• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OSアイコンファイルの作り方

Appleアイコンイメージ(.icns)ではなく、OS9のみの環境でも使えるMac OSアイコンファイルの作り方を教えてください。 Icongrapherというフリーソフトを使用してみたんですが、これだと出来たアイコンのアイコンイメージ(プレビュー)がIcongrapherファイルイメージになってしまうし、そのアイコンをアプリケーションにコピペしても、Icongrapherファイルイメージがそのままアイコンになってしまいました。 (ファイルを開けばちゃんと画像がでるんですが・・) Finderを再起動させてみたり、Finderの「表示オプションを表示」でアイコンプレビューを表示のチェックも設定しなおしたりしたんですが、それでもこのソフトで作ったMac OSアイコンファイルでは、まともなアイコンが作れません。。 そこで、別の方法はないかと思いました。 環境は、OS10.3.9、PhotoshopCS、IllustratorCS、ImageReadyCSです。 Apple アイコンイメージは、Photoshopのプラグインで作ってます。 宜しくお願いします☆☆☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数726
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

まず、逆にこちらから質問させてもらいます。あなたはいままで、「アイコンファイル」というものを見たことがありますか? 拡張子.icnsがついたファイルは、アイコンファイルですが、それはお望みのものでないということなので、それ以外でアイコンファイルというものを見たことがありますか? おそらくないと思います。なぜならそういうファイルは存在しないからです。存在しなければ、見たこともないし、作ることもできないのは、とうぜんです。 Mac OS 9以前のシステムでは、アイコンはリソースとして存在します。 Mac OS 9以前のシステムのファイル構造は、複雑になっていて、データフォークとリソースフォークという二重構造になっており、アイコンはリソースとしてリソースフォークに格納されます。 ※PhotoShopは、リソースフォークからアイコンを含む画像を読み出すことができ、データフォークが空で、画像をリソースにしたファイルを作成することもできます。しかし、それは「アイコンファイル」ではありません。 Iconographerは使ったことがないので、たしかなことはいえませんが、おそらく、アイコンをリソースフォークに含む、ファイルというものを作成できるのではないかと思います。 ちょっと話の焦点が別のところに行ってしまいますが、聞いてください。 ファイルのアイコンは、多層構造になっています。まず最下層にシステムが発行するアイコンが存在します。いわゆる「白紙アイコン」と呼ばれるもので、書類ファイルは白紙のアイコン、アプリケーションは、白紙にペンでなにか書き込んでいるアイコン、フォルダは紙ばさみのアイコンというように、ファイルの種類を区別するアイコンが付けられます。 その上の層に、アプリケーションが発行するアイコンがあります。PhtoShopで作った書類ファイルがPhotoShopのアイコンになりますが、そのアイコンがこれです。 その上に、個々のファイルのリソースフォークに埋め込まれたアイコンの層が載ります。PhotoShopのサムネールアイコンが、この層を使っています。 そして一番上に、ユーザが貼り付けたアイコンの層があります。これは「情報を見る」ウィンドウで貼り付けたアイコンのことです。ユーザが自分なりのアイコンをファイルに付けたいと思ったときには、この層を使います。 基本的にこのアイコンを作るのに、特別なソフトウェアは必要ありません。PhotoShopなどで、画像を開き、対象範囲を選択し、コピーします。アイコンを貼り付けたいファイルの「情報を見る」ウィンドウを開き、左上のアイコンサンプルをクリックして選択状態にしてから、ペーストします。 Mac OS 9以前のアイコンは、最大32×32ピクセルですが、この方法でコピー&ペーストすると、元画像を自動で32×32ピクセルにリサイズして、貼り付けられます。 では、Iconographerのようなソフトウェアがなぜ存在するのかというと、単に画像をコピーした場合だと、背景が白色になって透明にならないという欠点があるからです。この背景が透明というのは、見かけ以上の意味があります。透明部分はマウスクリックに反応しないのです。じつはWindowsだと、透明部分をクリックすると、ちゃんと反応してアイコンが選択状態となります。 Iconographerなどで作ったファイルから、アイコンをコピー&ペーストするには、作成したファイルの「情報を見る」ウィンドウを開き、左上のアイコンサンプルをクリックして選択状態にし、コピーします。次に、貼り付けたいファイルの「情報を見る」ウィンドウを開き、アイコンサンプルを選択状態にしてから、ペーストします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごい勉強になる回答ありがとうございます。 すぐにはすべて理解できなくて、お礼に時間が経ちすぎてしまったことをお詫びします。 でも、なんとかちゃんと理解できましたよ!☆彡 Harawoさんの回答は、毎度しっかり理解を深めて身になっているので、偶然でも回答いただけるととてもうれしいです。 たいして根気も根性もないので、人様のお役にたてるソフトとかは何も作れない私ですが、アイコンくらいなら趣味と特技を発揮して、人よりも?面白いものたくさん作れそうだなと思ってるので、アイコンに関して本当に詳しく教えていただいたこと感謝します。 ありがとうございました☆彡

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)

Iconographerで保存するときに「icns」ではなく、「Mac OS 汎用」か「Mac OS 新形式」で保存すればちゃんと作ったアイコンのファイルができてコピーもできるはずですよ。 少なくとも私の場合はできました。 ちなみに、Iconographerはフリーソフトではなくシェアウエアです。 継続的に使用する場合は料金を払いましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ですね。しばらくしてもう一度やってみたら、私もちゃんとできました。 っていうか、私のMac、またなんか調子悪いみたいなんです。 だから、・・・みたいです。 違う環境でなら、同じことをちゃんとできることを教えてくれて、ありがとうございました。