• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツ光 隼の光回線終端装置について

色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17052
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

ONUですから、ルータ機能はありません。 IP電話を契約しなければルータなしが当たり前ですよ。Bフレッツでもルータはありません ハイパーファミリーは、IP電話を契約するとONU一体型のルータになりました。初期はONUとルータが別のタイプです BフレッツでもNTT西日本の光プレミアムだけが特殊なだけでした。 強制的にイヤでも余分な機器が押しつけられて利用させられるようになっていました >ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? はい >無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? ハイエンドルータは有線ルータのものもあります。(比較的高価な無線LANルータよりも高価です。) 一部店舗だと安価な有線ルータもあるかもしれません。 やはり、無線LANルータが非常に多く出回っていますし、無線LANルータも安価ですから、それでよいと思いますよ。 機種によっては、無線LAN機能を無効にすることも可能です >また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 HUBでも可能ですが、2台のPCから同時に接続したい場合は、2つのISPとご契約下さい 3つなら、3つのISPで、別とNTT西日本とセッションプラスをご契約下さい 最大5つのISPと接続可能です 毎月の費用が発生しますから、複数のPCを用いる場合は、ルータを用いるのが一般的です ハイエンドルータを選択するなら、ヤマハ以外ないでしょう ハイエンドを選択しないなら、NECアクセステクニカでもバッファローでも好きな方を選択してください。 私は、バッファローは好まないので、NECアクセステクニカを選択しますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご説明、とてもよくわかりました。 さっそく、ルーターを購入することにいたします。 早々のご回答感謝します。

関連するQ&A

  • 光回線終端装置と有線について

    ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • Bフレッツの光回線終端装置のスピードについて

    新規でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプミニを契約し工事が終了したのですが、このタイプは下り最大200Mbpsだと思い、設置している光回線終端装置の型番を調べたところ、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>となっていたのですが、これの下り最大スピードはいくらか分かる方いらしたら教えてほしいと思います。 というのは、NTT(116)に問合せても、マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)に有った装置をつけていますと言うだけで、型番を伝えてもはっきり説明してくれませんでした。 また、ネットでGE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>を調べてもはっきり分からなかったためです。 宜しくお願いします。

  • 光回線終端装置(ONU)に合うルータをお教え下さい

    質問はタイトルの通りです。 現在の環境を以下に記載します。 ・光回線終端装置 GE-PON-ONU タイプD ・PLCアダプタ PN-1100HD(スタートパック、増設用アダプタ有) 【詳細】 以前回線工事があり、ONUを設置して貰ったのですが、 ONUにはルータ機能があると勘違いしていたため元々あったルータを 業者に渡してしまいました。 それから日にちが経っており業者に手配して貰える状態にありません。 2台のPCで同時接続したい為、近日ルータを購入しようと考えております。 ルータと一口に言っても色々ございますので、 どういった表記が製品のスペックにあれば 上記の環境で使用出来るかお教え願えますでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルーターとハブの違いがよくわかりました。

関連するQ&A

  • 1接続口しかない光回線終端装置で有線と無線を接続

    現在LANの接続口が1つしかない光回線終端装置から有線でデスクトップのパソコンに接続してインターネットを利用しています。 ですが、我が家にはiPhoneを購入した際に附属してきた「FON2405E」という無線LANルーターがあるので、こちらに関しても利用したいと考えています。 そこで(http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/feature.htm)のルーターと光回線終端装置を接続し、ルーターからはPC、および「FON2405E」に接続して、有線と無線の両方を利用したいと考えているのですが、可能でしょうか? ルーターに関する知識、無線LANに関する知識があまりないので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに、使用している光回線終端装置は「GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。

  • ルーターと回線終端装置について

    私のPC(Bフレッツ光ハイパーファミリーで栃木県宇都宮市)で回線速度をあるサイトで計測しましたらとても低い値がでて問題ありと診断されました。調べた所(http://www.bspeedtest.jp/speedup.html)… ■低速のルータを使っていないか? 3年以上前の古いルータは、スループット性能が低い場合があります。 例えばスループットが30Mbpsのルータの場合、速度は30Mbpsが限界です。最新の高速ルータに買い換えましょう。 というのに各当すると思いました。3年前に全てそろえたのでルーターも3年前のものと判断したためです。 しかし私は回線終端装置(GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>)をルーターと勘違いしていました。この場合この終端装置を最新にすればという事なのでしょうか。もしくは私の接続機器にはルーターがついていないのでしょうか。 初心者の質問ご容赦ください。

  • NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

    NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない 事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。 で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。 この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか? NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • 光回線が頻繁に落ちますが

