BBユニットを解約するとネットは使えなくなる?高速通信はできなくなるだけ?

このQ&Aのポイント
  • BBユニットを解約するとネットが使えなくなる可能性があります。特にIPv6高速ハイブリッドの利用やフレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプの速度に影響が出ることがあります。
  • BBユニットを外すとネット使用はできなくなります。ルーターを購入した場合は、ルーターを使ってネットを利用することができます。ただし、高速通信ができなくなる場合があるので注意が必要です。
  • BBユニットを解約すると、Wi-Fiを使っているデバイスでもインターネットに接続できなくなる場合があります。また、速度も低下する可能性があるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!BB 光BBユニットについて

ネット関係に疎い私に教えて下さい。 BBユニットのレンタルをやめ、ルーターを購入して使いたいと思っています。 ここで質問する前に自分でも色々と調べたのですが、BBユニットを外すとネットが使えなくなる、というような事を見たのでこちらで質問させて頂きます。 今の状態ですが、BBユニットは外しています。NTTのONUの"PPP"の電気が点灯しないとネットが使えないという記事も見たので、 NTTから頂いたセットアップディスクでセットアップし、"PPP"の電気は点灯しました。 その後購入したルーターを取り付けセットアップし、今はそのルーターを使えている状態です。 [NTT ONU===線===ルーター→→→Wi-FiでPC、PS3、スマホ] いざ、BBユニット解約の手続きにいくと 光BBユニットレンタルのご利用を停止された場合、IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+IPv4)のご利用ができなくなります。また、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプをご利用の場合、下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。 ※速度についてはベストエフォートとなりますので、実測値を保証するものではございません。 と出てきました。 現在の状態でBBユニットを解約してしまったら、ネットは使えなくなりますか?高速通信ができなくなるだけでしょうか? スマートフォンやPS3などWi-Fiを使っているので、Wi-Fiが使えなくならないかも心配です。 調べまくっていたら頭がこんがらがってきてしまったので、どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka0916
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

問題なく使えます。 むしろBBユニットは月額でレンタル料が掛かっているので普通に使う場合、損をしていることが多いです。 私自身不要なオプションは解約し最低料金で使っていますが問題ありません。 家電量販店等でよくPC購入の際に契約すると本体代金を割引!!というので契約するとオプションやら何やら強制加入させられるので注意です。 http://webdesignerwork.jp/internetwork/yahoobb_provider/ 上記のサイトを参考にしてみれば分かりやすいと思います。 長くなりましたが結論としてBBユニットは解約・返却しても問題はありません。

a-to-z-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速手続きしたいと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 光BBユニット解約デメリット

    引越しに伴い、回線:フレッツ光ネクスト隼+プロバイダ:YahooBB!で契約をしました。 NTTのルータに認証ID・パスワードを入れたので、光BBユニットは使わなくてもネットできていますので、光BBユニットを解約、返却しようとしました。 念のため少し利用停止について調べてみたら、 https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/ https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/#stop のページに、 -------------------- IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+IPv4)をご利用のお客様 光BBユニットレンタルのご利用を停止された場合、IPv6高速ハイブリッドのご利用ができなくなります。 また、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプをご利用の場合、下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。 -------------------- の記述がありました。 IPv6が使えなくなるのはまあ良いのですが、「下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。」の部分がとても気になります。 せっかく隼の1Gbpsを楽しみにしていたのに、光BBユニットを使わないと回線速度が制限されるのは本当でしょうか?

  • Yahoo!のBBユニット

    ・BBユニットを使うようになってからノートPCのWi-Fiが途切れるようになったんで、前に使っていたルーターに変えようかなと思ってるんですが、 そういう事はやっても問題ないでしょうか? SoftBankでおうち割にしてるんで、Wi-Fiマルチパック、BBユニットレンタル、BBフォンの3つのオプションに入っています。 他のオプションはいらないので解約しています。 家電話は無いのでBBフォンは使えなくて大丈夫です。 BBユニットを使わないとおうち割が効かなくなるとかならないですかね? BBユニットはあまりいい口コミを聞かないので、ちょっと面倒いですが元のルーターに変えたいです。 あと、ユニットレンタルは解約するわけじゃ無いので家に保管しとけばいいいいですよね? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク光のBBユニット

    最近ソフトバンク光にフレッツから転用で契約しました。 今日が開通日なんですが、やはりBBユニットを使わないといけないのでしょうか? 詳しい知識はありま せんが、ネットを調べてるとIPV6ハイブリッド通信を使うにはBBユニットが必須のような事を皆さん書いておられます。 なんかMACアドレスでBBIXが管理してるとか… サポートに電話して繋ぎたくないがIPV6ハイブリッドは利用したい旨を伝えましたら、「一旦繋いで頂いて2~3日してサポートに電話してIPV6で接続してる事を確認できましたら外して頂いて結構です」と言われたのですが、本当に正しいのでしょうか? 外したらやはりIPV4の接続になり速度や他にも影響しますか? しかもBBユニットを繋いだらNTTレンタルのHGWの設定も不要ってどういう仕組みなんでしょうか? また無線LANルーターの性能はいかがなものでしょう? 現在はNECのWR9500と言うもので無線化してます。 BBユニットのスペックはいかがなものでしょう? サポートもなんかいい加減な感じがしまして… 宜しくお願いします。

