• ベストアンサー

eo光に変更したい

現在、一戸建てに住む我が家の状況は、zaqのケーブルテレビ&インターネットとNTT電話という感じです。月額約1万ぐらいです。eo光に変更するとかなり得みたいなので変更を考えています。 そこで、何点か疑問が出てきたのですが・・・ (1)現在、インターネットの線は、一旦、屋根裏に引き込んできて、それをルーターやらハブやらで、各部屋に有線で、分配している感じなのですが、eo光の場合でも、既存の線は有効で、同じ方法で分配するのでしょうか? (2)電話も一緒にしようと思ってるのですが、電話番号は変わるのでしょうか? (3)色々申し込み方があるようなのですが、なにが一番お得なのでしょうか? (4)申し込みから開通まで、一般的に期間は、どれぐらい掛かるのでしょうか? (5)そもそも、eo光が金額的に一番お得なのでしょうか? 他にも、注意点などがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ※テレビは、zaqとの契約で、2年間ケーブルテレビを見たので、無料で民放だけ見れる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.4

eo光ユーザーです。 1.可能だと思います。 ただ、eoの標準工事の範囲ではないかもしれません。 普通は部屋まで光ファイバーを通すだけが無料キャンペーンの範囲です。 範囲外の工事はキャンペーンなどの対象外で有料です。 またはあなたが工事することになります。(もちろん電気屋などに依頼してもいいですが) 2.電話番号は、NTTの通常の番号を使用している場合に限りそのまま移行できます。 例えばNTTのひかり電話専用番号、KDDIメタルプラス専用番号を利用しているといった場合、移行できません。 ただし、NTTの通常の番号を、メタルプラスに使用している場合などは、いったん普通のNTT回線に戻すといった手間は必要ですが、引き継げます。 3.今、カカクコムを見ると http://kakaku.com/bb/west/#/eo 1万円の商品券のようですね。近くのジョーシン電機、ヨドバシカメラで以前申し込んだら1万ポイントプレゼントをやっていたので、同じくらいですね。 金額的にはここら辺ではないでしょうか。 電気屋に関してはそれぞれに問い合わせてください。キャンペーンしていないときもありますから。 4.かなり差があります。通常の申し込みの場合、そのエリアに光ファイバーが通って、一斉に地域限定の加入キャンペーンが始まったりすると、3ヶ月とかかかる事もあります。私の場合これで3ヶ月ちょっとかかりました。(4ヶ月弱) 他にも、そのエリアに光ファイバーが来ていなくて、自分が初の申込者という場合、光ファイバーをずっと電柱に引いてくるので割とかかります。 このあたりは調査した後目安を教えてくれますよ。 普通は1ヶ月ちょっとです。 5.そんなことはありません。目的によります。 0AB-J番号の電話が取得できる割と安いFTTH、という条件で探すと、私が住んでいる京都(全域ではありません)のエリアでは http://www.kcn.jp/internet/kbroad/index.xml KCNの方が安かったです。 しかし、電話サービスで0570やNTT以外の古い種類の着信課金番号にかけられないといったことでeoにしました。 もちろんエリア外なら無理ですね。 実際に利用していないので、サポートや速度については分かりません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

シンプルに書きます。 1流用可能です。 2今使っている番号がNTT発番であれば引き継げます。 3ヤマダ電機は、10500円相当。ヤマダ以外は、どこも10000円相当です。 4標準で1ヶ月。各種許可に時間の場合さらに1ヶ月。とりあえず2ヶ月で考えましょう。 5電話とネットで5200円。電話とネットとテレビで6775円よりです。

回答No.3

eoユーザーです 1.LANケーブル・ハブ・ルータなどは既存の設備でそのまま使えますが、性能の低いルータなら買い換えた方がいいです 2.電話番号をそのままで光電話に変更もできます(やっています)が、既存の電話はそのままで新しく別に電話番号もらい2回線で使うことを勧めます(光電話では接続できない電話番号がありますし停電時に困ります) 3.大手家電販売店・パソコンショップなどで新たにパソコン購入するなら少しお得になりますが、無視できる範囲でしょう 4.地域・申込時期によってバラバラですから問い合わせするしかありません、自分の家はeo対象地域になると聞きすぐに申し込みましたから一月かかりませんでした(近隣で最初かも) 5.電話とインターネットならまず間違いなく安いでしょう、ADSL使用時のNTT固定回線の回線使用料が必要ありません 光TVは使っていません、地域のケーブルTV(バンバンTV)のままです eo申込時光TVサービスをやっていなかったのと現在申し込むと既存ケーブルTVの撤去料+eo光TV工事代金で4~5万円かかるからです(この辺を見るとやはりお役所体質丸出しです)

