PCルーターについて

このQ&Aのポイント
  • ルーターが変わったがPCに繋がらなくなった
  • 自室のルーターを通さずにケーブルを直接PCにつなぐとインターネットに繋がる
  • 以前は二重ルーターで問題なかったが、今回のルーター交換で問題が発生した
回答を見る
  • ベストアンサー

PCルーターについて

今日からルーターが変わったのですが問題が起きたので投稿させていただきました。 当方はPCには詳しいですがネット回線関係はまるで初心者です。 刺せば繋がるんじゃないの?って感じです^^; では本題に。 貸し出しされているモデムから、無線+有線のルーターのWANに差込み 無線+有線のLANから自室の有線ルーターのWANに差込み LAN1~3の回線が使えるようになっていたのですが なぜか自室のルーターを通してPCに繋ぐと接続されなくなってしまいました。 自室のルーターを通さず、そのまま無線+有線につながれたLANケーブルを PCにつなぐとインターネットに繋がる状態です。 昨日までは二重ルーターで問題がなかったのですが、わかる方いらっしゃいますか? ちなみに、自室にあるのはBBR-4HGでバッファローです。 今日買った有線+無線はWHR-600Dで同じくバッファローです。 ちなみにOSはXPです。 他に必要な情報があれば書き込みます。 最後に 状況を書いておきます。 親の部屋にプロパイダの貸し出しモデムがあり、同じ親の部屋にある有線+無線のWANに差込み その有線+無線のLAN1から延ばした回線を廊下をつたって 私の部屋のルーターのWANに差込み 自室のルーターのLAN1からPCに LAN2をPS3にという感じで使っていました。

  • diasis
  • お礼率86% (156/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.6

>モデム>600D>HUB>4HG>PC これではあっていません >モデム>600D>HUB(または4HGをブリッジモードにしたもの)>PC となります にあった無線ルーターを600Dに交換したんですよね? で、現在は600DのLANポートに接続したケーブル使えば正常にネットが使えるのもわかっていると そういった状況なら、自分の部屋にある4HGのルータ機能をカットするか、単にHUBに交換するかです 600Dの設定には手を付けませんから、親の部屋の無線の電波が拾えるなら無線でもPS3等は利用出来ます 2重ルータにする場合には、600Dの設定とかも変更しないといけません 2つのルータの設定状況がわかりませんが、今回どちらもBuffalo製品使っていますよね そうなると初期のネットワークが同じアドレスで構成されてしまっているかもしれません 2重ルータにする場合、それぞれの機器の配下のネットワークは別なアドレス構成で作成しないといけませんから、そのあたりも調査が必要です パソコンに詳しいという事ならば、4HGをブリッジ化するくらい簡単に出来るでしょうから、4HGをブリッジ化して使用するか、4HGを外してHUBに置き換えるかした方が手っ取り早いでしょう

diasis
質問者

お礼

無事に回線を引くことができました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

モデム>600D>HUB>4HG>PC HUBをお持ちなら一般的な接続で モデムと600DのWANポートとをつなぎ600Dはルーターモードでインターネット設定 600DLANポートからdiasisさんの部屋のHUBとつなぎ、HUBからPC、PS3とうに接続です。 4HGは不要です。 モデム>600D(ルーターモード、インターネット設定)>HUB>PC&PS3 600DがPCなどのIPアドレスをDHCP機能で配分します。 機器によってはルーターが変わった事によりIPアドレスの配分が変わりインターネットに繋がらなくなることがあります。 その場合は機器後とに修復もしくは再設定が必要です。 WindowsXP PCの場合 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003256 PS3は http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectwired.html ついでに WindowsXP IPアドレス確認方法 http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/connection/ip-adsl/ip-address-08/ 各機器のアドレスはルーターが配分し各機器は自動収得しますが、 新しい機器を導入した場合アドレスが重なることが有ります。また セキュリティ上アドレスを固定にした方が良い場合があります。 (セキュリティソフトのファイヤウォール例外設定など。) 手動で設定する場合 IPアドレス  最後の数値が個々の機器のアドレスで他は共通です。 サブネットマスク 共通です。 デフォルト ゲートウェイ ルーターのアドレスです。 有線 DNSサーバー   ルーターのアドレスです。 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_ip_static.html ルーターのアドレス配分は2,3,4と上げていくので手動設定する場合は 最後の数値を「100」など大き目の数値にします。 私は初級の上レベル程度の知識ですがなんとなく解りましたか?

