ルーターの並列接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ルーターの並列接続方法について説明します。
  • 現在の接続状況および問題が発生している部分について詳しく説明します。
  • アドバイスを求める際に必要な情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの並列接続について

現在インターネットを部屋にplcを使って繋いでいます そこで先日SoftBankからフェムトセルが届き、 フェムトセルの性質上直接モデムから接続しなくてはいけない事と 私の部屋にフェムトセルを設置しないと電波が届かないこともあって 【モデム】 ↓ 【ハブ】→【ルータ】ーリビングのpc ↓ 【plc】 ↓ 自分の部屋 ↓ 【ハブ】→【ルータ】ー自室pc ↓ フェムトセル といった感じで接続しているのですがリビングのpcは接続でき 自室のフェムトセルを通した通信も問題無いのですが 自室のルータからの接続が出来ません やはりこの接続方法では難があるのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 携帯からの質問で読みづらいかもしれませんがご容赦ください。 【情報】 ルータ 二台ともバッファロー製品 接続プラン con 光 withフレッツ マンション・プラン1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

フレッツのマンションタイプならVDSLモデムが付く可能性があるので、マンションがVDSL方式でひかり電話を契約しないと1ポートしかないVDSLモデムがレンタルされるはずです 別にフレッツ光でもモデムが付くのはおかしいことではありません また、ルータを2台以上接続したい場合はVDSLモデムにHUBで分岐するのもおかしなことではありません フェムトセルは普通のBBルータの下に接続するとつながらないので、ルータを介さずに接続するこの構成も変ではありません http://togetter.com/li/47795 のFAQにも並列でつなぐ方法が書かれています この構成で、リビングのルータの電源を落として自室からつながるようにあればPPPoEのセッション数が原因の可能性が大です 切り分けのために試してみるといいでしょう

xSIONx
質問者

お礼

原因は分かりませんが本日前回と変わらない方法で 接続してみると無事接続ができました。 恐らく774danger様のご提示した原因だと思われますが 反映の関係上前回は失敗してしまったのかな? と考えております。 774danger様のお答えとわかりやすい解説感謝しております。

xSIONx
質問者

補足

リビングにある方のルータの電源を 落として試してみましたが 部屋のルータから接続出来ませんでした。 【PPPoEサーバへ接続できませんでした】 とエアーステーション側で表示されました 今のところ774dangerさんから教えて頂いた 要因が一番怪しいと思うのですが どうしたものでしょうか、、、

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

ブリッジじゃダメなのでしょうか 本来 フェムトセルは  目的が違うので  公的には 認められてないですよね 某softbank の 苦肉の策で  通常のブリッジで 可能だと思いますけど 駄目なんでしょうか

xSIONx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は不明なのですが本日接続してみると なぜか無事通信できました。 結局何が原因だったのか解らずじまいです^^;

回答No.6

とりあえず、ためしに 【モデム】 ↓ フェムトセル でちゃんと動くか確認してみよう。 んで、その後PLC挟んで動くか確認。 IP以外の信号以外ってplcが通信してくれたっけ?

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.5

二重ルーターになっているのが原因ではないでしょうか。 自室のルーターをアクセスポイントモードにして接続できるか試してみてください。 やりかたは、取説に記載されているかと思います。

回答No.3

> 接続プラン con 光 withフレッツ マンション・プラン1 >  【モデム】 >    ↓  NTT(東・西)日本 フレッツ光で「モデム」が存在していること自体、不可解なことです。  ルーターは「フェムトセル」のために導入したものですか?それとも既設ですか?  いろいろな条件から考えて、下図でお試しください。繋がらなければ、「どうなったか?」をお答えください。 【モデム】 ↓ 【ハブ】→リビングのpc ↓ 【plc】 ↓ 自分の部屋 ↓ 【ハブ】→自室pc ↓ 【光BBユニット】 ↓ フェムトセル機器

xSIONx
質問者

補足

モデムからハブを介して直接リビングのPCで接続すると モデム側に機能がないためPC側で認証IDとパスの指定が必要な 状況になりました。 この方法をとるとリビングと自室にあるネットワーク機器に 設定を割り振らなければならならなくなり リビングと自室のPCのみPC側から接続設定をしましたが 片方接続すると後者のPCが接続できなくなったりと どちらかしか接続できない状況です。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