     プロバイダー経由でNTT西日本の光プレミアムに ADSLから1ヶ月前に変更しました。 しかし、ADSLの頃は何も問題なかったのですが、光に してからは頻繁に接続が切れるのです。 (数分~10分余りの不規則で)  特に困るのはオンラインゲームやメッセンジャー、 チャットの類です。動画配信などには目立って障害は 感じませんし、回線速度計測も問題なさそうです。  現在、Win98とXPの2台を加入者網終端装置から LANケーブルで接続していますが、2台とも同じ症状 なのです。  終端装置のランプ群は正常に点灯していますが、 回線が切れたときにCTUはかなり明滅します。  NTTに終端装置と工事箇所を見てもらい、溶着して もらいましたが全く改善されていません。 (素人判断ですが、PC本体の原因ではなさそうな気が しますが)    最悪の場合はメタル接続に戻すことも検討しなけれ ばならないほど困っておりますので、どなたか対策を お教えください。 また、接続環境などで説明が不充分でしたら改めて 調べてみます。

  • 加入者網終端装置と無線ルータの接続方法

    NTT Bフレッツに加入して加入者網終端装置がGE-PON<>E GE-PON-ONU タイプ D<1>2を 使用しています。 無線ルータに接続しましたが、Wi-Fi経由でスマホには接続可能ですが、 PCの無線LANに接続ができません。勿論無線ルータから有線LANを使用してPC接続でインターネットは使用可能です。PCのステータスは無線LANでの接続が確認できるますが、 インターネット接続が対応できません。 解決策をアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。 無線ルータはNEC 無線LANルータ親機「AtermWG600HP」ですがコレガの無線ルータも同じ現象です。

  • 加入者網終端装置(CTU)は必要ですか?

    現在、NTT西日本 フレッツ光(一戸建て住宅)に加入しています。 NTTが設置していったのは、加入者網終端装置100M「S」と加入者終端装置GE-PON<FA>とAD-200SEの3台です。 別途、無線LANルータ(コレガCG-WLBARGNH)を購入し、ルータ機能をオフにして使用しています。 そこで質問ですが、加入者網終端装置(CTU)を取り外し、ルーター機能をONにし、問題なく使用する事が可能なのでしょうか? そうする事により少しでも設置場所の確保と電気代の節約ができればと思っているのですが・・・・。 問題ないようであれば、できれば設定の流れ・メリット・デメリットの有無も併せて教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 今日、Bフレッツからフレッツ光ネクストハイスピードタイプに変更したので

    今日、Bフレッツからフレッツ光ネクストハイスピードタイプに変更したのですが 光回線終端装置が交換もなくBフレッツの時と同じGE-PON<O>C GE-PON-ONU タイフ゜D なのですがこれでいいのでしょうか?

  • 何が必要?

    現在 光プレミアム/Bフレッツスタンダード(ファミリー)というものでインターネットに繋いでいます  その光ケーブルをGE-PON〈M〉A GE-PON-ONU〈1〉〈2〉で受け、そこから加入者網終端装置(CTU?)と呼ぶらしい2004W「S]に繋がり この2004W「S]から有線(LANケーブル)で2台のデスクトップパソコン(XP、VISTA 各1)に繋いでいます この家庭内LANに IEEE802.11b/g/n準拠、と言うノートパソコン(ダイナブックT350/56、WINDOWS7 HOME PREMIUM)を導入して こちらは無線(ワイヤレス)でこれもインターネットに繋ぎたい、というのが希望です 何らかのハードウェア(無線LANルーター?)が必要なことは分かるのですが厳密に、或いは具体的に 何が要るのか、を教えていただきたく質問します 出来れば 現在有線でネットに繋がっている2台のパソコンの環境は変えずに置きたいとも考えます 何が要るのか、更には終端装置周辺の装置構成をどう変えるのか、もご教授いただければ幸いです

  • NTT回線終端装置の互換について

    こんばんは。 回線終端装置について分かる方いましたらご助言お願いします。 NTTのサービスBフレッツで ハイパーファミリーと過去のニューファミリーの回線終端装置なのですが これは互換性があるのでしょうか? 現在はいまだFX型を使っていてハイパーには移行しないと考えてます。 ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使っても ニューファミリーは通信可能なのでしょうか? ご存知の方居ましたらお願いします。

  • 光回線の土日の速度低下について

    光回線の速度低下についてご相談いたします。 社内でのインターネット環境において、土日を挟むと日曜日に極端に回線速度が低下する現象がおこっています。契約内容及び配線方法を下記に記載します。 契約:Bフレッツファミリー100 (NTT西日本) 配線:光回線 → 光終端装置(B-ONU) → ルーター(YAMAHA RTX1100) → HUB 現象としては、土曜日の段階で下り速度が20~30Mbpsでている速度が、日曜日になると2~3Mbps程度にまで例外なく低下します(Radish測定)。実際サイズの大きいファイルをダウンロードすると、著しい速度低下を体感できます。その際の光終端装置のエラーランプ表示は全て正常を示しています。 但し、光終端装置の再起動(コンセントを抜いてさし直す)や、光終端装置とルーターのLANケーブルを一旦抜いてさし直す行為を行うとすぐに速度が改善します。 色々調べましたがまったく原因が分からず、現状では月曜日の業務開始前に上記の方法で手動にて対応している状況です。どなたかこのような現象に心当たりがあり、改善方法を知って見える方がおられましたらご教授いただけると幸いです。 以上、宜しくお願いします。