Macのアイコンが突然ぼける件について

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.6.8を使用している者です。添付画像を見ていただければわかると思うのですが、Macのアイコンが突然ぼけて表示されてしまいました。
  • Dockに表示させていたOperaのアイコンが突然ぼけてしまいました。Operaのアイコンは全くぼけていません。Finderの表示もぼけています。データは消されていませんでしたが、アイコンの変更もうまくできませんでした。
  • Finderのアイコンの表示がおかしくなり、画像のサイズやカラーが極端に縮小されて黒枠が表示されます。この現象は、表示がおかしくなった後に作成されたファイルのみに起こります。Command + F5を試みましたが、効果はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのアイコンがぼける

Mac OS X 10.6.8を使用している者です。 添付画像を見ていただければわかると思うのですが、 Macのアイコンが突然ぼけて表示されてしまいました。 (1)Dockのアイコンがぼける なんの前触れもなく、Dockに表示させていたOperaのアイコンがぼけてしまいました。 Operaのアイコンは全くぼけていません。 (ただし、最近インストールしたソフトは、Finderの表示のみぼけています。) パッケージの内容に含まれているアイコンのデータを確認しましたが、 データは消されていませんでした。 また、大きいサイズの画像を用意してアイコンの変更も試みましたが、 うまく変更できませんでした。 (2)Finderのアイコンの表示がおかしい (1)が発生した直後に、Finderのアイコンの表示もおかしくなってしまいました。 アイコンの画像のサイズやカラーが極端に縮小され、黒枠が表示されてしまいます。 この現象が起こっているのは、表示がおかしくなった後に作成されたファイルのみです。 Command + F5を試みましたが、効果はありませんでした。 OKWaveや検索エンジンで解決策を探しましたが、なかなか見つかりません。 この現象に心当たりのある方、解決策を知っている方は、 是非ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
回答No.2

Macを再起動してみて下さい。 それでも直らないようでしたら、以下のサイトの方法を試してみて下さい。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-troubleshoot-mac-finder-window-and-icon.html

MNCANZUda4
質問者

お礼

Macを再起動したところ、Finder上でのアイコンのぼやけは消えました。 Dock上では直っていなかったので、Dockからぼやけたアイコンを取り除き、Finderから再びドラック&ドロップすることで正常な表示になりました。 黒枠の誤表示は、直っていなかっため 紹介していただいたリンクの方法を試しましたが、#No.1の方と同じく直りませんでした。 ただ、再起動した後新たに作ったファイルのアイコンは正しく表示されていました。 何はともあれ、再起動が好転しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

.DS_Storeのトラブルかと思ったのですがダメでしたか。。 失礼しました^-^; (2)についてですが、表示がおかしいアイコンの入ったフォルダ(デスクトップならデスクトップ)をクリックして、 Finderのメニュー「表示」から「表示オプションを表示」を選び 「アイコンサイズ」が妙に小さく設定されていないか確認してみて下さい(通常は128x128pixels)。 また、そのスライダーを適当に動かすことで改善しませんか?

MNCANZUda4
質問者

お礼

再び回答してくださりありがとうございます。 誤表示されているデータは、 別名で新たに保存→誤表示されている元データをゴミ箱に捨てる という荒療治で解決しました。 恐らく根本的な原因は、長らくシャットダウンをしていなかったことにあったようです。。 またスライダーですが、表示オプションを確認したところ 64*64pixelsで表示されていました。 もしかしたら、ここにも原因があったのかもしれません。 ご指摘ありがとうございました。

• nikoooo
回答No.1

ユニバーサルアクセスの機能OFF で直らないですかね? 「ズーム機能」が有効になってませんか? http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20080913/182100.html 上記以外でも同様の症状の改善方法がありました↓ 『アイコンの表示が崩れる』 http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-150.html

MNCANZUda4
質問者

お礼

ユニバーサルアクセスの機能OFF及びズーム機能はOFFでした。 『アイコンの表示が崩れる』の方法を試しましたが、あまり効果はあまりありませんでした……。 『アイコンの表示が崩れる』は、他のトラブルに応用できそうな策がたくさん載っていて参考になります。 早速の回答ありがとうございました。