現状でもルータが2台ありますけど、これ、どちらもPPPoEの設定をしているのでしょうか? だとすると、ルータ2台+フェムトセルで計3本のPPPoE接続になりますが、フレッツはデフォルトでは2本までなので最後に接続しようとしたものが接続できません 何とかしてルータを1台減らすか、セッションプラスを使ってPPPoE接続が3本にできればつながるでしょう http://flets.com/sessionplus/s_outline.html

xSIONx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 要因の1つが解りやすく理解できました。 確認してみますね

回答No.1

【モデム】ー【ハブ】って変じゃね? モデム内臓ルーターなら分かるけど・・・ そしてモデム内臓ルーターなら 【モデムルーター】ーリビングのPC ( ↓            ) (【ハブ】-リビングのPC)  ↓ 【plc】リビング  ↓ 【plc】自分の部屋  ↓ 【ハブ】→自室pc  ↓ フェムトセル でいいだろう。 ケーブルにツイストとストレートってのがあってだな、LAN機材で自動判別無ければ間違ったの使うと通信できないぞ。

xSIONx
質問者

補足

モデムにルーター機能はありません ですが無線LANのルータ機能を介すとフェムトセルが機能しない フェムトセル付属のモデムが別回線だからです。 なので利用規約にもあるのですがハブとPLCを介して間接的に フェムトセルがrモデムに接続している状況が必要なので この接続方法をとりました。 リビングのplcを除きmugi_to_ho様のおっしゃった接続方法を 最初に試しましたがフェムトセルが機能しないため断念しました。

関連するQ&A

  • PCL子機からルーターを経由しPS3に繋げますか?

    自室のPLC子機をルーターに繋いで、そこからPCとPS3を同時に有線接続しようとしたところ、 PCは何も問題なくネット接続が出来るのですが、PS3側ではうまく接続できなくて困っています。 接続関係にあまり詳しくないので、ぜひお力を貸していただきたく思います。 我が家では、 【1F居間】モデム→ルーター→PLC親機                   【2F自室】PLC子機→PC(Vista) という接続をしていました。 このたび、自室にルーターを接続し、(ルーターは「PLANEX BRL-04M」と言う製品です) 【2F自室】PCL子機→「ルーター」→PC・PS3 という感じでつなげてみたのですが、PS3で接続設定をすると エラーコード「80710102」(DNSエラー)が表示され上手く行きません。(IPは取得できます) パソコン側の電源を切ってPS3だけ繋げても、ルーターを介すとネット接続が出来ないようです。 ルーターの再起動、初期化なども試しました。 「PPPoE」と言うものも設定して見ましたがそうすると今度はPCも繋がらなくなってしまい、 もはやお手上げ状態です。   PLC子機に繋いだルーターからは、PS3は接続できないものなのでしょうか? 調べてみたところルーターではなく「スイッチングハブ」という機器であれば、PCとPS3をPLC子機から同時有線出来るのかな?と考えているのですが、これは正しいのでしょうか・・・? ハブを使う場合、無線のときの速度と比べてどんな感じかもご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。 知識がないもので、どうしたものか困っております。 どうかご助力お願いいたします。

  • WiFiルーターについて

    WiFiルーターについて質問です 現在リビングにモデムが置いてありモデムのポートの数は1つのみです。 リビングで使う場合には問題ないのですが、2回の自室でゲームなどを有線接続する場合、リビングのルーターのLANポートからケーブルを直接、自室の部屋に持っていく方法しか思いつなかったのですがその他に方法はありますか?

  • ルーターについて

    ルーターについてです 現在の状況としてはリビングにルーターが置いてありそこから寝室まで無線を利用しています。WiFiマークとしては扇状のマークが2〜3本でライン・YOUTUBE等は問題なく見れているのですが、そのうちPS・Switchでオンラインゲームをしようと考えている為に有線接続の方法を探しています。 モデムにはLANポートが1つしかありません。 リビングのルーターの場所から自室まで20メートルほど離れています。 リビングからルーターを動かせない為、その場合 ルーター ー ルーター ーーPS4 (リビング)  (APモード) |-Switch か ルーター ー スイッチングハブ ーーPS4 (リビング)             |-Switch  ルーターから自室までのケーブルは長さを計測して壁を這わせて設置する予定です。 もう1つルーターを用意してAPモードとして使う、スイッチングハブを用意して使う場合はどちらが良いんでしょうか?