  • poristar
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

(1)現在、インターネットの線は、一旦、屋根裏に引き込んできて、それをルーターやらハブやらで、各部屋に有線で、分配している感じなのですが、eo光の場合でも、既存の線は有効で、同じ方法で分配するのでしょうか? →ルータ配下のケーブルは個人で引いたものですよね。だったらご自身の資産なので自由に使えます。 ケーブルとeoはルータより上が異なるだけです。 (2)電話も一緒にしようと思ってるのですが、電話番号は変わるのでしょうか? →一般的に番号ポータビリティ利用でひきつげます。IP電話利用の場合は050しか使えないのでひきつげません。 eoがどちらを提供しているのか知りませんが、パンフレットにかいているはずです。 (3)色々申し込み方があるようなのですが、なにが一番お得なのでしょうか? →価格ドットコムを参照されてみてはいかがでしょうか。 一般的に家電量販店で申し込むのが一番とくな印象を私はもっています。 直接電話して申し込むのが間違いなく一番損かなと。 (4)申し込みから開通まで、一般的に期間は、どれぐらい掛かるのでしょうか? →込み具合によりますが、1ヶ月から1.5ヶ月+α程度でしょう。 (5)そもそも、eo光が金額的に一番お得なのでしょうか? →ネットと電話だけならどこも大差ないと思います。 TV入れると、見れる番組がかわってきますので、一概に言えません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

これ意味が判らないのですが・・・ >テレビは、zaqとの契約で、2年間ケーブルテレビを見たので、無料で民放だけ見れる予定です。 そもそもzaqはケーブルテレビ会社経由でないと接続できないプロバイダーなのですが・・・ zaqはテレビサービスしてませんよ。 なのでテレビ契約zaqでなく 何処かのケーブルテレビ会社と契約してません? eo光 変えるのは自由ですが、メアドなどの個人情報全てケーブルテレビとの契約は破棄になるので 一からの設定ですね。 ご友人などの連絡 絶やすと行方不明者になりますよ。

ichirou628
質問者

補足

契約自体は、旧ケーブルネット(現ジェイコム)ですね。ご指摘ありがとうございます。メアドの変更などはまったく問題ありません。

関連するQ&A

  • eo光に付いて

    大阪堺市在住です。現在ケーブルテレビのZAQでインターネット、電話、有料テレビの契約をしています。スピードを調べたところ、下1.5Mbps、上0.9Mbpsです。スピードや値段などを比べてeo光の方が良い様に思うのですが、変更するにあたって注意点など有りましたら教えて下さい。

  • eo光について

    光netについておしえて下さい。 近々インターネットを「eo光」にかえようと思っているのですが電話も「eo光」に変更した方が電話代は得なのでしょうか?おしえて下さい。 (「eo光」のデジタル放送は毎月3150円いるそうなのでやめようかと思っています) よろしくお願い致します。

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • ケーブルからeo光へ

    大阪堺市在住です。現在はケーブルのjcomで、ネット、電話、テレビの3点セットで契約していますが、eo光に変更するつもりです。eo光にはネット、電話の2点セットの契約をしたいので、jcomを解約すると普通の無料で見られるテレビを見るには再びアンテナを立てる必要があるのでしょうか?

