• ベストアンサー
  • 困ってます

光回線終端装置と有線について

ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4725
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。 >色々省いてしまってすいません・・・ 次回のご質問からは、的確な回答をするためにも、正確な情報 (使用している装置,何で困っているのか?)を提供して頂きますよう、 よろしくお願い致します。 >私はCoD:BO2というPS3のオンラインゲームをやっているんですが >カクカクでラグが酷くて・・・ >wikiを見てみるとラグの改善方法の1つとしてモデムに直接繋ぐとあったので、 >光回線終端装置に直接繋ぐんだ。と思った次第です(´;ω;`) 一度試してみるのは手だと思います。 無線LANルーターを先に接続してしまうと、 そちらでPPPoEが1セッション消費されてしまいますので、 回線終端装置とPS3を直結して、やってみてください。 他の回答者の仰るとおり、eo光の接続情報が必要ですので、ご準備ください。 そして、PS3本体にてPPPoEの接続設定を行ってみてください。 >あと無線のPCを使用したら回線が遅くなると聞いたので >この繋ぎ方なら改善できるのかなと思ったのです。。。 確かに、他の接続機器を排除することは理想的ですが、 毎回ゲームをするたびに繋ぎかえるのは現実的ではないと思います。 基本的にはルーターのPPPoEスループットが重要だと思います。 (今回のご質問の場合は、無線LAN部分のスピードは無関係です。) もし今お使いのルーターが「遅い」のであれば、 高速回線対応タイプのブロードバンドルーターを追加購入して、 今の無線LAN親機は「ルーター機能OFF」で継続利用することを 提案しようと思っております。 >つまり光回線終端装置から2つに分岐することはできないということなのでしょうか? はい。eo光の場合はそうです。 フレッツ光の場合は複数セッションが同時利用できますので、 プロバイダとの契約次第では可能(2契約必要な場合が一般的)ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ございません! なるほどなるほど! 詳しくありがとうございます!゜(゜´Д`゜)゜ 早速試してみます! 次からは情報を詳しく載せるようにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1接続口しかない光回線終端装置で有線と無線を接続

    現在LANの接続口が1つしかない光回線終端装置から有線でデスクトップのパソコンに接続してインターネットを利用しています。 ですが、我が家にはiPhoneを購入した際に附属してきた「FON2405E」という無線LANルーターがあるので、こちらに関しても利用したいと考えています。 そこで(http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/feature.htm)のルーターと光回線終端装置を接続し、ルーターからはPC、および「FON2405E」に接続して、有線と無線の両方を利用したいと考えているのですが、可能でしょうか? ルーターに関する知識、無線LANに関する知識があまりないので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに、使用している光回線終端装置は「GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。

  • メルカリなどで光回線終端装置を売ってる人。なぜ。

    たまにメルカリなどで光回線終端装置(ONU)を売ってる人いますけど あれって一般に売ってるものじゃないし、基本的にNTT等からレンタルするものですよね。 契約変えれば返却キットで返却しますし。 何であれを売るのか知りたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

eO光の場合は回線終端装置ールーター、-有線4台無線?台です。 これで速度が落ちる事はありません。 速度が落ちるのは、ルーターのスループット、LANケーブルのカテゴリ、等の差が原因です。 http://kakaku.com/item/K0000295968/ NECで現在一番速い物です。 http://kakaku.com/item/K0000442814/ バッファローの最新機、子機付きですが、子機無もあります。 最近出来て新発売ですので現在子機無が載っておりませんでした。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html LANケーブルのカテゴリです。 私もeO光ですが今度、価格改定があったので1Gに変更しました、今まで月額\5400,電話装置借り代金\300でしたが、今度は\5000+300+電話代位になりました。 100M,1G,同じ料金です。 スピードはPCの性能によって変わりますが、最近の自作機:Win7、650M位、少し古いWin7:450M位、もう少し古い、XP:450M位、ノートPC:Win7:300M位のスピードです。 もう少し早くならないか、考えておりますが?、参考までにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!調べてみたら値段あんまり変わらないんですね! 変える工事だけめんどそうですが 日程合わせて試してみたいです!(゜∀゜)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

eo光では、PPPoE認証が必要です。 直結予定のパソコンに広帯域接続設定をしなければつながりません。 またルータ経由に戻した場合、広帯域接続設定を削除しないといけません。 eo光登録証を確認し接続設定をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

