• ベストアンサー

ルーターとハブについて

過去のよく似た質問も調べたのですが、あまり詳しくないので よく理解できなかったもので、出来れば アドバイスしていただけると助かります。 eo光を利用し、家庭で1部屋でルーター(corega BAREX)に3台のPCを有線でつなげていたのですが、環境が変わり、3部屋で各部屋に1台、1台、2台と計4台のPCと接続することになりました。 eo光の終端装置と同じ場所に各部屋へのLANケーブルがあるのでそこにルーターをおけば各部屋のPCまで接続できるのですが、各部屋には1つしかLANケーブルが配線されていないため1部屋にPC2台に接続したいところのために、もう1台ルーター(corega BARSX)を購入し接続してみたのですが、うまくいかず、困っています。 無線ルーターを出来る限り使用せず、有線で接続したいのですが、 ルーターを2台接続は 難しいのでしょうか? または、ルーターとハブの組み合わせにしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

ルータの複数台使用は、かなりのネットワーク知識が必要です 質問のことは、各部屋のPC増設用には、(スイイチング)HUBを使用すれば簡単です 増設したルータをHUBに取り替えれば、全て解決します 質問の状況は、既設部と新設ルータ配下のIPアドレスが 同一になっているためと想像します ファイル共用等を行わなければ、新設ルータのLAN側IPアドレスを 192.168.65.1/24等に変更すれば使用可能になります(さらに一般的な設定もあります) 時間が取れるならば、当面は、2台接続したい部屋は、LANケーブルを差し替えて使用し、既設ルータのそばに新ルータを置いて接続し、ルータの設定にチャレンジされるのもよろしいでしょう そこまで行うつもりが無いのならば、2・3千円のHUBを購入してください

okhelp
質問者

お礼

あまり、詳しくないため、HUBで接続しました。 でも、そんな私でもわかりやすく 説明していただき ありがとうございました。 時間に余裕が出来たときに 勉強のためにもルーター2台接続チャレンジしてみますね^^。

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.2

光回線 - 接続端末 - ルータ - [分岐] 「分岐」にはHUBを使うのが一般的で 分岐(HUB) ||└部屋A-PC |└部屋B-PC 部屋C | HUB-… | … あんまり多段しすぎると遅くなるけど2段くらいなら大丈夫 ただ、ケーブル総計(PCからルータまで)は長くなりすぎないようにね。

okhelp
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます。 即、hubを買いにいき(ルーター代は 惜しいけど) 今、図解の通りに 接続させ、成功しました。 どうも ありがとうございました。

• yukal
回答No.1

ルーターでなくハブを購入するべきでしたわ 余計な出費をしたくないのであればブリッジにすれば解消可能です 設定をちゃんと行えばルーターでもかまいませんけど不要ですわね

okhelp
質問者

お礼

やはり、間違っていましたか^^; 詳しくなくてすいませんでした。