フェムトセル接続できない?SoftBank光BBユニットは必要?

このQ&Aのポイント
  • フェムトセルとNTTモデムを接続しても接続に失敗する問題について質問します。
  • SoftBank光BBユニットとは何か、そしてNTTモデムとの関係について疑問があります。
  • SoftBank光BBユニットの使用方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェムトセルを接続できない。。

環境は以下の通りです。 ●フレッツ光 ●NTTモデム (GE-ONU PR-S300SE) NTTモデムとフェムトセルを繋いでいます。 フェムトセルの電源を入れると、LEDランプが、まずは緑の0.5秒間隔で点滅し、 その後赤の点灯に変わります。 確認用の*2610にかけても、 「通常の屋外基地局経由でサービスをしています」とアナウンスされるので 接続に失敗しているようです。 そもそも疑問があるのが、フェムトセルと別に送られてきたSoftBank光BBユニットです。 これは何なのでしょうか? 後ろのジャックを見た感じ、NTTモデムと同じようなものに見えるのですが。 この2つは単なるメーカーの違いで、同じ役割のもので、どちらを使ってもかまわない、 というようなものなんでしょうか? それともこのSoftBank光BBユニットを使う必要があるのでしょうか? その場合、 1. NTTモデムの代わりにSoftBank光BBユニットをつかう(=NTTモデムと差し替える)のか 2. NTTモデム→SoftBank光BBユニット→フェムトセル のように、間に挟んで使うのか、どちらでしょうか? お問い合わせ窓口に電話してもいつもつながらないので、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

noname#179453
noname#179453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garuzoww
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

(1)nttモデム → 光bbゆにっと (2)光BBユニット → フェムトセル (1) → (2) は接続の流れ (3)同梱の接続ガイドをみてパソコンから設定してみるんだ! 以上。 つまり今まで モデム → フェムトセル であって 間に光BBユニット挟んでないからいつまでたっても利用できなかったのです。

noname#179453
質問者

お礼

ありがとうございます! 間に光BBユニットをはさむ必要があったんですね! 早速やってみます!

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

SBのHPに接続例が書いていますよ。

noname#179453
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フェムトセルをつけたらWiFiがおかしくなりました。

    フェムトセルをつけたらWiFiがおかしくなりました。 先日からソフトバンクのフェムトセルをNTTのBフレッツの環境に導入しました。 説明書によると、まずHUBをBフレッツの回線終端装置に取り付け そのHUBにPCと光BBユニットを取り付けると書いてあるのですが ルーターを利用している環境の接続方法が載っていませんでした。 とりあえずNECのルーターAtermWR7850に ソフトバンクから送られてきた光BBユニットを接続、そこにフェムトセルを接続したところ PPPoEブリッジ接続状態という方法で接続されていることが確認でき フェムトセルの通信は全く問題なく機能したのはよかったのですが 今まで使用していた無線ルーターのWiFi通信がおかしくなりました。 iPhone、その他ゲーム機などでWiFiを使用しているのですが WiFiを使用しようとしても全くルーターに接続できず サーチしてもでてこないような状態が頻繁に起こります LANで接続しているPCからはルーターにアクセスできるのですが WiFiでルーターにアクセスしようとルーターのアドレスを入力しても全く反応がないときすらあります。 ルーターの電源を入れ直すと直ったりしますが、またすぐに使えなくなります。 サポートに電話したところマニュアルの通り、とりあえずHUBをつけろと言われました。 ルーターに光BBユニットを取り付けるのはよくないのでしょうか? 買って無駄になるのもきついので教えていただけますか? 一応説明書の写真を添付しておきます。

  • 無線LAN中継器の接続ができない。

    WTC-1167HWHがモデムへの接続ができません。 モデムはGE-ONU PR-400KIです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの5GHzと2.4GHzが点滅

    1ヶ月ほど前にELECOMのWRC-X3000を購入したのですが、我が家のモデムはNTTドコモのGE-ONUを使用していて回線はソフトバンク光です。レンタルのBBユニット?があって画像の通り右からモデム→BBユニット→ELECOMとなってまして、モデムの「UNI」の部分が画像では分かりづらいですが点滅していて、BBユニットのパソコン1も点滅しています。 そしてELECOMルーターの5GHzと2.4GHzも点滅しています。あまりこういうものは詳しくないので情報不足かもしれないですがどなたか解決方法ございましたら回答お願い致します。 ファイルサイズが大きすぎて画像が添付できませんでした…申し訳ないです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANカードでネットに繋がらない

    NTTの光回線のONU(PR-400KI)に専用のLANカード(SC-40NE)を差してiPhoneで設定したらWi-Fiの電波はキャッチできるのですが、「ネットに接続できません」とでます。 同じ時に設置したSoftBankのBBユニットでの無線LAN設定は簡単に繋がったのですが、いざ無線LANカードに接続し直してもやはり繋がりません。Wi-Fiの電波をとらえたマークはでます。 何が足りていないのかすみませんが教えて下さい。NTTのサポートに何回電話しても繋がらず困っています。 SoftBankのBBユニットは今月末でレンタル無料期間が終わり返却することにしています。その代わりとして無線LANカードでの接続を考えています。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光からソフトバンク光への転用について

