状態にありません。 2台のPCで同時接続したい為、近日ルータを購入しようと考えております。 ルータと一口に言っても色々ございますので、 どういった表記が製品のスペックにあれば 上記の環境で使用出来るかお教え願えますでしょうか? よろしくお願い致します。