  • eo光 BSパススルー

    現在、eoの光テレビを契約中で、1階のリビングにチューナーを設置してもらっています。 2階でもBSが見たくて、BSパススルーについて調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 (1) 同軸ケーブルって普通のアンテナから引くテレビの線の事ですよね?光テレビって光ケーブルで映るものじゃないんですか? (2) BSパススルーは分配器と分波器があれば、eo光の工事が無くても映るんですか? (3) (2)で映る場合、こちらで勝手に設置してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • eo光電話、テレビ、悩んでいます。

    インターネットは既にeo光です。 電話はまだNTTのままなので、eo光電話に変更したいのですが、工事は必要なのですか? テレビはまだ衛星のアンテナも上げておらず、これからアンテナを上げてもらって普通にBSを見るか、eo光テレビにするか迷っています。 どなたかアドバイスして頂けないでしょうか? とにかくこういうことに疎くて。 よろしくお願いします。

  • eo光

    eo光 家を新築します テレビもアンテナ建てるのとメンテがジャマくさいので、ネット、電話、テレビ一式全部eo光にしようと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、どこに申し込みすればトラブルなくスムーズで丁寧な仕事かつお得なのでしょう? たまたま家に入っていたチラシのケイオプティコムのフリーダイヤルに電話すればいいのか、それともヨドバシやジョーシンに行って手続きしたほうがいいのか違いがわかりません どうぞよろしくお願いします。

  • eo光電話について

    eo光電話について 近々、ケーブルテレビ(JCOM)からeo光へ乗り換える予定をしているのですがeo光電話について 気になる点がありお聞きします。今、ケーブルテレビのケーブルプラス電話を使ってるのですが モデムを入れ替えるだけで宅内配線をあまり触らずに済ませようと思うのですがそこで、 ケーブルプラス電話のモデムを見るとLINEとTELにモジュラーケーブルが接続されています。 モジュラーケーブルは、電話機本体からのモジュラーケーブルを差し込む口の下に伸びて 壁の中を通っています。自宅が1軒家(2階建て)で1階の玄関の所に電話機を置いて2階に モデム類を置いています。ケーブルプラス電話を設置する際、2階が電話の元になってると 言う話を聞きました。こう言う状況下で宅内配線を流用することが出来ますでしょうか?

  • EO光について質問させて下さい。

    ケーブルテレビやインターネットに全く無知が質問してると思ってください。 自宅でスカパーかEO光とどちらと契約しようか迷っています。 自宅はパソコンが無いのでインターネットに繋がっていませんし、パソコンを今のところ買う予定もありません。 EO光に入った場合はテレビと電話だけです。 テレビはブラウン管の地上波アナログだけです。 電話料金は月々4,5000円前後です。 親がバレーボールが大好きなのですが、今までは仕事場(事務所)で BS1(Vリーグ)を録画して渡していました。この質問はそこから書いています。 数年前からVリーグの放送が少なくなりスカパー(GAORA)に入りたいと相談されました。 どうせなら私も映画や海外ドラマが見たいのですが、EO光とスカパーどちらと契約すれば良いのか悩みます。 自宅は親との二世帯住宅です。 CMでEO光に契約するとBS、CS見放題。と言っていましたが、パソコンが 無い私にとってそんなに得だとは感じられないのです。。。 EO光の場合も二世帯の場合は、契約も二個しなければいけないのでしょうか?2つ目は割引とか無いのでしょうか? もしかしてトンチンカンな質問しているかも知れませんが、全くの初心者なので大目にみて頂ければ幸いです。 今更な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • eo光とジェイコムどちらが良いですか

    現在eo光でテレビ(バリューパック)とインターネット(100Mコース)と電話とを契約しています。 テレビは2台あり、そのうち1台をeo光チューナーに接続しています。 テレビは昨年買い替えて新しくなったのですが、現在のeo光チューナーは古くHDMI端子がなくて、D端子でテレビと接続しています。 HDMI端子付きのeo光チューナーに変えるには費用がかかるそうです。 また、eo光チューナーにつないでいないテレビでは地上波しか見ることができず、BSを見ようと思うとベーシックHDコースかプレミアムHDコースに変更が必要です。その際も工事費がかかるそうです。 どの部屋でも地上波とBSをみたいのと、チューナー(STB)との接続をHDMI端子に変えて画質を向上させたいと思っております。(ネットと電話に関しては現状不満はありません。) そこでeo光を解約して現在工事費無料キャンペーン中のジェイコムでテレビとネットと電話を契約するのと、このままeo光で変更工事をして契約を続けるのとではどちらがサービス・費用ともに良いのでしょうか