• 締切済み

ご回答よろしくお願いいたします。

ご回答よろしくお願いいたします。 先日、友人がSoftBankのスマホを契約を解約しました。お家放題をセットで申し込んでいました。そのため、光BBユニットを返却することになりました。返却するということは、SoftBank光を解約することになると思うのですが、ここで一つ疑問に疑問が生じました。 ONUは返却しなくてもいいそうなのですが、そのあたりどういう契約になっているのでしょうか。 1.なぜ、BB2セットだけ返却し、ONUは返却しないのでしょうか。 2.光回線は別の業者(NTTですかね)と契約をしていると考えると、次々のお支払いはNTTの方に払うという認識でよろしいでしょうか。 3.BBセットを返却したら、あとは新しいルーターを買うだけだと思うのですが、おすすめのルーターはありますか? 以上です、認識の間違いございましら、遠慮なさらずご指摘くださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

bb機器はSBの機器でONUは自分とかじゃ無いからうちは知ら無いよあんたが 自分で処理してねって事ですよ ONUはほっとくと金掛かるから 解約ですが2年以内は工事費用掛かるよ ソフトバンクはそんなの関係ねぇって感じソフトバンクはそんなことばっか やってる昔からそもそもソフトバンクの機器は元々不要で使えるよ その機器付けさせるのはソフトバンクの 縄張だから手ぇだすなって事ですよ その為に付けさせてる

• roadhead
回答No.1

解約したと言う事はインターネットも解約になっています。 ONUはNTTの管轄の物なのでインターネットに接続する準備は出来ているがプロパイダー契約がありませんからルーターを買ってもインターネットにはつながりません。 どこかのプロパイダーと契約しなければそのONUは単なる電気を使う箱ですね。