diasis
質問者

お礼

無事に回線を引くことができました! ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

昨日までは二重ルーターで問題がなかった理由は解りませんが 本来、ルーターとして2台使うのはちょっと面倒です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060215/229396/ 会社などでは http://ascii.jp/elem/000/000/595/595752/ BBR-4HG,WHR-600D両方にインターネットの設定をしたのでしょうか? 今の配置のままならばをBBR-4HG外し、HUBと入れ替えるのが素直な使い方でしょう。 一般的な5ポートのHUBなら千円以下で売っています。 BBR-4HGにはルーター機能を切るスイッチは有りませんが設定を変えHUBとして利用は可能です。 バッファローのサイトにその設定方法が http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1516 BBR-4HGとWHR-600Dとの配置を入れ替えてもよいでしょう。 モデムとBBR-4HG(インターネット設定済み)を接続 BBR-4HGとdiasis とさんの部屋でWHR-600D(ブリッジモード)を接続 WHR-600D(ブリッジモード)は無線LANのできるHBU的利用です。

diasis
質問者

お礼

えぇと。HUBはもってますね。 モデム>600D>HUB>4HG>PC これでやってみたりはしたんですけど なぜか繋がらなかったんですよー; つなげ方はこれであってます??

noname#192754
noname#192754
回答No.3

ブリッジモードにするとハブとして使うってことになるんですよね? >>そうですよ。 この場合無線機能が使えなくなって有線にしないと使えないってことなんですか? >>BBR-4HGに無線ありました? もし、あったら無線は使えますよ。 

noname#192754
noname#192754
回答No.2

#1のとうりですが、これが、めんどうなら、自室のはすべてLAN側に接続すると繋がります。

diasis
質問者

お礼

ブリッジモードにするとハブとして使うってことになるんですよね? この場合無線機能が使えなくなって有線にしないと使えないってことなんですか?

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>WHR-600Dで同じくバッファローです。 ルーター機能を無効にしてブリッジモードにして下さい。

diasis
質問者

お礼

ブリッジモードにするとハブとして使うってことになるんですよね? この場合無線機能が使えなくなって有線にしないと使えないってことなんですか?

関連するQ&A

  • ルーターについて第二弾

    現在 IP2つを契約してるらしいのですが けーぶるTVから 光に来月から変えるみたいなんですが。 光にするときに IP1つの契約に変えるようです。 回線の構造は現在 モデム>無線+有線ルーター>ハブ>PCやPS3 ちなみに、無線+有線ルーターのLAN1に親のPC LAN2からハブに接続>私のPC となっています。 光に変えたとき IPが1つの契約になるので 無線+有線ルーターに接続した親のPCだけしか IPが使えなくて 2台目はインターネットに接続できないと言われ 自室のPCの方に 受信機をつけないと ネットできないと言われたのですが だめなんでしょうか?

  • ルーターのハブ化

    こんばんは。 モデムの後ろにルーター(A)を接続し、 そこから数メートル離れた私の部屋までLANケーブルを引っ張ってPCに接続しています。 PCが増えたので後2本LANケーブルを引きたいのですがこれ以上有線で引っ張って来ると廊下等で結構邪魔になります。 無線で接続しても安定しないので今あるLANケーブルを自部屋内で分岐したいのですが 新しくハブを買うのでは無く、予備として持っている有線のブロードバンドルーター BBR-4MG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ をハブとして使いたいと思っています。 モデム→ルーター(A)→ルーター(B)→PC と言う感じになるのですがルーターの後にルーターを付けると ルーターにあるファイアウォールなどのセキュリティが2個掛けされて遅くなると聞いたので ルーター(B)のセキュリティ機能をオフにしたいのですが その様な事は可能なのでしょうか? 一般的なハブを使うのと比較してデメリットは何かありますか? 宜しくお願いします。

  • 無線ルーターで2台のPCが繋がりません

    無線ルーターを購入して2台のパソコンを一台は無線で、もう一台は有線でつなごうとしますが一台を繋ぐともう一台が繋がりません。理由が全くわからないのでお教え下さい。 1.プロバイダはeo光です。 2.無線ルーターはバッファロー無線LANBBルーター    AirStation WHR-G 3.PC 富士通FMV LX40U ・・・無線で繋ぎます       vista対応 4.PC VAIO PCV-LX52BP・・・無線機能がないので有線で繋ぎます。  Windows-xp 説明書通りモデムからルーターのWANへLANケーブルを入れて後ろにあるLANからLANケーブルで4のPCへ繋いでます。3のPCが無線でつながると4のPCが繋がりません。 試しにHUBを使ってHUBからルーターと4のPCへLANケーブルを繋いでも先につなげた(立ち上げた方のpc)だけが繋がり後でつなげたpcは繋がりません。 設定は特に触っておりません(それ程PCに詳しくありません)ので何が理由でつながらないのかわからないのです。eoのマニュアル見ても一回線5台のpcまで可能と書いており、説明書通りの接続で使えると思うのですが・・・。 何方かこの解決策をお教えください、よろしくお願いします。 (現状)   ==モデム==無線ルーター =無線 PC3(FMV)                 =有線 PC4(VAIO)