  • BBユニットの延長

    BBユニットのWi-Fiが弱いため、バッファローの無線LANルーターを繋いで別の部屋でWi-Fiを飛ばそうと思うのですが、可能でしょうか? 設定方法などあれば教えて下さい。 ネットで調べたところできそうなのですが、試してみてもうまく行きません。詳しい方よろしくお願いします。 ルーターはバッファローのWSR300HPです。

  • Yahoo! BB 光が非常に低速です・・・。

    Yahoo! BB 光 with フレッツに去年の12月ころ契約をしました。 最近までは、90Mbpsと高速だったのですが、4日ほど前から下りが0.06Mbpsと非常に低速になってしまいました。 yahooに問い合わせたところモデムがおかしくなってIPv4とIPv6の切り替えがちゃんとできなくなっているため低速になっていると言われ、モデムを交換することになりました。 そして今日そのモデムが届いたのですが、接続して最初の数分は元の速度に戻ったのですが、そのあとまた0.06Mbpsに戻ってしまいました。 モデムの電源を切ったりしましたが治りません。NTTの光のルーター(?)に直接接続する場合は、 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :13/01/11 18:04:30 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :Yahoo! BB 光 プロバイダ:Yahoo! BB 下り速度 :63.9M(63,904,065bps) 上り速度 :80.0M(80,027,546bps) 線路距離長:0m 伝送損失 :0dB 出ています。 どんな原因が考えられますかね? ご回答お待ちしております。

  • 光BBユニットについて

    現在、光BBユニットにて有線でネットのみをしていましたが どうしても無線での環境が必要になってきたので無線ルーター(バッファローのAirStation )を購入しました。 接続方法ですが無線ルーターだけでは繋ぐことができないのでしょうか? 光BBユニット→無線ルーター→PCでは繋がるのですが・・・ 無線ルーター→PCでは繋がりません。光BBユニットのレンタル料がかかるのでこの際にと 思っていたのですが無しでは駄目なんでしょうか?

  • ソフトバンク光のIPv6にBBユニットは必要?

    現在、フレッツ光NEXT回線で、プロバイダだけ別で契約しているのですが、 携帯もソフトバンクだし、キャンペーンでいろいろお得なので、光コラボで ソフトバンク光にしようかと検討しているのですが、現在もV6プラスで契約しており、 ソフトバンク光にしてもipv4もipv6も使える「IPv6高速ハイブリッド」というサービスがあるので、 利用しようと思っていますが、ページには月額利用料、追加料金なしと書いておきながら、 BBユニットのレンタル料は別途かかると記載があります。 現在はNTTから借りているルーターはPR-400に、プロバイダ(21ip.jp)側で、 このルーターに設定してもらって問題なくIPV6接続ができているのですが、 ソフトバンク光の場合、Ipv6接続する場合は絶対にBBユニットレンタルが必要なのでしょうか? ソフトバンク側に聞けばいいことですが、向こうの良いように言いくるめられそうなので こちらに質問してみました。 http://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

  • 光BBユニット接続方法

    プロバイダの乗り換えのため、yahooBBに申込みました。光BBユニットが到着しました。そこでつまづきました。 接続の仕方が、いまいちよくわかりません。現在、NTTのルーターをレンタルして、無線LAN環境でネット接続しています。が・・・ 1 このルーターを光BBユニットのルーターに切り替えるということでいいのかな? 2 NTTのルーターはどうなるの?返却ですか? 3 光BBユニットのルーターはPCとLANケーブルで接続とありますが、   遠隔場所にあるので無理です。ていうか、つなぐ意味がわかりません。   なぜ、無線LAN環境であるのに、接続しなきゃならないのか?    根本的に、一方的にキットが届けられているので、何が何だかよくわからんのです。 

  • ヤフーの「BBユニット・ひかり電話機能」について。

    はじめまして。 ご存知の方教えて下さいm(__)m ヤフーのBBユニットで利用できる「ひかり電話機能」というサービスですが あれは何の為に存在するのでしょうか? ひかり電話機能:390円(これがあればひかり電話が使える) との事ですが 実際、上記に申し込まなくても、元々NTTにひかり電話を申し込んでいるんですから、当然ひかり電話は利用できます。 TELポートだって、NTTルーターは4つ。 BBユニットは確か1つ→詳細は存じていませんw(でも機能的にもNTTが上) そしてこれは検証とっていませんが NTTルーターの先にBBユニットを接続すれば、両方とも使える気がする。 わざわざBBユニットひとつでひかり電話を利用する意味はあるのですか? お願い致します。

  • 【光BBユニット】は不要でしょうか?

    【光BBユニット】は不要でしょうか? yahoo ADSLから yahoo 光フレッツに変えました。 特典の関係で、光BBユニットやオプションの類に入ってしまいますが、解約したいです。 最低限以下のことができればよいです。 ・自前の無線LANルータをつかって、自宅で無線接続できること。 ・普通の電話(?500円くらいで使えるNTTの光電話?)がつかえること ・自前の無線LANルータをつかって、複数台PC、TVでのネットワーク構築ができること。 端的に言えば、無駄なものは払いたくないので、 自分でもっている無線LANルータをつかい、yahooのルータはつかいたくない、 ということです。 ・BBフォンはつかいません。 ・光BBユニットを使っては無線LANするつもりありません。 なんでyahooなの?というつっこみは心に刺さりますので、ご容赦ください。。 よろしくご教授をお願いします。