>光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・  ルーターに接続します。試して下さい。 プロバイダーへの接続設定は ルーターが行ってるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

なぜ後者の接続にしたいのか?が分かれば、代案等をお示しできると思いますが… 光回線終端装置(メディアコンバーター)には、 インターネットサービスプロバイダ(ISP)にPPPoE接続する機能はありません。 (光回線と有線LANの信号を物理的に相互変換するだけです。) ですので、後者の接続にする場合は、 自分のPC … WindowsOSの機能でPPPoE接続 それ以外のPC … 無線LANルーターの機能でPPPoE接続 になりますので、PPPoEのセッションが2つになってしまいます。 (フレッツ光・ISPのそれぞれで、 2セッション同時接続が可能な契約である必要があります。) ↓訂正↓ eo光では、2セッション同時接続可能な契約はできません!! もしかして、自分のPC<=>Internet間の速度を上げたいのでしょうか…? もしそれだけの理由であれば、PCでのPPPoE直接接続はお勧めしません! (セキュリティー上の理由と、速度面の理由との両方から) もしeo光の契約プランが200Mbps以上の場合、下記についてご確認ください。 ・ルーターのWAN側/LAN側共に1000BASE-T対応になっているか? ・PCのLAN端子が1000BASE-T対応になっているか? ・ルーターのPPPoEスループット(箱や公式サイトに書いてある)が Internet回線の契約速度よりも速くなっているか? でも、Internet回線の速度については、 自分の家がどれだけ努力してもどうしようもない場合が多いですので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 色々省いてしまってすいません・・・ 私はCoD:BO2というPS3のオンラインゲームをやっているんですが カクカクでラグが酷くて・・・ wikiを見てみるとラグの改善方法の1つとしてモデムに直接繋ぐとあったので、 光回線終端装置に直接繋ぐんだ。と思った次第です(´;ω;`) あと無線のPCを使用したら回線が遅くなると聞いたので この繋ぎ方なら改善できるのかなと思ったのです。。。 つまり光回線終端装置から2つに分岐することはできないということなのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#218036
noname#218036

>>そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 直接つないだら、コントロールパネルからインターネット接続を開いてID番号とパスワードをいれたら繋がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光回線終端装置(ONU)のケーブルを長くしたい

    光回線終端装置(ONU)の大元側のケーブル?を長くしたいんですが、 あれは光ファイバーケーブルと言われるものであると思います。 これはNTTで聞いたところ、最長で5メートルしかないと言われ、 それ以上に長くしたいなら、もう一度工事をするしかないと言われました。 普通に考えたら延長コードとか、ハブとか、いくらでもありそうだけど、 どうして存在しないのですか? それともNTTのカスタマーセンターが間違っていたのでしょうか。 光回線を最初に引いた部屋から、別の部屋にONUを移動したくなって それで光ファイバーケーブルを延長しようかなと思ったところでございます。 どうか回答よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • 光回線 有線なのに遅い

    閲覧ありがとうございます。 ADSLから光回線に変えたのですが 光回線に変えてさらに有線にしたのですがADSLのときよりめちゃくちゃ遅くなりました。 でも光回線で無線にするとADSLより早くなります。(ADSLのときはずっと無線でした) 有線するとラグもおきて時たま、接続不可能になります。 ggrでIPアドレスを~とみたのですが、すこし難しいです。 やさしく簡単に教えてくれる方、サイトがあればおねがします。