    スマート割引適用を受ける為にフレッツ光からSoftBank光に転用しました。 その際、ソフトバンク光の基本パックとWi-Fiマルチパックの 加入が条件で契約しました。 後日ソフトバンクのBBユニットが届きました。 ちなみに、回線はNTTからSoftBankに切り替わったのですが NTTのモデムとNTTレンタルwifiルーターで現在問題無くネットが出来ています。 (※プロバイダーはもともとyahooBBです) ここから質問ですが、 Q:わざわざBBユニットを繋ぐ必要があるのでしょうか? Q:BBユニットの説明書には加入者網終端装置(CTU:NTTモデムの事?)は   NTT西日本へ返却して下さいと記載されてましたが、   返却したとしたらBBユニットのみでネット、wife、光電話を使えるのでしょうか? Q:BBユニットを増設もしくはNTTモデムと入れ替えした場合、   NTTの光電話も契約してますがこちらも使えるのでしょうか? 長文ですが回答を宜しくお願いします。

  • 光電話モデムとルーターの接続

    現在Bフレッツハイパーファミリー、ONUからNTTーMEのBA8000PRO経由でPCへ接続。光電話モデムにルーター機能があることは承知していますが、どうしてもBA8000PROをかませたく、(1)ONU→8000PROのWAN→LANポート1→PC,LANポート2→モデムWAN→モジュラージャック→電話、(2)ONU→モデムWAN→LANポート1 →BA8000PROのWAN→BA8000PRのLAN1→PC,モデムのモジュラージャック→電話のいずれがベストでしょうか? そもそも(1)(2)の接続方法を問わず、BA8000PROをかませること自体が不可能なのでしょうか?

  • プリンターの無線接続

    パソコンはWindows7で、プリンターはCanon MG6230を利用しています。 通信は(光回線)---(NTT東:PR-400NE)---(Softbank:光BBユニット)という構成になっており、 インターネットは、光BBユニットの無線で利用できています。 MG6230は無線接続が可能なプリンターのようなので、無線で利用したい考えています。 無線には、親と子の関係があるようなのですが、よく理解できていないので、アドバイスをお願いします。 (1)現在、インターネットが無線で利用できているのは、光BBユニットが親で、パソコンが子と理解しているのですが、間違いないのでしょうか。 (2)これにプリンタを無線利用する場合、光BBユニットを親、プリンタを子にしたいのですが、どのような設定をすればよいのでしょうか。そもそも、光BBユニットをプリンターの親にすることは無理なのでしょうか。 (3)光BBユニットを親にすることができないのであれば、何を追加して、どんな接続にすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅のインターネット接続について

    自宅のインターネット無線接続について困っています。 現在、ソフトバンク光(BB光ユニット)、光電話を使っています。 息子が、PS4での通信が不安定等の理由から、amazonで調べていたらArcher C9に変更したところ改善されたコメントを見て、思い切って購入しましたが、私の知識ではうまくいきませんでした。 何分、私自身苦手な分野で、知識がなく上手に説明できるかわかりませんが、現在の設置状況は、 ・光回線からNTT GV-ONUに接続 ・GV-ONUからLANケーブルを使い、BB光ユニットの「インターネット回線」に接続 ・電話線ジャックからBB光ユニットの「電話機」に接続 Archer C9の接続動画など拝見したのですが、現在の設置状況から変更すると、電話が使えなくなっていしまう等不具合がでてしまいます。 私の知識では、どうにもならず困っています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ご回答よろしくお願いいたします。

    ご回答よろしくお願いいたします。 先日、友人がSoftBankのスマホを契約を解約しました。お家放題をセットで申し込んでいました。そのため、光BBユニットを返却することになりました。返却するということは、SoftBank光を解約することになると思うのですが、ここで一つ疑問に疑問が生じました。 ONUは返却しなくてもいいそうなのですが、そのあたりどういう契約になっているのでしょうか。 1.なぜ、BB2セットだけ返却し、ONUは返却しないのでしょうか。 2.光回線は別の業者(NTTですかね)と契約をしていると考えると、次々のお支払いはNTTの方に払うという認識でよろしいでしょうか。 3.BBセットを返却したら、あとは新しいルーターを買うだけだと思うのですが、おすすめのルーターはありますか? 以上です、認識の間違いございましら、遠慮なさらずご指摘くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 無線 Air Station 設定

    無線 Air Station 設定について質問します モデム NTT光 NTT GE-ONU  ルーター Buffalo Air Station WBR-B11 パソコンOSはXP 無線での設定の仕方をお願いします。LANでGE-ONU では使い勝手が悪いため