ルーターの並列接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ルーターの並列接続方法について説明します。
  • 現在の接続状況および問題が発生している部分について詳しく説明します。
  • アドバイスを求める際に必要な情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの並列接続について

現在インターネットを部屋にplcを使って繋いでいます そこで先日SoftBankからフェムトセルが届き、 フェムトセルの性質上直接モデムから接続しなくてはいけない事と 私の部屋にフェムトセルを設置しないと電波が届かないこともあって 【モデム】 ↓ 【ハブ】→【ルータ】ーリビングのpc ↓ 【plc】 ↓ 自分の部屋 ↓ 【ハブ】→【ルータ】ー自室pc ↓ フェムトセル といった感じで接続しているのですがリビングのpcは接続でき 自室のフェムトセルを通した通信も問題無いのですが 自室のルータからの接続が出来ません やはりこの接続方法では難があるのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 携帯からの質問で読みづらいかもしれませんがご容赦ください。 【情報】 ルータ 二台ともバッファロー製品 接続プラン con 光 withフレッツ マンション・プラン1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.4

フレッツのマンションタイプならVDSLモデムが付く可能性があるので、マンションがVDSL方式でひかり電話を契約しないと1ポートしかないVDSLモデムがレンタルされるはずです 別にフレッツ光でもモデムが付くのはおかしいことではありません また、ルータを2台以上接続したい場合はVDSLモデムにHUBで分岐するのもおかしなことではありません フェムトセルは普通のBBルータの下に接続するとつながらないので、ルータを介さずに接続するこの構成も変ではありません http://togetter.com/li/47795 のFAQにも並列でつなぐ方法が書かれています この構成で、リビングのルータの電源を落として自室からつながるようにあればPPPoEのセッション数が原因の可能性が大です 切り分けのために試してみるといいでしょう

xSIONx
質問者

お礼

原因は分かりませんが本日前回と変わらない方法で 接続してみると無事接続ができました。 恐らく774danger様のご提示した原因だと思われますが 反映の関係上前回は失敗してしまったのかな? と考えております。 774danger様のお答えとわかりやすい解説感謝しております。

xSIONx
質問者

補足

リビングにある方のルータの電源を 落として試してみましたが 部屋のルータから接続出来ませんでした。 【PPPoEサーバへ接続できませんでした】 とエアーステーション側で表示されました 今のところ774dangerさんから教えて頂いた 要因が一番怪しいと思うのですが どうしたものでしょうか、、、

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

ブリッジじゃダメなのでしょうか 本来 フェムトセルは  目的が違うので  公的には 認められてないですよね 某softbank の 苦肉の策で  通常のブリッジで 可能だと思いますけど 駄目なんでしょうか

xSIONx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は不明なのですが本日接続してみると なぜか無事通信できました。 結局何が原因だったのか解らずじまいです^^;

回答No.6

とりあえず、ためしに 【モデム】 ↓ フェムトセル でちゃんと動くか確認してみよう。 んで、その後PLC挟んで動くか確認。 IP以外の信号以外ってplcが通信してくれたっけ?

• jmt8vjjd
回答No.5

二重ルーターになっているのが原因ではないでしょうか。 自室のルーターをアクセスポイントモードにして接続できるか試してみてください。 やりかたは、取説に記載されているかと思います。

回答No.3

> 接続プラン con 光 withフレッツ マンション・プラン1 >  【モデム】 >    ↓  NTT(東・西)日本 フレッツ光で「モデム」が存在していること自体、不可解なことです。  ルーターは「フェムトセル」のために導入したものですか?それとも既設ですか?  いろいろな条件から考えて、下図でお試しください。繋がらなければ、「どうなったか?」をお答えください。 【モデム】 ↓ 【ハブ】→リビングのpc ↓ 【plc】 ↓ 自分の部屋 ↓ 【ハブ】→自室pc ↓ 【光BBユニット】 ↓ フェムトセル機器

xSIONx
質問者

補足

モデムからハブを介して直接リビングのPCで接続すると モデム側に機能がないためPC側で認証IDとパスの指定が必要な 状況になりました。 この方法をとるとリビングと自室にあるネットワーク機器に 設定を割り振らなければならならなくなり リビングと自室のPCのみPC側から接続設定をしましたが 片方接続すると後者のPCが接続できなくなったりと どちらかしか接続できない状況です。

• 774danger
回答No.2

現状でもルータが2台ありますけど、これ、どちらもPPPoEの設定をしているのでしょうか? だとすると、ルータ2台+フェムトセルで計3本のPPPoE接続になりますが、フレッツはデフォルトでは2本までなので最後に接続しようとしたものが接続できません 何とかしてルータを1台減らすか、セッションプラスを使ってPPPoE接続が3本にできればつながるでしょう http://flets.com/sessionplus/s_outline.html

xSIONx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 要因の1つが解りやすく理解できました。 確認してみますね

回答No.1

【モデム】ー【ハブ】って変じゃね? モデム内臓ルーターなら分かるけど・・・ そしてモデム内臓ルーターなら 【モデムルーター】ーリビングのPC ( ↓            ) (【ハブ】-リビングのPC)  ↓ 【plc】リビング  ↓ 【plc】自分の部屋  ↓ 【ハブ】→自室pc  ↓ フェムトセル でいいだろう。 ケーブルにツイストとストレートってのがあってだな、LAN機材で自動判別無ければ間違ったの使うと通信できないぞ。

xSIONx
質問者

補足

モデムにルーター機能はありません ですが無線LANのルータ機能を介すとフェムトセルが機能しない フェムトセル付属のモデムが別回線だからです。 なので利用規約にもあるのですがハブとPLCを介して間接的に フェムトセルがrモデムに接続している状況が必要なので この接続方法をとりました。 リビングのplcを除きmugi_to_ho様のおっしゃった接続方法を 最初に試しましたがフェムトセルが機能しないため断念しました。