  • 光回線終端装置(ONU)に合うルータをお教え下さい

    質問はタイトルの通りです。 現在の環境を以下に記載します。 ・光回線終端装置 GE-PON-ONU タイプD ・PLCアダプタ PN-1100HD(スタートパック、増設用アダプタ有) 【詳細】 以前回線工事があり、ONUを設置して貰ったのですが、 ONUにはルータ機能があると勘違いしていたため元々あったルータを 業者に渡してしまいました。 それから日にちが経っており業者に手配して貰える状態にありません。 2台のPCで同時接続したい為、近日ルータを購入しようと考えております。 ルータと一口に言っても色々ございますので、 どういった表記が製品のスペックにあれば 上記の環境で使用出来るかお教え願えますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 光加入者線終端装置の認証と光回線が点灯しない

    急にインターネットが接続できなくなりました。15分ほど、光加入者線終端装置とルーターとPCの電源を落とし、再び電源を入れてみましたが、変化なしです。光加入者線終端装置をみたらUNIと電源は点灯しますが認証と光回線が点灯しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光回線 別ルーター?で繋ぎたい

    今自宅のある部屋にルーターを置き光回線を繋いでいます そこから無線で飛ばしてノートパソコンも使っています しかし今回このルーターから線を引っ張ることが出来ない部屋に 新たに有線でPCを置きたいんです そこで、今ある回線とは別にこの家に光回線を引きたいのですが そういう事は可能なんでしょうか?

  • 無線LAN(光回線使用)について

    無線LAN(光回線使用)を使用してインターネット&光電話(名称は不明)を始める友人がいます。 先日、自宅へお邪魔してみると無線LAN用ルーターとノートPCに差し込むカードだけがありVDSL装置がありませんでした。 私も光回線を使用してインターネット&光電話を使用していますがPCの付属機器はルーターとVDSLです。しかし私の場合は無線方式では無く有線で使用しています。 友人の無線環境ではVDSL装置は必要ないのでしょうか?それとも、私がVDSL機器をルーターと見間違えたのでしょうか?その際、ルーター機器は無かった事になります。 ごちゃごちゃして分かりにくくてすみません。よろしくお願いします m(--)m``

  • 光回線について

    今自分はマンションに住んでいてるのですが、光回線を検討使用思いますNTTに光回線が通ってるか確認したらVDSLまでしか対応していないと。言われのですが。マンションの共用部分には確かVDSL終端装置みたいのがあるのですが。これとはまた別に光キャビネットと書かれたものが設置されていました。これってどうなんでしょうか。

  • 光回線について

    早速ですが光回線にしたいのですが、 当方団地に住んでいるのですがこの棟は光が通ってません。 隣の棟は既にフレッツ光が通っています。 本題ですが光回線を通したいのですが、 集団と言う形で光を通せるはずがないので個人で通そうと思い (電柱から線をとる形) NTTに相談したところNTTから事務所側に連絡してもらいました。 NTTからの返事は「オーナー側から許可が下りない。」 と言う形でした。理由は簡潔に 終端装置(?)を置くスペースが無い。 と言うNTTからの微妙な答えでした。(何故か何かを隠してる感じが致しましたが。) この場合どうしても光を通す事は不可能なんでしょうか? 隣の棟から光を通すとかも不可なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Bフレッツの光回線終端装置のスピードについて

    新規でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプミニを契約し工事が終了したのですが、このタイプは下り最大200Mbpsだと思い、設置している光回線終端装置の型番を調べたところ、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>となっていたのですが、これの下り最大スピードはいくらか分かる方いらしたら教えてほしいと思います。 というのは、NTT(116)に問合せても、マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)に有った装置をつけていますと言うだけで、型番を伝えてもはっきり説明してくれませんでした。 また、ネットでGE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>を調べてもはっきり分からなかったためです。 宜しくお願いします。

  • 光回線について

    現在VDSL式でマンションで専有回線を持ちたいのですが、 ベランダから3m先に電柱があり、そこから光回線を引っ張って来て、 自宅にONUを設置して回線ライフを楽しみたいのですが、 これらって可能な事なのでしょうか? 端に住んでいるので迷惑にならないと思いますが、 消防法など色々問題がありそうな、、、 もしくは一軒家か1Gbps対応した光配線式の マンションを探すしか無いのでしょうか?