  • 有線(のみの)ルーターがなぜ必要なのか

    現在eo光回線を自宅(一戸建て)にひいており、次のようにつないでいます。 光ファイバー ⇔ 回線終端装置 amn1500-pr-20e-gf(PC用ポートx1、光電話用ポートx1) ⇔ 有線LANルーターBuffalo BBR-4HG(有線WANポート1、有線LANポートx4、無線機能なし http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ ) ⇔ 分岐1:ノートパソコン1台有線LAN接続 分岐2:WiFiルーターNEC Aterm WR8170N(ルーターモードで使用、有線WANポート1、有線LANポートx4、 https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-st/index.html ) ⇔ 分岐2のWiFiに複数のモバイル機器を接続 この接続で、ルーターの振り分ける機能は無線LANルーターで担えるし、2重ルーター状態も解消したいので、有線LANルーターはいらないんじゃないかと思い、試しに終端装置から伸びているケーブルを直接無線LANルーターに差し込んでみたところ、「インターネット接続なし」の状態になります。つまり、終端装置から一旦有線ルーターを介さないとWiFiルーターは機能しないのです。 (ちなみに、2重ルーター問題解消のために無線LANルーターをアクセスポイントモードにするとなぜか電波を全く飛ばさなくなります。) これはなぜでしょうか? 関連知識をお持ちの方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルータに無線LANルータを接続

    パソコン超初心者です。 現在シェアハウスに住んでいて、全員が1つの無線LANルータを共有しているのですが、私の部屋に電波が届きにくい上に回線がよく落ちてしまうので困っています。 そこで、強力な無線LANルータを新たに購入して、現在の無線LANルータに接続したいのですが、わからない点がいくつかあるので質問させてください。 1.親の無線LANルータは今まで以上に落ちてしまう可能性はありますか? 2.もし親の無線LANルータが落ちた場合は、子の無線LANルータも落ちますか? 3. 子の無線LANルータは親の無線LANルータからWAN接続しようと思っているのですが、プロパイダに追加で料金を支払わないといけませんか? 4. 親の無線LANルータの設定(SSIDやパスワード)は変更する必要がありますか?または自動で変更されたりはしないですか? 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ルータの基本的な配置場所について

    W2KでYbb26のユーザです。本日Coregaの無線ルータを購入しました。 台所に電話回線のポートがあるので、そこにYBBモデムを置いており、そこからLAN10mケーブルで自部屋までつないでおります。 今回もう一台のPCもルータでネットにつなごうと思っています。ネットだけでなく、ファイル共有などもLANで多用するつもりです。そこで質問です。 1:台所にあるモデムの横にルータ置いて、そのルータから有線LANと無線LANを使って、自室のPCまでネットワークを組むべきか。 2:あるいは、自室にルータを置いて、今まで通り自室まできているLANケーブルを使って、自室内のルータで配線するか。 家族同居だと、私のような環境は結構多いと思うのですが、一般論として、みなさんどういう環境でルータの配線やっているのでしょうか。 そしてどちらが、一般的なのでしょうか。またネットに関してはどちらが実用的でしょうか。YBBのスループットは現在10Mbpsほどあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • モデム→ルーター無線LANブリッジ接続タイプについて

    質問なのですが モデム→ルーター無線LANブリッジ接続タイプ というように今まではつなげていて、有線と無線を 1と2階で使っていたのですが。新たに2階にもうひとつ ノート用の無線LANを設置したいと思っています。 この場合今までのもの(ルーター・無線親機)などを つかって3回線同時接続できるのでしょうか? 無線が2回線で同時に使えるのかちょっと疑問なのです が、問題はないのでしょうか?アドバイスお願い します。 ちなみにルーターはバッファローのBBR-4MGで 無線親機は同じくバッファローのWLA2-G54です。

  • 有線ルーターを無線LANで使いたい

    有線ルーターを無線LANで使いたいのですが、BUFFALOの有線ルーター(BBR-4MG)をBUFFALOの無線LANの子機(WLI3-TX1-G54)へ接続できますか?