• ベストアンサー

eo光に変更したい

現在、一戸建てに住む我が家の状況は、zaqのケーブルテレビ&インターネットとNTT電話という感じです。月額約1万ぐらいです。eo光に変更するとかなり得みたいなので変更を考えています。 そこで、何点か疑問が出てきたのですが・・・ (1)現在、インターネットの線は、一旦、屋根裏に引き込んできて、それをルーターやらハブやらで、各部屋に有線で、分配している感じなのですが、eo光の場合でも、既存の線は有効で、同じ方法で分配するのでしょうか? (2)電話も一緒にしようと思ってるのですが、電話番号は変わるのでしょうか? (3)色々申し込み方があるようなのですが、なにが一番お得なのでしょうか? (4)申し込みから開通まで、一般的に期間は、どれぐらい掛かるのでしょうか? (5)そもそも、eo光が金額的に一番お得なのでしょうか? 他にも、注意点などがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ※テレビは、zaqとの契約で、2年間ケーブルテレビを見たので、無料で民放だけ見れる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.4

eo光ユーザーです。 1.可能だと思います。 ただ、eoの標準工事の範囲ではないかもしれません。 普通は部屋まで光ファイバーを通すだけが無料キャンペーンの範囲です。 範囲外の工事はキャンペーンなどの対象外で有料です。 またはあなたが工事することになります。(もちろん電気屋などに依頼してもいいですが) 2.電話番号は、NTTの通常の番号を使用している場合に限りそのまま移行できます。 例えばNTTのひかり電話専用番号、KDDIメタルプラス専用番号を利用しているといった場合、移行できません。 ただし、NTTの通常の番号を、メタルプラスに使用している場合などは、いったん普通のNTT回線に戻すといった手間は必要ですが、引き継げます。 3.今、カカクコムを見ると http://kakaku.com/bb/west/#/eo 1万円の商品券のようですね。近くのジョーシン電機、ヨドバシカメラで以前申し込んだら1万ポイントプレゼントをやっていたので、同じくらいですね。 金額的にはここら辺ではないでしょうか。 電気屋に関してはそれぞれに問い合わせてください。キャンペーンしていないときもありますから。 4.かなり差があります。通常の申し込みの場合、そのエリアに光ファイバーが通って、一斉に地域限定の加入キャンペーンが始まったりすると、3ヶ月とかかかる事もあります。私の場合これで3ヶ月ちょっとかかりました。(4ヶ月弱) 他にも、そのエリアに光ファイバーが来ていなくて、自分が初の申込者という場合、光ファイバーをずっと電柱に引いてくるので割とかかります。 このあたりは調査した後目安を教えてくれますよ。 普通は1ヶ月ちょっとです。 5.そんなことはありません。目的によります。 0AB-J番号の電話が取得できる割と安いFTTH、という条件で探すと、私が住んでいる京都(全域ではありません)のエリアでは http://www.kcn.jp/internet/kbroad/index.xml KCNの方が安かったです。 しかし、電話サービスで0570やNTT以外の古い種類の着信課金番号にかけられないといったことでeoにしました。 もちろんエリア外なら無理ですね。 実際に利用していないので、サポートや速度については分かりません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

シンプルに書きます。 1流用可能です。 2今使っている番号がNTT発番であれば引き継げます。 3ヤマダ電機は、10500円相当。ヤマダ以外は、どこも10000円相当です。 4標準で1ヶ月。各種許可に時間の場合さらに1ヶ月。とりあえず2ヶ月で考えましょう。 5電話とネットで5200円。電話とネットとテレビで6775円よりです。

回答No.3

eoユーザーです 1.LANケーブル・ハブ・ルータなどは既存の設備でそのまま使えますが、性能の低いルータなら買い換えた方がいいです 2.電話番号をそのままで光電話に変更もできます(やっています)が、既存の電話はそのままで新しく別に電話番号もらい2回線で使うことを勧めます(光電話では接続できない電話番号がありますし停電時に困ります) 3.大手家電販売店・パソコンショップなどで新たにパソコン購入するなら少しお得になりますが、無視できる範囲でしょう 4.地域・申込時期によってバラバラですから問い合わせするしかありません、自分の家はeo対象地域になると聞きすぐに申し込みましたから一月かかりませんでした(近隣で最初かも) 5.電話とインターネットならまず間違いなく安いでしょう、ADSL使用時のNTT固定回線の回線使用料が必要ありません 光TVは使っていません、地域のケーブルTV(バンバンTV)のままです eo申込時光TVサービスをやっていなかったのと現在申し込むと既存ケーブルTVの撤去料+eo光TV工事代金で4~5万円かかるからです(この辺を見るとやはりお役所体質丸出しです)

• poristar
回答No.2

(1)現在、インターネットの線は、一旦、屋根裏に引き込んできて、それをルーターやらハブやらで、各部屋に有線で、分配している感じなのですが、eo光の場合でも、既存の線は有効で、同じ方法で分配するのでしょうか? →ルータ配下のケーブルは個人で引いたものですよね。だったらご自身の資産なので自由に使えます。 ケーブルとeoはルータより上が異なるだけです。 (2)電話も一緒にしようと思ってるのですが、電話番号は変わるのでしょうか? →一般的に番号ポータビリティ利用でひきつげます。IP電話利用の場合は050しか使えないのでひきつげません。 eoがどちらを提供しているのか知りませんが、パンフレットにかいているはずです。 (3)色々申し込み方があるようなのですが、なにが一番お得なのでしょうか? →価格ドットコムを参照されてみてはいかがでしょうか。 一般的に家電量販店で申し込むのが一番とくな印象を私はもっています。 直接電話して申し込むのが間違いなく一番損かなと。 (4)申し込みから開通まで、一般的に期間は、どれぐらい掛かるのでしょうか? →込み具合によりますが、1ヶ月から1.5ヶ月+α程度でしょう。 (5)そもそも、eo光が金額的に一番お得なのでしょうか? →ネットと電話だけならどこも大差ないと思います。 TV入れると、見れる番組がかわってきますので、一概に言えません。

• adobe_san
回答No.1

これ意味が判らないのですが・・・ >テレビは、zaqとの契約で、2年間ケーブルテレビを見たので、無料で民放だけ見れる予定です。 そもそもzaqはケーブルテレビ会社経由でないと接続できないプロバイダーなのですが・・・ zaqはテレビサービスしてませんよ。 なのでテレビ契約zaqでなく 何処かのケーブルテレビ会社と契約してません? eo光 変えるのは自由ですが、メアドなどの個人情報全てケーブルテレビとの契約は破棄になるので 一からの設定ですね。 ご友人などの連絡 絶やすと行方不明者になりますよ。

ichirou628
質問者

補足

契約自体は、旧ケーブルネット(現ジェイコム)ですね。ご指摘ありがとうございます。メアドの変更などはまったく問題ありません。