  • LANルータから離れた場所での有線接続

    現在二階の自室でパソコンを無線で使っているのですが、ルータから離れているためか電波が悪く接続が遅いです 一階のリビングにモデムとLANルータがあるのでLANケーブルをそのまま持ってくるようなことができません 自室には電話回線があるのみなんですがどうにかして有線で接続できないでしょうか

  • PLC接続について

    PLCの接続方法についてお聞きします。 今は モデム→(有線LAN)PC  ↓ PC(ヤフー無線LANパック) の状態で2台PC接続しています。 このたび、ヤフー無線LANパックを解約しPLCにてつなぎたいのですが、下のA・Bそちらの接続方法が正しいでしょうか。 A)モデム→ルーター→PC          ↓        PLC(親)・・・PLC(子)→PC B)モデム→スイッチングハブ→PC            ↓         PLC(親)・・・PLC(子)→PC A・Bどちらでもない場合、接続方法ご伝授ください モデムは、ヤフー・トリオモデム3Gです。2台のPCは同時にネット接続したいです。 よろしくお願いします

  • ネット接続について

    質問です。今まではリビングにPCを置いていたのですが、 ものたりなく自作PCを買いました。PCのほうは2階の自分の部屋におきPLCでネット接続しようとし、かんたん設定のCD-ROMをいれ起動させたらLANカードがありません。などでてしまいました。 接続状態はモデム→PLC→PLC→自作PC ネットワーク接続の設定のやりかたなど、 もし解決策などありましたらお願いします。

  • ルーターからルーター&無線接続に関して

    インターネットを接続していましたらちょこちょこネットが切れるので 何かと思いましたら、どうやらハブが原因らしくルーターに変えようとしています。 今の接続環境は モデム⇔ルーター(隣の部屋)有線で→ハブ→PCとXBOX360に接続しています。 ルーターは京セラというものをつかっております こちらですhttp://www.kyocera.co.jp/meteor/goods200/lineup200/index.html こちらのUSBアダプタのセットになります そこで自分の部屋にもう一つルーターを買ってそこで分配をしようと思っております。 ルーターを買う場合同じ機種のルーターではないといけないのでしょうか? それと無線で繋ぎたい場合、付属の無線LAN USBアダプタをつかって無線をしますと隣の部屋?のせいか電波があまりよくありません なのでこの場合親機ごとかえなければいけないのでしょうか? もし親機と子機の無線LANが違うメーカーでも使用することは可能でしょうか? 質問が多くなってしまいました。 教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • wii U有線接続

    マリオカート8が発売しwii Uの購入を考えています。 リビングにモデムとルータ 自室にパソコンとテレビがあり自室でゲームをします。 別途wii 専用アダプターとハブを購入し 下記のような有線接続をして、マリオカート8などのネットプレイをすることができますでしょうか? インターネット-モデム-ルータ-ハブ-wii 専用アダプター-wii U

  • ルータ同士の接続ができません…

    ルータ同士の接続について質問です。 有線ルータと無線ルータを接続したいのですが、うまくいきません。 現在、光回線のモデムに有線ルータを繋ぎ、そこからハブ1つを介してデスクトップPCに繋がっています。 その有線ルータに無線ルータを接続し(ともにLANポートを使用しています)、無線を介してノートPCからもアクセスしたいのですが、 そもそも無線ルータをデスクトップPCが認識してくれません。 有線ルータ(Buffalo BHR-4RV) IP:192.168.0.1 無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L) IP:192.168.0.100 PC(WinXP) IP:192.168.0.4 以上のように設定されています。無線ルータのDHCP機能は無効にしましたが変化はありません。 色々試してみたところ、無線ルータを有線ルータではなくハブにつなぐと、ノートPCからは時折有線ルータにアクセスでき (pingだと4回中2回ぐらい)、インターネットにもかなり重たいながらアクセスできました。 つまり ノートPC-無線ルータ-有線ルータ-モデム だと全くダメで ノートPC-無線ルータ-ハブ-有線ルータ-モデム だと時折繋がる、という感じです。。 無線ルータから有線ルータへはストレートケーブルで繋いでいたので、まさかと思ってクロスケーブルに変えてもみましたが、変化はありませんでした。 以上のようなことから、どういった原因が考えられますでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • ハブにルーター接続出来ますか?

    お世話になります。 現在の職場で以下のような環境でネット接続しています。 モデム → ハブ → PC ハブの差込は全て使用中でなのですが、 PCを増やしたいので今在庫であまっている無線ルーターが 使用出来るのか知りたいです。 モデム → ハブ → 無線ルーター → PC(有線or無線) 現在使用している「LANケーブル」を無線ルーターに差し込めば 使用出来るのでしょうか? よろしくお願いします。